最新更新日:2024/04/15
本日:count up34
昨日:61
総数:436799

大玉はこび!

5月31日(火)、今年の運動会で全体競技「大玉はこび」が行われます。今まで1年生から6年生まで全員が参加して行われる競技というのはありませんでしたが、今年初めて行われます。 今日の全体練習の中で初練習が行われました。全員が押していく中、結構スムーズにごろごろと転がりました。

運動会当日も盛り上がる場面になると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

第二回全体練習

5月31日(火)、先週に予定されていた第二回の運動会全体練習は雨のため順延となり、今日行われました。前回は開会式、閉会式の流れを知る練習でしたが、今回は一つひとつをより具体的に練習しました。

 写真上:ラジオ体操。係の子が台上にたって指揮をしています。
 写真中:紅組応援団のウエーブ!とても盛り上がります。
 写真下:白組応援団の応援隊形の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の練習風景(4年生)

5月30日(月)今日も朝から雨。学校が始まる頃にはやんだものの、運動場は午後まで使えませんでした。練習風景の写真もよい場面がとれませんでしたので、先週の分の蔵出しを掲載します。

4年生の団体競技「ハリケーン」の練習の様子です。(先週24日の撮影です)4人で息を合わせて長い棒を操ります。棒の置き方や、持ち方など一つひとつルールを確認しながら練習は進んでいきました。何回か行ううちに、こつをつかみ、上手に回れるグループが増えてきました。

明日以降は天気はよくなるとのこと。仕上げの練習、しっかりさせてあげたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハート交流館 子どもまつり参加!

5月28日(土)の午後、5、6年生の有志がハート交流館にて開催された「子どもまつり」に参加しました。

チョコバナナやフルーツバーガーなどのコーナーを企画、運営し、子どもまつりを大いに盛り上げてくれました!

当日はあいにくの雨模様でしたが、市内の各小学校からたくさんの子どもが集まり、大変にぎわいました。雨の中での運営は大変だったと思いますが、最後まで楽しく交流できました。

参加してくれたみなさん、本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の練習風景(5年生)

5月27日(金)夜に降っていた雨は、子どもたちが登校する頃にやんできました。運動場がぬかるんでおり、お昼までは体育館での練習が中心になりました。

5年生の演技「乱舞〜5年のソーランを魅ろ!!」の練習の様子です。ソーランでおなじみのどっしりと腰を落とす構えや網を投げたり、綱を引いたりするの摸した動きなど、とても切れが良くなっているように見えました。

「ソーラン!ソーラン!」のかけ声も大きく響いています!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の練習風景(3年生)

5月26日(木)きのうと同じく今日も雨の予報。しかし今日も昼間は雨は降らず、しっかり練習できました。

3年生の演技「Share the happy」の練習の様子です。いろいろな決めポーズがあり、それぞれが格好良く決まるようになってきました。隊形の変更も上手にできています。

本番にはきれいな飾りも身につけるようです。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

パッカー車来校!(4年生 社会科)

5月25日(水)今日の3時間目、西小学校に貝塚市役所廃棄物対策課の皆さんが、パッカー車とともに来てくださいました。4年生の社会科の学習のために貝塚市のごみの処理と活用についてお話をしていただきました。(写真上)

特にゴミの出し方のルールについて、4年生は興味深く聞いていました。ルール違反のゴミの出し方のために市役所の皆さんがけがをしたり、回収車が火災を起こすことまであるそうです。資源を大切にすることと、安全のために分別が大事であることがよく分かりました。

その後、パッカー車へのごみ入れ体験をしました。ごみを車の奥に圧縮して押し込むボタンも押させてもらいました!(写真中)

4時間目は体育館に移動し、ごみのリサイクルの仕組みなどについて詳しく教わりました。(写真下)4年生の担任の先生も説明の寸劇に加わっています(笑)

2時間の学習で、教室にいるだけでは分からない大切なことをたくさん教わりました。市役所の皆さん、今日は本当にありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の練習風景(2年生)

5月25日(水)今日は雨の予報が出ており、先生方も「運動場練習は無理か・・」と半ばあきらめておりました。しかし、ぱらぱらと小雨は降るものの、何とか5時間目まで本格的には降り出さず、無事練習を終えました。

そんななかで2年生の練習の一コマ。競技「大玉運び」の練習をしています。かかえきれないような大きな玉を一生懸命運ぶ姿がほほえましいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

第二回運動会係練習 その2

運動会で演技や競技はもちろん大切です。しかし、係の動きが良くなければ、引き締まった良い運動会にはなりません。どの係にもそんな意識を持ってもらえるよう、指導をしています。当日のそれぞれの係の動きも見てあげてください!

 写真上:準備係   全部の競技のとおし練習をしてくれました。
 写真中:応援団紅組 写真下:応援団白組 
     どちらも当日みんなの前で大きな声が出るよう猛練習していました!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二回運動会係練習 その1

5月24日(火)今日の6時間目、5、6年生が2回目の運動会係練習を行いました。

打ち合わせが多かった前回に比べ、今回は実際に体を動かしての練習が多く行われました。

みんな、それぞれの仕事に責任を持って取り組んでくれました。本番に向けて、限られた時間の中、精一杯がんばってくれています!

