最新更新日:2024/04/15
本日:count up24
昨日:61
総数:436789

ミニバス決勝大会その5

かくして、3日間にわたって行われたミニバス大会は終了しました。西小は男子Aチームが4位、女子Aチームが3位という成績を収めました。

しかし、何より大切なのはバスケクラブのメンバーが、大会目指して連日暑い中、汗を流して練習に取り組んだことだと思います。また次の目標目指してがんばりましょう!

最後に大会に関わった全ての選手、応援してくれたみなさん、運営していただいたみなさんなど、全ての方に感謝を述べたいと思います。ありがとうございました!

 写真上:閉会式の様子 中、下:トロフィー・賞状の授与の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス決勝大会その4

男子は三位決定戦にて、二色小学校と対戦しました。こちらも好勝負が展開され、双方とも力を尽くしました。結果、22−14で二色小が勝利し、西小チームは四位となりました。熱戦でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス決勝大会その3

男女ともに三位決定戦に参加しました。女子は木島チームと対戦。お互いに持てる力を出し合った好勝負となりました。結果、13−15!わずか一ゴール差での西小の勝利となりました。すごいせめぎ合いでしたが、最後は競り勝つことができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス決勝大会その2

続いて西小学校は男子Aチームが準決勝に登場し、東山小学校と対戦しました。開始当初から、東山小が先攻し、西小チームも後半かなり取り返していきました。積極的に攻めていきましたが、残念ながらリードをひっくり返せず、敗れました。決勝進出はなりませんでしたが、三位決定戦に臨むこととなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス決勝大会その1

8月27日(土)南小学校にて、ミニバスケットボール夏季大会決勝大会が行われました。まず、西小学校は女子Aチームが準決勝に進出し、南小学校と対戦しました。南小チームは強く、西小チームは善戦しましたが、敗れました。南小チームは後に優勝しましたので、優勝チーム相手に最後までがんばりました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外サッカークラブ練習

8月25日(木)運動場では課外サッカークラブの練習が行われています。こちらは太陽の照りつける中、休けいを適度にとりながらしっかりと練習を行っています。

夏の日中に練習するのは本当に大変ですが、メンバーの子たちは汗をかきながらしっかりとボールを追っています。がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決勝大会めざして!

8月25日(木)今週土曜日に行われるミニバス決勝大会を目指して、課外バスケットボールクラブは連日、暑さに負けず練習に励んでいます。準決勝に進出しているのは男女各1チームですが、それ以外のメンバーも参加し熱心に練習にとりくんでいます。

大会では努力の成果が発揮できますように・・・。応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス夏季大会21日 その5

一回戦で敗れた西小Bチーム(青のゼッケン)でありますが、敗者戦ということで二色小Bチームと対戦しました。

こちらの試合では十分に力を発揮し、二色小チームも負けじと踏ん張ったことで、なかなかの好勝負となりました。結局、西校チームのゴールがたくさん決まり、西小の勝利となりました。Bチームは大会での一勝を手にしました!

こうして、本日の大会は幕を閉じ、来週土曜日の決勝戦を目指して、勝ち残った学校はまた練習に励みます。来週もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス夏季大会21日 その4

いよいよ2回戦!ともに一回戦を勝利した西小Aチーム(赤のゼッケン)と東小Aチームが対戦しました。

双方共に得点を取り合う大熱戦となりました!抜きつ抜かれつの大接戦となり、結局24-22で西小チームが勝利しました。しかし、どちらが勝っても不思議ではない好試合であったと思います。

こうして西小Aチームの準決勝進出が決定となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス夏季大会21日 その3

一回戦に続いて西小Bチーム(青のゼッケン)が出場し、東小Aチームと対戦しました。

全力で東小チームに挑んでいった西小チーム。最後まで必死に相手にくらいついていきましたが、残念ながら敗れてしまいました。次はがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス夏季大会21日 その2

新人戦の勝利に続き、男子予選一回戦が行われました。西小Aチーム(赤のゼッケン)が二色小Bチームと対戦しました。

西チームは、見事なパスさばきをつないでいき、二色小に見事に勝利しました!勢いで勝ち進んでいってほしいですね!がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス夏季大会21日 その1

8月21日(日) 昨日に続き、ミニバス大会2日目、西小学校会場の様子をお知らせします。

まずは新人戦が行われ、西小学校チーム(みどりのゼッケン)が、永寿小チーム、二色小チームと対戦しました。

連戦となり、暑さの中での苦しい試合となりましたが、二試合続けて勝利しました。よくがんばりました!

