最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:39
総数:145059
幼稚園で楽しく遊ぼうね! 

4月25日(木)

画像1 画像1
4月生まれの誕生会♪


歌を歌ったり
誕生カードのプレゼントをもらったり
インタビューに答えたり
みんなで一緒に遊んだりする誕生会!


主役の子どもたちはニコニコ嬉しそう*^^*
お祝いするお友だちは「いいなぁ…」と、
自分の番が来るのを楽しみにしています。


4月生まれのお友だち、おめでとう!!

4月24日(水)

今日は、今年度初めての保育参観日でした。

やまぐみ&ほしぐみは合同での保育を行い、保護者の皆様にご参加いただきました。
「♪UFOキャッチャー」や「♩ゆうえんち」の遊びでは、おうちの人と一緒に遊べることが嬉しくてたまらない様子の子どもたち。子どもたちの最高の笑顔を見ている大人も笑顔…!ニコニコがいっぱいの、あたたかい参観になりました。

はなぐみは、ピアノに合わせて体を動かしたり、絵本やエプロンシアターを見たりしている様子を参観していただきました。
後半は、シールやクレパスを使ってこいのぼりを親子でつくりました。みんな素敵なこいのぼりができましたよ。

本日はPTA総会も行われ、昨年度の報告と今年度の提案がありました。今年度も子どもたちの成長を一番に考えながら、PTA役員さんと一緒に園行事を進めてまいります。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)

今日の子どもたちの様子です。

はなぐみの子どもたち、今日はコックさんに変身です。
フライパンの上に白いクレパスでぐるぐる、ジュージュー…。
その上に黄色の丸い画用紙をペタッ。あっという間に目玉焼きの完成。どれもおいしそう!

明日は保育参観日です。おうちの方と一緒に、幼稚園でたくさん遊ぼうね。
画像1 画像1

4月22日(月)

ほしぐみ・やまぐみの部屋が、遊園地に変身!
滑り台やトランポリンなど、たくさん体を動かして遊んでいました。

明日は何をして遊ぼうかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)

今日の子どもたちの様子です。
どの教室も、なにやら作りものの真っ最中。
みんな楽しそうな顔が、いいなあ!

幼稚園が始まって2週間。
どのクラスの子どももそうですが、特に、はな組の子どもたちは新しい生活になり、少々お疲れもたまっているかもしれません。
土日おうちでゆっくり過ごして、また元気に幼稚園に来てくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)

毎日いい天気が続きます。

やまぐみ・ほしぐみの子どもたちは、今日は運動場側の園庭に遊びに行ってきました。
『だるまさんが転んだ』をしたり、かけっこをしたりと、広い園庭で体をたくさん動かして遊んでいました。
「いってきま〜す!」と並んで歩くやまさん・ほしさんを見て「いいな〜」「一緒に行きたい!」と口々に言っていたはなぐみの子どもたち・・・。広い方に遊びに行くのは、もう少し待っててね。

砂場の遊びが大好きなはなぐみさん。アイスづくり、料理作りも本格化してきました。今日は「お酢入れて〜、しょうゆ入れて〜、塩入れて〜」と、材料の名前もつぶやいていてびっくり。よく知っていますね。
うさぎのプリンちゃんへのえさやりも楽しんでいましたよ。
教室では、ウレタンブロックを使って、タワーをつくって遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)

今日は、やまぐみ・はなぐみの子どもたちが小学校の対面式に参加しました。たくさんの小学生の前で少しドキドキしていたようでしたが、「みんなは、なに組さんになったの?」とクラスの名前を尋ねられると、「やまぐみ〜!」「ほしぐみ〜!」と大きな声で答えることができました。
式の最後には、小学生の間を練り歩き、幼稚園まで戻ってきました。保護者の皆様、早めの登園にご協力いただいてありがとうございました。

幼稚園に戻ってきてからは、「だるまさんがころんだ」をして遊んでいました。子どもたちから楽しそうな声がたくさん上がっていました。

はなぐみの子どもたちも元気いっぱい。
今日も園庭でたくさん遊びました。暑いからかな?「アイス、つくる」とたくさんの子どもがアイス屋さんに変身していました。
教室に戻ってきてからも、アイスづくり。自分の好きな色のアイスに、カラフルなシールをたくさん貼ってトッピングしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)

今日の子どもたちの様子です。

はなぐみさんは、初めて園庭で遊びました。滑り台を滑ったり、砂場で型抜きをしたりして、それぞれ楽しんでいました。

今日は新しくなったひまわり号が来てくれました。やまぐみさん・ほしぐみさんは、自分で選んで絵本を借りました。
そして、今日から給食。から揚げは幼稚園の子どもたちにも大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)

今日の子どもたちの様子です。

やまぐみ、ほしぐみの子どもたちは、ミニカー、ままごと、大きなウレタンブロックなどを使って遊んでいました。お絵かきを楽しんでいる子どももいましたよ。
2クラス合同で、座ったままの鬼ごっこも楽しそうでした。

はなぐみの子どもたちは、ブロックや積み木、ままごとなどを楽しみました。
ゴリラのごりこちゃんが出てくるエプロンシアターも、みんなで見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)

画像1 画像1
今日は令和6年度入園・進級式が行われました。

新しい制服に身を包んだはな組の子どもたち。
ほし組・やま組の子どもたちも新しい色の帽子をかぶって
ちょっとお兄さん・お姉さんになって登園してきました。

入園進級式にはアンパンマンやばいきんまん、メロンパンナちゃんも登場し、
「明日からみんなでい〜っぱい遊ぼうね!」と約束しましたよ。
明日は何をして遊ぼうかな?楽しみですね!

ごあいさつ

今日から令和6年度がスタートします。
今年度も、園の様子をこちらのホームページでお知らせしていきます。

昨年度までの記事については、
左横にあります「過去の記事」をごらんください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
貝塚市立中央幼稚園
〒597-0081
住所:大阪府貝塚市麻生中854
TEL:072-427-0394
FAX:072-427-0394