最新更新日:2020/04/20
本日:count up3
昨日:4
総数:112859

泥んこ遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日
 昨日の雨で、お庭に大きな水たまりができました。さっそく子ども達は水たまりに集まり、泥んこ遊びがはじまりました。「コーヒー牛乳つくってるねん」「チョコレートケーキできたよ」「お団子つくろう」と泥の感触を楽しみながら、いろいろなごちそう作りが始まりました。今まで経験がなかった子ども達も、時間がたつにつれ夢中になってあそんでいました。

きゅうりが実ってきました。

6月11日
 すみれ組の子ども達がおうちの人と一緒に植えたきゅうりに花が咲き、実が実りました。長くなったきゅうりは、自分で切って収穫をしました。「サラダにしよう」「きゅうりもみ作ってもらおう!」と楽しみにしています。お味はどんなかな?
 まだ収穫ができなかった子ども達も、もう少ししたらできてきますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで遊んだよ

6月10日
 今日は朝から雨。ホールやお部屋で活動しました。たんぽぽ組のこどもたちは、今楽器に親しんでいます。「おもちゃのチャチャチャ」の曲にあわせて、カスタネットや、鈴を打っています。お友達と気持ちを合わせ、ピアノの曲を注意深く聞きながら、きれいな音が打てるように、毎日少しずつ練習をしています。そのあとはホールでリングの中を両足で跳んだり、けんけん飛びをして体を動かして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトが実ってきたよ!

6月9日
 たんぽぽ組が植えたミニトマト。今、ミドリ色のちいさな実がついてきています。「黄色い花がさいてるよ」「ぼくの6個もあるよ」「私の赤ちゃんトマトや」と頭をつきあわせて話しています。
 今日は赤いトマトになるように、草を抜いたり、肥料を撒いたりしました。色づいてくるのを楽しみに待ちながら、毎日水やりをしている子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮原先生と体を動かして!

6月8日
 今日の体力づくりは、戸外でのびのび体を動かしました。たんぽぽ組は捕まらないようにリングに入るリング鬼。すみれ組は、逃げながら、捕まった友達を助ける助け鬼、円形ころがしドッジボールなどをしました。おひさまの照りつけるなか、ほっぺを真赤にしながら、先生や友達と、体を思いっきり動かして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビワをとったよ

6月5日
 庭のビワの実が色づきました。先生たちが木に登ってゆすると、ビワがふってきます。頭にあたって「びわって痛いんやなあ」下に落ちたビワを踏まないようにひらって、お水で丁寧に洗いました。みんなで数を数えたり、味わったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯をみがきましょう!

6月4日
 今日は虫歯予防デーです。先生が腹話術のお人形のけんちゃんと虫歯のお話をしてくれました。虫歯にならないように、歯の磨き方をみんなで練習しました。これからおうちでも、幼稚園でもしっかり歯をみがいて、虫歯にならないようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校のおにいちゃんたちが!

6月2日
 東小学校の2年生の児童が、授業の町探検で幼稚園にやってきました。東幼稚園出身の子は「ワーッ懐かしい!」「わたしの弟がいるよ」幼稚園のこどもも「わたしのおねえちゃんや!」「ぼくの近所のおにいちゃんや」と大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもを植えたよ

6月2日
 さつまいもの苗を植えました。渡辺さんが植え方を教えてくれました。土を掘り、苗の根のほうを下にして、「大きく明なあれ」と言いながら、そおっと土のお布団をかけました。そして水をタップリまきました。
 秋にはどんなお芋ができるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から6月

6月1日
 今日から新しい月になり、シールも新しくなりました。今日も元気一杯、庭で体を動かして遊びました。年少たんぽぽ組はサイコロ鬼をしました。出たさいころの色と同じ色の遊具を見つけタッチをして帰ってくる、その間に鬼に捕まらないするというルールです。
 みんな素早く見つけタッチしにいっていました。また、最近はこけても泣くことが少なくなってきましたよ。
 その後トマトや、朝顔の成長を見ました。トマトの実もたくさんついてきました。子ども達は早く赤くなって欲しいと楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月のお誕生会

5月29日
 5月生まれの子ども達の誕生会がありました。司会は年長の子ども達が交代でします。みんなで歌のプレゼントをしました。たんぽぽ組は『おもちゃのチャチャチャ』すみれ組は『トントントンはいってますか』を歌いました。先生のプレゼントは大型紙芝居の『ぐりとぐら』でした。「あんな大きなたまご、落ちてたらいいなあ」と言いながら、見入っていました。誕生の子ども達もお名前や大きくなったら何になりたいかをしっかり言うことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみれ組の子どもたちは

5月28日
 すみれ組の子ども達は最近、リングやなわとび等体を動かす活動を多くしています。
「さんぽ」の曲に合わせてリングを回しています。1曲終わるまで、まわすことができるんですよ。また、リングでなわとびをしたり、座って回したり、歩きながら回したり、次々といろいろな技をあみだし、チャレンジしています。また、ごっこ遊びも大好き。今日はレストランごっこで、いろいろなメニューを考え、腕をふるっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査をしました。

5月27日
 すみれ組のこどもたちは視力検査をうけました。中央幼稚園の養護教諭の川合先生に説明をうけました。Cのカードのあいている方を手で示します。みんな話をしっかり聞いて理解し、検査をうけていました。また、眼を大切にというくことで、長時間、ゲームやテレビを見ないように話しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクーターで遊んだよ!

