最新更新日:2024/04/15
本日:count up22
昨日:61
総数:436787

マラソン週間

1月17日より「マラソン週間」を実施しています。朝の会の時間と15分休けいの時間に1学年ずつ運動場をランニングしています。1月は一番寒い季節ですので、どうしても部屋の中にこもってしまいがちです。しっかり体を動かして寒さに負けない身体を作りましょう!

(写真上、中は6年生の、写真下は4年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(保健委員会)

給食委員に続けて保健委員さんからも発表がありました。今の時期はインフルエンザや感染性胃腸炎などが流行しやすい季節です。

予防するには、何よりも手洗いをしっかりすることということで、保健委員さんが「手洗いの歌」を紹介してくれました。歌に合わせて洗っていくと、手のひらや甲、指の間や手首、爪の先までしっかり洗えるようになっています。保健委員さんが前で歌を実際に歌い、手振り、身振りもしながら、紹介をしてくれました。

今年は欠席や学級閉鎖等が減るように、しっかり手を洗いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(給食委員会)

1月16日(月)この日の児童集会は、給食委員さんからの発表でした。給食室での調理の様子をビデオに写しながら、そこに委員さんが説明をつけてくれました。

給食の調理の様子だけでなく、調理が始まるまでの消毒の様子や、後片付けで食器を一枚ずつていねいに洗い、さらに熱湯消毒する様子なども紹介されており、たくさんの手間をかけて安全・安心な給食がつくられていることがよく分かりました。

この発表で調理員さんのご苦労がよくわかったと思います。これを機に給食を残さず食べたり、食器をていねいに片付ける子が増えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスモスシアターめざして!(地震津波避難訓練)2

学校を出た行列は貝塚中央線をコスモスシアター目指して進みます。人数が千人ほどになるため、渋滞しないように大阪側と和歌山側に分かれて整然と進みます。(写真上、中)

そして、やっとコスモスシアター前に到着。幼稚園の子や1年生にとってはかなり長い距離に感じたと思いますが、最後までよくがんばりました。(写真下)最後に校長先生からお話をしていただきました。訓練をしていても、状況によって行うことは常に変わってくるので、しっかり考えて行動することが大切と教えていただきました。

この日、途中の交差点などで、たくさんの保護者のみなさん、地域のみなさんが見守りに来てくれていました。おかげさまで一人のけが人もなく無事に訓練を終えることができました。ご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスシアターめざして!(地震津波避難訓練)1

1月13日(金)西小学校全校参加で、地震・津波避難訓練が行われました。

9時45分ごろ、地震発生という想定で、校内に警報が鳴ります。それを聞いた子どもたちは素早く、机の下に避難します。(写真上)

その後、運動場に避難し、津波が来る可能性があるということで、コスモスシアター前まで歩いていきます。一緒に訓練を行う西幼稚園のみなさんも、運動場に整列しました。(写真中)

大きい子と小さい子、二学年ずつペアになって、2コースに分かれ、正門と東門からどんどん出発していきます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団「あひる」さん来演!(1年生)

1月12日(木)この日の午前、中央公民館より「劇団あひる」さんが来校し、1年生に人形劇を見せてくれました。

演目は「すてきな三人組」。三人の泥棒と女の子の心の交流を描いたお話です。色々なところにびっくりさせたり、笑わせる仕掛けがたくさん盛り込まれた劇でした。人形劇以外にも、パネルシアターや影絵などいろいろな工夫で楽しませていただきました。

一年生もワクワクドキドキと、とても楽しい時間を過ごすことができました。「劇団あひる」さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脇浜えびす見学(2年生)

1月11日(水)2年生が脇浜の「えべっさん」を見学させていただきました。脇浜戎は、地域の皆さんが多数参加し、例年盛り上がっています。西小学校からも絵画展に作品を出品したり、大変お世話になっています。

2年生も神社の様子をいろいろと見せていただき、全員にタイと大判つきの笹までお土産にいただきました。きっとみんなに福の神が来てくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

1月10日(火)長い冬休みが終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。今日の1時間目は3学期の始業式が行われました。

全員で校歌を歌ってから、校長先生のお話を聞きました。「3学期は今年最後の学期であり、来年度の0(ゼロ)学期でもあります」と、新しい学年につながる大切な学期であることをお話ししてくれました。健康に気を付けて、1日1日を大切に過ごしましょう!

始業式の後は、地震、津波からの避難の様子を描いたアニメを見ました。これは13日(金)に予定されている地震津波避難訓練の予習になります。なぜ非難する必要があるのかをしっかり学んで、当日に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期終業式その2

大そうじを行ったり、担任の先生から「あゆみ」を頂いたりしているうちに、下校時刻の12時が来ました。少し雨の降る中、全校一斉に下校を行い、子どもたちはお家に帰って行きました。

今回は長い冬休みで、次に登校するのは年が明けて1月10日です。楽しい年末年始をすごして、また帰ってきてください。しばらくさようなら!
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期終業式その1

12月22日(木)今日の1時間目、二学期の終業式が行われました。体育館に全員集合し、校歌を歌いました。

校長先生から二学期のまとめのお話していただきました。リオオリンピックにちなんだ今年の漢字「金」のお話や学期の節目をきちんと締めくくり、新しい年や学期を迎えることの大切さをお話されました。

また生活指導部の担当の先生から、冬休みの生活について注意することをお話してもらいました。生活指導だより「にし」もお家でしっかり見ておいてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会

12月20日(火)昨日と今日、個人懇談会が行われています。寒い中のご参加本当にありがとうございます。

お子様の様子についてお伝えさせていただきますが、教室やろうかの掲示板に貼られた子どもたちの二学期の作品も、是非みてあげてください。それぞれのがんばりが伺えます!

