最新更新日:2017/11/17
本日:count up14
昨日:27
総数:68004

一緒にあそぼう!(中学生)

画像1 画像1
2日間、職業体験で第5中学校からお姉さんが来てくれました。

子どもたちの中に積極的に入り、たくさん遊んでくれました。
最後は、お姉さんと鬼ごっこ。

子どもたちを追いかけるお姉さんは、最後まで笑顔でした。

また幼稚園に遊びに来てね!

一緒にあそぼう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西小学校の5年生との交流が始まりました。
これから4クラスのお兄さんお姉さんが、順に遊びに来てくれます。

今日は5年3組の皆さんが来てくれ、グループに分かれてさっそく
遊びが始まりました。

『何して遊ぶ?』と子どもたちの遊びたいものをまずは聞いてくれる5年生。
『しっぽとり!』『大縄とび!』『リレー!』『ドッジボール!』など
日頃大好きな遊びをリクエストすると、さすが5年生。
希望に合わせながら、場所も工夫しながら進めてくれました。

園児が楽しめるようにという視点に立って、5年生同士が相談する姿に
心が温かくなりました。

5年生がしっかりと向き合ってくれながら、遊んでくれていたので
子どもたちも短い時間ながらに満足そうでした。

次回も楽しみにしています!

今日の子どもたち  11月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、楽しい遊びが繰り広げられ、友だちのかかわりが
深まっています。

自分達で遊びを進めている年長さん。
言葉のやりとりを楽しんでいる年中さん。
先生と一緒に友だちとの遊びを楽しむ年少さん。

それぞれの場で“楽しいな!”の笑顔がたくさん見られます。

今日の子どもたち  11月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
うさぎ組は忍者になって修行の巻!
先生に見つからないように・・・
忍者になりきって修行をしている子どもたちでした。

ことり組はなわとびを使ってたくさん体を動かしました!音楽に合わせてなわとびを手で回してみたり、地面に置いてぴょんぴょん跳んでみたり・・・
最後は先生とだるまさんがころんだで勝負!とても楽しそうな子どもたちです。


お昼からはぐりぐらputitの皆さんが来てくれ、読み聞かせをしていただきました!
小さな本から大きな本や紙芝居など・・・
様々な種類の本を子どもたちに持ってきてくれています。
子どもたちもとても楽しそうで、また来月来てくれるのを楽しみにしています。
次回も楽しいお話をいっぱい聞けるといいですね。

二色小学校 おもちゃ広場へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間たっぷりたくさんのお店をグループの友達と回る子どもたち。
『次どこ行く?』『このお店まだ行ってないな』と相談しながら
仲良く回ることができました。

また、どのお店へ行っても2年生がそのお店のルールを話してくれたり、
誘導をしてくれ、本当に頼もしい2年生でした。

2年後、子どもたちもこんな風に成長しているのでしょうね。
卒園した1年生も休み時間会いに来てくれました。
みんなすっかり大きくなっていてとても嬉しく思いました。

西幼稚園は、西小学校と二色小学校へ入学しますが、2つの小学校との
連携を通して、たくさんの経験をすることができます。

これからも幼稚園・小学校・家庭とがつながりながら、子どもたちの成長を
見守っていきたいと思います。

2年生の皆さん、二色小学校の先生方本日は楽しい遊びを
ありがとうございました。

二色小学校 おもちゃ広場へ 11月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児 はな組とちょう組の子どもたちに招待状が届きました。
二色小学校のおもちゃ広場という、とても楽しそうなお店がたくさん
書いてあります。

11個のお店には、子どもたちの知っているもぐらたたきや輪投げ、魚釣りも
ありますが、だんじりレースや空気砲などのお店もあり、行く前からワクワク
していた子どもたちです。

体育館では、2年生とおおぞら保育園のお友達が待っていてくれました。
2年生から約束やルールなどをとても丁寧に大きな声で伝えてくれるのを
静かに一生懸命に聞いていた年長さんでした。

2年生に連れられて、いよいよお店へ行くと、たくさんの2年生が
迎えてくれました。

今日の子どもたち  11月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日ノッチ先生に教わった縄跳び遊びを今日はさっそく楽しむ子どもたち。

みんな並んでワクワク待っています。

くぐったり回したて跳んだりと好きな跳び方をしています。
年長さんは交代しながら自分達で遊ぶ姿も見られます。

しっぽとりでは、作戦を考えたり挟み撃ちにしたりと、だんだん
遊び方も変化しながら続いています。

お部屋ではお店ごっこも続いています。
車ゲームとくるくるコースターの2つが開店。
遊びの中で自然に話す力や伝える力など大切な力が身についていっています。


キャベツも大きくなってきて、中の部分が少し巻いてきているものもあります。
雨の後、水がはじいて玉になっているのを面白そうに見ている子どもたちです。

スマイルクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
ノッチ先生のスマイルクラブを毎回楽しみにしていた子どもたち。

また一緒に遊びたいですね!

