最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:25
総数:200066
☆令和6年度の入園・進級式は4月9日(火)です♪元気いっぱい♪笑顔いっぱい♪な子どもたちに会えることを楽しみにしています☆

☆今年度最後の預かり保育☆

画像1 画像1
令和6年3月27日(水)

 今日は今年度最後の預かり保育の日☆

 最高に良いお天気になりました♪

 子どもたちの楽しそうな笑い声☆

 子どもたちの楽しそうな笑顔☆

 預かり保育で、のびのびと遊んでいる子どもたちの姿を見るのも、先生たちにとって楽しく嬉しい時間でした♪

 次年度、4月の預かり保育は4日からスタートです。

 元気いっぱいな子どもたちに会えることを楽しみにしています♪

☆今日の預かり保育の様子です☆

画像1 画像1
令和6年3月26日(火)

 今日の預かり保育の様子です☆

 遊んでいる途中、大きな雷の音が鳴ったけど、先生や友だちが一緒にいたから大丈夫!!

 心強い仲間がいるって素敵だね♪

☆春休み中の預かり保育♪みんな楽しく遊んでいます☆

令和6年3月25日(月)

 今日から春休み中の預かり保育が始まりました☆

 自分の好きな遊びをゆったりと楽しんでいる子どもたちです♪

☆春休み中の預かり保育♪みんな楽しく遊んでいます☆

画像1 画像1
令和6年3月25日(月)

 今日から春休み中の預かり保育が始まりました☆

 自分の好きな遊びをゆったりと楽しんでいる子どもたちです♪

☆令和5年度 修了式☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月22日(金)
 
 今日はうさぎ組とことり組の修了式☆
 
 3月14日に卒園したはな組さんと同じように、黄色いお花のアーチをくぐって入場します。

 まずはみんなで西幼稚園の園歌を元気いっぱい歌います♪

 その後、園長先生から『1つ大きい学年になる切符』をもらいます。
 担任の先生から名前を呼ばれると元気よく「はい!」と返事をし、園長先生の前まで行きます。園長先生から「修了、おめでとう」と切符を渡されると、嬉しそうなニコニコ笑顔で「ありがとう」と受け取る子どもたち。その顔は、もう1つ大きくなったお姉さん、お兄さんの表情でした♪

 4月からも元気いっぱい、ニコニコ笑顔いっぱいで、大好きなお友だちや先生と一緒にいっぱい遊ぼうね!そしてみんなでいろいろなことにも挑戦していこうね☆

 そして新しく西幼稚園の仲間になってくれるお友だちのこともよろしくね♪
 
 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も西幼稚園に対し、温かいご協力をいただきまして本当にありがとうございました。皆様のお力添えがあってこその子どもたちの成長です。心よりお礼申し上げます。

 次年度も引き続き、保護者の皆様、地域の皆様とのつながりを深めながら子どもたちの成長を見守っていきたいと願っております。
 4月からもどうぞよろしくお願いいたします。

 楽しい春休み☆大きな怪我や事故には気を付けて、元気いっぱいで過ごしてくださいね♪


 

☆幼稚園の中をピカピカにしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月21日(木)

 今日が今年度、みんなでおもいきり遊べる最後の日です。

 そして朝から、今まで過ごした幼稚園をきれいにするために大掃除が始まりました。
 みんなで、大好きな砂場の用具を、おおきなたらいの中に入れてゴシゴシ洗います。濡れないように、袖をまくり、「こすったらきれいになるでー!」と友だちにきれいにする方法を伝えながら頑張ってくれました。
 
 園庭が終わったら部屋の掃除です。自分のロッカーの中を整理したり、靴箱やロッカーの中、床をピカピカになるように拭いたりしていました。次に使うお友だちはきっと気持ちよく使えますね。今日は、風も穏やかで、太陽の日差しもあり、きれいにしたものもすぐに乾き、元の位置への片付けまでしっかりとしてくれた子どもたちでした。

 その後はホールに集まり、ことり組さんとうさぎ組さんのコマ回しの発表会がありました。長く回すだけではなく、キノコまわしをしたり、ゆっくり回したりと自分の得意技を披露しました。ことり組さんとうさぎ組さんのコマは違う種類なので、「やらせて〜」と貸してもらって、両方のコマ回しを楽しんでいました。

