最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:271259
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

一年間、ありがとうございました

画像1 画像1
 本年度も保護者・地域の皆様方には、北小学校のホームページをいつも閲覧していただき、ありがとうございました。おかげさまで、北小学校ホームページをご覧いただいている方々が昨年以上に増え、最近では50人を超える方々が毎日ご覧いただいているようで、教職員一同喜んでおります。
 来年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 なお、4月になりましたら、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。  また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

 では、これをもちまして、2011年度のホームページは終了させていただきます。4月からは、2012年度をスタートさせますので、ご覧ください

春休み、安全に過ごしましょう

画像1 画像1
 明日から、「春休み」です。それぞれ来年度の進級に向けて、準備をしておいてください。
 
<b>北校だより春休み号</b>

<b>1年だより春休み号</b><b>2年だより春休み号</b>

<b>3年だより春休み号</b><b>4年だより春休み号</b>

<b>5年だより春休み号</b><b>6年だより春休み号</b>

<b>たんぽぽだより春休み号</b>

<b>ほけんだより春休み号</b>

<b>生活指導だより春休み号</b>


 尚、春休みの予定・くらしについては、いつものとおり「北校だより」「学年だより」「たんぽぽ通信」「生活指導だより」を参考にしてください。

卒業に向けて

画像1 画像1
 明日はいよいよ「卒業式」です。そこで「学校だより」「6年だより」の「卒業号」
を載せておきます。

<b>北校だより卒業特集</b>

<b>6年だより卒業号</b>

<b>生活指導だより春休み号</b>

 また、3月末までは6年生です。「生活指導だより春休み号」も参考に見ておいてください。

金曜日は「卒業式」です。

 2011年度(平成23年度)の「卒業式」が下記のとおり行われます。


◎日時 2012年(平成24年)3月16日(金) ◎開式 午前 9時 ◎場所 貝塚市立北小学校 体育館

 6年生、74名の「新たな旅立ち」です。
画像1 画像1

コンピュータ室が「リプレイス」されました

 今年度は、コンピュータ室の「リプレイス」(入れ替え)の年でした。
 当初の予定では、3学期から「使用可能」でしたが、タイの大洪水の影響で「リプレイス」が遅れていました。
 それが、やっと「使用可能」になりました。残念ながら、今年度は使用できないかもしれませんが、来年度から新しい「コンピュータ室」でいろいろな学習ができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ3月です

画像1 画像1
 いよいよ3月になりました。2月はインフルエンザでたいへんでしたが、欠席も落ち着いたようで、子どもたちは元気にがんばっています。
 さて6年生はあと2週間余りで「卒業式」、また1年生から5年生も「進級」まであとわずかです。残り少ない日々をしっかり締めくくります。

<b>北校だより3月号</b>

<b>1年だより3月号</b><b>2年だより3月号</b>

<b>3年だより3月号</b><b>4年だより3月号</b>

<b>5年だより3月号</b><b>6年だより3月号</b>

<b>たんぽぽだより3月号</b>

<b>ほけんだより3月号</b>

いつものように「学校だより」「学年だより」「たんぽぽだより」に加え、「ほけんだより」も参考に予定を見ておいてください。

集団下校訓練について

 寒さが一段と厳しくなってまいりましが、保護者の皆様方には平素から本校教育にご支援・ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、3学期も緊急時に備えての「集団下校訓練」を下記の日時で行いたいと思います。実施方法は高学年の児童を中心にして班で下校します。なお、下校の引率は職員がいたします。
 今回も、実際の集団下校時、交差点等のポイントでの、児童の見守りを依頼できない場合を想定して行います。保護者の皆様には、下校時刻に合わせ、子どもたちを見守っていただければと思います。

◇日時  2012年2月22日(水曜日)
                5時間目(13:35〜)

◇出発  (玄関より)  14:10ごろ
       ◎南上町→海新→南町→西町→近木→大北→中北
     (裏門より)  14:10ごろ
       ◎畠中→海塚→中町
     (給食門より) 14:10ごろ
       ◎堀の町

落ち着いてきました

画像1 画像1
 そろそろ終息です。欠席も、学校全体で6人うちインフルエンザの子が0人「学級閉鎖」が2クラスです。

 明日の「北校祭」は、実施できそうですね。

そろそろ終息に向かっているようです

画像1 画像1
 欠席状況ですが、学校全体で10人うちインフルエンザの子が1人「学級閉鎖」が2クラスです。
 この状態でいけば、そろそろ終息しそうな様子です。金曜日には全クラスそろって、延び延びになっている「北校祭」ができたらいいですね。

