最新更新日:2020/04/20
本日:count up4
昨日:5
総数:112847

修了式をしました!

3月22日
4歳児の修了式をしました。園長先生から「こんな年長さんになって下さい」というお話とともに1年間がんばった「頑張り賞」を一人づつ貰いました。4歳児はそれをしっかり受け取り、年長になる期待を新たにしました。保護者の皆様にはこの1年間ご支援、ご協力ありがとうございました。25年度も引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳のお友達と!

3月22日
今日が最後の3歳児体験教室でした。今度年長になる4歳児と一緒に「貨物列車」のジャンケンゲームをして遊びました。そして長ーい列車で今度入る年少の部屋へ行きました。部屋の説明をしてもらったり、エプロンシアターで「大きなカブ」のお話をみました。また、お家の方と牛乳パックでUFOをつくりました。出来上がると早速投げて遊びました。もうすっかり幼稚園に慣れた3歳児の子ども達、こんどは入園式に会いましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ年長さん

3月19日
もうすぐ年長さんになると楽しみにしている子ども達。音楽をかけてみんなでポンポンをもち踊りを楽しんでいます。また、鬼ごっこで色鬼や増え鬼をしています。「鬼を決めよう」とみんなでジャンケンをして決めています。年長さんがいなくなっても元気一杯広い幼稚園でのびのびと遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な思いでブックを作ろう

3月18日
 たんぽぽぐみの子ども達がお家の人と一緒に思いでブックを作りました。入園当初から今までの作品を見ながら一緒に並べたり折ったりしました。そしておうちのひとが作ってくれた表紙の布をつけると立派な画集ができました。また1つ年少さんの良い思いでができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第37回卒園式

3月15日
今日は第37回卒園式がありました。
卒園児30名が園長先生から修了証書をいただきました。その後幼稚園の思いでを話したり歌ったりしました。保護者の方も子ども達の様子を暖かく見守って下さいました。
子ども達は2年間で大きく成長しました。1年生になっても時々顔を見せて下さいね!
保護者の皆様にはたくさんのご支援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでお別れ

3月14日
明日はいよいよ卒園式。子ども達は思う存分友達や先生と遊びました。また、他市へ引っ越す友達のお別れ会をお家の人も交えて行いました。「いつまでもみんなを覚えておいておいてね!」という願いを込めて寄せ書きを送りました。遠くへ行っても時々東幼稚園のことを思い出して下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで一緒に!

3月13日
先日年長児tドッジボールをしてからたんぽぽぐみのこどもたちはドッジボールが大好き!年長児の中に進んで入ってゲームを楽しんでいます。年長児の強いボールも受けたり、身をかわしたりできる様になりました。とっても活発になったたんぽぽ組です。また帰る前にいつも絵本をよんでもらっています。こどもたちは絵本が大好きでお話の世界に引きこまれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になった方々に

3月12日
卒園までの残り少ない日々を送っている年長の子ども達。今日はお世話になった方々に感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。幼稚園の清掃をしてくだっさている加減さんに「いつも気持ちよく過ごせるために、綺麗にして下さってありがとう」とお礼を言って寄せ書きを送りました。また栽培活動でお世話して下さった渡辺さんにも感謝の言葉を添えて寄せ書きをお渡ししました。幼稚園生活を送るためにいろいろな方々に支えられていることに気づき感謝の気持ちをもっている子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで楽しく!

3月11日
休み明け、元気に登園してきたこどもたち。早速年長と年少が誘い合ってドッジボールを始めます。たんぽぽ組の子ども達もルールを覚えてすみれ組の中に入りボールを取りに行ったり、当てようと狙いを定めてボールを投げたりしています。また、すみれぐみの子ども達は今週で幼稚園ともお別れ。少しづつ身のまわりの物を片づけています。今度このクラスに入る子ども達が気持よく使えるようにと掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月生まれのお誕生会

3月8日
3月生まれの子どもたちが待ちに待っていた誕生会が開催されました。クラスの子どもたちが張り切ってお祝いの歌を歌いました。先生からのプレゼントはマジックショーでしたみんな「すごいなあ」目を見開いていました。3月生まれの子ども達がたくさん待ってやっと巡ってきた誕生会。みんなワッペンを付けてもらい、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒にお弁当を食べたよ!

