最新更新日:2018/05/27
本日:count up44
昨日:78
総数:80862

日曜参観♪ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ完成!
今日は出来上がったものにふれながら、親子の時間を楽しみました。

さあ、来週から練習が始まりますね。
朝ごはんをしっかり食べて来てくださいね。

本日は、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
子どもさんを温かく見守っていただいたり、一緒にたくさん遊んでいただき
子どもたちにとっても大切な1日となりました。

お家でも今日のお話をゆっくりしてくださいね。

そして西小学校の駐輪場をお借りしスムーズに活動する事ができました。
ご協力ありがとうございました。

明日は、代休となります。
29日(火)は親子交通安全指導があります。
元気に来てくださいね。

日曜参観♪ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、各クラスに分かれて製作です。

3歳児は、ぽっくり。
4歳児は、一本歯下駄。
5歳児は、竹馬。

親子で相談したり協力しながら作り上げ、家族のチームワークが
たくさん見られました。

日曜参観♪ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜集会〜

続いては、西幼稚園のみんなでお楽しみの集会です。

遠足でもした『ミックスジュース体操』でまずは体をほぐしました。
お家の方と向き合って子どもたちもニッコリ!

3チーム対抗のリレーでは、子どものペースに合わせながら
チームでバトンをしっかりつなげることができました。
応援の声にも力が入り、大歓声となりました!

最後は、西幼稚園恒例のフォークダンス♪
今年はホ・ホ・ホの曲に合わせてみんなで楽しみました。

大きな円になり笑顔がたくさんのフォークダンス。
みんながつながれたひと時となりました。

日曜参観♪ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもが夢中になっている虫探しも、一緒に!
『ここにいたよ!』『たくさん見つけたね!』と楽しさを
共有してくれていました。

それぞれの場で、子どもさんと向き合って参加していただき、
子どもたちも満足そうな表情でした。

何気なく遊んでいる場面でも、子どもなりに考えたりもっとやってみよう!と
繰り返し楽しんでいます。

今日はほんのひと時でしたが、そんな場面を見ていただけたのでは
ないでしょうか。

日曜参観♪ 5月27日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな青空が広がる中、たくさんのお家の方と一緒に子どもたちが
嬉しそうな表情で登園してきました。

いつもは門で『いってきま〜す!』とお別れですが、今日は一緒にお部屋まで。

身支度を済ませると、子どもたちは元気いっぱい園庭へ。
日頃子ども達が楽しんでいる遊びの様子を見てもらったり、今日は一緒に子ども
との遊びを楽しんでいただきました。

砂場では、小学生も参加し川作りや魚釣り!
小学生も久しぶりの幼稚園なので、懐かしそうに遊びに参加していました。

アイスクリーム屋さんでは、お家の人がお客さんになったり、子どもと
関わりながら遊びに参加してくれ、大繁盛のお店に満足そうでした。

3・4歳児お弁当

画像1 画像1
今日はお弁当を一緒に食べました。
いつもよりとても賑やかなお弁当タイムとなり、食欲も旺盛!
あっという間に食べていた子どもたちです。

3・4歳児は園内で。5歳児は園を飛び出し花水木さんと。
遊びの中で、たくさん刺激しあいながら過ごした子どもたちでした。

5歳児 花水木訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
手をつないだり、肩や腕をマッサージすると本当に喜んでくださり
『楽しかった!』『ありがとうて言ってくれた!』とみんなが楽しく
過ごせたひと時となりました。

自分たちで色を考え、心をこめて作ったペンダントも首にかけてプレゼント。
もう一つのプレゼントは、ふうせんかずらの種とプレート。

幼稚園でも蒔いた種ですが、花水木さんでもたくさんの可愛い実をつけて
くれるかな・・・


5歳児 花水木訪問  5月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から始まった、花水木のおじいちゃんおばあちゃんとの交流。
今年度第1回目ということで、子どもたちが遊びに行って来ました。

3・4歳児の子ども達に見送られ、いざ出発!

子ども達が来るのを今か今かと待っていてくれたようで、ご挨拶をすると
大きな拍手で迎えてくれました。

歌を聴いてもらうと、ドキドキしていた子どもたちもリラックスしてきたようで、
おじいちゃんおばあちゃんに名前や好きな食べ物を聞くインタビューでは、
互いにお話しでき笑顔が見られました。


3・4歳児の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裸足になって、しっかり準備をすると砂場へレッツゴー!
砂が冷たくて、とても気持ちよさそうな子どもたち。

4歳児の子どもたちが、川を作り始めると3歳児も真似をして
一緒に始まりました。

水が流れるか・・・4歳児になりに考えている様子。
先生も手伝いながら大きな川が完成!

