最新更新日:2024/03/23
本日:count up23
昨日:18
総数:236321
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

発熱等の風邪症状がある場合の登校についてのお願い(市からの配布プリント)

20日、市からの「発熱等の風邪症状がある場合の登校について(お願い)」のプリントを配布しています。配布文書一覧からもご覧いただけます。感染対策についてのご協力、よろしくお願い致します。

1年生デイキャンプはこうなりました

20日、1年生は二色の浜デイキャンプを予定していましたが、変更して学校内での学年でのレクリエーションを行いました。場所は変更しましたが、企画運営は、生徒の実行委員会が行い、初めての学年レクを自分たちで考えて行うことができました。体育館で、4種類のゲームをみんなで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣よりのメッセージについて

この度,文部科学大臣より,不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係るメッセージが掲載されました。

 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
  https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

中間テスト

中間テストが始まっています。
今日は初日、3科目です。
画像1 画像1

五中だより5月号と進路だより第1号

本日、五中だより5月号と、進路だより第1号を配布しています。
配布文書一覧からもご覧いただけます。
五中だよりでは、今後の予定の変更についてお知らせがありますので、ご確認ください。
延期になっている進路説明会は、6月23日に変更しています。時間など詳しい案内は、後日配布いたします。

テストに向けて

テスト一週間前、火曜日から放課後は英語教室1,2を自習のために開放しています。
それぞれの課題を広げて熱心に取り組んでいます。
明日は学校で会議のため、部屋の開放はありません。来週月、火は使えますので、利用してください。

画像1 画像1

休み時間の体育館開放

生活向上委員会では、昼休みと20分休憩に、体育館開放を行っています。
今日は、2年生の日です。短い時間ですが、運動して体を動かすと、気分転換になります。委員会の人が箱に入ったボールを持ってきてくれるので、利用しやすいです。
昨日からテスト一週間前に入っています。気分転換もうまくしながら、今週はテスト勉強頑張っています。
画像1 画像1

3年生修学旅行及び説明会の延期についてのお知らせ

3年生の保護者の皆様へ
本日、修学旅行の延期についてのお知らせと、市教委からのお知らせのプリントを配布しています。
緊急事態宣言の延長等現在の様々な状況をふまえ、修学旅行は、9月に延期することになりました。合わせて、13日に予定していました修学旅行説明会も延期とさせていただきます。ご予定をしていただいていたところ、急な変更で申し訳ございません。説明会の日程につきましては、改めて後日連絡させていただきます。
配布文書一覧からもプリントをご覧いただけますので、よろしくお願いします。

1年生通信と、水泳の変更連絡

1年生は、本日学年通信と、貝塚市からの学校水泳について変更のお知らせを配布しています。どちらも配布文書一覧からご覧いただけます。

委員会、生徒会の活動

生徒会、委員会での活動が始まっています。
玄関には毎月の委員会の目標が掲示されます。
今週の全校集会では、生徒会から「HKT検査」について、感染予防対策で手洗いをするためのハンカチをもってきていますかの呼びかけがありました。自分たちで作ったアピールの動画はとても面白くできていました。
で、その検査の結果は玄関に掲示中。
明日から連休ですが、感染予防対策はしっかりしておうち時間をすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日配布プリント5月の予定変更について

本日、緊急事態宣言を受けて、市教育委員会からのお知らせのプリントと、五中の5月の行事変更のお知らせのプリントを配布しました。配布文書一覧からもご覧いただけます。
5月13日の3年生修学旅行説明会は予定通り実施いたします。
同じ日に予定していた進路説明会は、全学年対象で人数も多いため、6月に延期いたします。参加のご予定をしていただいていた皆様には申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いします。
また、1年生のクラブ体験も中間テスト後の5月19日以降に延期となっております。



PTA総会資料・五中ガイド・年間予定の配布について

今年度のPTA総会については、紙面での開催ということで連絡させていただいております。本日、総会資料を配布しますので、よろしくお願いします。ご質問等につきましては、28日まで受付しています。(窓口、本校教頭まで)
また、五中ガイドと、年間予定表についても、本日配布しておりますので、合わせて、ご覧ください。
画像1 画像1

来週の家庭訪問について

21日に、来週の家庭訪問について、お知らせを配布しています。
配布文書からもご覧いただけます。
感染対策をしながら、すでに配布済みの予定通りに実施いたします。配布のお知らせもご確認ください。

生徒議会

21日、生徒議会を開催しました。生徒会執行部と、各種委員会の長と、ホームルーム議員さんが集まります。前日の各種委員会の報告を受け、質疑も活発に行っていた様子です。これから、五中生による今年の五中づくりが本格的に始まります。
画像1 画像1

各種委員会

今日は、今年度初めての各種委員会を放課後開きました。
1〜3年生の委員が集まって、学校をよくするためにそれぞれの分野で考えたことを実行していきます。今年はどんな活動をみんなで考えたか、これから楽しみです。
どこの委員会も3年生が中心になって進めていました。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行の取り組み開始!

3年生は修学旅行の取り組みが始まりました。
今日は、そのお知らせプリントを配布しています。
お返事が必要なプリントですので、ご確認よろしくお願いします。

1年生のクラブ体験の予定を配布しました。

再び全校集会がリモートになりました。
部活動についてのお知らせを配布しています。
1年生はまだ体験が途中だったので、延期して体験を実施します。あわてずにそれから決めてください。
文書は配布文書一覧からも見ることができます。

画像1 画像1

貝塚市立学校における新型コロナウイルス感染への対応について

本日、貝塚市からの文書を配布しています。
配布文書一覧からご確認ください。
本校でも部活動については原則休止とし、公式戦がある部活動のみ、時間を短縮して行っています。1年生のクラブ体験も期間中休止となります。
1年生のクラブ体験等についての今後の予定については、19日月曜日にお知らせいたします。

5月13日の進路説明会、修学旅行説明会の案内

今日は、進路説明会の案内(全学年対象)と3年の修学旅行説明会(3年保護者対象)の案内をいっしょに配布しています。ご確認ください。

朝の読書が始まりました

今日から毎日の朝の読書が始まりました。
8時25分から10分間、静かに本に向かいます。
先生も読んでいます。落ち着いて朝が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/21 英検
5/24 生徒議会
5/27 全国・学力学習状況調査

五中だより

一年生学年通信

二年生学年通信

三年生学年通信

進路だより

保健だより

気象警報発令時・地震発生時

登校許可意見書・出席停止報告書

学校いじめ防止基本方針

その他

給食献立表

貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873