最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:48
総数:118351
体力向上と確かな学力の定着をはかり、自分の力で未来を切り開く子どもの育成

Eタイム(たてわり活動)

今日はEタイムがありました。運動場では、ゴールが3つある「スリーゴールサッカー」を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習

今月行われる卒業式に向けて、練習を進めています。今日は合同の練習に取り組んでいて、とても集中している様子が印象的でした。来週は予行もあるので頑張ってほしいところです。
画像1 画像1

3年生 七輪体験

昔の道具について学ぶ活動として、今日は七輪体験をしました。炭に火がついて燃えるまでうちわで一生懸命あおいでいました。その後、もちを焼いておいしそうに食べていました。七輪という道具のよさに気付けた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度末一斉清掃

今日は、年度末一斉清掃がありました。廊下を中心にいつもより時間をかけてきれいにしました。寒い中、みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ・3ヒントクイズ

今日は子どもたちによる読み聞かせ活動や3ヒントクイズがありました。本番までの準備も頑張っていたので、とても上手に発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の家庭科の授業は、お弁当作りでした。
子ども達は、家から自分のお弁当箱を持ってきて、
自分たちでつくったおかず4種類
  インゲンを豚肉で巻いて、甘辛く味付けした物
  ツナ・キュウリ・ちくわのサラダ
  卵焼き・炒めたウインナー
ミニトマト ・本日の給食のなかから、揚げシュウマイ
をお弁当箱につめました。
教室に持って帰って、給食の時にみんなでおいしくいただきました。
すごくおいしかったです。

一日授業参観

今日は一日授業参観日でした。参観に来ていただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

今日は、ゲストティーチャーの方々にも来ていただき、普段は経験することができない学習をすることができ、とても有意義な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の一日授業参観について

明日は一日授業参観日となっています。

来校の際は、新型コロナウイルス感染症対策として、検温、マスク着用、玄関での手指消毒、上履き、下履きを入れる袋の持参にご協力よろしくお願いいたします。

参観は、各ご家庭2名まででお願いいたします。

また、先日行いました学習発表会の様子を下記の通り上映いたしますのでぜひご覧ください。

低学年学習室
1、2年、ひまわり、音楽クラブの発表

中学年学習室
3、4年、ひまわり、音楽クラブの発表

外国語ルーム(1階)
5、6年、ひまわり、音楽クラブの発表

3教室ともリピート再生をしています。

また、14時50分より、PTA役員選出集会を図書室にて行いますので、ご参加よろしくお願いいたします。

Eタイム(たてわり活動)

今日はEタイム(たてわり活動)がありました。運動場や体育館に分かれて楽しく遊んでいました。おにごっこでは、距離を開けてもタッチできるように、柔らかい棒を使っていました。工夫した遊びはとても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

今日は集会で、図画の表彰や代表委員による○×クイズがありました。クイズは学校内のことを題材につくられていて、いろいろな驚きもあり、とても楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学

今日は、クラブ活動の日でした。そして、来年4年生になるとクラブに参加することができる現3年生がクラブの見学をしました。興味深げに見学をしている様子が印象的でした。
画像1 画像1

校内学習発表会

 今日は校内学習発表会をしました。例年、保護者のみなさま、地域の方々などを招待し、盛大に行っていましたが、今年度は新型コロナウイルス感染防止対策ということで子どもたちと教職員だけで行いました。それぞれの発表ではパーテーション、フェイスシールドを用いて行い、観る側も距離を開けました。
 今回はとてもたくさんの工夫がありました。「できる方法を考える」ことってとても大切なことだと感じた学習発表会でした。
 発表会の様子については録画をしています。2月18日(木)の一日授業参観で、低・中・高学年学習室にてリピート再生していますのでぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

今日は委員会活動がありました。4年生以上の活動で、学校のために一生懸命活動しています。手洗いを徹底するためのポスター作りや、委員会の子どもたちによる本の読み聞かせの練習などに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊びを教えてもらいました

今日はハート交流館の方々に来ていただき、低学年の子どもたちが昔遊びを教えてもらいました。けん玉やコマ回しに挑戦しましたが、コツを教えてもらうことでたくさんの子どもたちが上手になれました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

今日はクラブ活動がありました。
ドッジボールや太鼓、スクラッチ絵画などを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

永寿小学校PTAが表彰されました

永寿小学校PTAの多年にわたる活動が教育環境の向上に大きく貢献したということで表彰されました。運動会や永寿スッキリ、永寿っ子まつり、8時間耐久リレーマラソンなど、PTA、地域の方々とともに築いてきた成果だと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

児童集会

今日は児童集会をしました。

書写作品展の表彰や先生のおすすめの本の紹介がありました。
また、校長先生からの話の中には、今年の節分はいつなのか、節分にはどういう意味があるのかというお話がありました。自主学習で調べるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせをしてもらいました

今日は朝から、オアシスさんによる読み聞かせがありました。みんな集中して聞いていて、読み聞かせを楽しんでいる様子でした。いつも楽しい時間をありがとうございます。
画像1 画像1

地震避難訓練

今日は、地震避難訓練をしました。地震が起きた時の身の守り方、避難の仕方についてみんな真剣に学び、訓練に取り組んでいました。避難にかかった時間がとても短かかったのもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室 税理士さんの出前授業

 税金は必要か・・・1学期に社会科で学習したので、
          『必要だと』みんな知っています。
 でも・・・
 自分のお金が減る・とられる・損をしている・などのマイナスイメージを持っている子                                    (3名)
 必要な物・役に立つ物など、プラスイメージを持っている子(4名)
 
 今回は、そんな子ども達の前に、一億円の入ったジュラルミンケースを置き、
 一億円をもらいました。という想定で話をして下さいました。
 拾得物が自分のものになった。 所得税 約3000万円
 お年玉でもらった       贈与税 約5000万円
 遺産相続でもらった      相続税 約4000万円
 宝くじであたった        ?      0 円 などを教えてもらったり
 実際に税金がないと世の中がどうなるか、税金がどんなことに使われているのかをアニ メでみせてもらったりしました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
貝塚市立永寿小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松2020
TEL:072-446-1855
FAX:072-446-1807