最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:51
総数:132667
教育目標 豊かな心を持ち、学び合い、ともに育つことのできる葛城の子の育成

避難訓練の続き

避難訓練の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 研究授業「国語」

昨日、2年生は、国語の説明文「たんぽぽのちえ」の研究授業を行いました。
タブレットを上手に使って文を並びかえ、ペアで交流した後に発表しました。文章の言葉をよく読んで答えを考え、全体交流では友だちの意見をよく聞いていました。その後、教職員も研究会をして、しっかり学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 電動糸のこを使おう

板を自分の図案どおりに糸のこで切りました。上手に丁寧に使っていました。
画像1 画像1

1年生 国語・5年生 算数

1年生はタブレットの画面を通じて友だちの作成したシートを見て、発表を聞いていました。
5年生は図形の学習です。よく集中していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 水泳(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回目の水泳です。それぞれのグループで一生懸命泳ぎました。3回目も頑張りましょう。

体育館トイレの工事

運動会が終了するのを待って、体育館のトイレの工事が始まりました。2学期までには、新しく、きれいなトイレが完成する予定です。
画像1 画像1

三中校区つなひき大会

昨日、木島小学校のグラウンドで、こども育成会のつなひき大会が開催されました。葛城小学校区からは木積町と馬場町のチームが試合に参加しました。青空のもと元気に心を合わせて、つなひきと応援をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAソフトボール練習

今日は昼からPTAの方が来週行われるPTAソフトボール大会に向けた最後の練習を行いました。気温は28度、暑い中でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

田起こし

今日は地域の方に田起こしをしてもらいました。今月、5年生が田植えをするのでその準備です。朝から農園に来ていただき、田んぼをきれいにしていただきました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

集合写真

今日は150周年記念の一環として集合写真を撮影しました。
運動場に集まって空を見上げて撮りました。かわいい笑顔でした。
画像1 画像1

今日の給食

「中華丼」と「コーンスープ」です。中華丼は白菜・にんじん・たまねぎの他に、小松菜としいたけも入っていて彩りよく、とてもおいしいです。
画像1 画像1

6月11日(土)ペンキ塗り中止のお知らせ

先日からご案内させていただいている、遊具のペンキ塗りですが、当日の天候不良が予想されるため中止とさせていただきます。なお、今後の予定につきましては再度調整させていただき、ご連絡させていただきます。
予定の調整等していただいたところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3年生 民生児童委員さんとの交流

いつも交流に使っているフリールームは歯科検診で使っていましたので、今日は図書館2階で交流しました。折り紙でこまを作ったのですが、難しくて子どもたちはたくさん手伝ってもらいました。ありがとうございました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

登校許可意見書

登校許可意見書はこちらをクリック
  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="12724">登校許可意見書</swa:ContentLink> 

インフルエンザによる出席停止報告書はこちらをクリック
  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="12723">インフルエンザによる出席停止報告書</swa:ContentLink>

いじめ防止基本方針

こちらをクリックしてください
      ↓
いじめ防止基本方針

警報にともなう児童の登校について

こちらをクリックしてください
    ↓
警報発令にともなう児童の登校について

PTAバレーボール 練習!

本日からPTAバレーボールの練習が始まりました。練習が始まる前から笑顔でお話をされていて、円陣を組みウォームアップをしながらも和気あいあいとした雰囲気に包まれていました。いざ、練習が始まるとボールに集中していますが、その中でもすてきな笑顔が絶えることはありませんでした。大会に向けてがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会 保健給食委員会

昨日の集会は教室で画面を見て行いました。前半は先生方のお話を聞き、後半は保健給食委員会が作成した、マスクと手洗いについての動画を見ました。
委員会の呼びかけで、動画に合わせて手洗いの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

教育コミュニティ 「ほう酸だんご作り」

民生児童委員さんの主催でほう酸だんごを作りました。町会に掲示していただいたポスターの効果もあって、多くの方が参加されました。また、PTA会長と駐在所の署員さんも来校してくださいました。子どもたちは「だんご」と聞いて、期待して集まって来ましたが、ゴキブリ用と知ってびっくり!
手早く作成した後は、図書館のサロンで自己紹介と防犯についてのお話を聞きながら、ティータイムを楽しまれました。
材料のタマネギは蕎原町の方が寄付してくださったとのことです。ありがとうございます。
おかげさまで葛城小もゴキブリ0になりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 水泳

第1回目の水泳です。バスで貝塚スイミングへ向かい、温水プールで気持ちよく泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
貝塚市立葛城小学校
〒597-0102
住所:大阪府貝塚市木積2032
TEL:072-446-0044
FAX:072-446-0076