最新更新日:2020/04/20
本日:count up3
昨日:4
総数:112859

ひまわり号で絵本をかりたよ

9月30日
 久し振りにひまわり号がきてくれました。子ども達は絵本を返すとさっそく絵本選び。「アンパンマンみーつけた!」「この本、字いっぱいやからおかあさんに読んでもらおう」「今日は、紙芝居借りようかなあ。」と絵本選びを楽しんでいるこどもたち。
この時期の子ども達にとって読書はとても大切なことです。本好きの子ども達になってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2中生と一緒に

9月29日
 第2中学校の生徒が職業体験の授業で、3日間幼稚園で体験学習をします。今日は運動会の練習に参加し一緒に体操をしました。また、みんなで追いかけっこをしたり、一緒にリレーをしたり、グローブジャングルに乗ったりして楽しく遊びました。子ども達もおにいちゃんやおねえちゃんと一緒に活動ができて大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の合間に

9月28日
 小学校の運動会も終わり、いよいよぼくたちの番とはりきっている子どもたち。
運動会の練習にも熱がはいってきました。でも、練習の合間には、お友達といろいろな遊びを楽しんでいます。たんぽぽ組は粘土が大好き。「怪獣作ろうかなあ」「ケーキ作ろう」といろいろなもの作りを楽しんでいます。また、年長さんのところへ「よして」と仲間入り。ブロックで年長さんと一緒に迷路づくり。また、ホールでは、大縄跳びに挑戦。とても活発になってきている子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 リハーサル

9月25日
今日は運動会のプログラムに沿ってリハーサルをしました。PTAの委員さんも参加してくださいました。年長さんは台の上に乗って司会もしました。鳴子の踊り「ドッコイショ」も鉢巻をしめ、ハッピをきてかっこよく踊りました。年少のたんぽぽ組の子ども達も運動会の全体像がわかってきつつあります。「冒険の杖」をもっていろいろな探検をするリズムをみんなでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0月のお誕生会

9月24日
  5連休が明け、久し振りにみんなが顔を合わせました。「お祭りいったよ」「マリーナシテイで花火見たよ」「おばあちゃんちへ行ったよ」とお休み中の出来事を話してくれました。今日は9月生まれのお誕生会をしました。みんなで「運動会のうた」や「とんぼのめがね」を歌った後、先生のプレゼントのエプロンシアターを見ました。9月生まれの子ども達は、大きくなったら何になりたいか大きな声で言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鳴子をもって

9月18日
 今日はみんなで鳴子をもって「ドッコイショ」を踊りました。鳴子をリズミカルに鳴らしながら、かっこよく踊ります。「ドッコイショドッコイショ」の掛声も元気一杯!
隊形を変えるのも、とても上手になりました。最後の「ヤアー」という掛声とともにする「ポーズ」もカッコよくきまっています。運動会の時は、ハッピをきてハチマキをキリリとしめます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザ・ニンジャ

9月17日
 年長のすみれ組が園庭でリズム表現の練習をしました。「ザ・ニンジャ」というタイトルです。忍者のいろいろな技をなわとびやリング、パラバルーンを使って表現しています。子どもたちは、毎日なわとびやリングの練習をしています。とても上手になってきています。また、パラバルーンでは、みんなで息を合わせ力を合わせてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいちゃん・おばあちゃんお手紙待っててね

9月16日
 おじいちゃんおばあちゃんに書いたお手紙を投函するために、半田の郵便局まで出かけました。途中で「タニシの卵や」「コオロギが鳴いてる!」JRの列車をみて「僕この電車のったことある。」とお友達と話していました。そして郵便ポストに手紙を入れました。「早く着いてほしいなあ」「おじいちゃんびっくりするかなあ」と期待に胸を膨らませいる子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムにのって

