-
生徒会頑張っています!
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
学校のできごと
今日のお昼は生徒会役員のランチミーティング。給食を食べながらの会議。しかし、給食のメニューはカレーとナン。先生の話を聞きながら、給食のナンを引きちぎるのに必死な様子はさておき、放課後の生徒議会で今後の取り組みを進めていくのに重要な会議を行いました。
そして放課後の生徒議会の写真を載せようとiPadをもって会議に臨みましたが、行ったときは時すでに遅し。ちょうど会議が終わったところでした。
2枚目の写真は、子どもたちから「会議ではこんな風に進めてた」と再現してくれた様子を撮りました。ありがとう。
-
ボランティア部の調理実習
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校のできごと
+3
今日でテストが終わり、部活動が始まりました。
ボランティア部が今まで育てたトマトやキュウリがちょうど食べ頃になりました。
それを収穫して今日は調理実習をしました。
思った以上にきゅうりがあり、それを薄くスライスしたら思った以上の量になりました。
おかげできゅうりたっぷりのハムサンドが完成しました。
みんなで笑顔でおいしくいただきました。
-
朝の教室の様子
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校のできごと
昨日からテストが始まっています。
始業前の教室をのぞいて見ました。
朝から勉強に励む姿が見られます。せっかくなので写真に収めとこうとカメラを向けると「何!?なに~!?」と恥ずかしがって散り散りに解散していかれました。
この「何!?なに~!?」の意味は(なんで撮るん?)(あんた誰?)(この朝っぱらから何してるん?)という意味がおそらく込められています。
貴重な時間をお邪魔しましたが、テストできちんと実力が出されることを祈っています。
-
6月22日(月)、23日(火)の電話対応時間について
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
お知らせ
6月22日(月)と23日(火)の電話対応時間は16:50までとさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。
-
PTAソフトボール大会が開催されました
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
PTA活動
+3
6月21日(日)7時ころには天気が回復し、皆様の熱心な水抜きのおかげで45分遅れでソフトボール大会が開催されました。
1回戦の相手は、葛城小学校です。後攻の三中は守備から入ります。
最初から三振を取るなど好投が続き、相手を2点に抑えると、攻撃は9点を取り、1回から差が開き、そのまま16対3と勝利となりました。
2回戦の相手は四中です。よく打つ四中を後攻の三中が追いかける展開となりました。時間的にも最後の回となる3回裏、6点差を追いかける三中の攻撃。
まずは、ホームランが飛び出し、5点差。そのあと満塁ホームランが飛び出し、1点差までつめよることになりました。それもノーアウト。
だれもが勝利を確信してベンチはイケイケモードに!しかし、この後ヒットが出ず。最後の打球もサードライナーを上手くキャッチされて試合終了。
ベンチからは「えー」「あー」やら何とも言えない声が飛び出しました。負けはしましたが、大変楽しく盛り上がった大会でした。
-
PTAソフトボールの試合開始時間について
- 公開日
- 2026/06/21
- 更新日
- 2026/06/21
お知らせ
第1試合の開始時間が10時となりました。
ぜひ、応援よろしくお願いします。
-
本日のPTAソフトボール大会について
- 公開日
- 2026/06/21
- 更新日
- 2026/06/21
お知らせ
本日、二色グラウンドで行われる予定のPTAソフトボール大会ですが、時間を変更して行われます。およそ2時間遅れの11時15分から、開始の予定です。多少時間については、前後する可能性があります。
-
放課後勉強会してます
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
学校のできごと
+1
放課後に教室をのぞいてみました。
楽しそうに、ある人は先生を独占して、勉強会をしてました。
1年生に「今回のテストの目標は?」と聞くと
「9教科で900点!」と返ってきました。
世間一般に目標は高い方がいい、といいます。高すぎる目標にくじけないように祈るばかりです。
3年生にも目標を聞いてみました。
「5教科で200点かな」「いや300点」と返ってきました。
ぜひ、目標を上回るように頑張っていただきたいものです。
月曜日からテストです。計画をしっかりたてて、取り組んでいってもらいたいです。がんばれ!
