最新更新日:2020/04/20
本日:count up1
昨日:4
総数:112856

5月のお誕生会

5月29日
 5月生まれの子ども達の誕生会がありました。司会は年長の子ども達が交代でします。みんなで歌のプレゼントをしました。たんぽぽ組は『おもちゃのチャチャチャ』すみれ組は『トントントンはいってますか』を歌いました。先生のプレゼントは大型紙芝居の『ぐりとぐら』でした。「あんな大きなたまご、落ちてたらいいなあ」と言いながら、見入っていました。誕生の子ども達もお名前や大きくなったら何になりたいかをしっかり言うことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみれ組の子どもたちは

5月28日
 すみれ組の子ども達は最近、リングやなわとび等体を動かす活動を多くしています。
「さんぽ」の曲に合わせてリングを回しています。1曲終わるまで、まわすことができるんですよ。また、リングでなわとびをしたり、座って回したり、歩きながら回したり、次々といろいろな技をあみだし、チャレンジしています。また、ごっこ遊びも大好き。今日はレストランごっこで、いろいろなメニューを考え、腕をふるっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査をしました。

5月27日
 すみれ組のこどもたちは視力検査をうけました。中央幼稚園の養護教諭の川合先生に説明をうけました。Cのカードのあいている方を手で示します。みんな話をしっかり聞いて理解し、検査をうけていました。また、眼を大切にというくことで、長時間、ゲームやテレビを見ないように話しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクーターで遊んだよ!

5月27日
 園庭をスクーターでドライブしました。8台しかないので、一人でずっと乗っているわけにはいきません。一周すると、お友達と交代をします。。また、一方通行の所を逆走して、お友達とぶつかっていました。そこで、『みんなと同じ方向に進む』というルールを守らなければいけないことにに気が付きました。交代や交通安全ルールをまもりながら一周すると、運転免許カードにシールをはっています。たんぽぽ組の子ども達は最初スクーターに恐る恐る乗っていましたが、何周もするとすっかりスムーズに走れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会をしたよ!

5月26日

今日は、年長さん・年少さんが一緒に集会をして、楽しく遊びました!♪ひっくりかえってポン♪の音楽に合わせて、手をつないでおいしいホットケーキを作りました。『ポン』の合図の時に、なべなべそこぬけをして、ホットケーキを裏返します。年長さんは、年少さんに「こうやってクルンと回るんやで。」と優しく教えてあげていました。他にも、あいうえお体操をしたり、じゃんけん列車をしたりして遊びました。「あぁ、楽しかった!また年長さんと一緒に集会したいわ!」という年少さんの子ども達。今度の集会を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまねぎを抜いたよ!

5月25日
 タマネギの収穫をしました。年長のすみれ組は、自分達で植え、世話をしてきたタマネギです。植木鉢のタマネギは根がはってとても固かったのですが、そこは年長さん。しっかりふんばって、あるいはお友達と協力しながら、抜いていました。
 年少たんぽぽ組は初めての収穫。葉っぱを引っ張ってドッスンと尻もちをついていました。それでも抜けると、「ヤッター」と大喜び。「お母さんにシチュー作ってもらおう」「ぼくカレーがいいなあ」と献立を話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達といっぱい遊んだよ!

5月22日

今日は、曇り空で、雨もパラパラ。お部屋の中で、いろいろな遊びを楽しみました。
年長さんが「素敵なかばんを作っていますよー!」と元気に年少さんを誘いに来てくれました。年長さんのおしゃれなかばん屋さんです。かわいいかばんをもらった年少さんは大喜び!遊びの中で、だんだんと年長児・年少児のかかわりがみられるようになってきました!
他にも、年長さんは、カードを使って、食べ物当てクイズをしました。「食べられるものかな?」「当たるかな?」と友達とお話をして盛り上がっていましたよ!年少さんは、海のお話から、自分で作ったカメさんやクジラさんのペープサートを使ってお友達と一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこさんといっしょ!