5月27日
 園庭をスクーターでドライブしました。8台しかないので、一人でずっと乗っているわけにはいきません。一周すると、お友達と交代をします。。また、一方通行の所を逆走して、お友達とぶつかっていました。そこで、『みんなと同じ方向に進む』というルールを守らなければいけないことにに気が付きました。交代や交通安全ルールをまもりながら一周すると、運転免許カードにシールをはっています。たんぽぽ組の子ども達は最初スクーターに恐る恐る乗っていましたが、何周もするとすっかりスムーズに走れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会をしたよ!

5月26日

今日は、年長さん・年少さんが一緒に集会をして、楽しく遊びました!♪ひっくりかえってポン♪の音楽に合わせて、手をつないでおいしいホットケーキを作りました。『ポン』の合図の時に、なべなべそこぬけをして、ホットケーキを裏返します。年長さんは、年少さんに「こうやってクルンと回るんやで。」と優しく教えてあげていました。他にも、あいうえお体操をしたり、じゃんけん列車をしたりして遊びました。「あぁ、楽しかった!また年長さんと一緒に集会したいわ!」という年少さんの子ども達。今度の集会を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまねぎを抜いたよ!

5月25日
 タマネギの収穫をしました。年長のすみれ組は、自分達で植え、世話をしてきたタマネギです。植木鉢のタマネギは根がはってとても固かったのですが、そこは年長さん。しっかりふんばって、あるいはお友達と協力しながら、抜いていました。
 年少たんぽぽ組は初めての収穫。葉っぱを引っ張ってドッスンと尻もちをついていました。それでも抜けると、「ヤッター」と大喜び。「お母さんにシチュー作ってもらおう」「ぼくカレーがいいなあ」と献立を話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達といっぱい遊んだよ!

5月22日

今日は、曇り空で、雨もパラパラ。お部屋の中で、いろいろな遊びを楽しみました。
年長さんが「素敵なかばんを作っていますよー!」と元気に年少さんを誘いに来てくれました。年長さんのおしゃれなかばん屋さんです。かわいいかばんをもらった年少さんは大喜び!遊びの中で、だんだんと年長児・年少児のかかわりがみられるようになってきました!
他にも、年長さんは、カードを使って、食べ物当てクイズをしました。「食べられるものかな?」「当たるかな?」と友達とお話をして盛り上がっていましたよ!年少さんは、海のお話から、自分で作ったカメさんやクジラさんのペープサートを使ってお友達と一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこさんといっしょ!

5月21日
 たんぽぽ組のこどもたちは海のお話を聞きました。そのあと自分のタコを紙で作りました。足もちゃんとついています。出来上がったタコで、投げたり、キャッチをしました。また、体のいろいろなところに置いて、そおっと歩きました。最後に、大きなかごにジャンプをして投げいれ、みんなのタコさんを、高いネットかごにいれました。自分で作ったタコに愛着をもちながら、いろいろな遊び方を考えて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんご虫だーい好き!

5月19日
 たんぽぽ組は、絵を描いてから益々だんご虫に興味もつようになりました。花壇のいろいろなところを注意深く見ては、「あッ!みーつけた。」と瞬く間にたくさんみつけています。「これは、おとうさん。こっちの小さいのは赤ちゃんやねん」たくさんみつけた虫たちを大きな板の上に集めました。「ここお風呂にしよう」「ここトンネルやねん。」「わッ逆さまになっても落ちないなあ!これ、忍者まるむしや」とお友達との会話も弾んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵をかいたよ!

5月14日
 今日は絵を描きました。たんぽぽ組はまる虫(だんご虫)が大好き。花壇でまる虫を見つけてよく遊んでいます。きょうは、そのまるむしをクレパスで描きました。「これ
お父さんまる虫、子どもがおとうさんの背中に乗ってるねん。」「へびとお友達やねん」といろいろ話しながら、楽しそうに描いていました。また、すみれ組は、幼稚園のうさぎを描きました。毎日、お世話をしているので、しっかり見ているのでしょう。
のびのびと描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
貝塚市立東幼稚園
〒597-0031
住所:大阪府貝塚市久保436-1
TEL:072-433-0945
FAX:072-433-0945