最新更新日:2024/04/15
本日:count up1
昨日:61
総数:436765

5年生キャンプ その5

7月29日(金)キャンプ2日目です。

朝は6時半に起床。全員で外に集合し、ラジオ体操を行いました。昨日は雨に降られましたが、今日はさわやかな天気です!(でも暑い・・・)

部屋のお掃除などをやりつつ、食堂で朝食をいただきました。そして、今日の目的である近木川探索へと出発しました。(写真下)

1学期にお世話になった自然遊学館の先生に現地で川について教えていただき、大変勉強になりました。昨日雨が降り少し心配でしたが、水遊びもきちんとできました!

その後、バスに乗り西小学校へと無事に帰ってきました。5年生にとって暑い中の行事は大変だったと思いますが、自然の中で生活し、たくましさをそれぞれ自分なりに身につけてくれたかなと思います。よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生キャンプ その4

火の勢いが強くなってきた、まさにその時、何と夕立の強い雨が急に降ってきました!

短い間のことと考え、一旦近くの炊さん場へと避難しました。(全員入れる屋根とテーブル有り 写真上)少し待ちましたが、雨は以外に長く続き、ファイヤーは断念となりました。雨の中でもファイヤーの火が強く燃えていたのが印象的です。

雨足が弱まった隙間に宿舎へ急いで帰り、お風呂タイムとなりました。合間に夜食のメロンパンとジュースをいただき、ほっと一息つきました。(写真下)

夜10時には就寝となり、1日目は終了となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生キャンプ その3

さて、夕方はお楽しみのキャンプファイアーです。広場に集合した5年生の呼びかけに応じて、白衣の「火の神様」が登場し、火と人間のかかわりについてありがたいお話をしていただきました。

そして点火!5年生の「燃えろよ 燃えろ」の歌にあわせてファイヤーの火が大きく燃え上がりました。

各クラスで練習してきた出し物(ゲーム)を順番に楽しもうとした、その時・・・!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ その2

ウオークラリ−から戻るとカキ氷を頂き、夕食のカレー作りを行いました。

マキを使い、ごはんを炊き、カレーも作ります。お米を研ぐ、野菜を洗って切る、かまどの世話をするなど、みんなが自分の役割を、そして友だちの手伝いもしながら汗だくになってがんばりました。

結果、ほとんどの班がおいしいカレーを頂けたようです。多少の水加減やこげつきなどはそれも良い思い出です・・・。火の熱さや加減に苦労しながら、普段いかに便利な生活を送っているか、よくわかったのではないでしょうか。

そして、食後の片付けでは、食器やおなべのチェックがとても厳しく、何度も洗いなおしている班もありました。それもまた経験・・・。でも最後までよくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ その1

7月28日(木)〜29日(金)5年生が大阪府立少年自然の家にて宿泊学習(キャンプ)を行いました。

5年生はまず学校に集合し、観光バスにて貝塚の山奥へと向かいました。

自然の家に到着するとまず「入所式」を開催。職員の方から自然の家の決まりや、利用する心構えなどを教えていただきました。(写真上)

その後、施設内の山にて「ウオークラリー」を開催。ハイキングがてら、グループで野山を歩きまわり、問題を解いていきました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

第19回 yosakoiソーリャ!祭り

7月23日(土)の午後、 コスモスシアター大ホールにて「第19回 yosakoiソーリャ!祭り」が開催され、西小学校よさこいクラブ「西童麗舞」が参加しました。

色とりどりのライトの下、今までに練習してきた成果を発揮し、優雅に舞いを披露してくれました。大きな舞台での発表で、より輝いて見えました!
 
よさこいクラブのみなさん、よくがんばってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室は中止になりました

7月26日(火)本日の午前に予定していた水泳教室は、雨天のため中止になりました。よろしくお願いいたします。

PTA親善ソフトボール大会(その7)

かくして西小学校Aチームは準優勝となりました。

Aチームの奮闘はもちろんのこと、共に練習を続けてきたBチームのみなさんや、飲み物やテントの準備をしていただいたPTAのみなさん、応援に来てくれた子どもたちなど関わったみなさん全員の力の結集の成果としての準優勝ではないかと思います。

この大会に関わっていただいた全てのみなさん、本当にお疲れ様でした!そして、数々の熱い闘いに敬意を表したいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親善ソフトボール大会(決勝戦)

西小学校Aチ−ムとしては、この日4試合目となる決勝戦です。相手は昨年度優勝している東山小学校です。

昨年度優勝チームを相手に西小チームは熱闘を展開しました。連戦の疲労のためか、体調不良に見舞われながらも、最後まで出場を続けた選手が何人もいました。しかし、こちら以上に相手もよく打ち、21-8で東山チ−ムが勝利、西小チームは準優勝2位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親善ソフトボール大会(準決勝)

いよいよ準決勝です。西小学校Aチ−ムは第三中学校チームと対戦。例年決勝戦まで進出している強豪チームです。

緊迫感あふれる試合を展開しながら、今までと同様に大量の打点をたたき出し、12-7で決勝戦進出を勝ち取りました!

