最新更新日:2024/04/15
本日:count up28
昨日:61
総数:436793

雨の日のひまわり号!

6月30日(木)今日は水泳も中止となり、誠に残念でしたが、移動図書館「ひまわり号」が来る日でもありました。

雨天のため、わたりろうかでの本だな設置となりましたが、それでも多くの子どもたちが立ち寄り、読書タイムや学習の合間、またはお家で読む本をどんどんと借りていきました。少しきゅうくつではありましたが、大盛況でした。

毎月のひまわり号の来校を楽しみにしている子がたくさんおり、おかげで本好きな子が増えていると思います。いつもお世話をしていただく図書館のみなさん、今日もありがとうございました!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学校水泳中止のお知らせ

画像1 画像1
6月30日(木)本日の午後に予定されていた3年生、5年生の学校水泳は、プ−ルの水温が低いこと、および午後に雨の予報が出ているため中止が決まりました。今日の午後は学校にて学習を行います。よろしくお願いします。

プ−ル開き その2

今日は曇りで、肌寒くなることも心配されましたが、何とか予定していた回数の入水ができました。

しかし、水泳を終え学校に戻ったとたんにしとしとと雨が・・・。雨天のはざまに水泳が実施でき、良かったです!


写真上:4年生の水泳練習の様子
写真中、下:6年生の水泳練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プ―ル開き!

6月29日(水)昨日は参観日を終え、今日からプ−ル。行事が続きます!

今日は今年度初めての学校水泳。午前に4年生と6年生が第5プ−ルに行きました。あいにくの曇り空で、寒くならないか心配でしたが、一応合格の気温、水温でしたので、実施となりました。

今日が初とあって、どちらの学年もまず水に慣らすことからスタートしていました。

写真上中:はじめのシャワ−。プールよりもこちらが冷たいです!
写真下:ゆっくり水につかって、からだを慣らします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 その2

雨の中でしたが、どの学年もたくさんの保護者の皆様でいっぱいでした。徒歩での来校や上履きの持参など、いつもお願いばかりですがご協力いただき、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日

6月28日(火)今日の5時間目は参観日でした。あいにくの雨模様となりましたが、たくさんの保護者のみなさまにお越しいただきました。本当にありがとうございました。

今日の参観日にはエルマリ−ノ小学校の子どもたちも参加していました。授業や理科の実験、体育など一緒にがんばってくれていましたよ。(写真中、下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 その2

今日の献立は中華風炊き込みご飯、春雨ス−プ、牛乳でした。(写真上)品数は少し少ないですが、ス−プとご飯の量はたっぷりとありました。

ご参加の皆様には、きっとご満足いただけたのではないかと思っています。(写真中、下)

今回の開催のために、PTAの厚生委員さんを中心に準備を進めていただきました。役員の皆さんには当日の準備にたくさんのご協力をいただきました。皆様の努力で、なごやかな試食会をスムーズに行うことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 その1

6月28日(火)今日は5時間目が参観日でした。参観の前に給食試食会が行われ、60名以上の保護者の方にご参加いただきました。

試食会の前に、栄養教諭から給食についての詳しい説明が行われました。地場産のものを使用し、安全に留意した食材や、衛生面の配慮、食育の様子などをお伝えしました。(写真上)

そして、いよいよ試食会です。PTAの委員さん、役員さんを中心に配膳をしていただき(写真中)、「手を合わせて、いただきま〜す!」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エルマリーノ歓迎集会 その2

続いて西小学校から歓迎の出し物を行いました。まずは5年生代表のみなさんが、運動会で行った「ソーラン節」をおどりました。迫力ある踊りに拍手かっさいでした!(写真上)

次に6年生が「組み立て体操」を披露しました。まず代表が2人技の見本を行い、そして、全員で「ピラミッド(横並び版)」を行いました。全員の一糸乱れぬ動きにエルマリノのみなさんも驚いたことでしょう!
 
そして、エルマリノの子たちから、歌とリコーダ-の演奏が披露されました。曲目は「100%勇気」。日本語で流暢に歌った後、リコーダーで上手に演奏してくれました。日本でも有名な曲を紹介したことで、一気に親密度が増したと思います。

その後、エルマリノの子どもたちは、それぞれの教室へと迎えられました。各クラスで、また新たな出会いがあることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エルマリーノ歓迎集会 その1

6月27日(月)今日の朝の集会は、先週来日したエルマリーノ小学校の子どもたちを西小学校全体で歓迎する集会を行いました。

はじめに拍手の中、エルマリーノ小の子どもが入場しました。(写真上)児童会代表の子がインタビューをし、好きなスポーツや今回の留学でやりたいことなどをききました。日本語ですらすらと答えることに、西小の子どもはびっくりしていました。(写真中)

そして、西小学校全体で西小学校校歌を歌いました。歌の贈り物です!(写真下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エル・マリーノ小学校来日!

