最新更新日:2024/04/15
本日:count up18
昨日:61
総数:436783

あんしんあんぜん教室(1年生)

9月21日(水)の午前、警備会社より、プロの警備員さん3名に来ていただき、「あんしんあんぜん教室」が行われました。

怪しい人に連れて行かれそうになったらどうするかということを中心に、注意しておかないといけないことを色々と教えていただきました。

安全の言葉「いかのおすし」(ついていかない、車に乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる)を教えてもらいました。

外に出るときは、今日のことを思い出し、気をつけてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐりぐら 二学期スタート!

台風による休校から開けた9月21日(水)、読み聞かせグループ「ぐりぐら」さんの二学期一回目の活動が行われました。6年生のクラスから再度スタートし、六年生の年齢にあった色々な本を読んでいただきました。
以後、毎週一学年ずつ来ていただく、予定です。またよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

暴風大雨警報発令による臨時休校について

本日7時現在、大阪府に暴風大雨警報が発令されていますので、臨時休校となります。
今後、台風は大阪府に近づきますので、戸外で遊ばないよう、お子様にお伝えください。

台風接近について

予報によりますと、今後台風16号が西日本に接近する見込みです。明日20日、朝7時の時点で、大阪府全域または貝塚市に、暴風警報または大雨警報が発令されている場合は臨時休校となります。明日朝の時点でテレビ、ネットのニュース等で気象状況をご確認ください。よろしくお願いします。

※学校ホームページの「お知らせ」に「警報発令時の登下校について」の文書を載せています。ご確認ください。



火災避難訓練 その3

訓練はそこで終了しましたが、4年生はその場に残り、社会科の学習で消防署のお仕事について、お話を聞かせていただきました。後ろでは幼稚園のみなさんが消防車と記念写真をとっています(写真上)

また、2年生は消防車の見学をさせてもらい、消火時に使うぼうしをかぶらせてもらったり(写真中)、ホースの先っちょの部品を触らせてもらったり、大サ―ビスして頂きました(写真下)

今回、消防署の皆さんには、訓練だけでなく、色々な交流の機会を与えていただきました。本当にありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練 その2

消防車が到着すると、消防士のみなさんは、てきぱきとホースの準備を行い、すぐに放水を始めました。水が三階まで届きます!(写真上)

それから、児童の代表による消火器の使用訓練が行われました。15秒ほどしか水が出ませんので、ねらいをしっかりつけないといけません(写真中)

まとめに消防署の方から、火災や防火についてのお話を聞かせていただきました。火遊びをしない、大きな火が出たときは、すぐに119番することなど、良く分かりました(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練 その1

9月15日(木)今日の午前、火災避難訓練が全校で行われました。

9時50分、火災発生の放送が入ると、各クラスから一斉に避難が始まります。(写真上)けむり対策のハンカチを口に当て、急ぐけど走らず、運動場への避難を完了しました。(写真中)

そうしているうちに消防車の到着です!(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子フェスタ!その4

コーナー紹介のラストです。
6年4組「マートボール」 的あてゲーム。的が凝っています(写真上)

そして、西幼稚園の園児さんが参加してくれました。5,6年生で希望してくれた人が、手を引いてフェスタの案内をしてくれました。とても優しく連れて行ってくれましたよ!(写真中)

後片付けも大切!クリーン委員さんが来てくれて、ダンボールの整理、ゴミのしまつに協力してくれました(写真下)

こうして、準備から片づけまで、みんなの協力で「西っ子フェスタ」は盛り上がりました。それぞれの学年・クラスのがんばりが見られて、とてもよかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子フェスタ!その3

コーナー紹介。6年生特集です。

6年1組「スライムスマイル」 スライムつくり体験(写真上)
6年2組「ゴルゴ13」    的あてゲーム(写真中)
6年3組「スタジオ63」   「ももたろう」などの劇を発表!(写真下)

さすが6年生!色々と考えて凝ったコーナー運営をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子フェスタ!その2

引き続きコーナー紹介です>

4年4組「eco ダーツ」   ペットボトルの口をねらって棒を落とします(写真上)
5年1組「たたいてくださいな〜」 ご存知、モグラたたきです。(写真中)
5年4組「西谷ストライク」 ボ−リングのように転がして的をねらいます(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子フェスタ!その1

9月13日(火)の午前、「西っ子フェスタ」が行われました。各クラスが、それぞれ考えた出し物を行い、お客さんとしても参加するというお楽しみ行事です。

どのクラスもとてもがんばって楽しいコーナーを作ってくれました。いくつかご紹介します。1年生は今回初参加ですので、お客さんとしてコーナーを回りました。

2年4組「ビックリアドベンチャ―」 箱の中身は何でしょう?(写真上)
2年5組「コイン☆スター」     ご存知、コイン落としです。(写真中)
3年1組「もうすぐ雨に」      物語の朗読を聞いてもらいました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童朝!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(月)今日の朝、週の始めの集会が行われました。校長先生からのお話があり、もうすぐ迫った「敬老の日」の話題にふれ、お年寄りを大切にしようとお話をされました。

続いて、現在西小に来てくれている教育実習生が子どもたちに紹介されました(写真上)男女2名で二人とも西小の卒業生。子どもたちの先輩になります。実習期間中、学校へフレッシュな風を吹きこんでくれることでしょう!よろしくお願いします。

そして児童会の代表さんから明日の「西っ子フェスタ」について、ルールを守って楽しく過ごしましょうという呼びかけがされました。(写真下)明日の午前、各クラスで工夫を凝らした出し物を行い、お客さんとしても参加する行事が開催されます。さて、どうなるか・・・お楽しみです!