 今年度最後の給食は、みんなで一緒に「いただきます」をしました。うさぎ組さんは4月から少し大きな机と椅子になります。一足先に大きな机と椅子を経験したうさぎ組の子どもたち。4月に1つ大きいクラスに上がることを楽しみにしていてくださいね。
 
 ことり組の子どもたちは4月から一番大きい年長組さん♪どんな年長組さんになるのかな…♪先生たちもとても楽しみにしています☆

☆幼稚園の中をピカピカにしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月21日(木)

 今日が今年度、みんなでおもいきり遊べる最後の日です。

 そして朝から、今まで過ごした幼稚園をきれいにするために大掃除が始まりました。
 みんなで、大好きな砂場の用具を、おおきなたらいの中に入れてゴシゴシ洗います。濡れないように、袖をまくり、「こすったらきれいになるでー!」と友だちにきれいにする方法を伝えながら頑張ってくれました。
 
 園庭が終わったら部屋の掃除です。自分のロッカーの中を整理したり、靴箱やロッカーの中、床をピカピカになるように拭いたりしていました。次に使うお友だちはきっと気持ちよく使えますね。今日は、風も穏やかで、太陽の日差しもあり、きれいにしたものもすぐに乾き、元の位置への片付けまでしっかりとしてくれた子どもたちでした。

 その後はホールに集まり、ことり組さんとうさぎ組さんのコマ回しの発表会がありました。長く回すだけではなく、キノコまわしをしたり、ゆっくり回したりと自分の得意技を披露しました。ことり組さんとうさぎ組さんのコマは違う種類なので、「やらせて〜」と貸してもらって、両方のコマ回しを楽しんでいました。

 今年度最後の給食は、みんなで一緒に「いただきます」をしました。うさぎ組さんは4月から少し大きな机と椅子になります。一足先に大きな机と椅子を経験したうさぎ組の子どもたち。4月に1つ大きいクラスに上がることを楽しみにしていてくださいね。
 
 ことり組の子どもたちは4月から一番大きい年長組さん♪どんな年長組さんになるのかな…♪先生たちもとても楽しみにしています☆

☆大豊作&今年度最後のぞうさんひろば☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月19日(火)

 今日は朝から幼稚園の畑が大賑わい☆

 うさぎ組とことり組の子どもたちが毎日水やりをし、大切に育ててきたほうれん草を収穫する日です♪

 きれいな深緑のほうれん草…♪子どもたちが優しくそっと抜いていきます。
 スポンと抜けた時は「わぁ〜♪」と満足感いっぱいの表情♪
 抜いたほうれん草を自分のかごにどんどん入れていったのですが、かごからはみ出すぐらいの大豊作でした☆
 畑の先生〜!おかげさまで最高に美味しそうなほうれん草を収穫することが出来ました☆本当にありがとうございました♪


 そして今日は今年度最後の“ぞうさんひろば(0歳児〜未就園児親子対象の園庭開放)”もありました。

 ちょっぴり寒い日ではありましたが、次々と小さいお友だちが遊びに来てくれて、とても嬉しく思いました。

 ミニカー、電車、お家ごっこ、大きなマットへダイブ、トランポリン、三輪車、砂場、滑り台、アンパンマンのおもちゃなど、好きな遊びの場で存分に遊んでいた小さいお友だちです☆

 最後にはうさぎ組さんとことり組さんから、歌のプレゼントがありました。♪チューリップ♪の歌と♪とんとんとんとん ひげじいさん♪の手遊びです。聴いたことがある曲だったのか、興味深そうにうさぎ組とことり組さんが歌う様子を見つめている小さいお友だちでした。
 
 そしてまだまだ秘密のプレゼントが…☆
 うさぎ組さんが一生懸命作ったかわいいペンダントを小さいお友だちの首にかけてあげます。
 他にも、朝から収穫したほうれん草を小さいお友だちにもお裾分けすることにしたうさぎ組とことり組の子どもたち♪
 西幼稚園でできる野菜は、子どもたちの優しさが養分になっているので、他の野菜とは全然違う味がすることと思います。ぜひ、お召し上がりください☆

 この一年間、何度か幼稚園に遊びに来てくれたお友だちは、幼稚園の雰囲気に少し慣れた様子♪今日初めてぞうさんひろばに参加してくれたお友だちも笑顔がたくさん見られ、とても嬉しく思いました。

