新着記事

  • 2年生遠足 天王寺動物園

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    2年

    2年生の遠足は、天王寺動物園に行きました。水間電車と南海電車を乗り継いで新今宮駅...

  • PTAと合同でぽんぽんキーホルダーを作りました。

    公開日
    2025/10/09
    更新日
    2025/10/09

    ひまわり学級

    PTAの方々とひまわりの子どもたちと一緒に、ポンポンキーホルダーを作りました。毛...

  • 4年生 習字の練習

    公開日
    2025/10/09
    更新日
    2025/10/09

    4年

    4年生は人権作品に提出する書道「平和」の練習をしました。子どもたちは、筆をしっか...

  • 6年 ハピネス交流

    公開日
    2025/10/09
    更新日
    2025/10/09

    6年

    6年生は、幼稚園の子どもたちや低学年の子どもたちと遊ぶ「ハピネス交流」を行いまし...

  • 5年生家庭科調理実習

    公開日
    2025/10/09
    更新日
    2025/10/09

    5年

     家庭科の調理時実習でごはんとみそ汁を作りました。お米は量って水で洗い、水に浸し...

記事一覧

  • 2年生遠足 天王寺動物園

    2年生の遠足は、天王寺動物園に行きました。水間電車と南海電車を乗り継いで新今宮駅...

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    2年

  • PTAと合同でぽんぽんキーホルダーを作りました。

    PTAの方々とひまわりの子どもたちと一緒に、ポンポンキーホルダーを作りました。毛...

    公開日
    2025/10/09
    更新日
    2025/10/09

    ひまわり学級

  • 4年生 習字の練習

    4年生は人権作品に提出する書道「平和」の練習をしました。子どもたちは、筆をしっか...

    公開日
    2025/10/09
    更新日
    2025/10/09

    4年

  • 6年 ハピネス交流

    6年生は、幼稚園の子どもたちや低学年の子どもたちと遊ぶ「ハピネス交流」を行いまし...

    公開日
    2025/10/09
    更新日
    2025/10/09

    6年

  • 5年生家庭科調理実習

     家庭科の調理時実習でごはんとみそ汁を作りました。お米は量って水で洗い、水に浸し...

    公開日
    2025/10/09
    更新日
    2025/10/09

    5年

スクールエンパワーメント事業

配布文書

  • [スクールエンパワーメント事業] ホームページ用 ⑦ ごんぎつね PDF

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    中心となる指導事項を「読むこと」のエ、物語文の精査・解釈に設定し実践した。3・ 4 年の「精査・解釈」の指導事項は「登場人物の気持ちや性格、情景などについて、場面の移り変わりと結びつけて具体的に想像すること」である。 この指導事項を踏まえて、単元を貫く言語活動として、「登場人物のジーンとするところ と 理由 につ いて、マイエモーショナルカードで紹介しよう!」を設定し指導を行った。

  • [スクールエンパワーメント事業] SE通信⑫事前研 PDF

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    授業を観るときに気を付ける ➀子どもたちが複数の叙述を結びつけながら、物語を読み進められているか。 ②ペアで話し合うことで、子どもの読みが広がっている姿が見られたか。 ③どんな手立てが有効だったのか、また必要だったのか。という3点について確かめました。

  • [スクールエンパワーメント事業] SE通信⑬算数かたちづくり PDF

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    他校の実践を中央小学校の子どもたちに生かせる点について考えました。

  • [スクールエンパワーメント事業] SE通信⑭研究授業後 PDF

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    授業後に振り返りを行った。少人数での交流の時間をしっかりとることで、子どもの伝え方に工夫が見られたり、より安心して伝え合う様子が見られた。なかなか、すべての児童の変容をみることはできないが、文章を読むときにその根拠となるいくつかの場所から、より強く感じたところを選び伝えるようになる児童を育てるための、改善点を話し合った。

  • [スクールエンパワーメント事業] ビブリオバトル PDF

    公開日
    2025/09/01
    更新日
    2025/09/01

    6年生で行ったビブリオバトルについて行い方や良かったところ改善すべきところをまとめました。

もっと見る