最新更新日:2024/07/17
本日:count up33
昨日:37
総数:147821
7月10日(水)10時〜11時、ぴよぴよ広場です。小さなお友だちは遊びに来てください。水遊びができる格好で来てね。

7月17日(水)

今日は7月生まれの誕生会をしました。
「好きな〇〇はなんですか?」という園長先生の問いに、「虫が好き!」と答え、そこから「あのなぁ、〇〇カブトと〜、△△カブトと〜」と、虫トークが止まらないお友だちも!好きなものの話は尽きません。みんなお誕生日おめでとう!

誕生会の後、ほしぐみ・やまぐみの子どもたちは3年生のお兄さんお姉さんと遊びました。「ミスターライオン」を教えてもらい、遊びましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 やま組さんとほし組さんは、3年2組さんとの交流!
教えてもらった遊びが楽しくて、幼稚園に帰ってからも友だちと楽しんでいました。

地震の避難訓練も行いました。
“自分の命を守る”意識が、少しずつついてきています。

本日の開園状況について

現在、貝塚市に大雨警報が出ていますが、『土砂災害』に対する警報ですので、幼稚園は通常通り開園いたします。
気象情報には引き続きご注意いただき、天候の変化に気をつけながら登園してください。警報発令時の対応について

7月11日(木)

ほしぐみ・やまぐみの子どもたち、今日は3年1組のお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。「ミスターライオン」という遊びを教えてもらっていましたよ。
いろんな学年の小学生のお兄さんお姉さんと、毎日といっていいくらい日々一緒に遊んでいます。
画像1 画像1

7月10日(水)

今日はぴよぴよ広場があり、地域のお友だちが遊びに来てくれました。
はなぐみさん・ほしぐみさんと一緒に水遊びを楽しみましたよ。しゃぼんだまや泥んこ、水鉄砲など、楽しかったですね。また9月も遊びに来てください!

やまぐみさんは、色水遊びをしていました。
〇色と〇色を混ぜると何色?さっきと同じ色を混ぜたのに、全く同じ出来上がりにならないのは何故?
ひとりで考えたり、試したり、比べたり・・・。友だちと一緒に考えたり、試したり、比べたり・・・。頭も体もいっぱい使いながら遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日はぴよぴよ広場です

明日7月10日(水)は、ぴよぴよ広場です。小さいお友だちは遊びに来てくださいね。雨が降っていなければ、水遊びができます。着替えなどを持って来てくださいね。暑さ対策や水分もお忘れなく!

ぴよぴよひろば(未就園児園庭開放)

7月9日(火)

今日は、幼年消防クラブの入隊式で、貝塚市消防本部から消防署員の皆さんが来てくださいました。花火を使う時の約束、そして、暑い日はしっかりと水分補給をする約束などをしました。

今日から水遊びも始まりました。シャボン玉をしたり、水鉄砲をしたりと、みんなそれぞれ楽しんでいます。明日もできるかな?

午後からはレインボーさんの読み聞かせもありました。いつも楽しい絵本を持って来てくださってありがとうございます。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)

今日は七夕参観を行いました。
お家の方と一緒に七夕飾りづくりをし、体育館でみんなで遊び・・・。
何とも嬉しそうな表情の子どもたち、そして、それを温かく見守るおうちの方々・・・!
ご参加くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

8日(月)は代休、9日(火)は消防クラブ入隊式&水遊びです。
まだまだ楽しいことがたくさんあります。暑いですが元気に幼稚園に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のお兄さんお姉さんが、幼稚園に遊びに来てくれました。
幼稚園の子どもたちと一緒に笹飾りをつけたあと、みんなで一緒に幼稚園の遊びを楽しみました。また一緒に遊んでくださいね!

給食を食べた後は、体育館で遊びました。みんなよく走ります!

7月1日(月)

いよいよ7月になりました。
子どもたちは、各クラスで七夕飾りの制作真っ最中です。

明日は、1年生のお兄さんお姉さんと一緒に笹の飾りつけをする予定です。今日作った飾りは、明日使うものかな?みんなで楽しく飾り付けをしましょうね。
画像1 画像1

6月28日(金)

画像1 画像1
今日はやま組さんが南幼稚園に遊びに行きました。
普段楽しんでいる遊びや、好きな遊びを通して、
触れ合ったり、知ってることを伝えたり、知らないことを聞いたりと、他の園の友だちとのかかわりも多く見られました。


どんな遊びがあったかな?
何幼稚園の友だちと遊んだかな?