 小さいお友だちにとって、西幼稚園が居心地のよい場所になってくれたら嬉しいなと思って続けてきたぞうさんひろば☆小さいお友だちだけではなく、保護者の方にとっても、そういう場であってほしいと願っています。何かお子さんのことで気になることや心配なことが出てきたら、遠慮せず、いつでも西幼稚園にお越しください。大切なお子さんのことについて、一緒に考えさせてくださいね。

 今年度のぞうさんひろばは今日で終わりですが、来年度も行いますので、よろしければまた遊びに来てください☆
 
 4月から西幼稚園に入園するお友だちは、もうすぐ毎日一緒に過ごせるようになりますね♪新しいことり組とはな組のお兄さんお姉さん、そして優しい先生たちが待っているので安心して幼稚園に来てくださいね。楽しいことをいっぱいして遊びましょう♪

 今日、ぞうさんひろばに来てくれたお友だち☆
 そして、前に来てくれたお友だち☆
 みんなみんなありがとう♪
 西幼稚園に遊びに来てくれて、とても嬉しかったよ。
 
 保護者の皆様方も本当にありがとうございました☆
 

 

☆今日の子どもたちの様子です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月18日(月)


 今日は朝からとても冷たい風が吹いていました。マラソンの時もみんな「寒い!寒い!」と、じっとしていられないほどでした。

 はな組さんが卒園してからは、ことり組さんが当番活動を頑張ってくれています。
 今は、マラソン前にする体操を、当番の子どもが、この1年間いろいろしてきた体操の中から1つ選び、みんなの前で体操の先生としてやってくれています。今日は♪サカサマックス♪をみんなで楽しみました。

 マラソンでは走ったり、跳んだり、くぐったりといろいろな動きができるようになってきた子どもたちです。
 マラソンの後、ことり組さんは縄跳び、うさぎ組さんは一本歯下駄のチャレンジを頑張っています。何度も回数を重ねることで、体でバランスやリズムの感覚を覚えていきます。継続して取り組んでいるからこそ、みんな「できた!」を感じられるようになってきています。

 部屋に入って、各クラスの活動をした後は、ホールに移動して、修了式の雰囲気を味わいました。今日は園長先生から1人ずつプレゼントをもらいました。担任の先生から名前を呼ばれると、返事をして園長先生のところにもらいに行くのですが、1人だとちょっぴりドキドキするようです。でも大丈夫!これも友だちがしている姿を見たり、何回かやったりしていくことで心も体も慣れていきます。

 今日、園長先生から秘密のプレゼントをもらった時、「ありがとう!」の思いや言葉をしっかりと伝えることができていた子どもたち。22日の修了式の日には、4月から一つ大きいクラスになるうさぎ組とことり組の子どもたちに、さらに素敵なプレゼントを先生たちが準備しています。楽しみにしていてくださいね♪

☆明日(19日)は、“ぞうさんひろば(0歳児〜未就園児親子対象の園庭開放)”の日です☆

令和6年3月18日(月)

 明日はぞうさんひろばの日です☆
 
 小さいお友だちが遊びに来てくれるのを、西幼稚園のお兄さんお姉さんが楽しみにして待っています♪

 もちろん先生たちも楽しみにしていますよ〜♪

 今年度最後の3月のぞうさんひろば☆ 

 ぜひ遊びに来てくださいね。

☆はな組さんがいない幼稚園…寂しいな…☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月15日(金)

 昨日卒園したはな組さんは、今日からお休みなので、ことり組さんとうさぎ組さんだけの登園です。

 13人の姿がなくなると、園もとても寂しく感じます。
 ことり組さんとうさぎ組さんもさみしいと感じつつ、今日は2クラスだけでマラソンを頑張りました。マラソンの後は、うさぎ組さんは一本歯下駄、ことり組さんは大繩とびにチャレンジです!うさぎ組さんは一本歯下駄で、バランスを取りながら長い距離を進めるようになってきました。ことり組さんは、縄を見て跳ぶと、縄をついつい追いかけてしまい縄が回っている場所からはみ出してしまいます。それでも、跳びながらリズムをつかみ5回ずつ跳んだり、回っている縄に入ったりして楽しんでいました。