3月7日
今日はとってもいいお天気。4歳児と5歳児が一緒にお弁当をいただきました。庭にござを敷いて誘い合ってお話をしながら楽しくお弁当を食べました。お弁当を食べたあとも
さそいあって、ダンスをしたり、サッカーやドッジボールを楽しみました。あと少しでお別れですが、その寂しさを吹き飛ばすぐらい元気な子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり号さん ありがとう!

今日はH24年度最後の、ひまわり号の日。
東幼稚園に素敵な絵本をのせて、毎月、来て下さっていた図書館の方へ、
みんなでお礼をしました。

たくさんの絵本と出会えて良かったね・・・・。


画像1 画像1 画像2 画像2

作品ブックをつくったよ!

3月5日
年長さんの保護者の方に来ていただいて「作品ブック」を作りました。お母さんに表紙のプリント布を用意してもらって子ども達は画用紙を折ったり、のりをつけたりして一生懸命作りました。出来上がった画帳をお家の人と一緒に見ながら、説明をする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かい日差しのなかで

3月4日
3月に入り春の日差しが降り注いでいる園庭。あちこちで子ども達が体を動かして遊んでいます。年長はドッジボールでボールを3個使って遊んでいます。あちこちを注意深く見ながら機敏に体を動かしています。またたんぽぽ組の子ども達が毎日縄跳びをしています。連続して跳べるようになってきました。鉄棒では逆上がりの練習を友達同士教え合いながらしています。暖かな日差しを浴びながら体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭り・お別れパーティー

3月1日
今日は一足早く雛祭りをしました。園長先生から雛祭りのお話を聞きました。そのあと4歳児と5歳児が同じグループになりみんなでお菓子を食べながらお話をしました。そしてもうすぐ年長さんが卒園なので、たんぽぽぐみが心を込めて作ったペンダントとキーホルダーをプレゼントしました。もらった年長さんはとても嬉しそうでした。大切にしてくれることでしょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月生まれのお誕生会

2月28日
2月生まれのお誕生会をしました。こどもたちは心をこめて「ともだち」「誕生日」の歌をプレゼントしました。先生からのプレゼントは「動物村の雛祭り」のタペストリーでした。明日は雛祭り、お別れパーティーと楽しいことが盛りだくさん!明日も暖かい春の日差しの中でたくさん遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園式の練習を

2月27日
 年長すみれぐみは園で過ごす日も少なくなってきました。「卒園式」に向けて取りくんでいます。今までの2年間を振り返るとともに、未来に向けて夢と希望に満ちた卒園式になるように考えを出し合い進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでドッジボール!

2月26日
年少たんぽぽ組がみんなで方形ドッジボールをしました。年長さんがしているのを見てやってみたいと思っていた子ども達。先生からルールの説明をうけて、みんなでしました。ルールが複雑なので、その場その場で先生の説明を受けながらゲームをしました。いっぱい体を動かした後は白梅の咲く庭でシートを広げてお弁当をいただきました。お花見をしながら食べるお弁当は美味しくて食が進み、あっという間に食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に向けての懇談がありました。

2月25日
本日は東小学校の田代先生をお迎えして「就学についての話し合い」をもちました。お母さんが今一番不安に思っていること・疑問に思っていることを田代先生が詳しく答えてくださいました。小学校の環境は幼稚園と大きく変わりますので、お家の方もとても熱心に話を聞いていました。
画像1 画像1

避難訓練をしました!

2月22日
地震を想定した避難訓練をしました。子ども達は自分で考えて素早く行動をしていました。そのあとで「災害」から身を守るための話を聞きました。年長さんは小学校の登下校の時に災害が起こったらどうするかをお家に人と話し合ってくるようにしました。いつ災害が降りかかってくるかもしれません。「自分の命を自分で守る」ということが大切ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立東幼稚園
〒597-0031
住所:大阪府貝塚市久保436-1
TEL:072-433-0945
FAX:072-433-0945