6月24日(金)今日の午後、アメリカ、カルバーシティにあるエルマリーノ小学校の6年生7名、そして保護者の方2名が西小学校に来てくれました。

カルバーシティは貝塚市と姉妹都市の提携をしており、交流の一環としてエルマリーノ小学校の子どもがこの時期にホームスティにやってきます。今年は西小学校に来る事になり、2週間、日本の学校を体験します。

一行は到着後、まず図書室で少し休憩。長い移動が終わり、ほっと一息です。(写真上)

その後、西小学校の中をご案内。各クラスにて、にぎやかなお出迎え、歓迎のあいさつを受けました。ちょっぴり照れくさそうな子もいました・・・屋上に上がって西校区の町の様子を眺めたりしました。(写真中)

西小の子どもが下校するころ、お出迎えに来てくれたホストファミリーのみなさんと合流。あいさつの後、それぞれのおうちへと向かいました。よろしくお願いします!(写真下)

日米双方ともドキドキわくわくの2週間がスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ

 晴れた空の下、今日のクラブの様子です。サッカー、よさこい、バスケットのクラブです。いろんなクラブに地域のみなさんが指導者として協力いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の花

校長室の花です。ありがとうございます。地域の河端節子さんが活けてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校訓練

6月22日(水)昨日、5時間目終了後。全校一斉に集団下校訓練が行われました。災害や緊急に児童を下校させなくてはいけないときに備え、年に数回訓練を行っています。

6年生と1年生、5年生と2年生、3年生と4年生をペア学年にし、順次下校していきます。上の学年が責任を持って、年下の子をリードして帰る仕組みになっています。

一昨日は大雨警報発令で臨時休校になりました。今後も万が一に備えて、必要な訓練を行っていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリ−ンセンタ―見学(4年生:社会科)

6月22日(水)今日の午前、4年生がクリーンセンターを見学しました。ここでは岸和田市と貝塚市のごみの処理を行っています。岸和田市の港にある「ちきりアイランド」にバスで行ってきました。

大量のゴミを焼却炉へ運ぶ巨大なクレーン(写真上)や最新の設備を備えた管制室(写真中)など様々な物を見せていただきました。

そして、ごみをクリーンに焼却する仕組みについて、職員の方からお話を聞かせていただきました。いろいろな工夫により、現在の環境が保たれていることが良く分かりました。未来に向けて、より良い環境にしていくために、自分たちがどう行動していくのが良いか、これから4年生は学習していくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん育っています!(1年生:生活科)

6月22日(水)昨日は警報発令による臨時休校となりました。今日はみんな元気に登校しています。

1年生が植えたあさがおがぐんぐんと育っています。今回の写真にはあまり写っていませんが、朝登校すると、一番に水やりに出てきて、お世話をしている子がたくさんいます。

もうすぐ花がどんどん咲きはじめます。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の休校について

本日午前7時現在、大雨警報が発令されているため休校となります。
河川の増水等も考えられますので、安全に気をつけてください。

臨時休校のお知らせ

西小学校保護者様。午前7時現在、貝塚市に大雨警報が発令されています。それに伴い本日は臨時休校となります。しばらく強い雨が降る予報が出ていますので、ご家庭にて安全にお過ごしください。外出や、海、川、池、水路等へへ近づくこと等しないようご注意願います。なかよしホームもお休みになります。

大雨警報発令中

現在貝塚市に大雨警報が発令されています。午前7時の時点で警報が継続していれば、本日は臨時休校となります。7時にテレビ、ネット等にて状況をご確認願います。西小学校より

なかよし交流(2〜5年生)その2

体育館では「ドッジビ−が人気でした。ボールの代わりにフリスビ−を使うので当たっても痛くありません。小さい子も安心して遊べます。(写真上)

教室でもいろいろな遊びが・・・。このグル−プはビンゴゲームをしています。家から持ってきてくれたのでしょうか、ル−レットまで用意していました。アイデア賞です!(写真中)

他にも「いすとりゲ−ム」や「しっぽとり」、「だるまさんがころんだ」など楽しい遊びを用意してくれていました。(写真下)

この行事は5年生がリ−ダ−役です。こうして経験を積みながら、来年には新しいリ−ダ−としてがんばってくれるでしょう。5年生のみなさん、がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985