昨日に続いて快調な出足で、西小チームの気勢が上がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス夏季大会20日 その4

準決勝に進出するチームは決まりましたが、一回戦で敗れた西小Bチームと二色小Bチームで敗者戦を行いました。

大会での一勝をめざして、西小Bチーム〈オレンジのゼッケン)は最後まで奮闘しました。双方なかなか点が入らず接戦が続きましたが、後半続けてゴールを決められてしまい、惜しくも勝利は成りませんでした。大会の最終戦で疲労も蓄積するなか、最後までがんばったBチームの健闘を讃えたいと思います!

こうして猛暑の中の大会第一日が終わりました。明日も続けて西小にて新人戦ならびに男子の予選等が行われます。明日も熱闘を楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス夏季大会20日 その3

続いて2回戦です。西小Aチームが、1回戦を勝利した南小Bチームと対戦しました。〈写真:西小は水色のゼッケン)

一進一退の好勝負となりましたが、最後は西小チームが勝利しました。よってAチームは来週27日に行われる、準決勝への進出が決定しました。今日と同じ、好勝負を期待します。がんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス夏季大会20日 その2

続けて、女子の予選が行われました。まず西小Bチームが、二色小Aチームと対戦しました。〈写真:オレンジのゼッケンが西小です)

二色チームの巧みなボール回しに苦戦し、残念ながら西小チームが敗れました。しかし最後まであきらめず、相手に挑んでいったファイトはとても良かったと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス夏季大会20日 その1

8月20日(土)今日は西小学校と中央小学校にてミニバスケットボール夏季大会が行われています。今日は新人戦と女子の予選が行われています。

朝9時から開会され、まずは新人戦(4、5年生の男女混合チーム)が行われ、西小会場では、西小チームと南小a、南小bチームの巴戦が行われました。〈オレンジのゼッケンが西小です)
西小チームは奮戦し、2戦とも好試合になりました。続けて2勝し、大会の幸先よいスタートを切りました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外バスケ夏休み練習

夏休みに入ってから先日8日まで、連日課外バスケットボールクラブの練習が行われていました。夏休みの終わりに行われる市内ミニバスケットボール大会を目指して、練習に取り組んでいます。

屋内とはいえ、連日30度を越す猛暑の中、メンバーは懸命に練習に取り組んでいました。お盆の休みを挟み、また練習は再開されます。大会では自分たちの力を十分に発揮し、良い結果が出ることを願っています。

目標めざして、頑張ってください!応援してます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.9平和登校日その2

今日は各学年、クラスでのビデオ学習を行いましたが、1学期の間に絵本の読み聞かせや教科書の文学教材で、戦争とはどのようなものであるのかの学習も行っています。(写真上)

その後、担任からのお話や感想の交流、まとめなどを行いました。

そして最後に71年前、長崎に原爆が投下された11時02分に全校一斉に1分間の黙祷を行いました。1年生は黙祷することもおそらく初めてなので、やり方なども習いながら行いました。(写真中、下)

目を閉じながら、今日までに見聞きした戦争や平和について、それぞれが色々な考えをめぐらせたと思います。今日の思いが、未来の平和につながることを信じたいと思います・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.9平和登校日

8月9日(火)今日は平和登校日を行いました。例年は広島に原子爆弾が投下された8月6日に登校日を行いますが、今年は曜日の関係で長崎に投下された9日の実施となりました。

いつもと違う9時登校でしたが、ほとんどの子が定時に集まり、予定どおり校長先生からのお話を行いました。(写真上)ご自身がお母さんからお聞きした戦争体験や、広島修学旅行へ児童を引率したときの思い、オバマ大統領の広島訪問などのお話を全校児童に向けてお話いただきました。

そして、8月6日に広島で行われた平和祈念式典の録画を鑑賞しました。広島市長や六年生の子どもたちからアピールされた「平和への誓い」により西小学校の子どもたちに現地の雰囲気がよく伝わったのではないかと思います。(写真中)

その後、各学年で平和教材のビデオ鑑賞を行いました。アニメや人形劇で戦争の悲劇や惨禍について学びました。戦後71年を迎え、生の体験を伝えてくれる人は、年々少なくなっています。せめて正しく様子を伝えた物語を子どもたちに伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は平和登校日

画像1 画像1
明日8月9日(火)は平和登校日です。明日はいつもと違い9時登校です。教室には8時30分から入れますので、それ以降に登校してください。登校後、戦争と平和についての学習を行います。長崎に原子爆弾が投下された時刻(午前11時02分)に黙祷を行い、その後、全学年とも11時10分頃から下校します。
太平洋戦争が終わり、71回目の夏を迎えました。平和と命の大切さについて考えたいと思います。明日、みんなが元気に登校してくるのを待っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985