最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:271175
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

水泳教室は中止です。

画像1 画像1
 7月23日(木)の夏休み水泳教室は、雨天のため中止いたします。

水泳教室は中止です。

画像1 画像1
 本日予定していた夏休み水泳教室は、雨天のため中止いたします。

明日から夏休みです。

画像1 画像1
 「校外学習」や「運動会」があった一学期が終わりました。
 さて、明日から夏休みが始まります。今年も「水泳教室」「なかよし宿泊学習」「5年宿泊学習」「8.6平和登校日」など、いくつかの学校行事があります。
 詳しい予定等については、いつものように「学校だより」「学年だより」「たんぽぽだより」「ほけんだより」に加え、「生活指導だより」も参考に確認をよろしくお願いします。
 8月は集金振替日はありません。次回集金振替日は9月3日(木)です。

☆☆北校だより夏休み号☆☆

★★1年だより夏休み号★★

★★2年だより夏休み号★★

★★3年だより夏休み号★★

★★4年だより夏休み号★★

★★5年だより夏休み号★★

★★6年だより夏休み号★★

◇◇たんぽぽだより夏休み号◇◇

◆◆ほけんだより夏休み号◆◆

◎◎生活指導だより夏休み号◎◎

1学期の終業式がありました。

 7月17日(金)に、1学期の終業式を行いました。
 校長先生から1学期のふり返りとして、
 「規則正しい生活をする」
 「元気にあいさつをする」
 「優しい言葉を使う」
 始業式に話したこの3つの目標について、子どもたちがよくがんばって成長した点についてお話がありました。
 そして、夏休みの過ごし方として、「自分の夢や目標に近づくためのチャレンジをしてほしい」「いつもお世話になっている家の人に感謝して、家のお仕事を一つ続けてしてみよう」という二つのお話がありました。
 生活指導の西浦先生からは、子どもたちが学校のきまりについて守ることができたかのふり返り、3つの車(消防車・救急車・パトカー)に例えたお話、そして夏休みを楽しく過ごしてほしいというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

予定通り終業式を行います。

画像1 画像1
 おはようございます。午前7時現在、大阪府の暴風警報は解除されていますので、本日の終業式は予定通り行います。依然、雨は降っていますので、十分に気をつけて登校させてください。
 なお、昨日お知らせした通り、下校時刻は9時30分ですので、よろしくお願いいたします。

終業式の下校時刻について

画像1 画像1
 本日「のびゆく子」をはじめ、全ての配布物を配り、明日が臨時休校になった場合に備えました。(本日懇談があるご家庭については、「のびゆく子」を懇談時にお渡しする場合があります。)
 また、明日終業式をおこなえる場合、配布物と説明等は、すでに本日すませていますので、終業式・大そうじ等を行ったあと、9時30分頃の下校といたします。
 ご理解の程よろしくお願いいたします。

6年生:非行防止教室がありました。

6年生は、7月15日(水曜日)に、 非行防止教室を開きました。
貝塚警察署の生活安全課の方に来ていただき、非行防止について、くわしくお話していただきました。
さまざまな犯罪について説明していただく中で
『思いやる心
断る勇気』

を持つことがとても大切なことを伝えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生 着衣水泳がありました。

5,6年生は、7月14日(火曜日)、今学期2回目の学校水泳で、 『着衣水泳』を行いました。
服を着たまま、水に落ちたことを想定して行いました。
服を着たままだと、水の中を歩くことも大変だし、クロールで泳ぐことも大変なことに気づきました。
そして、助けがくるまでの間、『背うき』で待つことも練習しました。

保護者のみなさんには、たくさんの準備物、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北小連絡メールが届きにくい現象について

 12日(日)より、auの機種について、auの通信障害が起きているそうです。
 現在、復旧はしているとの情報ですが、まだメールの遅延や送受信がしづらい状況の為、auの機種については、北小連絡メールが届きにくい状況となっております。
 保護者の皆様にはご迷惑をおかけしています。

地域探検クラブです。

画像1 画像1
 地域探検クラブは、学校の周りにあるさまざまな場所に行き、自分たちの住んでいる町についてもっと知るためのクラブです。
 今回は、感田神社に行ってきました。感田神社の本殿を見せていただいたり、亀のいる池や門の歴史についてお話を聞かせていただいたりしました。
 子どもたちは、禰宜さんからお話を聞いて、発見したことをメモしたり、門や鳥居の様子をスケッチしたりしていました。

3年生 ゴムの力で動く実験

画像1 画像1
理科で「風やゴムのはたらき」の単元を学習しています。
ゴムの力を利用して、どうすれば遠くまでゴム車を遠くまで走らせることが
できるのかを予想して実験しました。

「よろしくたんぽぽ学級」がありました。

画像1 画像1
 7月8日(水)に全校交流の「よろしくたんぽぽ学級」のビデオを見ました。
 たんぽぽ学級についてよく知ってもらい、だれもが安心して過ごすために、どんなことに気をつけて過ごしたらよいか考えました。

7月6日(月)の学校水泳は中止です。

画像1 画像1
7月6日(月)の学校水泳は、雨天の為、中止になりました。

美化委員会の活動

 美化委員会では、第1回そうじコンテストを行いました。これは、美化委員のグループごとに掃除する場所を決め、掃除をする前と後でどれだけきれいになったかを見るコンテストです。
 美化委員の子どもたちは、グループで「ここ!」と言う場所をきれいに掃除しました。はじめの状態から、見ちがえるぐらいのきれいな状態にどのグループもすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の交流をしました。

画像1 画像1
 7月3日(金)に、たんぽぽ学級は、2年生と七夕の交流を行いました。
 はじめに自己紹介をし、願いごとの発表をしました。
 その後、笹に自分たちの書いた短冊を結びつけていきました。
 この笹は、たんぽぽ学級と2年生の廊下に飾っています。

6年生:学校水泳1回目がありました。

6年生は、5年生といっしょに、7月2日(木曜日)に、1回目の学校水泳がありました。
6年生は、クロールで25m泳ぐことを目標に取り組んでいます。

画像1 画像1

5年生:学校水泳

7月2日(木)に5年生は学校水泳がありました。
 5年生は、6年生と一緒に泳力別に分かれて「クロールで15m泳ぐ」ことを目標に頑張っています。
画像1 画像1

3年生の学校水泳がありました。

 3年生は、6月29日(月)に学校水泳がありました。
 水の中にもぐったり、浮かんだりする練習をした後、けのびやバタ足などを練習しました。
画像1 画像1

1年生 学校水泳

画像1 画像1
 6月29日(月)に、1年生は、小学校に入って初めての水泳がありました。
 水のかけっこやプールの中を歩くなど、水に慣れる活動を中心にとりくみました。

6年生家庭科:調理実習がありました。

6年生は、6月29日(月)に1組が、30日(火)に2組が、家庭科の学習で、調理実習をしました。
たまごを使った『いためる調理』をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備

学校だより

学年だより

たんぽぽだより

生活指導だより

ほけんだより

お知らせ

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070