持久走練習及び記録会の中止について

画像1 画像1
 欠席状況ですが、学校全体で11人うちインフルエンザの子が1人「学級閉鎖」の学級が2クラスです。そろそろ欠席も減っていく状況になってきているのかもしれません。
 さて、インフルエンザの蔓延でいろいろな行事が延び延びになっていましたが、現在の状態では「持久走練習」「持久走記録会」の実施が無理なようです。残念ですが、「中止」とさせていただきます。

詳しくは、こちらをご覧ください


 なお、欠席は減ってきているとはいえ、まだまだ油断できません。引き続き子どもたちの健康管理にご留意ください。

また「学級閉鎖」になりました

画像1 画像1
 心配していますインフルエンザの状況ですが、また2クラス(5年1組、5年2組)が「学級閉鎖」になります。
 詳しくは、こちらをご覧ください

 全体の欠席状況ですが、2クラスを除くと全体で11人、うちインフルエンザが2人と少ないようです。
 この影響で、「北校祭」が金曜日に延期になり、来週に延期されていました「持久走記録会」もただいま考慮中です。
 とにかく、ご家庭でも子どもたちの体調に注意してあげてください。

体操服について

 冬の「体操服」についての「生活指導だより」を出させていただきました。

「生活指導だより 体操服」

ご覧ください。

ほけんだよりをご覧ください

 インフルエンザが猛威をふるっています。「ほけんだより」もインフルエンザ号を発行しました。ご覧ください。

「保健だより」インフルエンザ号

人数はかわっていません

 また1週間がすぎました。さて欠席ですが、学校全体で20人うちインフルエンザの子が10人「学級閉鎖」をしているクラスが2クラスです。まだまだ、減っていかない状況のようです。
 来週には延期された行事もありますので、また子どもたちの様子を見て取り組んでいきたいと思います。週末、子どもたちの健康管理よろしくお願いします。
 
 

なかなか減ってきません

 欠席の方ですが、学校全体で20人うちインフルエンザでの欠席7人【「学級閉鎖2クラス】)という状態です。寒さの方もピークがきているようで、本当に寒いです。
 保護者・地域のみなさんも、お体に充分ご留意ください。

学校教育アンケートの結果と分析について

 昨年末に実施しました学校教育アンケートの結果と分析についてお知らせいたします。
 年末のお忙しい時期にもかかわらず、今年ものべ349名の方からご協力をいただきました。全校の家庭数とかわらない皆様方からのご協力に、学校教育への期待の大きさを感じるとともに、まず感謝いたしたいと思います。本当にありがとうございます。
 今回いただいたアンケートの結果を、学校全体でこれからの教育に反映させていきたいと考えています。
 アンケートの結果と分析については、こちらをご覧ください

2月に入りました

画像1 画像1
 寒波がまだまだ続きそうで、子どもたちの健康が気にかかる季節です。保護者・地域の皆様にはご健康でお過ごしでしょうか。
 さて。「2月のたより」をお届しましたが、「学級閉鎖」をしている学級もあり、今後行事等での変更が行われる場合があると思います。できるだけ、プリントやホームページでお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

北校だより2月号

1年だより2月号 2年だより2月号

3年だより2月号 4年だより2月号

5年だより2月号 6年だより2月号

たんぽぽだより2月号

ほけんだより2月号

 今学期も、「北校だより」「学年だより」「たんぽぽだより」「ほけんだより」等を参考にご予定を立ててください。

少し減ったような気がします

 2クラスが「学級閉鎖」中ですが、少し欠席が減ったようです。
 今日は欠席が14人、その内インフルエンザの子が7人です。ただA型が多いようですが、B型も混在してきているようです。まだまだ予断を許せません。
 尚、またまたこの状態ですので、「北校祭」が延期に、今週の「持久走練習」が中止になりました。

2クラスが「学級閉鎖」になります

 明日より、1年1組・3年1組の2クラスがインフルエンザによる「学級閉鎖」になります。

詳しくは、 こちらをご覧ください


 まだまだ各クラスに風邪等での欠席がありますので、今後も子どもたちの体調にお気を付けください。

緊急 「なかよし学習発表会」中止のお知らせ

 2月2日(木)に予定されておりました「なかよし学習発表会」ですが、市内各校でのインフルエンザ様感冒に伴い中止となりましたので、下記の通りお知らせさせていただきます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 ひめまつフェスタ
4/5 入学式準備
登校時刻
4/5 新2年生9時登校、新6年生8時30分登校

学校だより

学年だより

たんぽぽだより

生活指導だより

ほけんだより

お知らせ

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070