その中をみんなでジャブジャブ渡って楽しみました。

3・4歳児の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
〜3歳児 うさぎ組〜

土山のてっぺんに登ると、リングやフープをコロコロ・・・

どこまで転がるのかな?と後を追っていきます。
もっともっと遠くへ転がすぞ!とだんだん夢中になる子どもたち。
友だちの様子も良く見ながら、一緒に転がっていくのが楽しそうです。

〜4歳児 ことり組〜

今日のコースは、高い巧技台を登ってはしごを渡ります。
はしごの渡り方も様々。

横に渡ったり、立って渡ったり、後ろ向きに行ったり・・・
友だちの発想に刺激され、自分なりに挑戦している姿が見られました。

できると嬉しくて、何度も何度も繰り返し楽しんでいた子どもたちです。


クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜3歳児 うさぎ組〜

今日は年長さんのお部屋で歌を聴かせてもらいました。

お兄ちゃんお姉ちゃんが楽しそうにしている様子を
ニコニコ見たり、集中して見つめていたり様々な表情のうさぎ組さん。
手をつなぎに来てくれると、大喜びでした。

年長さんもちょっぴり照れくさそうでしたが、嬉しい気持ちのほうが
大きかったようです。

クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
〜4歳児 ことり組〜

ことり組では、毎日の生活の過ごし方をみんなで再確認しています。
昼食前のお当番の仕事も、雑巾のしぼり方や机の拭き方なども丁寧にするよう
心がけています。
みんなの前に立っても、大きな声が出ています。

お部屋では、積み木を組み立ててボールを転がす遊びに夢中です。
今日は、毎日お手紙があるかどうかを聞きに行くリーダーさんの表を作りました。
自分の写真が載っているので、みんなそれぞれに見せ合って楽しんでいました。

クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
〜5歳児 はな組〜

パンジーやビオラの花の中に、何やら動くものが・・・

毛虫のようですが・・・
よーく見ると、昨年も観察した【ツマグロヒヨウモン】の幼虫でした。
毛虫とは違い、触っても安心。
その言葉を聞いて、みんな手に乗せたりツンツンしたり・・・
美味しい花を食べてるようで、大きく元気いっぱいの幼虫でした。

さなぎになると、金色のツブツブがあり、幼虫が変化していく様子を
子どもたちと見ていきたいと思います。

集会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで園庭に出て、体操にリレー、フォークダンスも楽しみました。

日曜参観にお家の人と一緒にすることを、みんなとても楽しみにしています!

今日の子どもたち 5月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとてもいいお天気でした。
みんな登園してくると、朝の支度をして元気に園庭へ!!

うさぎぐみさんが育てているミニトマトの葉っぱを剪定したので、
その葉で色水作りが始まりました。

「お茶ができたよー」と嬉しそうにペットボトルに入れていました。
他の葉っぱや、花びらを使って色水を作り、どうすれば色が濃くなるのか?
何色の色水になるのか?などいろいろ思いを巡らせながら楽しんでいました。

他にも、アイスクリーム屋さんや魚つり、遊園地などいろいろな場で
先生や友だちと遊びを楽しんでいます。


クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
〜3歳児うさぎぐみ〜
今日は、集会で楽しんでいるリレーをうさぎぐみさんだけで楽しみました!みんなルールも分かっているのでやる気満々!!バトンもしっかり持って次の友だちに渡していくことができました。
その後はいつも楽しんでいるふれあい遊び!クラスの友だちと一緒に音楽に合わせて体を動かしたり、ひっついたりを楽しんでいます。

クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
〜5歳児はなぐみ〜
自分達でいろいろな廃材を使って、オリジナルの釣り道具を作ったり、お店で売る商品を考えたりしています。作った物を自慢そうに見せに来てくれて、どんな風に作ったのか、どう使うのかなど教えてくれるのですが、びっくりするような工夫をしている物もあって、子ども達の発想に「すごーい!」と感心しています。


〜4歳児ことりぐみ〜
いつも使うトイレに、最近ゴミが落ちていることが…クラスで話をすると「トイレットペーパーの小さいやつ」とみんな知っていたようでした。どうやったら、トイレットペーパーのゴミが落ちないか?見つけたらどうするか?などクラスみんなで再確認!
そして、大切なトイレットペーパーが長く出過ぎた時は「巻き戻し」することもみんなで約束しました。話の後にみんなでトイレへ行くと、話した通り、落ちていたトイレットペーパーはトイレに流し、伸びているところは巻き戻し!そして、スリッパも2つそろえて置き、とても気持ち良いきれいなトイレになりました。

今日の子どもたち 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨の1日。登園すると、みんな自分で傘の始末を頑張っていました。
「ほら!自分でくるくるってできたよ」と自慢そうに見せにきてくれました。
雨の日にしか経験できない傘の始末の仕方や濡れた靴やかばんを拭いたりすること、これからの梅雨の時期に園でも友だちや先生と一緒に経験を重ねながら、少しずつ自分でできるようになってほしいと思います。

今日は室内でお店屋さんごっこ(アイスクリーム屋さん、レストラン、カラオケ屋さん)や釣りゲーム、ブロックなどいろいろな遊びを楽しみました。
異年齢のかかわりが増えており、「お店へ来てください」というお知らせの声に、3歳児さんの活動範囲も広がってきました。

元気いっぱい 西幼稚園♪

画像1 画像1
今日は、子どもたちが全員揃いました。

年長さんのリーダーさんが、『おやすみはいません!』と
元気に伝えに来てくれました。

西幼稚園のみんなが揃い、何より嬉しく思います。
明日も待っているよ!

ぐりぐらputit 〜読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目となる、ぐりぐらputitさん。

初めて出会うお話がたくさんあり、つぶやきがあちらこちらから
聞こえてきます。

掛け合いのお話があったり、真剣な場面があったり・・・
お話の内容で、子ども達の表情がコロコロ変わります。

たくさんのお話と出会いながら、心の中が豊かになっている子どもたちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525