最新更新日:2024/04/15
本日:count up10
昨日:53
総数:436828

フリ―参観日

9月30日(金)今日はフリ―参観日です。3限〜6限のどの時間でも、ご参観できます。時間が分散しているため、いつもの参観日より、ゆったりと見ていただけますし、色々な教科の授業も行われています。まだ、午後もありますので、ぜひお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

献立づくり(6年生 家庭科 食育)

9月28日(水)6年生の家庭科の時間に、本校の栄養教諭が加わり、「食育」の授業が行われました。

10月14日に6年生は「バイキング給食」を行います。すきな物を選んで食べてよいのですが、その中でもバランスよく食べることの大切さを学んでほしいということで、授業が行われました。

1食分の献立を考え、栄養のバランスが取れているか、確かめてみました。すきな物ばかり選んでいる人はいませんか?(笑)足りない栄養については、一つ具を足したり、バランスのよいものに改善しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どろんこ遊びの中止について

9月28日(水)1年生保護者様へ 本日予定しておりました1年生の「どろんこ遊び」は雨が降ってきたため、本日は中止となりました。

「どろんこ遊び」は1週間後の10月5日(水)に延期します。よろしくお願いいたします。

鉄道安全教室(2年生)

9月26日(月)の午前、体育館にて「鉄道安全教室」が行われました。南海電鉄の社員さん4名にお越しいただき、2年生を対象に電車について色々と教えていただきました。

子どもたちの好きな電車の車両のひみつや鉄道会社の仕事、そして最も大切な鉄道の安全について、映像なども見せてもらいながら、楽しく学ぶことができました。

「線路や踏切へのいたずらは、たくさんの人にご迷惑をかけ、時には大事故にもつながります。絶対にしてはいけません。」
校区に鉄道が走っている本校にとっては、とても大事なルールです。

南海電鉄のみなさん、お忙しい中、来て頂きありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西校区福祉まつり その3

福祉まつりでは、楽しい催しがたくさんありました。
ミニSLが、運動場を疾走し、たくさんの子どもや生徒さん、大人も乗せて、大人気でした。

芝生周辺ではミニゲームが用意されており、小学生や小さい子が喜んで参加していました。

お昼には豚汁が振舞われ、とてもおいしくいただきました!それにしても凄い数です・・・。

福祉委員会の皆さんを中心に、地域の皆さんの結束で楽しいイベントが行われました。日が差し、結構暑い一日でしたが、みんなで汗をかき、楽しい一日となりました。この日、ご参加、そしてお手伝いいただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西校区福祉まつり その2

式典が終わると、第二部「福祉まつり」の開始です。オープニングでは西小学校の5年生有志約30名ほどが運動会で演じた「南中ソーラン」を披露しました。人前で踊ったのは久々ですが、元気いっぱい舞ってくれました!

続いて地域の舞踊グループ「笑舞翔華」もよさこいの踊りを披露してくれました。華やかで、力強い踊りが参加者の皆さんを魅了しました。

2組のにぎやかな踊りで、第2部がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西校区福祉まつり その1

9月26日(日)西小学校にて、校区福祉委員会主催の「福祉まつり」が開催されました。今年は創立40周年ということで、体育館にて式典を開催。40年の歴史をふりかえるとともに、今後とも地域や住民のみなさまのため、尽力していきたいとの決意が、参加者の皆さんで確認されました。

式典の後、貝塚南高校吹奏楽部の皆さんの演奏が華を添えてくれました。「明日があるさ」、「学園天国」などおなじみの曲ばかりで、盛り上げていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

地引網体験(5年生)

9月23日(金)の午後、5年生が二色の浜にて、地引網の体験を行いました。自然遊学館の皆さんにお世話を頂き、道具一式も準備していただきました。

5年の担任の先生3人と遊学館スタッフの方2人が、海中で網を広げ(寒かった・・・かな?)、それを子どもたちが砂浜から二手に分かれて引っ張ります。やがて砂浜に網が戻ってきます。(写真中)

数回網を入れ、アジなどの小魚が獲れました。採れた生き物について遊学館のスタッフの方に説明をしてもらいました。(写真下)条件が整えば大漁の日もあるそうです。

西小学校で行うのは初めての試みでしたが、貴重な自然体験ができたかなと思いました。自然遊学館のみなさま、大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室(4年生)

9月21日(水)の午前、4年生の教室で「人権教室」が行われました。貝塚市の人権擁護委員さん2名にお越しいただき、4年生の子どもたちに「いじめの防止」について特別授業を行っていただきました。

子どもたちの明るい日常から、些細な行き違いのためにいじめが起こっていく様子を描いたアニメを見せていただき、意見を交流しました。

「きちんと話し合うこと、互いに許しあうことでいじめはなくせる」というメッセージを伝えていただきました。今日の学習を活かし、互いを思いやる優しいクラスをつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんしんあんぜん教室(1年生)

9月21日(水)の午前、警備会社より、プロの警備員さん3名に来ていただき、「あんしんあんぜん教室」が行われました。

怪しい人に連れて行かれそうになったらどうするかということを中心に、注意しておかないといけないことを色々と教えていただきました。

安全の言葉「いかのおすし」(ついていかない、車に乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる)を教えてもらいました。

外に出るときは、今日のことを思い出し、気をつけてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐりぐら 二学期スタート!

