最新更新日:2020/04/20
本日:count up1
昨日:4
総数:112856

みんなでドッジボール

11月30日
 今日は少し肌寒いお天気でしたが、子ども達は元気一杯。年長すみれ組はみんなでドッジボールをしました。チームジャンケンをしたり、ボールジャンケンをしていよいよゲームスタート。まだ、はじめて間がないのでルールもその都度みんなで相談したり、確認したりしながら進めています。また、ボールの投げ方、受け方もゲームを通して伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の誕生会

11月27日
 11月のお誕生会をしました。誕生の子どもたちは、自分の名前や、大きくなったら何になりたいかを大きな声で話していました。お友達からは、手話「友達になるために」のプレゼントがありました。先生からのプレゼントは大型紙芝居「ぬけだしたジョーカー」でした。そして、自分が選んだフェルトワッペンをみんなに見てもらいました。みんなは、「いいなあ」「かわいいなあ」といいながら、見せてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで発表会の練習を

11月26日
 みんなで発表会の練習をしました。お互いのクラスの出し物を見るのは初めて。「大きな声でお話してるなあ」「年少さんなわとび上手やなあ」「あやつり人形おもしろいなあ」といろいろなことを感じながら見ていました。また、演じる側としては、「ドキドキするなあ」「緊張するわ」とお客の前ですることを意識しながら、それでもがんばってしていました。終わった後、緊張感がほぐれ、「見てもらって楽しかった」と話しながら部屋に帰って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを合わせて

11月25日
たんぽぽぐみの子ども達は発表会で「勇気リンリン」の曲を合奏します。みんなでアンパンマンのお面をつけて、楽器をならします。楽器のきれいな音が響くように、打ち方を考えたり、音楽をよく聞いたり、お友達の音もしっかり聞いたりと、子ども達は気持ちを集中させています。みんなの音が合ってくると、「ヤッタ!」と顔を見合せてニッコリ。発表会で「おうちの人に聞いてもらおう」と楽しみにしている子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

衣装をつけて

11月24日
 生活発表会の練習も佳境にはいってきました。物語のストーリーや自分の出番も分かってきた子ども達は、友達と気持ちを合わせて、言葉を言ったり、体全体うを使って、のびにびと表現をしたりしています。また、衣装をつけて、「その気になって」劇をしました。衣装をつけると、ウキウキして、元気一杯の子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

民生委員児童委員の方たちと

11月20日
 民生委員児童委員の方たちがいらしてくれました。そして大型紙芝居を見せてくださいました。また、楽しい手品も見せてもらって大喜び。みんなで、「ちちんぷいぷいのぷい」というと、あら不思議、ハンカチが繋がったり、ロープがはずれたり、箱の中からカニがでてきたり。可愛い手作りのカニを貰ってみんな大喜び。また、あやとりもいただきました。みんなで指抜きを教えていただきました。お礼に「ジグザグおさんぽ」をきいてもらいました。とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貝塚高校のおにいちゃんたちとー2−

11月19日
貝塚高校のお兄ちゃんたちと、土づくりをしました。朝から掘り返した土に貝校生たちが、牛フンや、腐葉土をまいてくれました。そでをみんながスコップで混ぜました。「臭いなあ」と肥料の匂いに鼻をつまみながら混ぜました。「でも栄養いっぱいになるんやで」と教えてもらって、「大きなタマネギできたらいいなあ」
 こんどは、タマネギ植えの時にあえることを楽しみに「サヨウナラ」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貝塚高校のおにいちゃんたちとー1−

11月19日
10月に来て下さった貝高生たちが、再び来てくれました。「この間のお兄ちゃんいるかなあ」と、こどもたちは、再会をとても楽しみにしていました。そして、みんなで、小カブの世話をしました。間引きをしたり、虫の駆除、追肥をしました。しっかりした葉っぱを残し、後はそおっと抜きました。また、穴のあいた葉っぱの裏をみると、緑色の虫が!虫をワイワイ言いながら、取り除きました。大きなカブになるように、肥料もいれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでおおなわとびー年少ー

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18
 なわとびが上手になってきたたんぽぽ組は大縄跳びにも挑戦。縄に合わせて、リズミカルに跳びます。また、両足をそろえて跳ぶことも上手になってきています。みんなで「大波小波」をしたり、「グニャグニャへび」をして、走ってとび越えたりしました。また、なわとびも、後跳び、走り跳び、ケンケン跳びなど色々な跳び方に挑戦しています。

気持ちを合わせて

11月17日
すみれ組の子ども達は歌や合奏が大好き。気持ちを合わせて、口をしっかりあけて歌っています。また、楽器も自分たちで、よく練習をしています。練習してできるようになると「きれいな音で合わせよう」と友達に声をかけて、カセットの曲に合わせて弾いています。だんだんメロディーが合ってくると、「もう1かいしよう」と何度も練習します。発表会に、お家の人に聞いてもらいたいという目標に向かって熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校へ遊びに行ったよ!

