最新更新日:2024/04/16
本日:count up26
昨日:194
総数:430765
19日(金)身体測定(全学年)&クラブ結成式!!

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ごはん、照り焼きハンバーグ、ペンネのミートソース、揚げ春巻き、キャベツとハムの炒め物、鮭そぼろでした。

クラブ紹介&生徒会アピール

4月12日(金)には一年生に向けてクラブ紹介を行いました。
どんなクラブがあるのかを一生懸命聞き、どのクラブにするのか迷っていました。体験をして今週の19日には、クラブ結成式となります。先輩のアピールを見てどのクラブに決めるのでしょうか。決めたら最後まで頑張ってほしいです!
4月15日(月)には集会で生徒会が生徒会スローガンを発表しました。
スローガンは「自分らしく 仲間と 歩もう」です。
生徒会が考えたものをみんなで共有することができました!自分の良さをもって、一人ではなく二中でできた仲間たちと歩む。いいスローガンですね!!
生徒会だけでなくみんなで学校を盛り上げていきたいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ごはん、豚キムチ、たらのごま揚げ、海藻サラダ、大学いもでした。豚キムチと大学いもは、人気メニューです。金曜日から今日の給食を楽しみにしている人も多くいました。
豚キムチは、献立表に材料と分量を載せていますので、ぜひおうちでも作ってみてください!

地震発生の場合の緊急措置について

画像1 画像1
右側の「配布文書一覧」からもご覧いただけます。

警報発令時における臨時措置について

画像1 画像1
右側の「配布文書一覧」からもご覧いただけます。

欠席・遅刻連絡システムについて

画像1 画像1
右側の「配布文書一覧」からもご覧いただけます。

給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真:昨日の給食【牛乳、ごはん、鶏肉のから揚げ、ベーコンポテト、大根のツナサラダ、昆布の佃煮】
右の写真:今日の給食【ジョア、ごはん、豚肉のしょうが炒め、揚げしゅうまい、チンゲン菜のナムル、みかん缶】

昨日から給食が始まり、どのクラスもしっかりと食べています。

給食を取りに来る際は「いただきます」、片付けの際は「ごちそう様でした」「おいしかったです」と伝えてくれる人も多く素敵な場面がみられます。

保健だより4月号を配布しました。

保健だより4月号を配布しました。
右側の配布文書一覧からもご覧いただけます。
画像1 画像1

離任式

4月10日(水)2,3年生は午後から、離任式が行われました。昨年度、お世話になった先生方と別れを惜しみました。予定していた時間よりも早くに集合ができ、整列が完了していて良い雰囲気の中で行うことができました。先生方の話を真剣に聞こうとする姿が多くみられました。
何事にもメリハリが大事ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食

4月10日(水)は、はじめての給食でした。
給食では例年になく、一年生はスムーズに給食を運び静かに座って待っていました。
おいしそうに食べているようすでした
また、第一声では自分のことを話して終わるとみんなが拍手をしていたり、円になってみんなの顔を見ながら話したりと緊張した雰囲気で行われていました。その後は学校めぐりを行いました。たくさんある教室を覚えられたでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,3年生の学活の様子

画像1 画像1
4月9日(木)
始業式のあと各クラスに戻り学活にて担任からの「第一声」を聞いていました。
子どもたちだけでなく教師も新たな気持ちで臨んでいます!
これからたくさんの行事を共に楽しんでほしいです。
画像2 画像2

対面式&始業式

4月9日(水)対面式と始業式を行いました。
対面式では三年生徒会代表より歓迎の言葉を話し、一年生代表も決意の言葉を述べ初対面となりました。そこから始業式に入り、新たな気持ちで校長先生のお話を聴いていました。
聴くときには静寂を作ろうと頑張っていました。
その後、三年生の代表者が第一声のお手本となる自分自身の振り返りをみんなの前で披露してくれました。真剣に聞きそれに対する返事も行え有意義な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まります!

画像1 画像1
10日(水)から給食が始まります。

お箸、机の上に敷く布巾やランチョンマット(机を汚さないようにするため)、献立表にスプーンマークがある日はスプーンの準備よろしくお願いします。

いろいろな給食が出ますのでお楽しみに☆

式後の学活のようす

4月8日(月)学活にて
入学式のあとは各クラスによる学活が行われました❕
みんな緊張感をもって担任の先生のお話しを真剣に聞いているように感じました。
その緊張感をもって何事にもチャレンジしてほしいのものです(^▽^)/
またその様子を多くの保護者の方々が参観してくれていました。
緊張する姿が三年後にはどうなっているのか楽しみですね🎵

様々な行事がたくさんありますのでこれからご協力お願いいたしますm(__)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式!!

4月8日(月)入学式が行われました。
天気予報では雨☔でしたが生徒たちの日頃の行いが良いのか、雨が降ることなく無事に終えることができました。これからの行事にも雨のない学年になるでしょうか??笑
写真には式の前の受付の様子、入学式、式中の在校生による歓迎の演奏を載せています。
これからの中学校での生活を精一杯楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ員による入学式準備

4月5日(金)
入学式の準備のために新たな気持ちで在校生が集まりました。
新入生に会える喜びと学年が変わることで責任感が生まれたのかクラブ員全員が一生懸命、気持ちを込めて整えてくれました。
入学式当日を楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/17 内科検診(1年)
4/18 3年全国学力・学習状況調査
4/19 身体測定
クラブ結成
4/22 授業参観 PTA総会 学年懇談会
4/23 尿検査(一次)
心臓検診(一次)
貝塚市立第二中学校
〒597-0023
住所:大阪府貝塚市福田100
TEL:072-422-1532
FAX:072-432-2737