 その後は、ことり組さんもうさぎ組さんもホールに入り、もう少しで1つ大きいクラスのお兄さんお姉さんになることを先生から聞きました。22日の修了式の日には、はな組さんと同じように幼稚園の歌をうたったり、園長先生の話を聞いてこの1年をふり返ったりしながら、みんなで1年の終わりを感じたいと思います。
 
 卒園式に向けて、かっこよく取り組んでいたはな組さんの姿をずっと見ていたので、ことり組さんもうさぎ組さんもはな組さんを真似て、ちょっぴりお兄さんお姉さん気分で修了式に向けて取り組んでいました。来週からは、修了式に向けていろいろとしていく中で、園長先生から毎日、何かのプレゼントをもらう予定です。さて、何がもらえるのかな?!お楽しみに!

 今日は西小学校が卒業式のため給食はお休みで、久しぶりのお弁当日でした。お天気がとてもいいのでみんなでシートを出して、園庭で食べました。お家の人が作ってくれたお弁当をとても嬉しそうに食べていた子どもたちでした♪

 
 大好きな西小学校6年生の皆さん☆ ご卒業おめでとうございます。
 中学校に行っても体を大事にして、楽しい毎日を過ごしてくださいね♪

☆第50回 西幼稚園卒園式☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月14日(木)

 今日は気温も高く、お天気にも恵まれ、最高に素敵な卒園式をスタートできそうな予感…♪

 はな組の子どもたちのことを思いながら、先生たち、そして清掃の先生みんなで、朝から会場の準備をしたり、園庭の掃除をしたりしました♪

 しばらくすると、子どもたちがお家の人と一緒に登園☆

 やった〜☆ はな組13名全員出席です☆

 
 はな組最後の日、みんな揃って卒園式が始まります。

 ことり組さんが作ってくれた手作りのコサージュを胸につけ、はな組の子どもたちが、ちょっとドキドキしながら入場してきました♪

 まずは、これまで何回も歌ってきた♪西幼稚園の歌♪を歌います。はな組の子どもたちの歌声☆優しい声でとても素敵でした。

 次は修了証書を園長先生からいただきます。
 名前を呼ばれたら「はい」と大きな声で返事をし、赤じゅうたんの上を颯爽と歩いて園長先生が待っているところまで行きます。園長先生から「おめでとう♪」の言葉とともに修了証書を受け取ると、その証書を持って大好きなお家の方のところへ…。
 子どもたちから「いつもありがとう」「小学校に行っても頑張ります」「大好きだよ」など、自分の思いをお家の方に伝えます。その言葉を聞いたお家の方は「小学校に行ってもがんばってね」「えらかったね」など愛情いっぱいで声をかけたり、ぎゅっと抱きしめたり…。親子の素敵な姿に、職員一同、胸が熱くなりました☆

 そして園長の式辞の後、PTA会長さんが祝辞として、頑張った子どもたちに向けて、たくさん素敵な言葉を伝えてくださいました。また、我々職員に対しても愛のこもったお言葉をたくさん伝えてくださりました。そのお言葉一つ一つに感謝の気持ちでいっぱいになった先生たちです。
 いつも子どもたちのことを第一に考えながらPTA行事を進めてくださったPTA会長さん、PTA役員さん、そして保護者の皆様方。西幼稚園の保護者の皆さんは我々幼稚園職員にとって自慢すべき保護者の皆さんです。今までいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。

 PTA会長さんのご挨拶の後は、子どもたちが幼稚園で楽しかった思い出を一つずつ発表します。自分なりの言葉で自分の思いをしっかりと伝えてくれた、かっこいい子どもたちでした。

 その後、はな組の子どもたちの幼稚園生活の思い出を、担任の先生がDVDにまとめたものを、みんなで鑑賞する時間もありました。懐かしい思い出、キラキラした子どもの姿がいっぱいで、はな組さんも保護者の方も先生もみんな夢中になって鑑賞していました。

 最後は卒園の歌♪
 ♪きみとぼくのららら の歌をはな組の子どもたちが歌います。
 1年生になったら、西小学校・二色小学校・北小学校の3校に分かれるはな組の子どもたち。この歌の歌詞のように、「ぼくの見る空と君の見る空は、つながっているから おんなじ空だから」 そうです。みんな離れていても、心はつながっています。
 寂しくなったら、この歌を思い出してくれると嬉しいなと思います☆