ついにあと1試合です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親善ソフトボール大会その4

西小学校Bチームは1回戦で敗退しましたが、東小学校チームと交流試合を行いました。こちらでも大量に打ちまくり、時間いっぱい攻め抜いて快勝しました。

実力を十分に発揮し、一勝を挙げました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親善ソフトボール大会その3

西小学校Aチームは2回戦に進出。木島小チームと対戦しました。

二回戦でもバンバンと打ちまくり、13得点を獲得。2回戦も快勝となりました。(13-9)一、二回戦とも大量得点で勝利したことで、優勝への展望が見えてきました。残り2戦の勝利をめざして、チームは大いに気勢を上げました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親善ソフトボール大会その2

続いて西小学校Bチームが出場し、葛城小学校チームと対戦しました。

Aチームに続けとばかり打ちに打って、何と20得点!1イニングを残し、勝利は確定かと思われましたが、葛城が最終回に一挙に得点し、まさかの逆転負けとなりました(20-21)

勝負は最後まで分からないということを改めて痛感する一戦でした・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親善ソフトボール大会その1

7月24日(日)PTAの親善ソフトボール大会が行われ、貝塚市内の小中学校のPTAチームが、二色グラウンドとふれあい運動広場に結集し、熱闘が繰り広げられました。

西小学校からはA、Bの2チームが出場しました。初戦はAチームが南小学校と対戦しました。双方ともよく打ち合い、17-8で快勝しました!

初戦に見事勝利し、勢いをつけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室

7月22日(金)昨日より、第5プールにて水泳教室が行われています。1学期の間に4〜6年生で希望を募り、申し込んだ児童対象に行っています。

学期中に水泳をするときよりも、少人数での指導になりますので、ぐんぐんと泳力がつきます!学年の基準に合格した子は卒業になりますので、後日、また人数が絞られ、より手厚く指導ができます。

残り2日間実施されます。目標に到達できるよう、がんばりましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お詫びと訂正

画像1 画像1
先日のホームページ記事でよさこいクラブの発表についてお知らせしましたが、クラブの出演時刻が変更になりました。お詫びとともに正しい予定時刻をお知らせします。

     第19回yosakoiソーリャ!祭り 

     7月23日(土) コスモスシアター大ホールにて
     11:30開場、12:00開演

     西小学校よさこいクラブ「西童麗舞」

        12:45ごろと13:50ごろに出演します!
  
     ※進行上の都合で、多少の変動はありますのでご了承願います。 
      よろしくお願いします。

 

1学期終業式その4

そして12時ごろ、全校そろって下校しました。次にお会いするのは8月9日の平和登校日です。

安全に気をつけて、楽しい夏休みをすごしてください。しばらく、さようなら!


しかし、ホームページは夏休みの行事を追いながら、継続する予定です。時々見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目と4時間目は学級会です。ここでお待ちかねの通知票「あゆみ」が手渡されます。

先生によって、渡し方は色々ですが、一人ひとりに声をかけながら、1学期を振り返りつつ、渡してくれていました。家に持ち帰ったら、是非良かったところをほめてあげてください。


1学期終業式その2

終業式が終わり、2時間目は大掃除です。全校で40分かけて隅々まできれいにしました。小さい子も大きい子も、みんなとてもがんばっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

7月20日(水)今日で1学期は終了です。1時間目、体育館にて終業式が行われました。

まずは全員で校歌を斉唱しました。続いて校長先生のお話です。(写真中)夏に行われるオリンピックの話題などを取り上げながら、目標を持って努力をすることの大切さをお話しされました。そして、規則正しい生活が身体と心を健康に保っていくこともお話いただきました。

続いて生活指導担当の先生3人から夏休みの生活上の注意についてお話がありました。(写真下)遊びに行くときの注意や水辺の危険、校区外にいかないことなど、大事な点をお話ししました。さらに詳しいことは、本日配布の生活指導だより「にし」をお読みください。

暑い中での集まりでしたが、みんながんばってしっかりお話が聞けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985