9月15日
 今日は久し振りの雨。それでも室内で運動会の練習をしています。年少のたんぽぽ組はスティックを使い、ロケットや自動車、ヘリコブターなど色々なものに変身させてリズム表現をしています。また、年長のすみれ組は忍者になっていろいろなものにチャレンジ、みんなで忍者体操もします。リズムに乗り、かっこいいポーズをきめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会をめざして

9月14日
 運動会の練習を引き続きしています。たんぽぽ組はかけっこをしました。みんな日を追うごとに早く走れるようになってきています。「ぼく、今日は1ばんやった!」ゴールテープを胸できってゴールイン。また、今日は鳴子をもって「ドッコイショ」をおどりました。お庭で元気な掛声をかけながら、元気に踊りました。日に日に上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久し振りのお弁当

9月11日
 今日からお弁当が始まりました。「早くお弁当になってほしいなあ。だって一杯幼稚園であそべるもん。」と言っていた子ども達。おうちの人が作ってくださったお弁当をモリモリ食べました。そして「おいしかった!でもまだおなかすいてる。おかあさんにもっと入れてもらおう!」ですって。
 お弁当を食べた後は、コスモスシアターで見たクッキーズのお姉さんになってリボンダンスを存分に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで体を動かして

9月10日
 運動会の練習がスタートしました。今日はみんなで開会式の練習をしました。入場行進をした後みんなで、園歌を歌ったり、体操をしました。年少さんは初めての運動会。行進をしたり、間を空けて整列をしたりするのは初めての経験です。戸惑いながらも、がんばってしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お手紙をかいたよ

9月9日
 もうすぐ敬老の日です。今日はおじいちゃんおばあちゃんに送るお手紙を画きました。たんぽぽ組の子ども達は、画用紙いっぱいにおじいちゃんおばあちゃんの顔をのびのびと描きました。すみれ組は「おじいちゃん、おばあちゃんの顔をかいたら、『げんきでね。運動会も来てね』って字も書こう」と話しながらかいていました。この手紙をもって郵便局に行き、投函します。おじいちゃんおばあちゃんお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日はこどものつどい

9月7日
 いよいよ明日はこどものつどい!年長のすみれ組の子ども達は、いままで練習してきた「となりのトトロ」の歌の総仕上げをしました。本番でつけるスカーフを首にまき、
年少のたんぽぽ組の前で歌いました。「となりのトトロ」は子ども達の大好きな歌です。みんなで気持ちを一つにして歌っていました。また、たんぽぽ組の子ども達も
つどいで歌う「アンパン ジャムパン フライパン」の歌を元気に歌い、ポーズを決めていました。子ども達は、「ドキドキするけど明日楽しみやなあ」と言いながら帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パラバルーン大好き

9月4日
 すみれ組のこどもたちはパラバルーンが大好き。みんなで力を合わせてふくらませ、大きなバルーンをつくったり、中へ入ったり、ふくらませたパラバルーンの上に寝転んだり。「バルーンの中テントみたいやなあ」「寝ころんだらいい気持ち!」とみんなでいろいろな使い方を考えて遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体をいっぱい動かして

9月3日
 暑さはまだまだ厳しいのですが、体をいっぱい動かしてあそんでいます。年長はリレー、年少はかけっこが大好き。クラスでしたり、お友達をさそってしています。何度も繰り返しして、だんだん早く走れるようになっています。またみんなで「ディズニー体操」もしています。歌を口ずさみながら楽しく体をうごかしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式!

9月1日
 今日からいよいよ2学期が始まります。子ども達の賑やかな声が戻ってきました。朝からリレーをしたり、グローブジャングルに乗りながらお話をしたり、友達との再会を楽しんでいました。みんなで始業式をして、2学期も「元気に遊んだり運動したりしましょう」と話し合いました。クラスでは、夏休みの楽しい出来事を話し合いました。今日は、一人もお休みをしないで、全員が揃いました。明日から、お友達といろいろな活動をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
貝塚市立東幼稚園
〒597-0031
住所:大阪府貝塚市久保436-1
TEL:072-433-0945
FAX:072-433-0945