 はな組の卒園式は、これで無事終了…。

 担任の先生からもらった一輪の花束を手にもち、大きな拍手の中、ホールを退場していく子どもたちの背中は、もうしっかりと前を向いているように見えました。

 それぞれの小学校に向かって、元気いっぱい羽ばたいてください。
 先生たち、そしてことり組さん、うさぎ組さんのみんなで心から応援しています。


 本日、子どもたちの巣立ちを見届けにきてくださったご来賓の皆様方、そしていつも子どもたちを温かい目で見守ってくださっている地域の皆様方。
 はな組の子どもたちのことを大切に思ってくださり、本当にありがとうございました。
 1年生になっても引き続き、大きな愛をもって見守っていただけたら嬉しく思います。


 さいごに…

  はなぐみのみんなへ♪ 
 
  またようちえんに あそびにきてね。たのしみにまっているからね。  
  はなぐみさん♪いまも これからも ずっとずっと だいすきだよ♪



☆明日は、はな組さんの卒園式☆

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年3月13日(水)

 明日は、はな組さんの卒園式の日☆

 今日はとても暖かく、外で遊ぶには最高の天気だったので、はな組さんも思う存分、体を動かして遊ぶことができました。
 砂場でのごちそう作りやジャングル作り、樋を長くつなげて水を流す遊び、サッカー、鬼ごっこなど、これまで楽しんできた遊びを今日もおもいきり楽しんでいるはな組さん☆
 そんな様子を見ていると、「今日の日が終わるのが嫌だな…もう少し時間がゆっくりと流れてくれたらいいのにな…」という感情で胸がいっぱいになりました。
 
 そして今日も、はな組さんの卒園式の練習を幼稚園のみんなで見守りました。
 ことり組やうさぎ組の子どもたちは、式の練習の間、かっこいいはな組さんを、憧れの目で見つめています。大好きなはな組さんと過ごした日々、たくさんの優しさや刺激をもらったうさぎ組さんとことり組さん。はな組さんはこれからもずっとずっと憧れの存在であり続けると思います。

 
 そんなはな組さんが、卒園式の練習が終わった後、うさぎ組とことり組の子どもたち、先生たち、園の清掃をしてくれている先生に、折り紙で作った素敵なお花をプレゼントしてくれました☆心のこもったかわいいお花を見て、みんなほっこりとした気持ちに…♪はな組さん、どうもありがとう♪ずっと大切にするからね。

 プレゼントのお返しに、ことり組とうさぎ組の子どもたちから歌をプレゼントしました。その歌を聴いて、涙ぐむはな組さんもいました。大好きなはな組さんを思っての歌…♪はな組さんの心に響いたようで、とても嬉しかったことと思います。


 しばらくすると、ピンポーンとインターホンが鳴りました。そこには大きな段ボールを抱えた畑の先生が立っておられました。箱の中には、きれいにラッピングしたブロッコリーが13人分入っていました☆卒園するはな組の子どもたちにお祝いとして、大切に育てているブロッコリーを持ってきてくださったのです。はな組の子どもたちは「リボンまでしてくれてありがとう♪」「どうやったら、こんなに大きいブロッコリーができるの?」など、畑の先生と嬉しそうに話をする姿が見られました。畑の先生からの思わぬプレゼントに大喜びのはな組さんでした。


 そして今日のお昼はみんなワクワクしています。はな組の部屋にみんなで集まり、一緒にお昼ご飯を食べるのです♪
 楽しくおしゃべりしながら食べる最高のランチタイム☆やっぱりみんなで食べると美味しいね♪


 さて、明日…。

 はな組の13人みんなが、明るく元気いっぱいで幼稚園を巣立っていけることを心から願っています。

 はな組のみんなと保護者の方の心に残る、素敵な卒園式になりますように…☆

 


 


☆畑の先生、大好き☆

画像1 画像1
令和6年3月12日(火)

 畑の先生に、「12日の14時前に幼稚園に来ていただけますか♪」とお伝えをしておいたところ、今日、時間通りに来てくださいました☆

 畑の先生を幼稚園のホールにお連れすると、その場には子どもたち、先生、そして保護者の方もすでに待機していました♪

 畑の先生は「ん?なんだ、なんだ?」とちょっとビックリ。

 子どもたちから、これまで栽培活動でいろいろとお世話になったことへの感謝の気持ちを込めて、まずは言葉のプレゼント☆
 「暑い日も寒い日も野菜をやってくれてありがとう」…これは子どもが考えた、心からの言葉です。
 畑の先生は、子どもたち一人一人の顔を見ながら、その言葉をしっかりと聴いてくださいました。

