最新更新日:2024/04/15
本日:count up14
昨日:53
総数:436832

PTA親善ソフトボール大会その3

西小学校Aチームは2回戦に進出。木島小チームと対戦しました。

二回戦でもバンバンと打ちまくり、13得点を獲得。2回戦も快勝となりました。(13-9)一、二回戦とも大量得点で勝利したことで、優勝への展望が見えてきました。残り2戦の勝利をめざして、チームは大いに気勢を上げました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親善ソフトボール大会その2

続いて西小学校Bチームが出場し、葛城小学校チームと対戦しました。

Aチームに続けとばかり打ちに打って、何と20得点!1イニングを残し、勝利は確定かと思われましたが、葛城が最終回に一挙に得点し、まさかの逆転負けとなりました(20-21)

勝負は最後まで分からないということを改めて痛感する一戦でした・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親善ソフトボール大会その1

7月24日(日)PTAの親善ソフトボール大会が行われ、貝塚市内の小中学校のPTAチームが、二色グラウンドとふれあい運動広場に結集し、熱闘が繰り広げられました。

西小学校からはA、Bの2チームが出場しました。初戦はAチームが南小学校と対戦しました。双方ともよく打ち合い、17-8で快勝しました!

初戦に見事勝利し、勢いをつけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室

7月22日(金)昨日より、第5プールにて水泳教室が行われています。1学期の間に4〜6年生で希望を募り、申し込んだ児童対象に行っています。

学期中に水泳をするときよりも、少人数での指導になりますので、ぐんぐんと泳力がつきます!学年の基準に合格した子は卒業になりますので、後日、また人数が絞られ、より手厚く指導ができます。

残り2日間実施されます。目標に到達できるよう、がんばりましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お詫びと訂正

画像1 画像1
先日のホームページ記事でよさこいクラブの発表についてお知らせしましたが、クラブの出演時刻が変更になりました。お詫びとともに正しい予定時刻をお知らせします。

     第19回yosakoiソーリャ!祭り 

     7月23日(土) コスモスシアター大ホールにて
     11:30開場、12:00開演

     西小学校よさこいクラブ「西童麗舞」

        12:45ごろと13:50ごろに出演します!
  
     ※進行上の都合で、多少の変動はありますのでご了承願います。 
      よろしくお願いします。

 

1学期終業式その4

そして12時ごろ、全校そろって下校しました。次にお会いするのは8月9日の平和登校日です。

安全に気をつけて、楽しい夏休みをすごしてください。しばらく、さようなら!


しかし、ホームページは夏休みの行事を追いながら、継続する予定です。時々見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目と4時間目は学級会です。ここでお待ちかねの通知票「あゆみ」が手渡されます。

先生によって、渡し方は色々ですが、一人ひとりに声をかけながら、1学期を振り返りつつ、渡してくれていました。家に持ち帰ったら、是非良かったところをほめてあげてください。


1学期終業式その2

終業式が終わり、2時間目は大掃除です。全校で40分かけて隅々まできれいにしました。小さい子も大きい子も、みんなとてもがんばっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

7月20日(水)今日で1学期は終了です。1時間目、体育館にて終業式が行われました。

まずは全員で校歌を斉唱しました。続いて校長先生のお話です。(写真中)夏に行われるオリンピックの話題などを取り上げながら、目標を持って努力をすることの大切さをお話しされました。そして、規則正しい生活が身体と心を健康に保っていくこともお話いただきました。

続いて生活指導担当の先生3人から夏休みの生活上の注意についてお話がありました。(写真下)遊びに行くときの注意や水辺の危険、校区外にいかないことなど、大事な点をお話ししました。さらに詳しいことは、本日配布の生活指導だより「にし」をお読みください。

暑い中での集まりでしたが、みんながんばってしっかりお話が聞けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

舞台発表に向けて!

7月19日(火)今日は短縮授業で子どもたちは13時頃に下校しました。その数時間後、よさこいクラブのみなさんが体育館に集まり、練習を開始しました。

よさこいクラブは、今週末23日(土)に「yosakoiソーリャ!祭り」への出演を控えており、そのための練習を行っているのです。屋内とはいえ、立っているだけでも暑い体育館で、汗を流しながらしっかりと練習にとりくみました。

23日は他の団体もたくさん集まる「ハレの舞台」です。今までの練習の成果を発揮し、華やかな踊りを見せてくれることを期待しています!がんばって!

