最新更新日:2024/04/15
本日:count up5
昨日:53
総数:436823

PTA総会

参観、学級懇談会に続いて、体育館にてPTA総会が行われました。活動報告や決算報告、新年度の活動計画、予算案などが承認されました。

そして新しい役員さん、委員さんが承認され、新年度の体制が確立しました。前年度の役員さんからのあいさつや委員さんへのねぎらいも行われました。

前年度の役員さん、委員さん、本当にご苦労様でした!
そして、新年度の役員さん、委員さん、よろしくお願いします!

また、校長から今年度の学校体制の紹介も有り、60名余りの職員が紹介されました。
PTAクラブの紹介もあり、各クラブ、グループがアピールを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのご参観、ありがとうございました!

4月28日(木)今年度初の参観日、雨天が心配されましたが、幸いに雨が上がり、たくさんの保護者の皆様に、授業を見ていただくことができました。

子どもたちも新しいクラスでの初めての参観日ということで、少し緊張しながらも目一杯がんばっていたように思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は参観日です!

4月27日(水)明日は今年度はじめての参観日です。各教室には新しいクラスで初めて描いた絵や自己紹介カードなどが掲示されていますので、参観とともにぜひ見てあげてください。

今日の給食時間の合間に6年生がPTA総会のための会場設営をしてくれました。6年生のはたらきでしっかりと準備が整いました。総会にもたくさんのご出席をお願いします。

明日は13時40分から授業参観が始まります。よろしくお願いします!

 写真上:2年生の図画「ふしぎなたまご」
 写真中:1年生の図画「びんのなかのあめだま」
 写真下:PTA総会会場の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめて書いた名前

 クレパスで1年生は自分で名前を書きました。
 玄関に飾っています。1年生139名のはじめての玄関掲示です。
 明日の参観の前にご覧ください。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

聴力検査

4月26日(火) 今週に入ってから聴力検査が行われています。昨日は5年生、今日は3年生が検査を受けました。二人一組で背中合わせに座り、小さい音が聞こえるか検査します。
保健の行事はすべて静かに行われていますが、これは特に静かです・・・。検査をしている人の妨げにならないように音を出さないよう、みんなで気をつけています。並んで座っている子たちもシーンと待っています・・・。

1年生、2年生でも検査は行われます。

    写真上:3年生の検査の様子より
    写真中、下:5年生の検査の様子より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語集会〜Nice to meet you ! 〜

4月25日(月)今日の1時間目は英語集会でした。先週から西小学校に来てくれているJenny先生を全校の子どもたちに紹介しました。

「Good morning!」朝のあいさつからはじまり、みんなで「Hello!」の歌をふりつきで歌い、楽しく英語で交流しました。

英語版ジャンケン「rock! scissors! paper! 123!」のゲームが最も盛り上がり、勝ち残った子はとても喜んでいました。

Jenny先生は、9月まで西小学校でネイティブの英語を教えてくれます。よろしくお願いします。

  写真上:英語版ジャンケンゲームの様子
  写真中、下:「Hello!」の歌をみんなでふりつきで歌っています。  




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科(昆虫さがし)

4月22日(金)今日はとても天気がよく、外での活動が気持ちよいです。3年生は運動場の周りで、虫さがしをしています。

はじめは花壇の周りから、やがていろいろな場所で、カナブンやダンゴ虫、クモなどを次々と見つけていきました。虫が苦手な子もいますが、一匹見つけるたびに大きな声を上げて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中・・・今日より家庭訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(木)今日から家庭訪問です。澤、東和苑、二色浜駅周辺のお家を中心に、先生方が訪問いたします。ご家庭の様子などしっかりとお伝えください。

しかし、残念ながら雨天・・・。雨の中、次々と先生方が学校を出発していきました。大変ですが、よろしくお願いします。

ひまわり交流(支援学級にて)

4月21日(木)今日から「ひまわり交流」がはじまりました。すべてのクラスが順番にひまわり学級を訪問し、ひまわり学級がどんな教室なのかを知り、交流を行う機会を持っています。

訪問するクラスは一人一人が自分で色をぬった「うろこ」を持ってきます。それをひまわり教室のこいのぼりに貼っていく作業をいっしょに行います。写真は4年生が交流した時のものです。

次々ときれいなうろこが貼られていき、全員が貼り付けを終わりました。クラスが訪れるたびにうろこが増えていき、どんどん立派なこいのぼりになります。

完成品は5月2日(月)の「こいのぼり集会」でお披露目されます。楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Hello ! ジェニー先生が来てくれました!

