最新更新日:2024/04/15
本日:count up10
昨日:53
総数:436828

校内音楽会(4年生)

4年生の発表曲は

合唱奏 カントリー・ロード

市の連合音楽会の舞台も経験し、自信たっぷりに今回も発表を行っていたように思います。歌も演奏も、とてものびのびとできていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会(3年生)

3年生の発表曲は

合唱 きょうりゅうとチャチャチャ
合奏 うんめいだ!!

歌はとても楽しい曲で、陽気に元気よく歌いました。3年生は今年からソプラノリコーダー(たて笛)を習いました。そして今回は、全員リコーダーのみで合奏をで行いました。習って半年の初々しい演奏でした!

4年生以上は明日にアップする予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会(2年生)

2年生の発表曲は

合唱 おはようのエール
合奏 ☆ミッキーマウス・マーチ☆

歌は合間に手拍子を入れたりしながら、テンポよく歌いました。演奏のはおなじみの曲ですが、実は題名の☆にも意味があるそうです。その意味は、日曜参観の発表のときに聞いていただき、お確かめ下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会(1年生)

11月17日(木)今日の午前、全校児童参加で校内音楽会が行われました。それぞれの学年で、練習を重ねてきた成果を、今日はお互いに鑑賞しました。

1年生は、はじめての音楽会。発表曲は

合唱 きょうもあしたも一年生
合奏 おどるポンポコリン

でした。歌は1年生の今の心情を歌ったので、とてもかわいかったです。演奏も少しむずかしめだったかもしれませんが、がんばっていました! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行報告会

11月14日(月)の朝、児童集会の時間に6年生から全校へ向けて「修学旅行報告会」が行われました。現地の写真を見ながら、6年生が印象や感想を伝える形で報告会がすすみました。

最後に6年生が、自分たちが修学旅行で見てきた戦争の悲惨さ、平和の尊さをより多くの人に伝えて生きたいとメッセ―ジを伝え、会を締めくくりました。

次は日曜参観にて、来てくれた保護者のみなさんに戦争や平和への思いを伝えてくれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いぶきまつりに出演!

11月13日(日)この日、脇浜のいぶき作業所にて「いぶきまつり」が開催されました。この行事に西小学校のダンス・バトンクラブとよさこいクラブがゲスト出演し、舞台にてダンスを披露。華やかに盛り上げてくれました!

お休みの日にも関わらず、参加してくれたメンバーのみなさん、ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2

貝塚市連合音楽会(4年生)その2

一つ前の南小学校の発表がはじまりました。舞台そでで待機。緊張します・・・(写真上)

そして本番!今まで練習してきた「カントリ−ロ−ド」ですが、ミス無く、とても良いバランスで演奏、合唱できていたと思います。とても良いできばえだったのではないでしょうか。

演奏後のほっとリラックスの一コマです。(写真中)

音楽会終了後、会場の前で、ずっと指導してもらった須田先生と指揮をした山本先生から4年生にお言葉を頂きました。今日の演奏がとても良かったこと、みんなの頑張りがしっかりと伝わってきたことなどお話してもらいました(写真下)みんなやりきった満足感を感じながら帰途に着いたと思います。お家に帰ったら、褒めてあげてください!

尚、肝心の舞台上の写真は学校の広報担当であっても撮影禁止(!)のため、残念ながらありません。主催者から提供されましたら掲載させていただきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貝塚市連合音楽会(4年生)

11月11日(金)本日の午後、4年生がコスモスシアターで開催された貝塚市連合音楽会に参加しました。

給食をいつもより早く頂き、昼過ぎにコスモスシアターに到着しました。(写真上)

シアター大ホールに入ると、他の学校も続々と終結し、会場は満員となりました。他校の発表を聞きながら、自分たちの出番を待ちます。(写真中)

死していよいよプログラム13番西小学校の出番です。舞台裏のろう下に並びました。(写真下)緊張の面持ちです・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかんがり(3年生)その2

