最新更新日:2024/04/15
本日:count up8
昨日:53
総数:436826

なかよし学習発表会

1月27日(金)の午前、西小学校体育館にて「なかよし学習発表会」が行われました。これは貝塚市内の各学校の支援学級の子どもたちが集まり、日ごろ取り組んでいることを披露する集まりです。今年は西小学校が会場校になりましたので、全校の子どもが交代で参観しました。(写真上)

開場には西校全員で手分けして作った巨大イラストが、西校に来てくれたお友だちをお迎えしました。全員が1枚ずつ描いたものを合体させているので、西校の子もやりがいがありました。(写真中)

また、オ−プニングでは全員で「友だちになるために」を歌いました。2年生の代表の子たちが登場し、歌詞に合わせた手話を披露してくれました。歌はすべての学校で練習しているので、場内は一体感に包まれました。(写真下)

西校のひまわり学級のみなさんは「西リンピック」という題名で、オリンピックにちなんだ、中国、ブラジル、日本をテーマにした演技を披露しました。最後には「2020 がんばれ日本!」の文字が舞台に描かれました。

各校とも、この日を目指して練習に取り組んできました。それぞれのがんばりを見ることができ、とてもよい発表会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかし遊び交流(1年生)

1月20日(金)、今日の午前、1年生が「むかし遊び交流」を行いました。これは1年生が、二学期に地域の福祉委員会のみなさんから教わったむかし遊びを、より小さい子に教えてあげようという交流です。西幼稚園と脇浜保育園のみなさんが西小学校に来てくれて、体育館で、けん玉、お手玉、ゴムとび、羽根つきなどを教わりながら楽しく遊びました。
1年生も、説明の仕方を考えたり、小さい子と手をつないで、次の場所に案内してあげたり、年上らしくがんばっていました。2年生になる準備は大丈夫なようですね!

(写真上:だるま落とし、中:ぶんぶんごま回し、下:お手玉の各遊び)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン週間

1月17日より「マラソン週間」を実施しています。朝の会の時間と15分休けいの時間に1学年ずつ運動場をランニングしています。1月は一番寒い季節ですので、どうしても部屋の中にこもってしまいがちです。しっかり体を動かして寒さに負けない身体を作りましょう!

(写真上、中は6年生の、写真下は4年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(保健委員会)

給食委員に続けて保健委員さんからも発表がありました。今の時期はインフルエンザや感染性胃腸炎などが流行しやすい季節です。

予防するには、何よりも手洗いをしっかりすることということで、保健委員さんが「手洗いの歌」を紹介してくれました。歌に合わせて洗っていくと、手のひらや甲、指の間や手首、爪の先までしっかり洗えるようになっています。保健委員さんが前で歌を実際に歌い、手振り、身振りもしながら、紹介をしてくれました。

今年は欠席や学級閉鎖等が減るように、しっかり手を洗いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(給食委員会)

1月16日(月)この日の児童集会は、給食委員さんからの発表でした。給食室での調理の様子をビデオに写しながら、そこに委員さんが説明をつけてくれました。

給食の調理の様子だけでなく、調理が始まるまでの消毒の様子や、後片付けで食器を一枚ずつていねいに洗い、さらに熱湯消毒する様子なども紹介されており、たくさんの手間をかけて安全・安心な給食がつくられていることがよく分かりました。

この発表で調理員さんのご苦労がよくわかったと思います。これを機に給食を残さず食べたり、食器をていねいに片付ける子が増えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスモスシアターめざして!(地震津波避難訓練)2

学校を出た行列は貝塚中央線をコスモスシアター目指して進みます。人数が千人ほどになるため、渋滞しないように大阪側と和歌山側に分かれて整然と進みます。(写真上、中)

そして、やっとコスモスシアター前に到着。幼稚園の子や1年生にとってはかなり長い距離に感じたと思いますが、最後までよくがんばりました。(写真下)最後に校長先生からお話をしていただきました。訓練をしていても、状況によって行うことは常に変わってくるので、しっかり考えて行動することが大切と教えていただきました。

この日、途中の交差点などで、たくさんの保護者のみなさん、地域のみなさんが見守りに来てくれていました。おかげさまで一人のけが人もなく無事に訓練を終えることができました。ご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスシアターめざして!(地震津波避難訓練)1

1月13日(金)西小学校全校参加で、地震・津波避難訓練が行われました。

9時45分ごろ、地震発生という想定で、校内に警報が鳴ります。それを聞いた子どもたちは素早く、机の下に避難します。(写真上)

その後、運動場に避難し、津波が来る可能性があるということで、コスモスシアター前まで歩いていきます。一緒に訓練を行う西幼稚園のみなさんも、運動場に整列しました。(写真中)

大きい子と小さい子、二学年ずつペアになって、2コースに分かれ、正門と東門からどんどん出発していきます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団「あひる」さん来演!(1年生)

1月12日(木)この日の午前、中央公民館より「劇団あひる」さんが来校し、1年生に人形劇を見せてくれました。

演目は「すてきな三人組」。三人の泥棒と女の子の心の交流を描いたお話です。色々なところにびっくりさせたり、笑わせる仕掛けがたくさん盛り込まれた劇でした。人形劇以外にも、パネルシアターや影絵などいろいろな工夫で楽しませていただきました。

一年生もワクワクドキドキと、とても楽しい時間を過ごすことができました。「劇団あひる」さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脇浜えびす見学(2年生)

1月11日(水)2年生が脇浜の「えべっさん」を見学させていただきました。脇浜戎は、地域の皆さんが多数参加し、例年盛り上がっています。西小学校からも絵画展に作品を出品したり、大変お世話になっています。

2年生も神社の様子をいろいろと見せていただき、全員にタイと大判つきの笹までお土産にいただきました。きっとみんなに福の神が来てくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

1月10日(火)長い冬休みが終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。今日の1時間目は3学期の始業式が行われました。

全員で校歌を歌ってから、校長先生のお話を聞きました。「3学期は今年最後の学期であり、来年度の0(ゼロ)学期でもあります」と、新しい学年につながる大切な学期であることをお話ししてくれました。健康に気を付けて、1日1日を大切に過ごしましょう!

始業式の後は、地震、津波からの避難の様子を描いたアニメを見ました。これは13日(金)に予定されている地震津波避難訓練の予習になります。なぜ非難する必要があるのかをしっかり学んで、当日に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985