今週からNET(ネイティブ・イングリッシュティ−チャ−)のジェニー・チャン先生が西小学校に来てくれました。これから毎週、月曜と火曜に5、6年生を中心に英語の授業をしたり、英語での交流を子どもたちと行います。

早速、初日から英語の授業がありました。5年生は毎週の授業になるのは初めてですので、ワクワク、ドキドキしながら、授業に参加していたようです。来週は全校での英語集会が行われます。

よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力調査(6年生)

4月19日(火)今日の午前に6年生にて全国学力調査が実施されています。国語と算数の基本問題、応用問題、生活についてのアンケートなどが行われています。

写真を見ていただいてもわかるように、6年生はとても真剣に取り組んでいます。学習について得意、苦手はありますが、自分の実力が十分に発揮できればいいなと思います。

がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式〜はじめまして、よろしくね〜

4月18日(月)今日の1時間目は対面式です。1年生は今日初めてほかの学年と対面しました。6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに手をひかれて一緒に入場し、2〜5年生が拍手でお出迎えをしました。(写真上:左側が1年生と6年生、右側が2〜5年生です)
「西小学校では楽しいことがたくさんあるよ!」
「給食はおいしいよ!」
元気のよい声が、年上の子どもたちから、1年生に送られました。

そして全員で西小学校の校歌を歌い、再び6年生につれられて、拍手の中を退場しました。(写真下)

これで晴れて西小学校の仲間入りです!これからもよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科(チューリップの観察)

同じく運動場にて。2年生は去年から育てているチューリップを観察しています。できたシートを先生に見ていただき「合格!」の声をかけてもらうと、とても喜んでいました。

春らしく、のんびりした雰囲気で午後の授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生体育(短距離走の練習)

今日はとてもいいお天気。運動場での活動が楽しいです。4年生は「ラダー」という器具を使って走る練習をしています。「ラダー」の区切りを使って、様々な足の動かし方を練習し、正しい足の運び方を練習します。やってみると結構むずかしいです・・・

走ることは運動の基本。運動会もすぐにやってきます。しっかりがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診(1年生)

春は保健の行事がたくさんあります。今日は内科検診。1年生がお医者様に体を診ていただきました。

写真のようにお医者様と診てもらう子はついたての向こうにいます。(写真上)昔は上半身裸でずらっと並んでいましたが、今では一人ひとりカーテンの向こうで服を脱ぎ、診ていただき、服を着てカーテンから出てきます。必要のないときは、人前で裸にしないように配慮しています。

保健室前のろうかも静かに・・・。(写真下)診てもらうクラス以外の子たちも気を遣って歩くようにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二測定(4年生)

新しい学年になりましたので、全学年で身長、体重の測定を行っています。(座高はなくなりました)今日は4年生の測定の日でした。

児童のプライバシーに配慮し、昔のように先生が測定時に数値を読み上げたりしていません。子どもたちも自分の番まで静かに座って待っています。

静かに、静かに・・・測定はすすんでいきます。これからもいろいろな機会に保健室を利用しますが、いつもこのように静かにしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生集団下校

1年生は入学してしばらくは集団下校をし、複数の先生で送っていきます。まだ先生も子どもたちもなれていないので、集合して列に並ぶまではてんやわんやです!

安全に気をつけて、無事に帰宅できるように十分気をつけたいと思います。

保護者の皆様も1年生へのお見守りをお願いします。黄色の「つげさん」のランドセルカバーが目印です(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食!

4月11日(月)1年生にとって初めての給食です。はじめて学校のエプロンを着て、食器を運び、みんなに配り・・・

「いただきます!」 最初のメニューはスパゲティ、牛乳、コッペパン、ゼリーでした。
これから6年間、おいしくいただきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった先生方と・・・離任式

 4月11日(月)、昨年度までお世話になった先生方との離任式が行われました。西小学校のお友だちが先生方に花束を渡しました。先生方、お元気でいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式、ワクワクドキドキ・・・

 4月8日(金)子どもたちがドキドキする担任の先生の発表です。また、学校のそれぞれの担当の先生方も紹介されました。詳しくは、学校通信に載っていますので、ご覧ください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985