 写真上:プラカード係 まさに「運動会の看板役」きびきび動いてね!
 写真中:放送係    マイクを手に、本番通りの練習です。
 写真下:決勝係    レースをスムーズに進行させる大切な役目です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の練習風景(6年生)

5月24日(火)6年生は今日は1時間目から演技の練習です。

新しい形の十人技などを練習しています。〈写真上)一つひとつに着実に組み上がっています。完成したら、どんな形、動きになるのでしょうか。

一人技はかなり上手になってきました。ブリッジがびしっと決まっています。〈写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の練習風景(6年生)

5月23日(月)6年生は組立体操にとりくんでいます。どんどんと人数の多い技にチャレンジしています。

6年生では運動会委員会を作り、そのメンバーが先に技を練習しておいて、みんなでするときにお手本になってくれているそうです。積極的にみんなをリードしてくれています。

また、技の人数が多くなるにしたがい、6年生以外の先生も応援にかけつけ、多くの目と手で指導をしています。

最終的にどんな形ができあがるのか、ご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みリレー練習(5年生)

5月23日(月)高学年は昼休みの時間を使い、リレーの練習をします。

今日は5年生のリレー選手が練習をしました。一人一人は速いものの、バトンタッチについては、まだ練習し始めたばかりです。運動会の日までにきっと上達していくことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の練習風景(1年生)

5月23日(月)新しい週になりました。暑い日が続きますが、子どもたちはがんばって運動会練習に励んでいます。

1年生は運動場で演技の練習。隊形を変化させる練習です。列に並んで踊っていたのが、5人集まって並び、次には円になり・・・自分の場所を覚えるのが難しいですが、だんだんときれいな形になりました。

初めての運動会に向けてがんばっています!


画像1 画像1
画像2 画像2

緑のバトン運動、東北へ!

5月20日〈金)西小学校では、東日本震災にて被害を受けたみなさんを励ます活動をしようということで、昨年より「緑のバトン運動」に参加しています。

苗木を小学校で1年間育て、しっかりしたところで東北の学校に贈って、植樹をしてもらい、交流を図っていくという運動です。

昨年来、ガーデニング委員会などがお世話してくれた苗木がしっかりと育ちましたので、本日送り出すことになりました。朝から児童委員会の子どもと担当の先生方で樹木を梱包し、大きな2つの箱にまとめました。

贈った樹木が植えられるのは、青森県階上町立大蛇小学校(おおじゃしょうがっこう)です。西小学校の友好の思いを乗せて18本の樹木を送り出しました。青森の地で大きく育ってくれますように!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回全体練習

5月20日〈金)今日の1時間目、運動会のための全体練習が行われました。気をつけや礼の仕方、入場行進、校歌斉唱、体操隊形のとりかたなど、基本的な動きを一つづつ確認していきました。

特に1年生は初めてのことばかりですので、緊張している様子もありましたが一所懸命にとりくんでいました。

幸い一時間目は薄曇りで、やや涼しい中で練習を終えました。本番まであと2週間、がんばっていきます!

 写真上:入場行進の練習
 写真中、下:開会式、そして校歌の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ熊本!

画像1 画像1
火曜日から朝の登校時間に児童会の代表の子どもたちが正門と北門前で募金活動を行っています。いよいよ明日までの活動です。少しでも熊本の人たちの力になれるよう、ご協力お願いします!
画像2 画像2

運動会 係の打ち合わせ

5月19日〈木)今日の6限、5,6年の子どもたちが運動会の係ごとにあつまり、打ち合わせ、練習が行われました。

運動会は演技や競技が中心ですが、会を運営する係の仕事がなくては成り立ちません。そのための打ち合わせはとても重要です。各自が責任を持って自分の仕事をやり遂げることで、初めて運動会は成功します。

役割を決めたり、仕事に中身を確かめたり、それぞれが真剣にとりくんでいました!

 写真上:得点係の打ち合わせの様子
 写真中:応援団の練習
 写真下:準備係の打ち合わせの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の練習風景

5月19日〈木)

5年生の演技の練習。めいっぱい腰を下ろしながら、決めのポーズの練習に余念がありません。〈写真上)

2年生の演技の練習の様子。様々に動く手の動きがとても可愛らしく、映えていました。〈写真下)

どちらもどれだけ上手になるか楽しみですね!


画像1 画像1
画像2 画像2

強い日差しの中で

5月19日〈木)運動会の練習が続きます。日差しが強いのでテントを設置しました。練習の見学をしている子も安心して近くで練習を見ることができます。

これは2年前にPTAの活動で集めていただいたベルマークで購入したものです。委員の皆様を中心に努力していただいた結果、このように活用されています!

感謝しながら使わせていただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985