台風による休校から開けた9月21日(水)、読み聞かせグループ「ぐりぐら」さんの二学期一回目の活動が行われました。6年生のクラスから再度スタートし、六年生の年齢にあった色々な本を読んでいただきました。
以後、毎週一学年ずつ来ていただく、予定です。またよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

暴風大雨警報発令による臨時休校について

本日7時現在、大阪府に暴風大雨警報が発令されていますので、臨時休校となります。
今後、台風は大阪府に近づきますので、戸外で遊ばないよう、お子様にお伝えください。

台風接近について

予報によりますと、今後台風16号が西日本に接近する見込みです。明日20日、朝7時の時点で、大阪府全域または貝塚市に、暴風警報または大雨警報が発令されている場合は臨時休校となります。明日朝の時点でテレビ、ネットのニュース等で気象状況をご確認ください。よろしくお願いします。

※学校ホームページの「お知らせ」に「警報発令時の登下校について」の文書を載せています。ご確認ください。



火災避難訓練 その3

訓練はそこで終了しましたが、4年生はその場に残り、社会科の学習で消防署のお仕事について、お話を聞かせていただきました。後ろでは幼稚園のみなさんが消防車と記念写真をとっています(写真上)

また、2年生は消防車の見学をさせてもらい、消火時に使うぼうしをかぶらせてもらったり(写真中)、ホースの先っちょの部品を触らせてもらったり、大サ―ビスして頂きました(写真下)

今回、消防署の皆さんには、訓練だけでなく、色々な交流の機会を与えていただきました。本当にありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練 その2

消防車が到着すると、消防士のみなさんは、てきぱきとホースの準備を行い、すぐに放水を始めました。水が三階まで届きます!(写真上)

それから、児童の代表による消火器の使用訓練が行われました。15秒ほどしか水が出ませんので、ねらいをしっかりつけないといけません(写真中)

まとめに消防署の方から、火災や防火についてのお話を聞かせていただきました。火遊びをしない、大きな火が出たときは、すぐに119番することなど、良く分かりました(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練 その1

9月15日(木)今日の午前、火災避難訓練が全校で行われました。

9時50分、火災発生の放送が入ると、各クラスから一斉に避難が始まります。(写真上)けむり対策のハンカチを口に当て、急ぐけど走らず、運動場への避難を完了しました。(写真中)

そうしているうちに消防車の到着です!(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子フェスタ!その4

コーナー紹介のラストです。
6年4組「マートボール」 的あてゲーム。的が凝っています(写真上)

そして、西幼稚園の園児さんが参加してくれました。5,6年生で希望してくれた人が、手を引いてフェスタの案内をしてくれました。とても優しく連れて行ってくれましたよ!(写真中)

後片付けも大切!クリーン委員さんが来てくれて、ダンボールの整理、ゴミのしまつに協力してくれました(写真下)

こうして、準備から片づけまで、みんなの協力で「西っ子フェスタ」は盛り上がりました。それぞれの学年・クラスのがんばりが見られて、とてもよかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子フェスタ!その3

コーナー紹介。6年生特集です。

6年1組「スライムスマイル」 スライムつくり体験(写真上)
6年2組「ゴルゴ13」    的あてゲーム(写真中)
6年3組「スタジオ63」   「ももたろう」などの劇を発表!(写真下)

さすが6年生!色々と考えて凝ったコーナー運営をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子フェスタ!その2

引き続きコーナー紹介です>

4年4組「eco ダーツ」   ペットボトルの口をねらって棒を落とします(写真上)
5年1組「たたいてくださいな〜」 ご存知、モグラたたきです。(写真中)
5年4組「西谷ストライク」 ボ−リングのように転がして的をねらいます(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子フェスタ!その1

9月13日(火)の午前、「西っ子フェスタ」が行われました。各クラスが、それぞれ考えた出し物を行い、お客さんとしても参加するというお楽しみ行事です。

どのクラスもとてもがんばって楽しいコーナーを作ってくれました。いくつかご紹介します。1年生は今回初参加ですので、お客さんとしてコーナーを回りました。

2年4組「ビックリアドベンチャ―」 箱の中身は何でしょう?(写真上)
2年5組「コイン☆スター」     ご存知、コイン落としです。(写真中)
3年1組「もうすぐ雨に」      物語の朗読を聞いてもらいました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985