 そしてはな組みんなからは、手作りのお花のブーケもプレゼント☆
 「わぁ♪上手に作ったね」と畑の先生も大喜び♪
 
 園長先生からは感謝状も贈られました。

 畑の先生は「子どもたちが野菜を好きになってくれたら嬉しいな」といつもお話ししてくださっています。
 
 子どもたちが大切に育てている野菜に何か問題が見つかると「こうしたら大丈夫!」と野菜のお医者さんのようにいろいろな方法を教えてくださり、いつも無事に野菜が生長していきます。

 野菜も一生懸命大きくなろうと頑張って生きています。その大切な命を子どもたちとともに畑の先生も守ってくれているのです。

 野菜に対する熱い思いをもっておられる畑の先生は、子どもたちに対しても深い愛情をもって接してくださっています☆

 畑の先生のおかげで、嫌いだった野菜を食べられるようになった子もたくさんいます♪

 今年度も西幼稚園の畑では、いろいろな野菜が元気いっぱいグングン育ちました☆

 畑の先生、本当にありがとうございました☆

 4月からもまた野菜博士として、子どもたち、そして我々職員にいろいろなことを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします♪

 
 

 

☆今年度最後の地震の避難訓練をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年3月11日(月)

 今日は3月11日。
 東日本大震災から13年目の3月11日。
 西幼稚園では、震災を風化させないため、子どもたちとともに地震の避難訓練を行いました。

 今月の地震の避難訓練は、子どもたちには事前に何も知らせず、突然「地震です、地震です。大きく揺れています。頭を守りましょう」「火も出ています。火事です、火事です」という放送を入れました。
 各部屋にいた子どもたちは、机の下に入って頭を守ったり、“火事です”の放送に、口と鼻を押さえ、姿勢を低くしたりなど、これまでに積み重ねてきた避難訓練を思い出しながら、自分の体を一生懸命守ろうとする行動が見られました。
 外に避難する時も「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の約束をしっかりと守っています☆
 
 地震はいつ起こるか分かりません。子どもたちには命を守るための方法をこの一年の間にもたくさん知らせてきました。避難訓練で得た知識をもとに、今日は自分で考えて行動しようとする子どもたちの姿を見ることができ、本当に嬉しく思いました。

 次年度も、大切な子どもたちの安全を守るために、職員一同、気を引き締めて避難訓練を行っていきたいと思います。

 はな組さんは、小学校でも避難訓練があります。これからも自分の命を守る方法を知ったり、「自分の命は自分で守る」という意識を高めたりしてもらえたら嬉しいなと思っています☆

 大切なみんなの命。ずっとずっと大切にしていきましょうね。
 

 そして、いよいよはな組さんの卒園式まで後3日となりました。
 今日の卒園式の練習には、ことり組さんとうさぎ組さんが応援団として入ってくれました。みんなからの応援を受け、卒園式の練習を頑張っているはな組さんです♪

 
 

 

☆令和6年度 西幼稚園コマ回し大会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月8日(金)

 今日は卒園式のDVD前撮りの日で、式の練習をしている様子や好きな遊びを楽しんでいる様子などを撮影していただきました。
 式の練習では、撮影している雰囲気を感じ、いつもより少し緊張している子どもたちでしたが、好きな遊びの時間にはカメラマンさんに得意技を自らアピールしに行くなど、いつもどおりの元気いっぱいなはな組さんの様子が見られました♪
 卒園式の当日も撮影してくださいますので、どんなDVDが出来上がるのか、みんなで楽しみにしておきましょうね。


 そして今日は西幼稚園の“コマ回し大会”も行われました☆
 うさぎ組さんは手首をクルッと回して回す木ゴマに挑戦です。うさぎ組さんは誰が長く回ったのか勝敗をつけず、音楽が流れている間、回して遊ぶことを楽しみます。その様子をことり組さんやはな組さん、そして先生たちが見守りました。楽しそうにコマを回すうさぎ組さんを囲んで、みんなで優しく見守る雰囲気…♪とても平和な空間でした☆