5月21日
 たんぽぽ組のこどもたちは海のお話を聞きました。そのあと自分のタコを紙で作りました。足もちゃんとついています。出来上がったタコで、投げたり、キャッチをしました。また、体のいろいろなところに置いて、そおっと歩きました。最後に、大きなかごにジャンプをして投げいれ、みんなのタコさんを、高いネットかごにいれました。自分で作ったタコに愛着をもちながら、いろいろな遊び方を考えて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんご虫だーい好き!

5月19日
 たんぽぽ組は、絵を描いてから益々だんご虫に興味もつようになりました。花壇のいろいろなところを注意深く見ては、「あッ!みーつけた。」と瞬く間にたくさんみつけています。「これは、おとうさん。こっちの小さいのは赤ちゃんやねん」たくさんみつけた虫たちを大きな板の上に集めました。「ここお風呂にしよう」「ここトンネルやねん。」「わッ逆さまになっても落ちないなあ!これ、忍者まるむしや」とお友達との会話も弾んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵をかいたよ!

5月14日
 今日は絵を描きました。たんぽぽ組はまる虫(だんご虫)が大好き。花壇でまる虫を見つけてよく遊んでいます。きょうは、そのまるむしをクレパスで描きました。「これ
お父さんまる虫、子どもがおとうさんの背中に乗ってるねん。」「へびとお友達やねん」といろいろ話しながら、楽しそうに描いていました。また、すみれ組は、幼稚園のうさぎを描きました。毎日、お世話をしているので、しっかり見ているのでしょう。
のびのびと描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの雨。たんぽぽ組は部屋でお友達と遊びました。お絵かきが好きな子どもたちは、大きな紙に大好きなお母さんの顔や、怪獣、動物の絵を描きました。
のびのびと元気いっぱいにかきました。また、積み木の高速道路をつくり、その上に自動車を走らせました。友達と相談しながら楽しく遊んでいます。
 すみれ組は、身体測定をしました。身長、体重、座高をはかりました。みんな、一回り大きくなったようですね!

ふうせんかずらを植えたよ

5月12日
 すみれ組の子ども達がふうせんかずらを植えました。みんなでシャベルで土を柔らかくして、土づくりをしました。そして自分の植木鉢にハートの模様のついた可愛いい種を植えました。
 早く芽が出るようにお水をたっぷりかけました。どんな花がさくのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで交通安全

5月11日
 今日は交通安全指導を受けました。映画を見た後、貝塚警察のおまわりさんに、道を歩くときの注意を聞きました。そして庭にかかれた道路や踏切、横断歩道を歩きました。年長さんは信号を注意深く見たり、道の端を慎重に歩いていました。年少さんはおうちの人や、年長さんに手をつないでもらって、道路の歩き方を学びました。
 これから、交通安全に気をつけて、登降園をしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのお弁当

5月8日
 今日から、年少たんぽぽ組の午後保育が始まりました。「かばんの中にお弁当入ってるねん。」と朝から、待ち遠しそうに何回もリュックを覗き込んでいた子ども達。ようやくお昼になりました。年長さんが、テーブルの用意の仕方を、教えてくれました。布きんをしっかり絞ったり、テーブルを拭いたり、お花を飾ったりしてくれました。そして、待ちに待ったお弁当!お友達とお話しながら、お弁当をいただきました。「お母さんの作ってくれたお弁当、おいしいなあ!」みんな食欲旺盛。あっという間にお弁当箱が、からっぽになりました。みんな満足そうに「ごちそうさま!」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり

連休明けの木曜日。「おはようございます!」と元気いっぱいの子どもたち!!幼稚園が一気に明るくなりました。「おばあちゃんの家に行ったよ。」「バーベキューをしたよ。」と楽しそうにお休み中の話をしてくれました。
 今日は体力づくりの日。年少さんにとっては、はじめての経験です。宮原先生と【すわり鬼】や【(ボールに当たってはいけない)爆弾ゲーム】をしました。雨で遊戯室での体力づくりとなりましたが、思いきり体を動かし、楽しい時間を過ごしました。「また宮原先生来てくれるかな?」と次回を心待ちにしています。
年長さんも、鬼ごっこをして元気いっぱい遊びましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
貝塚市立東幼稚園
〒597-0031
住所:大阪府貝塚市久保436-1
TEL:072-433-0945
FAX:072-433-0945