ノッチ先生ありがとうございました。

スマイルクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
年長さんは、ボールを使って遊びました。

運動会でもらったボールを1人ずつ持ちながら、足に挟んだり
お腹の下に挟んでバランスをとったり・・・

ボール一つで様々な遊びを楽しみました。

遠くへ投げる方法も、前回のパフリング遊びから!
自然に遠くへ投げるコツを覚えているようでした。

サーキット遊びもいつもと違い、ボールも合わせて!
終わる頃には汗いっぱいの子どもたちでした。

スマイルクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
ことり組の子どもたちは、運動会でもらった縄跳びを使って遊びました。

縄を使って両足、片足で跳んだり、脇をしめて手首で縄を回したりと
遊びの中で縄跳びの基礎を覚えていきました。

後半は大縄とびにも挑戦!
これから縄跳びに夢中になりそうです。

スマイルクラブ 11月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で最終回となった、ノッチ先生のスマイルクラブ。



うさぎ組の子どもたちは、ノッチ先生の顔を見るなり
『ノッチ先生だぁ!』と一緒に走り始めました。

4回目となりノッチ先生にもすっかり慣れた様子で、
動物に変身しながら全身をしっかり動かしました。


今日の子どもたち3

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで集会をしました。
新しい体操をしたり、フォークダンス、しっぽとりなど
みんなの顔を見ながら楽しみました。

大根畑もみんなで見に行くと、小さな大根が顔を出していました。
これからグングン大きくなるのが待ち遠しいですね♪



今日の子どもたち 2

画像1 画像1
画像2 画像2
年中さんは年長さんと一緒に・・・
年少さんは、先生や友だちと一緒に・・・

大好きなしっぽとりも楽しんでいます!


今日の子どもたち  11月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会で遊んだわなげのお店やさんや手作り車のお店が開店!
なんと銀行もあり、お金をもらってお店へレッツゴー!

〜親子おたのしみかい〜 3

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん遊んで満足そうな子どもたちの前に、
つげさんが遊びに来てくれました!

つげさんに抱きついたり握手をしたり・・・
大人気のつげさんでした。

そして、今日は幼稚園ウィークとしてたくさんの未就園児のお友だちが
遊びに来てくれました。
初めて西幼稚園に来たお友だちもいて、一緒に楽しむことができました。

本日のお楽しみ会開催にあたり、役委員の皆様には準備や運営など
本当にありがとうございました。
子どもたちが楽しめるように!と様々な工夫がされていて
とても楽しいお楽しみ会となりました。

また、卒園されたPTAの方もボランティアでお手伝いをいただき
ました。皆さんのお陰で楽しい催しとなりました。
本当にありがとうございました。


〜親子おたのしみかい〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
園庭にもお店があり、心地よい日差しの中
笑顔がたくさん見られました。

ホールでは、中央公民館より遊び隊の皆さんが来てくださり
手作りおもちゃやこま、だるまおとしなどで夢中で遊んでいた子どもたちです。

〜親子おたのしみかい〜  11月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はPTA主催の親子おたのしみかいが開催されました。

どのお店もワクワクするしかけがたくさんあり、
お家の人と一緒に存分に楽しみました♪

お楽しみ会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA役委員の皆さんが、午前中と夕方に集まり明日の準備を進めて
くれています。

各クラスが楽しいお店に変身中・・・!

明日お楽しみに!

今日の子どもたち 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年長さんは、楽器遊びをしました。
楽器の音の違いや鳴らし方、扱い方を楽器にふれながら覚えました。

年中さんは、先日バスで行った遠足を思い出しながら絵を描きました。
♪バスに乗って〜とBGMに合わせて歌いながら、バスに模様を描いたり
友だちや先生が乗っているところなど楽しそうな子どもたちでした。

年少さんは、絵の具遊びです。
忍者遊びが大好きな子どもたちは、忍者が隠れる草を手形でペタペタ・・・
何度も絵の具をつけながら、大きな草が出来上がり!

今日の子どもたち  11月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まぶしい日差しに負けないくらい、元気いっぱいの子どもたち。
年長さんは朝からしっぽとりに夢中です。

そこへ3歳児のお友だちも『入れて〜!』と一緒に遊ぶ姿も。
お兄ちゃんお姉ちゃんの楽しそうな様子に、年中年少さんも
思わずやってみたい!という気持ちが芽生えています。

桜の葉が園庭を彩っています。
そんな落ち葉が様々な形に変身しています。

感染予防の手洗い・うがいも行っています。
お家でもお子さんと一緒にしながら、出来ている時は認めの言葉を
お願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525