 そして次はことり組さんが引きゴマに挑戦です。ことり組さんはコマが長く回った順で1位・2位・3位を決定します。回っている自分のコマを見つめ、大きな声で応援していることり組さん☆勝って嬉しい気持ちになったり、負けて悔しい気持ちになったりと感情が大きく揺れていた子どもたちです。悔しいと思えるのは、頑張った証拠☆どんな感情も子どもたちの育ちに必要な大切な感情ですね☆

 最後は、はな組です。はな組は投げゴマに挑戦。はな組も長く回った順で1位〜3位が決定します。予選、敗者復活戦、決勝戦、それぞれの戦いで、はな組の子どもたちはいろいろな感情が心の中で渦巻いていました。
 投げゴマに初めて触れた頃は、ひもを巻くことも難しく、投げてもなかなか回らない状況に、あきらめたくなる気持ちが出てきましたが、それでもあきらめずにみんな頑張り抜きました。みんな回すことができるようになりました。コツコツと練習していく中で「あきらめない気持ち」「くじけそうになっても気持ちを立て直す力」など、たくさんのことを学んだはな組の子どもたちでした。
 
 今日、1位から3位までに入ったお友だちおめでとうございます☆
 3位までに入れなかったみんなも、これまでの頑張りに先生たちから大きな拍手を贈らせてくださいね♪
 みんな最高にかっこよかったです☆


 そしてお昼からは、“ハッピータイム”に保護者の方が自由参加で集まり、小物作りを楽しまれました☆今日はいろいろなマスキングテープを使って「しおり」と「シュシュ」を作ります。楽しくおしゃべりしながら個性豊かな作品を作っておられた保護者の皆様方♪同じ地域で子育てをする大切な仲間ですね☆これからも保護者の方同士が楽しくつながっていける幼稚園にしていきたいなと思っています♪
 

 

 

☆暖かい日差しの中で…☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月7日(木)

 今日は朝から暖かく、園庭で鬼ごっこやサッカーなどを楽しむ子どもたちの姿が見られました。

 たくさん運動をした後、引き続きマラソン集会の時間です☆

 マラソンコースの途中には大繩コーナーがあります。ユラユラ揺れる縄の上をジャンプしたり、グルグル回っている縄のところを通り抜けたりすることを毎日繰り返す中で、タイミングを自分ではかろうとする姿が見られるようになってきました。縄の動きをよく見て、さっと動く!!まさに継続は力なりですね☆


 マラソン集会の後、はな組は卒園式に向けてホールで少しだけ練習をしました。
 一人ずつ前に出て来て、園長先生から修了証書を受け取る練習です。みんなから注目されるので、ちょっとドキドキしている様子も見られましたが、一人一人しっかりと証書を受け取ることができました☆
 はな組の卒園式まで後1週間。はな組さんが幼稚園に来るのは後5日。いよいよカウントダウンが始まりました。
 素敵な卒園式になるように、みんなで少しずつ卒園式に向けて取り組んでいきたいと思います。
 
 今日は、はな組さんが頑張っている姿をことり組さんがずっと見守ってくれていました。かっこいいお兄さんとお姉さんの様子を見て、どう感じたのかな…。
 はな組さんが卒園するという実感をまだ感じていない、ことり組とうさぎ組の子どもたち。はな組さんと一緒に過ごせる時間を大切にしながら、ことり組とうさぎ組の子どもたちに「もうすぐはな組さんとバイバイだよ」ということを知らせていきたいと思います。
 

 今日のお昼過ぎに、小学校5年生の代表として5人のお兄さんとお姉さんが幼稚園にきてくれました。手には、子どもたち一人一人に宛てた手紙を一冊の本にしたものを持っています。
 その本の表紙には「にしようちえんのみなさんへ いちねんかん ありがとう」と書かれてありました。
 「なんて書いているの?」という幼稚園の子どもたちの声を聴き、文字を読んでくれたお兄さん。その言葉を聞いて、とても嬉しくなった幼稚園の子どもたちでした♪
 思いがけないプレゼントをもらって大喜びの幼稚園の子どもたちが、「ありがとう」と大きな声でお礼を言う姿も見られました。
 お兄さんとお姉さんを幼稚園の門までお見送りした後、早速いただいた手紙をみんなで見ます。「○○くんへ」「○○ちゃんへ」など、自分の名前が書かれてあり、さらに嬉しい気持ちになった子どもたちでした♪