おうちで聞いてみてください(^^)


6月27日(木)

今日はお誕生会をしました。
5月の誕生会を欠席した子どもと、6月生まれの子どもの合同誕生会です。
園長先生からは毎回、「好きな〇〇はなんですか?」と聞かれます。好きな食べ物を答える子どももいますし、好きな遊びを答える子どもも。今日は好きな食べ物、好きな果物を考えて答えていました。

各クラスからは歌のプレゼントをしました。
やまぐみさんは『園歌(夏)』、ほしぐみさんは『バスに乗って』、はなぐみさんは『カエルの合唱』でした。
先生たちからのプレゼントは大型絵本の読み聞かせでした。
誕生会は、やまぐみさんが司会しています。今日担当してくれた二人も、とても頑張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)・6月26日(水)

25日は4歳児が、26日は3歳児が、各歳児で南幼稚園に集まり、一緒に遊びました。

4歳児ほしぐみさんは、到着後、ホールでミニ集会をしてから園庭で好きな遊びを楽しみました。三輪車やブランコ、うんていなど、中央幼稚園ではできない遊びを楽しんでいる子どももいれば、砂遊びを楽しんでいる子どもも。「今度は11月に会おうね!」とみんなで言ってお別れしました。

3歳児はなぐみさんは、南幼稚園に着いて、まず室内で好きな遊びをしました。みんなが大好きなおままごとやミニカー、ホールには小さな滑り台や平均台などもあり、みんなで楽しめました。その後、ミニ集会。いつもよりたくさんの人数のお友だちと一緒にヒヨコやペンギンに変身していました。

ほしぐみさんもはなぐみさんも、バスに乗ってお出かけしたのも楽しかったようです。おうちでいっぱいお話ししてくれるかな?

5歳児は今週末に交流する予定です。やまぐみさんも「次はやまさんやんな」と期待MAXです!楽しみですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(火)

画像1 画像1
やま組さんが、1年生と交流しました。
今日は1年1組です。
交流を重ねていくうちに、少しずつ一緒に遊ぶ姿も
見られるようになってきています(*^_^*)

6月24日(月)

やまぐみさんの部屋に1年2組のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました。
みんなで遊んで、楽しかったですね!

ほしぐみさんは、外で砂遊び。
『おやま職人』さんがたくさん誕生しています。
はなぐみさんは、今日初めてハサミを使いました。
小さく小さく切りたくて…集中して手元を見ています。

午後からは、預かり保育の部屋に、小学校の『保育体験クラブ』のお姉さんたちが来てくれました。
前の週に、幼稚園の子どもたちとどんなことをして遊びたいか考え、今日はいよいよ実践の日だったそうで、幼稚園の子どもたちにとてもやさしく声をかけてくれたり、遊びの説明をして一緒に遊んでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)

やまぐみさん、今日は朝から製作をしています。
「自分の顔みたいに描いてみよう」とみんな真剣なまなざしです。

そのあと全園児が集まって、不審者避難訓練をしました。『いかのおすしが来ました』を合言葉に逃げます。
火災や地震の時と避難の仕方が違いますが、みんなしっかり避難することができていました。

午後からは、PTA交流会が行われました。
参加してくださった保護者の皆さんでつげさんチャームを手作り。そのあとは幼稚園の普段の様子を撮った動画を観ていただきました。
保育ボランティアの皆さんも来てくださって、小さい赤ちゃんのケアもばっちり。ボランティアの皆さん、そして、交流会に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)

今日はぴよぴよ広場がありました。
地域の小さなおともだちがたくさん遊びに来てくれました。やまぐみさんと一緒に砂場で遊んで、後半はにこにこルームにおもちゃを出して遊びました。最後は身長や体重を測って、5月のぴよぴよ広場はおしまい。
また来月も遊びに来てね。次回は晴れていたら水遊びもできそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)

雨の中、関西自動車学院の皆さんがお越しくださり、交通安全教室が開催されました。
いろんなヒーローが登場し、子どもたちにわかりやすく交通ルールを教えてくださいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園の開園状況について

中央幼稚園保護者の皆様へ

現在警報は発令されておりませんので、幼稚園は通常通り開園いたします。
交通安全教室も予定通り実施いたします。

雨は降り続いていますので、足元や雨の時の交通マナーには十分注意して登園してください。

6月17日(月)

1年3組の子どもたちとやまぐみの子どもたちが交流をしました。
リズム遊びでジャンケンに負けたら先生たちからのコチョコチョ攻撃です。

ほしぐみは、ミニトマトや畑のサツマイモに水やりをしに行きました。
そのまま虫探し。バッタをつかまえて喜んでいました。

午後からは、レインボーさんが絵本の読み聞かせに来てくださいました。
いつも楽しい絵本を読んでくださってありがとうございます。
来月もまた来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
貝塚市立中央幼稚園
〒597-0081
住所:大阪府貝塚市麻生中854
TEL:072-427-0394
FAX:072-427-0394