ごく一部をここに載せていますが、校内各所に掲示されていますので、懇談の合間にご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外サッカー交流試合その2

続いてAチームが準決勝に進出、先ほどBチームに勝利した南Aチームと対戦しました。
相手の強い攻めを良くしのぎ好試合となりましたが、惜しくも敗れてました。(写真上)

気持ちを切り替えて、Aチームは東小チームとの3位決定戦に臨みました。(写真中、下)本日4試合目でしたが、しっかりと自分の力を出しきり、見事勝利しました。堂々の3位入賞です。

こうして、冬の交流戦は終わりましたが、今後も練習を積み重ね、さらに良い結果を出してくれることを期待しています。熱い試合を見せてくれた課外サッカークラブの皆さん、そして応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外サッカー交流試合その1

12月17日(土)の午前、南小学校にて課外サッカークラブの交流試合が行われました。西小学校からはA、Bの2チームが参加し、熱戦を繰り広げました。

まずはBチームが東小に勝ち、幸先よい勝利を挙げました。(写真上)

次にAチームが南小に勝ちました。続けての勝利に意気が上がります!(写真中)

そして、Bチームが南小のAチームと対戦、強力チーム相手にに奮戦しましたが、敗れました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七輪体験(3年生:総合的な学習)

12月16日(金)今日の午前、3年生が七輪体験をしました。3年生は2学期に「むかしのくらし」について学習をしましたが、実際に昔の道具を体験してみようということで、七輪でおかきを焼きました。

ガスや電気のように火の加減が簡単にできないので、なかなか焼けなかったり、逆にやきすぎてしまったり・・・でも何とか焼きあがったおかきを口にすると、みんなが「おいし〜い」と喜んでいました。

自分で少し手間をかけて焼いたおかきの味は、格別のようですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの植え付け

12月14日(水)西小学校にチューリップの球根をたくさん頂きました。

春にいっぱい咲きますようにと、ガーデニング委員会の子どもたちが正門近くの花壇に球根を植えてくれました。

咲いた後の並びや、花の向きなども考えながらていねいに植えてくれました。

ガーデニング委員会の皆さん、ご苦労様でした。春に咲きそろうのが、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり交流

12月13日(火)先週から今週にかけて、各学年が「ひまわり交流」を行っています。クラスごとにひまわり学級を訪問し、学級のお友だちと交流しながら、ある作業を行っています。(写真は4年生)

各クラスで事前に1人一枚描いた絵を、この時間に組み合わせているのです。こうしてクラスで4枚大きな絵が出来上がります。全クラスの分を合わせるとさらに巨大な絵ができあがるのです。

実はこの巨大絵作りは、1月27日に行われる「なかよし学習発表会」の準備なのです。
この行事には市内の各学校から支援学級の子どもが集まり、それぞれ学習でがんばっていることを発表します。この巨大絵はその歓迎用なのです。

どんな絵ができるのか、完成するまで分かりません。みんなすごく楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩歩隊(あるあるたい)の活躍!

先週一週間、西小学校では「ろうかを歩こうキャンペーン」を行っていました。

日頃、ろうかを走る子が多く、ぶつかってケガをする場合もあり、いつも歩くように注意をしています。

そんな中、体育委員会の子どもたちが、自分たちで注意を呼びかけようと「歩歩隊(あるあるたい)」を名乗り、休み時間ろうかをパトロールしてくれました。

キャンペーン期間中、子どもたちは、歩歩隊のたすきを見るとスッとスピードを下げて歩いていました。なかなかの迫力ですね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時検診

12月1日(木)の午後、就学時検診が行われました。来年、入学するお子さんたちが、保護者の方と一緒に、学校に来てくれました。

お医者様による内科検診、視力検査、教職員による面談などを行いました。初めて来る子も多かったようで、新一年生はやや緊張の面持ちで、就学時検診を終えました。

次は2月に体験入学が行われます。また元気に来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「少年の主張」発表会

11月28日(月)朝の児童集会の時間に6年生の男子が「少年の主張」を発表しました。

 これはその2日前、27日(土)に「貝塚市少年の主張大会」がコスモスシアターで行われ、そこで発表された主張を西小全児童の前で、もう一度行ったものです。大会ではこの主張は「優秀賞」を受賞しました。

内容は自分が今まで習ってきた人権についての学習や、広島への修学旅行で得た経験から、人権についてより深く考えた素晴らしいものでした。小さい子には少しむずかしかったかもしれませんが、力のこもった話の熱意が伝わったのか、しっかりと聞いていました。

発表の後、校長先生より「優秀賞」の表彰状を頂きました。素晴らしいがんばりだったと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

むかし遊び体験(1年生)その3

・お手玉(写真上)まずは2個まわせるように練習。しかし、3個まわすのはとても難しいです・・・

・コマ回し(写真中)幼稚園や保育所などでも遊んだことがあるようで、まわせる子が結構いました。初めての子もやはりいて、はじめてうまくまわせたときは感激です!

 楽しい遊びを教えていただき、そのあとみなさんと給食を一緒に食べていただきました。いろいろなお話もしていただき、こちらもまた楽しいひと時となりました。お越しいただいた福祉委員会、遊び隊の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985