 西小学校5年生の皆さんとは、一緒に遊んだり、給食を食べたりなど楽しい交流を通して絆を深めてきました☆
 小学校のお兄さんお姉さんが、幼稚園の子どもたちに優しく接してくれたおかげで、小学校という場が安心できる場所だということを子どもたちは知ることができました。本当にありがとうございました。

 次年度も引き続き、西小学校の児童の皆さんと交流できることを心から楽しみにしています☆
 

☆ひまわり号さん&ぐりぐらpetiteさん どうもありがとうございました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年3月6日(水)

 今日はひまわり号さんが幼稚園に来てくれました☆

 いつものひまわり号の日と少し雰囲気が違います。いつも来てくれる大きなトラックではなく、小さいトラック…。今年度最後のひまわり号は、先月借りた絵本を返却するのみの日だったのです。
「えー!借りられへんの?」と、ちょっぴり残念そうな子どもたち。
 でも大丈夫!4月になったらまたひまわり号さんがたくさんの本を積んで幼稚園に来てくれます。みんなでその日を楽しみに待ちましょうね☆

 はな組さんも安心してください♪小学校にもひまわり号が来てくれます☆
 これからも絵本との出会いを楽しみにできるみんなでいてくれたら嬉しいなと思っています。
 
 1年間、子どもたちのために楽しい絵本、面白い絵本、新しい絵本、紙芝居などをたくさん運んでくれたひまわり号さんに、子どもたちが心をこめて、大きな声で「ありがとうございました!」とお礼を言わせていただきました。はな組さんからは自分の顔を描いた手紙も図書館の方にプレゼントしました☆「こちらこそありがとう!」と喜んでいただくことができ、とても嬉しい気持ちになった西幼稚園の子どもたちでした。

 来年度も、たくさんの絵本に出会えることを楽しみにしています。

 ひまわり号さん、これからもよろしくお願いします♪

 
 そして今日はお弁当や給食を食べた後に、ぐりぐらpetiteさんによる絵本の読み聞かせもありました。
 うさぎ組は「おだんごとん」と「にほんざるのあかちゃん おおきくなったよ」の2冊、ことり組は「グルグルとゴロゴロ たからさがし」と「ぞうさんのふしぎなぼうし」の2冊、はな組は「どこにいるかな?」と「しりとりのだいすきなおうさま」の2冊でした☆
 
 ぐりぐらpetiteさんに絵本を読んでもらうのも今年度は今日で最後です。ぐりぐらpetiteさんにも、はな組の子どもたちからお礼の手紙をお渡しさせていただきました。

 毎回、楽しい絵本を読んでくださったり、クリスマス会では楽しい劇をしてくださったりと、子どもたちのことを思い、いろいろと考えてくださった、ぐりぐらpetiteさん☆

 今年度も本当にありがとうございました!
 次年度もどうぞよろしくお願いいたします☆



☆作品ブックをお家の人と一緒に作ったよ(ことり組・うさぎ組)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年3月5日(火)

 今日はうさぎ組とことり組が給食後、お家の人と一緒に作品ブックを作りました。
 
 子どもたちがこれまで描いてきた作品を一冊の本にまとめていきます。

 お家の人と協力をして、作品と作品をのりでつけ、最後は素敵な布で表紙を作り、世界でたった1つだけのオリジナル作品ブックができあがりました。
 
 お子さんの感性豊かな作品をゆっくりとご覧になり、その絵の中で素敵だな…と感じるところを具体的にたくさん伝えてあげてくださいね☆

 描くこと、表現することの楽しさを子どもたちが十分感じられるよう、今後もいろいろと工夫していきたいと思います☆

☆作品ブックをお家の人と一緒に作ったよ(はな組)☆

画像1 画像1
令和6年3月4日(月)

 今日は給食の後、はな組の保護者の方と子どもたちが一緒に作品ブックを作りました。

 子どもたちがこれまで楽しんで描いた絵の作品を素敵な本に仕上げます♪

 世界に一つしかない作品ブック☆

 子どもたちとお家の方の宝物になってくれたら嬉しいな…♪

 お子さんの作品をゆっくりと見ながら、それを描いた時の気持ちや工夫した点など、いろいろお話を聞いてあげていただけたら嬉しく思います。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525