新着記事

  • 表参道商店街散策

    公開日
    2025/10/18
    更新日
    2025/10/18

    6年

    表参道商店街散策が始まっています。友だちと楽しく散策しています。

  • お昼ごはん

    公開日
    2025/10/18
    更新日
    2025/10/18

    6年

    これから表参道商店街の正木屋さんで昼食です。

  • 宮島水族館2

    公開日
    2025/10/18
    更新日
    2025/10/18

    6年

    アシカショーを観覧中です。

  • 宮島水族館2

    公開日
    2025/10/18
    更新日
    2025/10/18

    6年

    水族館見学中です。

  • 宮島水族館入館

    公開日
    2025/10/18
    更新日
    2025/10/18

    6年

    まずは、宮島水族館を見学します。

記事一覧

  • 表参道商店街散策

    表参道商店街散策が始まっています。友だちと楽しく散策しています。

    公開日
    2025/10/18
    更新日
    2025/10/18

    6年

  • お昼ごはん

    これから表参道商店街の正木屋さんで昼食です。

    公開日
    2025/10/18
    更新日
    2025/10/18

    6年

  • 宮島水族館2

    アシカショーを観覧中です。

    公開日
    2025/10/18
    更新日
    2025/10/18

    6年

  • 宮島水族館2

    水族館見学中です。

    公開日
    2025/10/18
    更新日
    2025/10/18

    6年

  • 宮島水族館入館

    まずは、宮島水族館を見学します。

    公開日
    2025/10/18
    更新日
    2025/10/18

    6年

スクールエンパワーメント事業

配布文書

  • [スクールエンパワーメント事業] ホームページ用 ⑦ ごんぎつね PDF

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    中心となる指導事項を「読むこと」のエ、物語文の精査・解釈に設定し実践した。3・ 4 年の「精査・解釈」の指導事項は「登場人物の気持ちや性格、情景などについて、場面の移り変わりと結びつけて具体的に想像すること」である。 この指導事項を踏まえて、単元を貫く言語活動として、「登場人物のジーンとするところ と 理由 につ いて、マイエモーショナルカードで紹介しよう!」を設定し指導を行った。

  • [スクールエンパワーメント事業] SE通信⑫事前研 PDF

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    授業を観るときに気を付ける ➀子どもたちが複数の叙述を結びつけながら、物語を読み進められているか。 ②ペアで話し合うことで、子どもの読みが広がっている姿が見られたか。 ③どんな手立てが有効だったのか、また必要だったのか。という3点について確かめました。

  • [スクールエンパワーメント事業] SE通信⑬算数かたちづくり PDF

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    他校の実践を中央小学校の子どもたちに生かせる点について考えました。

  • [スクールエンパワーメント事業] SE通信⑭研究授業後 PDF

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    授業後に振り返りを行った。少人数での交流の時間をしっかりとることで、子どもの伝え方に工夫が見られたり、より安心して伝え合う様子が見られた。なかなか、すべての児童の変容をみることはできないが、文章を読むときにその根拠となるいくつかの場所から、より強く感じたところを選び伝えるようになる児童を育てるための、改善点を話し合った。

  • [スクールエンパワーメント事業] ビブリオバトル PDF

    公開日
    2025/09/01
    更新日
    2025/09/01

    6年生で行ったビブリオバトルについて行い方や良かったところ改善すべきところをまとめました。

もっと見る