明日は創立記念日です

画像1 画像1 画像2 画像2
明日9月8日(木)は西小学校の創立記念日です。108歳の誕生日を迎えます。長い歴史をもつ、伝統ある小学校なのです!

そのため明日は児童はお休みになりますので、よろしくお願いいたします。

9月の学校水泳

9月7日(木)今日の午前、2、3、4年生が第5プールにて水泳の授業を行いました。

学校水泳といえば少し前までは夏休み中に終わるものでしたが、最近では9月のはじめ1〜2週間も行っています。

2年生は小プールをぐるぐる回りながら、水泳の基礎になる色々な動きを行っていました。

3,4年生は泳力別のグループに分かれ、それぞれの目標に応じた内容を練習しました。

4年生は最後にお楽しみで「水流」を実施し、プールに流れをつくりました。(写真下)50Mプールは大きく、なかなか水を回すのは大変ですが、結構勢いがつきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み科学作品発表会

9月6日(火)今日のお昼休み、第一理科室で夏休み中に作られた科学作品(自由研究や工作など)の展示・発表会が行われました。

興味のある人は見にきてくださいと呼びかけたところ、とてもたくさんの子どもたちが来てくれました。

見ながら「これすごーい」、「ようつくったなぁ!」など正直な気持ちをつぶやいていました。これをきっかけにまた次回、夏休みの作品作りにとりくんでほしいです!

集まった作品のなかから14点を選出し、市内選考会に出品します。(写真下)よい評価をいただけますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員会開催

9月3日(土)本日の午前、PTAの実行委員会が行われました。学級委員さん、実行委員さん、役員さん合わせて100人ほどの集まりになりました。

まずは体育館で全体会。会長さん、校長先生のごあいさつに続き、各委員の代表さんから、ここまでの活動内容について報告が行われました。(写真:上、中)

その後、学級委員さんと実行委員さんに分かれ、それぞれの活動を進めていただきました。特に学級委員さんは11月26日(土)に「なんでもやってみ隊」を開催しますので、準備にお忙しくされていました。(写真:下)みなさんのご協力で、各コーナーを担当していただく方もほぼ決まり、順調に準備が進んでいます!

お昼ごろまで、熱心な打ち合わせが続きました。西学校の子どもたちの笑顔のためにみなさんそれぞれ、大切な役割を果たしていただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期が始まりました〜始業式〜

9月1日(木)ひさしぶりに子どもたちが登校し、二学期が始まりました。体育館にて始業式を行いました。

みんなで校歌を歌った後、校長先生からのお話がありました。(写真中)夏休み中に盛り上がったオリンピックの話題にふれながら、オリンピック選手のみなさんのように継続的に努力していく大切さを伝えていただきました。二学期は一番長い学期です。無理せず、最後までやりきることが大事ですね!

その後、市内ミニバス大会の表彰(写真下)や、課外バスケット、課外サッカー、よさこいクラブなど、夏休み中に活動したクラブの紹介が行われました。それぞれ暑い中の練習をしっかりとがんばってくれました。

こうして、二学期一日目は快調なスタートを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス決勝大会その5

かくして、3日間にわたって行われたミニバス大会は終了しました。西小は男子Aチームが4位、女子Aチームが3位という成績を収めました。

しかし、何より大切なのはバスケクラブのメンバーが、大会目指して連日暑い中、汗を流して練習に取り組んだことだと思います。また次の目標目指してがんばりましょう!

最後に大会に関わった全ての選手、応援してくれたみなさん、運営していただいたみなさんなど、全ての方に感謝を述べたいと思います。ありがとうございました!

 写真上:閉会式の様子 中、下:トロフィー・賞状の授与の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス決勝大会その4

男子は三位決定戦にて、二色小学校と対戦しました。こちらも好勝負が展開され、双方とも力を尽くしました。結果、22−14で二色小が勝利し、西小チームは四位となりました。熱戦でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス決勝大会その3

男女ともに三位決定戦に参加しました。女子は木島チームと対戦。お互いに持てる力を出し合った好勝負となりました。結果、13−15!わずか一ゴール差での西小の勝利となりました。すごいせめぎ合いでしたが、最後は競り勝つことができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985