最新更新日:2020/04/20
本日:count up3
昨日:4
総数:112859

お弁当ありがとう

12月22日
 きょうは2学期最後のお弁当。いつもお弁当を、早起きして作ってくれるお母さんに感謝のカードを描くことになりました。「いつもおいしいお弁当を作ってくれてありがとう」とメッセージと、お母さんの顔やお弁当を描き、すてきなカードができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでピッカピカに

12月22日
 今日はみんなで大そうじをしました。雑巾をしっかり絞って、自分のロッカーや棚を拭いたり、部屋の片づけをしました。「机ピッカピカになったで!」「お部屋も片付いて気持ち良くなったよ」とみんなで力を合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月のお誕生会

12月21日
 12月のお誕生会をしました。12月生まれの子どもは2人なのですが、1人が欠席のため、1人のお友達がみんなに祝ってもらいました。みんなからの歌のプレゼントは「お正月」と「あわてんぼうのサンタクロース」、先生からのプレゼントはOHPで「たぬきの糸車」でした。「やさしいおばあさんでよかったな」とみんなすっかり画面にひきこまれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちの人と一緒に!

12月18日
 今日はお家の方がきてくださって一緒にあそびました。すみれ組は「猛獣狩りにいこうよ」というゲームでお母さんたちが子ども達を捕まえる鬼ごっこをしました。部屋では、ふれあいリズム遊びをしました。たんぽぽ組はおかあさんのお膝が椅子になる椅子取りゲームをしました。お友達のおかあさんの膝も気持ち良かったそうです。また、上達したなわとびや一本歯げたも見てもらいました。子どもたちは寒さに負けず外で元気一杯体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタがやってくる!

12月16日
 クリスマス会にむけて、ツリーに飾り付けをしました。モミの木にいろいろなオーナメントや電球をつけると気分はすっかりクリスマス。「大きなツリーきれいやなあ」「クリスマス会にサンタさんくるかなあ」
クラスに帰ると、サンタさんからのお手紙!明日のクリスマス会に来てくれるそうです。今からワクワク、ソワソワしている子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブラができたよ

12月15日
 たんぽぽ組の子ども達が育てていたカブラが大きくなりました。目を離すとすぐに青虫にやられてしまいます。子ども達は、水やりをしながら、青虫がいないか注意深くみて駆除してきました。その甲斐が合って、カブラがスクスク育ち、収穫となりました。自分のカブラをそおっと引き抜き「シチューに入れてもらおう」とごきげんな子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器で遊ぼう

12月14日
 発表会で年長が使った楽器で遊んでいます。年少は初めてのシロボックスやグロッケンを弾いて、「すごいきれいな音やなあ」ピアニカを吹いて、「お姉ちゃんしてたから、僕しってるねん」シンバルをたたいて、「すっごい大きな音やなあ」と楽器のいろいろな音色を楽しんでいます。また、年長さんが「こうしてするんやで」と教えてくれました。発表会以後、すみれ組は少しでも時間があると自分たちでカセットをかけを弾いています。楽器を身近に感じているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツリーを作ったよ

12月11日
もうすぐクリスマス。こどもたちがツリーを作りました。大きなまつぼっくりにモールや星をつけたり、サンタさんや、ブーツを作って貼ったりしました。「私のうち、もうツリー飾っているよ。」「このツリーーにも、雪降らそうかなあ」と話しながら、かわいいツリーを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貝高のお兄ちゃんやお姉ちゃんと

12月10日
 タマネギ植えをした後、貝塚高校のお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に遊びました。ドッジボール、はじめの一歩、鬼ごっこを一緒にしました。「お兄ちゃんのボールすごく遠くまで飛んだよ!」とびっくり。また、鉄棒やうんてい、登り棒を見てもらったり、お兄ちゃんの鉄棒を見せてもらいました。「お兄ちゃん鉄棒にぶら下がったままで、逆上がりしたよ!」とまたまたびっくり!お兄ちゃんたちも童心にかえり、こどもたちと、楽しく遊んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タマネギを植えたよ

12月10日
 貝塚高校の生徒さんたちとタマネギを植えました。タマネギの苗の植え方を教えてもらいました。「タマネギの根っこのところを、土にいれるんやで」「白い根っこも土のなかにぎゅっていれて、土かぶせような」と優しく教えてもらってみんなで植えました。タマネギがおおきくなるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな写真立てができました。

12月9日
 きょうはPTA主催のプレゼントづくりと親睦会がありました。お家の方が子ども達の写真のまわりをレースやフェルトで飾り、素敵なフォトフレームができました。おかあさんたちは、手際よく作ってくださいました。子ども達はきっと大喜びすることでしょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

役を交代して

12月8日
 きょうは、発表会の劇の役をお友達と交代して、クラスで見せあいっこをしました。みんな自分が希望した役なので、セリフもよく覚えていて、年少も年長も堂々と演じていました。また、演じる子どもが変わると、観客も新鮮に感じ、熱心に見ていました。演者はつけたかった衣装も身につけて、ごきげんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

役を代わりあって

12月7日
 「おうちの人に褒められて、うれしかった!」「みんなに見てもらえて楽しかった!」と朝からニコニコ笑顔で話してくれた子ども達。今日は役を交代しました。「僕、泥棒役したかったねん」「わたし、ネコしたかった」とそれぞれなりたい役になったり、交替をして劇をしました。どの子も、言葉も動きもよく覚えていてビックリ!みんな、とってものびのびと演じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は発表会!

12月3日
 明日はいよいよ生活発表会!今日は最後の練習をしました。みんなで気持ちを合わせて歌ったり、楽器演奏をしました。また、劇や紙芝居、人形劇もお家の人に声が届くようにしっかりお口をあけて、セリフや言葉を言っています。「明日、お母さんたちが見にきてくれるの楽しみやなあ」と胸を膨らませて期待をしています。みんな、力いっぱいしますので、拍手の応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで手話をしたよ

12月1日
 今日から12月。金曜日が発表会です。練習も佳境にはいってきました。今日は年長と年少が集まって、みんなで園歌や手話の練習をしました。「友だちになるために」という曲で歌い手話をします。♪友だちになるために人は出会うんだよ♪という歌詞をかみしめながら、気持ちを込めて歌ったり、手話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
貝塚市立東幼稚園
〒597-0031
住所:大阪府貝塚市久保436-1
TEL:072-433-0945
FAX:072-433-0945