   「第19回 yosakoiソーリャ!祭り」
    7月23日(土)コスモスシアターにて、12:00開演。
西小学校よさこいクラブ「西童麗舞(せいどうれいぶ)」の出演は13時ごろと15時30分ごろの予定だそうです。応援よろしく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカ―交流試合 その3

気持ちを切り替えて、三位決定戦に臨みました。相手は東小Aチームでした。こちらも強敵で、一進一退の試合となりましたが、2−1で惜しくも4位となりました。

雨天順延のため日程が変わり、少ないメンバーで試合にのぞみましたが、精一杯の力で闘いぬきました。選手のみなさんの健闘を讃えたいと思います!本当によくがんばりました。

開催校である南小学校のみなさんやスタッフの先生方のご努力で、子どもたちに熱い交流の場を提供できました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカ―交流試合 その2

引き続き、西小チームは二回戦で南小Aチームと対戦しました。善戦しましたが、おしくも敗れました。よくがんばりましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカ―交流試合その1

7月16日(土)本日、南小学校にてサッカー交流試合が行われました。市内各学校のサッカークラブやあおぞら子ども会などのチームが集まり、交流試合を行いました。

西小学校からは課外サッカークラブの皆さんが参加し、各チームと熱戦を繰り広げました!

第一回戦では南小Cチームと対戦し、見事勝利しました!オレンジ色のゼッケンが西小チームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然遊学館出前授業(5年生)

7月15日(金)今日の午前、貝塚市立自然遊学館のスタッフの方にお越しいただき、貝塚市にいる生き物についての授業が行われました。

5年生は夏休みの宿泊学習で近木川上流の生き物調べをします。その予習として、田んぼの生き物調べにも来ていただいた先生方に再度教えていただきました。

海から山まで細長い地形のためか、貝塚市には実にいろいろな生き物がいることがわかりました。中にはとても希少になってしまった生き物もいます。

さて、夏休みには今日教わった珍しい生き物たちに出会えるでしょうか?楽しみですね!
遊学館の皆さん、たくさん教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ清掃(6年生)

7月14日(木)今日の1時間目、6年生によるトイレ清掃が行われました。西小学校では、学期末に6年生がトイレそうじに取り組み、隅々まできれいに磨き上げてくれています。1学期は1組、2組が参加してくれました。

はじめは腰も引き気味なのですが、やっているうちにだんだん夢中になって磨いてくれます。普段そうじできていないところまできれいにし、気持ちもすっきりします!暑い中でしたが、どのトイレもきれいになりましたよ。

他の学年のみなさんも、6年生のがんばりを意識して、トイレをきれいに使ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ぐりぐら」さんの読み聞かせ(1年生)

7月13日(水)今日の朝の会の時間、読み聞かせグループ「ぐりぐら」のみなさんが1年生の教室に来てくれました。1年生にとっては、はじめての「ぐりぐら」体験でした!

今日も楽しいお話を数編、紹介していただきました。横で聞いていると、本当にいろいろな絵本があり、驚くこともしばしばです。昔よりも、凄く独創的な本がつくられているな・・・と感じます。色々な本に触れることで、感性がより豊かに育っていくことはいうまでもありません!

6年生からスタートし、今日で全学年を一巡しました。2学期も引き続き、楽しい読み聞かせを行っていただきます。「ぐりぐら」のみなさん、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

7月11日(月)今日の朝、全校児童参加で音楽集会が行われました。各クラスで練習してきた「なかまはたから」という歌を全校で合唱しました。

お互いの歌をよく感じるためにいつもとは違う隊形で集合しています。6年生から1年生まで心をひとつにハーモニーを奏でました。

演奏や司会は音楽委員さんが担当しました。(写真上)委員さんのがんばりで楽しい集会になりました。よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近木川クリ−ンキャンペ−ン

7月10日(日)の午前、永久橋より海側にて近木川クリーンキャンペ−ン(西校区町会連合会、西校区福祉委員会主催)が行われました。

身近な近木川きれいにしようということで、地域の皆さんが多数参加し清掃活動が行われました。早朝は久々に涼しくなりましたが、開始時刻にはもう暑く・・・、みんなで汗だくになりながらの活動となりました。

西小学校の子どもたちも有志で参加しており、川をきれいにするため汗を流してくれました。

相当量のゴミを運び出し、1時間あまりでキャンペーンは終了しました。ご参加の皆様、大変ご苦労さまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳(5,6年生)

7月8日(金)の午後、5年生と6年生が着衣水泳を行いました。万が一、海や川に落ちた際に、落ち着いて行動し、自分の生命を守るための授業です。

服を着ていると、いかに泳ぎにくいかをまず体験しました。そしてペットボトル一個手元にあるだけで、かなり楽に浮かぶことができます。そうやって体力を温存しながら、助けを待つことを学びました。

レジャーに行く際も、水を甘く見ず、この日の経験を生かして安全に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら!

そして、集会の終わりにエルマリーノの子どもたちから、サプライズが!お礼の気持ちを伝えるため予定になかった「ありがとう さようなら」の歌を7人が日本語で上手に歌ってくれました!とても感動的でした。(写真上)そして、別れを惜しむ拍手の中、子どもたちは退場しました。(写真中)

その日の授業を終え、4時ごろエルマリ-ノ小の子どもたちは、バスに乗って関空へと向かいました。たくさんの帰り際の子どもたちや先生方に見送られ、西小を去っていきました。(写真下)

この交流が、いつか日米のより良い関係につながってほしいと願っています。さようなら!そして、ありがとう・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985