配布文書

お知らせ(5)

スクールエンパワーメント事業(23)

  • 01公開授業案内 最終案内 ホームページ用 PDF

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    学校公開最終案内です。

  • ホームページ用 ⑦ ごんぎつね PDF

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    中心となる指導事項を「読むこと」のエ、物語文の精査・解釈に設定し実践した。3・ 4 年の「精査・解釈」の指導事項は「登場人物の気持ちや性格、情景などについて、場面の移り変わりと結びつけて具体的に想像すること」である。 この指導事項を踏まえて、単元を貫く言語活動として、「登場人物のジーンとするところ と 理由 につ いて、マイエモーショナルカードで紹介しよう!」を設定し指導を行った。

  • SE通信⑫事前研 PDF

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    授業を観るときに気を付ける ➀子どもたちが複数の叙述を結びつけながら、物語を読み進められているか。 ②ペアで話し合うことで、子どもの読みが広がっている姿が見られたか。 ③どんな手立てが有効だったのか、また必要だったのか。という3点について確かめました。

  • SE通信⑬算数かたちづくり PDF

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    他校の実践を中央小学校の子どもたちに生かせる点について考えました。

  • SE通信⑭研究授業後 PDF

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    授業後に振り返りを行った。少人数での交流の時間をしっかりとることで、子どもの伝え方に工夫が見られたり、より安心して伝え合う様子が見られた。なかなか、すべての児童の変容をみることはできないが、文章を読むときにその根拠となるいくつかの場所から、より強く感じたところを選び伝えるようになる児童を育てるための、改善点を話し合った。

  • ビブリオバトル PDF

    公開日
    2025/09/01
    更新日
    2025/09/01

    6年生で行ったビブリオバトルについて行い方や良かったところ改善すべきところをまとめました。

  • SE通信⑩ 理科 PDF

    公開日
    2025/09/01
    更新日
    2025/09/01

    市内理科研修会のポイントの伝達や学力学習状況調査の理科の結果から「理科教育において育てるべき力」を中心に実践的な手立てについてまとめています。

  • SE通信⑪ 府算研 PDF

    公開日
    2025/09/01
    更新日
    2025/09/01

    大阪府算数科教育研究会に参加して学んだことをまとめました。

  • 公開授業案内 PDF

    公開日
    2025/08/29
    更新日
    2025/08/29

    11月27日(木)に行う令和7 年度 大阪府教育庁 スクールエンパワーメント推進事業「 言語能力を育むモデル 小学校」貝塚 市立 中央 小学校 公開授業のご案内

  • ホームページ用 ⑤ 図書館 PDF

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    学校図書館を“読書の場”としてだけでなく、「情報を集め、活用するための拠点」にもなるようにしていきたいと考えています。また、子どもの居場所づくりの一つとしてあるコミュニティースクールの活動としても学校図書館を利用しています。