最新更新日:2025/02/07
本日:count up10
昨日:55
総数:214811
学校教育目標『人とつながり、自分で考え行動し、自信をもって未来を切り拓くことができる児童・生徒の育成』

3年生 理科の様子です

 磁石の性質について予想したり、実験の方法を考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の様子です

 教科書に掲載されている「小数×整数」の問題や、算数プリント、タブレットドリルの問題にとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の様子です

 図書室で本を読んだり借りたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数の様子です

 算数プリントにチャレンジしていました。算数プリントが終わった児童は国語プリントや国語プリントの間違い直しなどをしていました。どの児童も一生懸命頑張っていました。
 先日のホームページで廊下に新たな像があることを紹介しましたが、像が2体に増えていました。像の正体は大きなひな人形でした。こちらも子どもたちが一生懸命作っているのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科の授業の様子です

 日本国内で起きる自然災害について調べ学習をしていました。子どもたちはタブレット端末や資料集などを使って、雪害や地震災害、津波災害、火山災害など、様々な災害について調べていました。
「こんな災害が起きていたんや。」
「土石流や煙がすぐ近くまで来ているのに、この人は助かったの?」
など、子どもたちはグループで様々なことを話し合いながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の様子です

 今日も理科室で授業をしていました。子どもたちは金属の話や酸化鉄について、先生の説明をしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップタイム試行

生徒会でお昼からの授業をスッキリした頭で受けようとお昼寝時間、名付けてナップタイムを試しにやってみました。検証を繰り返し本格実施を検討します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数の様子です

 分数について学習していました。廊下には作成中の像がありました。前回は節分の鬼の像でしたが、次の像は何かわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数の様子です

 (2桁)×(2桁)の計算の仕方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の様子です

 商を四捨五入するわり算や割り切れるまで計算をするわり算の問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健コーナー

 1階廊下にある保健コーナーの掲示物です。睡眠と、感染症対策である教室空気の入れ替えについて学ぶことができます。たくさんの児童生徒に見てもらいたいと思います。
画像1 画像1

文部科学大臣奨励賞受賞

本校は第35回MOA美術館児童作品展で文部科学大臣奨励賞を受賞しました。今までの二色小学校からの取り組みが評価されました。
画像1 画像1

文楽っておもしろい!

コスモスシアターで、ユネスコ無形文化遺産に登録されている『人形浄瑠璃 文楽』を鑑賞しました。

実演『日高川入相花王(ひだかがわいりあいざくら)渡し場の段』を鑑賞しただけでなく、人形の動かし方について実際に体験しながら学んだり、すぐ近くで人形を見たりさわったりすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科の様子です

 男女の服装について考えた後、来月の授業参観での発表会について先生からのお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科の様子です

 節分について学んだあと、豆まきをしました。この日のために鬼のお面やコスチュームを作ってくれた児童が、「悪い子はいないか〜。」とみんなに宣言してから豆まきがスタート。子どもたちは、豆の代わりに小さな紙を丸めたものを、鬼の像や以前に子どもたちが描いた心の中から追い出したい鬼の絵に投げて、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の様子です

 理科室での実験の様子です。水が沸騰した時に出る湯気の正体は何なのかを調べていました。 子どもたちは沸騰したお湯から出る湯気にスプーンを当てていました。そのスプーンに水が付くことを確認し、湯気の正体は水であることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数の様子です

 2桁の数のかけ算について学習していました。子どもたちはトランプを2枚ずつ持って友だちとじゃんけんをして、1枚ずつ引き合っていました。最終残った2枚の数の合計を掛ける数として、20×□の問題をつくり、解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 合同体育の様子です

 体育館で縄跳びをしていました。子どもたちはつま先で跳ぶことを教えてもらい、一生懸命練習していました。
「10回跳べたよ。」
「後ろ跳びをしたいなぁ。」
「先生、縄跳び(前跳び)をしていたら、だんだん前に行ってしまうねん。」
など、子どもたちはいろいろなことを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の様子です

 理科室で水溶液の性質を調べていました。子どもたちは先生からの説明を聞き、炭酸水や食塩水、塩酸など、いろいろな水溶液を試験管に入れて、自分たちのテーブルまで慎重に運んでいました。
 その後、子どもたちはリトマス試験紙やBTB溶液など、様々な指示薬を使って楽しそうに実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の様子です

 三角形の面積の公式がなぜ「底辺×高さ÷2」となるのかを考えていました。様々な考え方があり、子どもたちは友だちの説明を一つずつ聞いて納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事予定
2/10 大阪私立高校入試(11日まで)
2/12 入学説明会
2/14 耐寒駆け足(前期) 各種委員会(後期)
貝塚市立二色学園
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1
TEL:072-438-2925
FAX:072-438-2926