配布文書
お知らせ(5)
-
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
インフルエンザやコロナウィルスに罹患したときに医師の診断のもと、保護者の方が記入し提出していただくための用紙です。
-
臨時休校措置について PDF
- 公開日
- 2025/04/10
- 更新日
- 2025/04/10
-
地震発生の場合の緊急措置について PDF
- 公開日
- 2025/04/10
- 更新日
- 2025/04/10
-
2025いじめ防止基本方針 PDF
- 公開日
- 2025/04/10
- 更新日
- 2025/04/10
スクールエンパワーメント事業(23)
-
ホームページ用 ⑦ ごんぎつね PDF
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
中心となる指導事項を「読むこと」のエ、物語文の精査・解釈に設定し実践した。3・ 4 年の「精査・解釈」の指導事項は「登場人物の気持ちや性格、情景などについて、場面の移り変わりと結びつけて具体的に想像すること」である。 この指導事項を踏まえて、単元を貫く言語活動として、「登場人物のジーンとするところ と 理由 につ いて、マイエモーショナルカードで紹介しよう!」を設定し指導を行った。
-
SE通信⑫事前研 PDF
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
授業を観るときに気を付ける ➀子どもたちが複数の叙述を結びつけながら、物語を読み進められているか。 ②ペアで話し合うことで、子どもの読みが広がっている姿が見られたか。 ③どんな手立てが有効だったのか、また必要だったのか。という3点について確かめました。
-
SE通信⑭研究授業後 PDF
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
授業後に振り返りを行った。少人数での交流の時間をしっかりとることで、子どもの伝え方に工夫が見られたり、より安心して伝え合う様子が見られた。なかなか、すべての児童の変容をみることはできないが、文章を読むときにその根拠となるいくつかの場所から、より強く感じたところを選び伝えるようになる児童を育てるための、改善点を話し合った。
-
SE通信⑩ 理科 PDF
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
市内理科研修会のポイントの伝達や学力学習状況調査の理科の結果から「理科教育において育てるべき力」を中心に実践的な手立てについてまとめています。
-
公開授業案内 PDF
- 公開日
- 2025/08/29
- 更新日
- 2025/08/29
11月27日(木)に行う令和7 年度 大阪府教育庁 スクールエンパワーメント推進事業「 言語能力を育むモデル 小学校」貝塚 市立 中央 小学校 公開授業のご案内
-
ホームページ用 ⑤ 図書館 PDF
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
学校図書館を“読書の場”としてだけでなく、「情報を集め、活用するための拠点」にもなるようにしていきたいと考えています。また、子どもの居場所づくりの一つとしてあるコミュニティースクールの活動としても学校図書館を利用しています。