11月16日
 東小学校へ遊びにいきました。年長のすみれ組は果敢に体育遊具に挑戦。大きなうんていや壁登りにチャレンジ。「むずかしいなあ」と言いながらも、何度も取り組んでいました。また、校庭の端から端までみんなで、「ヨーイドン」とかけっこ。「小学校の庭って広いなあ!」と体感をしたようです。「今度はぼくらが1年生や」と、就学に期待をもっている子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校へ遊びに行ったよ!ー年少組ー

11月16日
 たんぽぽ組の子ども達は年長さんと一緒に東小学校に遊びにいきました。小学校への道でも「ぼくのお姉ちゃん2年生やで」「この道通ったことあるよ」とおしゃべりを楽しみます。学校に着くと、中庭の複合遊具で遊びました。ロープを持って遊具の上まで上ったり、上から登り棒で降りて来て、「レスキュー隊みたい」遊具の上から「せんせーい、気持ちいいよ」と手をふります。いっぱい遊んだあと、「楽しかったなあ!また来たいなぁ」と言いながら帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ブレーメンの音楽隊」

11月13日
 たんぽぽ組の子ども達は劇あそびをしました。「ブレーメンの音楽隊」というお話です。いろいろな役になってみんなで言葉を言ったり、動きを考えたりしています。ストーリーにそって歌を歌います。「♪ブレーメンブレーメン」というところがお気に入りで、お掃除しながら、遊びながらよく口ずさんでいます。発表会に向けてみんなで気持ちを合わせながら練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型紙芝居をつくったよ

11月12日
 年長すみれ組は、大型紙芝居の制作をしました。幼稚園の生活をみんなで紙芝居にしました。「七夕のつどい」「子どものつどい」「運動会」「遠足」など楽しかったことを話し合い、どれを作るか決めました。そして、絵の構成を話し合って、絵を描いたり、張り絵をしたりしながら、みんなで力を合わせて完成させました。今度は、どんなことをお話するか相談をします。年長さんは「発表会」に向けて考えを出し合いながら、それをかたちにしていってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お抹茶をいただきました。

11月10日
 今日は貝塚地区更生保護女性会の皆様きてくださって、お抹茶をたててくださいました。すみれ組は昨年もいただいたので、挨拶もしっかり言えて、お抹茶も味わって飲んでいました。初めてのたんぽぽ組は、緊張しながら、「お手前をいただきます」お隣に人に「お先にいただきます」いただいたあと、「おいしかったです」とお話していました。お抹茶の味は「おいしかった!」そうです。更生保護女性会の皆様から、絵本もいただいて、大喜びの子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリオネットをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日
すみれ組は発表会に使うマリオネットを作っています。紙袋をつなぎ合わせ、顔や体をつくりました。顔に眼や鼻、髪の毛をつくったり、体にお洋服を着せたりしてつくりました。手や足をつけると立体の人形ができあがり!ひもをつけ、ブラブラと動かすことを楽しみにしています。

鉄棒をしたよ

11月6日
 今月の宮原先生の体力づくりは「鉄棒」たんぽぽ組は鉄棒にぶら下がったり、飛び乗って、ツバメが止まるように体を支えたりしました。その後、支えてもらいながら前回りをしました。すみれ組は前回りや後回りをしました。後回りは難しいのですが、それでも、地面を力いっぱい蹴り上げて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギ大好き

11月5日
 たんぽぽ組の子ども達」はウサギが大好き。毎日お家から餌をせっせと持って来てくれます。ウサギに餌をあげながら「ウサギ、トンネルいっぱい掘ってるで。迷路みたい」「ぼくの菜っ葉引っ張っているよ。綱引きや」「お口いっぱい動かして食べてるよ」とウサギに興味津々。うさぎも毎日たっぷりえさをもらうので、ふっくらしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気一杯、体をうごかして!

11月2日
 11月がスタートしました。年少のたんぽぽ組は、体を動かすことに、とっても興味を持っています。一本歯げたも、斜面、マットの上を歩いたり、ゴムをまたいだり、難しいコースも難なく歩けるようになりました。また、年長さんのマネをしていたリングまわしも、とっても、上手になりました、また、回すだけでなく、なわとびのようにリングをまわしてとんでいます。体が柔軟に動くようになると共に、意欲もいっぱい湧いてきた子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
貝塚市立東幼稚園
〒597-0031
住所:大阪府貝塚市久保436-1
TEL:072-433-0945
FAX:072-433-0945