みかん山に上がると、早速子どもたちはみかんをいただきました。とても甘く良い加減の味になっており、お弁当を食べられるのかと心配になるほど、ほおばっていました。(写真上)
みかん山から見える景色も素晴らしく、大阪湾やその向こうにある神戸の街まではっきりと見えました。景色もおいしかったです!(写真中)

その後、園内の芝生広場でお弁当をいただきました。(写真下)みかんをたくさんいただきましたが、お弁当もしっかりと食べられていましたよ。その後もう一度、山に登り、逆の道をたどって学校に戻りました。

少し肌寒い日でしたが、あまり気にならないほど、みかん山の一日は楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかんがり(3年生)

11月10日(金)今日、3年生が三ケ山にある井川みかん園へ、遠足に行きました。貝塚駅から水間鉄道に乗り、三ケ山口の駅まで行きました。(写真上)

その後、みかん園をめざして30分ほど、田舎の道を歩きました。少しくたびれてきた頃、みかん園に到着しました。(写真中)

みかん園の井川さんから、あらかじめお願いしていた、みかんについての質問について一つ一つていねいに答えていただきました。(写真下)育てている人しか分からないような秘密をたくさん教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会に向けて(4年生)

11月9日(水)今日の1時間目、児童集会にて、4年生が合唱奏「カントリ―ロ−ド」の発表を行いました。

4年生は11月11日(金)コスモスシアターで行われる貝塚市連合音楽会に出場します。その発表曲が「カントリ−ロ-ド」です。練習をつんできた仕上げとして、西校全員の前で発表しました。なかなか良く仕上がっており、4年生も自信を持って、歌い、演奏していたように思います。4年生のがんばりに拍手喝采でした!

連合音楽会当日は児童のみの参加です。保護者の皆様の参観はできません。申し訳ありません。4年生の発表は日曜参観音楽会の際に見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケータイ・スマホ安全教室(6年生)

11月7日(月)今日の午後、携帯電話会社の社員さんにお越しいただき、6年生を対象にケータイ・スマホ安全教室が行われました。携帯電話、スマートフォンを使う時のマナーやトラブルに巻き込まれないためにどうすれば良いかを、再現ドラマの映像など見せてもらいながら、分かりやすく学習しました。

最近はやりのオンラインゲームでのトラブルを再現したドラマを、6年生はじっくりと見入っていました。身近なところに潜む「危険」について、よく理解できたのではないでしょうか。家庭で使用のルールをしっかりと決めて、上手にケータイ・スマホと付き合えるようにしたいものいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会を目指して!

11月4日(金)体育館にひな壇が設置され、楽器が運び込まれました。校内音楽会、そして日曜参観での舞台発表をめざしての練習が本格的に始まりました。

今日は4年生と6年生がひな壇を使用し、並び方を確認し、練習も行いました。特に6年生はおととい、修学旅行から帰ったばかりですが、次の目標に向けてまたがんばっていきます!

※パートごとに分けて練習をしているので、立っている子や座っている子がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行無事到着

楽しい修学旅行も、あっという間に暗い中での解散式となってしまいました。
この二日間の子どもたちの経験や体験のお話を、ゆっくり聞いていただけたらと思います。

多くのみなさまに閲覧していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時7分現在

泉大津を通過しました。

iPhoneから送信


6時現在

バスは堺の大浜を過ぎました。


iPhoneから送信


帰校予定時刻について

16時40分にバスは新神戸を出発しました。18時過ぎに学校に着く予定ですが、道路の渋滞も予想されるため、次は大阪府に入った時に連絡します。

iPhoneから送信


修学旅行

新神戸駅に到着しました。

これからバスで西小学校へと出発します。

道路の混雑も予想されますので、到着予定時刻はまた連絡させていただきます。

画像1 画像1

修学旅行

予定通り14時56分に、広島駅を出発しました。
新神戸駅への到着は、16時10分の予定です。

画像1 画像1

広島駅

14時56分発の新幹線を駅の一階でまっています。
子どもたちは、比較的、元気です。





iPhoneから送信

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985