雨ふり小僧(観劇会)
- 公開日
- 2010/07/20
- 更新日
- 2010/07/20
学校行事
6年
今日は朗読劇に出させてもらってありがとうございました。
読むとき「しまった。何てことだ。あんなだいじな事を・・・。四十年もおれは気づくものを・・・なんてひどい男なんだ…」のところの動きがすごくむずかしかったです。
いつも小さい声なので大きな声を出すのはきもちよかったです。
また二色小に来て下さい。
6年
私は、6年代表として、げきに出て、ほんの少しのセリフも言うのはむずかしいのに、あんなに長いセリフを言い、その役になりきり動作をつけてやっている劇団の人はすごいと思いました。
私は、化しょうをする事がめったにないので、「化しょうする」と言われたときとてもびっくりしました。
きん張して声は小さくなったけどやりきれてよかったです。こんなことできるのはめったにないことで、やっといてよかったと思いました。
わかりやすく教えてくれてありがとうございました。
『また見たいな、雨ふりこぞう』
5年
今日、雨ふりこぞうを見させていただいてありがとうございます。私は思っていたよりとっても感動しました。理由はいっぱいあります。1つ目はモウタが心がやさしい事です。雨ふりこぞうは心のやさしい人でないと見えないからです。2つ目は、えんじる人が中学生の女の子、男の子、ようかいになりきっていて私もお話の中にはいりこまれたようだったからです。3つ目は約束や友達の大切さがわかるようなげきだったからです。雨ふりこぞうは、モウタをずっとまちつづけて、最後やくそくをおもいだして、ちゃんとわたしにいったときのかんじょうが私たちにもつたわりました。
わたしもげきだんの方たちのようにげきをえんじてみたいと思いました。来年はげきにでたいです。
5年
今年の観げき会は、6年生もげきに参加していたのがおもしろかったです。6年生の女の子はみんなの前で大きな声でセリフを言っていたので、すごいと思いました。私だったらできないと思います。
雨ふりこぞうはもうたのことを40年も待ちつづけていてえらいなと思いました。ずっと雨ふりこぞうが待っていてかわいそうになったけど、大人になったもうたもその約束を思い出して良かったです。このげきを見て、私を約束はぜったいに守ろうと思いました。
5年
私は、初めてこの題名を聞いて、私は聞いたことがないのでどんなおはなしかドキドキワクワクしていました。そしてあらすじを聞くともっと楽しみになりました。第1部では、じゅうなん、発声、かつぜつの練習で、そんな事をして、すごいなーと思いました。特に、じゅうなんを1時間もやっていると聞いてびっくりしました。
第2部では、お話が始まりました。雨ふり小僧は、モウ太に3つの願いをかなえてあげたのに、40年も長ぐつをもらえなくて、かわいそうだと思いました。でも、ちゃんとモウ太は、40年後に、約束を思いだせてよかったと思いました。
4年
私は「雨ふり小僧」を初めてみました。私は雨ふり小僧は四十年もぼろぼろになってもモウ太がくるのをまっていたところが感どうしました。
それにようかいは大人やいじわるな人にはみえないのは本当なのかなと思いました。私は少しこわいけどようかいが見えたら、いいなと思いました。
ありがとうございました。
4年
最初、モウ太は友だちが一人もいなかったけど、雨ふり小ぞうに会ってからさみしくもなく、雨ふり小ぞうのおかげで友だちもたくさんできてよかったです。
それと、ようかいたちのおどりや歌がとってもおもしろかったです。
雨ふり小ぞうは、モウ太にしか見えないのがびっくりしました。たのしかったです。
3年
モー太たちがけんかをしたときに、しんぞうがとまりそうでした。けど、雨ふり小ぞうが元気をだしてくれたのでうれしかったです。
それから、げきをやっていた人たちはとてもじょうずでした。雨ふり小ぞうが40年もまってて「すごいと思いました。」自分でもまちきれないくらいすごかったです。
モー太がひとりぼっちなのはとてもかわいそうでした。
さいごに、なかまたちがモー太にいじわるをしていたけど、あとから、なかよしになれてよかったです。またあえる日を楽しみにしています。これからも、げきをするときにがんばってください。ありがとうございました。
『雨ふり小ぞうに出会ったよ!!』
3年
中学生のモウ太が雨ふり小ぞうに出会ったとき、モウ太がびっくりしたところが、おもしろかった。わたしも、その雨ふり小ぞうが出てきたとき、びっくりして、「これはなんだろう」と思いました。
さいしょは、町の子どもたちが、モウ太にぼうりょくをやられてて、かわいそうだった。
けど、雨ふり小ぞうのおかげでなかなおりできてよかったと思います。
雨ふり小ぞうは、えらいと思った。なぜかというと、40年も長ぐつをくれると思っていたからです。ほかの仲またちにはんたいされても、ずっとまちつづけていたからです。
雨ふり小ぞうは、かわいいと思った。男の子だけど言い方が、「ニッ テ」とかわいく言っていたからです。
3年
モウタは友だちとも仲よくなれなくてけんかばかりしていたけど、ぜんぜんくじけない心がすごいと思いました。
ぜんぜん仲まができないモウタに雨ふりこぞうという友だちができてとってもしあわせそうでした。モウタはお母さんお父さんがいてお母さん、お父さんもモウタの事をとってもしんぱいしていると思いました。
雨ふりこぞうはモウタがぜったいくる!ぜったいくる!としんじる気もちがつたわったんだなぁと思いました。
モウタはやっと40年後にそのやくそくを思い出してよかったなあと思いました。
やくそくは、「世の中でまもらなければならないことだ」とわかりました。
2年
①雨ふり小ぞうが四十年ももう太をまちつづけていたのがえらかった。②雨ふり小ぞうがもう太からもらったながぐつをはいてよろこんでもらってよかった。③何回も何回もなきそうだった、でもなかずにがんばった。
2年
雨ふり小ぞうとてもおもしろかったです。げきをやってくれてありがとうございました。
雨ふり小ぞうがモウ太のことを40年もまってたところがモウ太のことをほんとうにしんようしてるんだなあと思いました。1人で2人分のやくわりをするのがとてもすごいなあと思いました。
げきだんの人たちほんとうにたのしいげきをしてくれて、ありがとうございました。
1年
よんじゅうねんもやくそくをわすれていたのがかなしかったです。おとうさんとおかあさんがけんかしたところがおもしろかったです。ひっこししたのがたのしかったです。かじのときあめふりこぞうがたすけてくれたのがしんせつだった。
1年
40ねんもあめふりこぞうがまって、やっとながぐつをもらえてよかったね。モウ太がいじめられててかわいそうだったね。でもあとからなかよくなってよかったね。おうちがかじになったのにあめふりこぞうがあめをふらしてかじがなおったときがよかったよ。あずきあらいのはながおもしろかった。ながぐつをもらってよかったね。