-
社会の授業にお邪魔しました
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
学校のできごと
+1
5時間目の1年生の社会の授業にお邪魔しました。
先生が1つ質問をすると、班のみんなが話し合って解答を今までのプリントから探し出します。
班であれやこれやと言いながら和気あいあいと学習している様子がとてもいい雰囲気でした。
ちなみに4枚目の写真は、廊下から3年生が体育で50m走っている姿です。
-
「いじめ」の授業を行いました
- 公開日
- 2026/06/16
- 更新日
- 2026/06/16
学校のできごと
+3
「いじめ」に関する授業を全学年で行いました。(訳あって今日できなかったクラスもありますが、また後日必ず行います)
身近な事例をもとに、こんなとき、あなたならどうする?と考えていきました。
みんなそれぞれ自分の考えをワークシートに書いて発表し、交流していきました。
私が小学生だった頃は学校が荒れていて、いじめられた経験もあり、傍観者だったこともあり、加害者とけんかすることもありました。
結局、ある加害者はみんなから、総スカンをくらって、居場所がなくなり、転校していったことを覚えています。
親には心配をかけたくなかったので、学校であったことは一切、何も言いませんでした。苦い経験です。
もし、生徒の皆さんがクラスで辛い思いをしている人を見かけたとき、どのように感じて考え、どんな行動をとるのか、
みんながみんな、同じ行動をとれることはないけど、自分ならどんな行動をとれるのか、ひとそれぞれなので、自分ができることを自分のできる範囲で「自分の生き方」を大事にしてほしいと思います。
-
全校集会を行いました
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/15
学校のできごと
本日は予定通りの全校集会を1限目に行いました。
校長先生のお話から始まり、生徒指導の先生からのお話、生徒会の役員や委員会からのお話がありました。
全校生徒の数に対して、舞台のスクリーンが小さく、見えづらいけども、生徒の皆さんは一生懸命聞いていました。
-
実習生が頑張っています
- 公開日
- 2026/06/12
- 更新日
- 2026/06/12
学校のできごと
3週間の実習期間もいよいよ今週でおしまいです。
実習生いわく「あっという間でした」「足りないです!」
卒業生が立派になって、実習に来てくれるのは、うれしいものです。
-
歯と口の健康習慣でした
- 公開日
- 2026/06/10
- 更新日
- 2026/06/10
学校のできごと
6月4日~10日まで、歯と口の健康週間でした。
掲示物には「ひみこのはがいぜ」と書いたものが・・・。
読み方が合っているのか、いまだに謎ですが、よく噛んで食べることはとっても身体にいいということがよく分かります。
職員室でも、驚くくらい早く食べる先生もいます。「えっ、もう食べたん?」と思うくらいサッと食べて、次の仕事に向かっていく姿勢に先生としてのプロの魂を感じます。感じますが、健康あってのお仕事。しっかり噛むように皆さん、心掛けましょう。
-
今日は3年生がテストでした
- 公開日
- 2026/06/05
- 更新日
- 2026/06/05
学校のできごと
今日は3年生がテストでした。
廊下を歩くだけで、空気感が違うのを感じます。
忍者のようにひっそり歩き、ドアを静かに開け、写真を撮らせていただきました。
普段の実力がでますように。
-
教育実習生が来てくれています
- 公開日
- 2026/06/03
- 更新日
- 2026/06/03
学校のできごと
今年度の前期は3人の実習生が来てくれています。
国語と家庭科と保健体育です。
そのうちの国語と家庭科の1年生の授業を見に行ってきました。
国語ではiPadを使いながら、自分のプリントをまとめていました。
家庭科では班になって何やら作業をしていました。笑顔で対応している実習生がすばらしいなと思いました。
私もこんな時代があったねと思い出しました。今よりも15Kgほど痩せてたように思いますし、今のように持病もなかったと思います。
まさか将来、自分が五十肩になるとも思ってもいなかった頃です。
あの頃は、チョークをもって必死に教え込んでいましたが、まさか将来iPadを使って授業をするなんて考えもしない時代でした。
時代の変化が早く、今後もまさかこんな時代がくるなんてって思うんでしょうね。
-
PTAソフトボール発会式を行いました
- 公開日
- 2026/06/01
- 更新日
- 2026/06/01
学校のできごと
5月31日(日)にPTAソフトボール発会式を行いました。
自己紹介から始まり、みんなで仲良く円陣をくんで気合をいれて、その後東山小学校とのPTAと練習試合を行いました。
ヒットやホームランを重ね、次々と点を入れる三中、負けじと東山小も打ち返してきます。なんとかリードを保ったまま、そろそろ終了の時間が迫り、このまま逃げ切れるかと思いきや、相手にヒットを許してしまい、逆転。そのまま時間切れとなり今回は負けてしまいました。
和気あいあいと楽しい時間でした。
-
1年生オリエンテーリングを行いました
- 公開日
- 2026/06/01
- 更新日
- 2026/06/01
学校のできごと
+1
5月29日(金)に1年生が4時間目からオリエンテーリングを行いました。
教室であんしんルールを作成し、体育館でそれを発表し、6時間目にはグラウンドでレクレーションを行いました。
リハーサルを行った甲斐もあって、スムーズにみんなで楽しめました。