最新更新日:2024/04/15
本日:count up37
昨日:53
総数:436855

運動会団体演技の練習(1年生)

 運動会まであと1週間! 各学年とも団体演技が順調に仕上がりつつあります。そんな様子を少しご紹介します。

 5月23日の練習より
 1年生「パッパッ★パラリルラ」

写真 上:ポーズがきまっていますね!
    中、下:円になったり、列になったり、隊形移動も上手になりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会係活動 〜5・6年生〜その3

 5月22日
 
 このような高学年のがんばりで、運動会は成り立っています。当日は、係りの働きぶりもしっかり見てあげて下さい。
 
 写真 上:児童用プログラム作成係 子どもたちに配布するプログラムを作りました。
      中:応援団 ひびき渡るような大きな声で練習しました!
      下:プラカード係 練習するごとに歩き方が上手になっています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会係活動 〜5・6年生〜その2

 5月22日
 
 写真 上:放送係 演技の紹介など原稿を読む練習をしています。
      中:退場門係 門の出入りが安全、スムースにできるように活動します。
      下:掲示用プログラム係 当日に張り出す大きなプログラムを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会係活動 〜5・6年生〜

 5月22日
 先週に引き続き、運動会にむけての係活動の打ち合わせ・練習をしました。今日は天気も良く、しっかりと活動できました
 
 写真 上:準備係 全ての競技の通し練習をしました。
      中:得点係 得点発表の練習です。
      下:ゴール係 「張って・・・、放して・・・」ゴールテープを上手に扱えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜いためをつくろう! 〜 6年 家庭科〜

 先週から今週にかけて、6年生は家庭科で調理実習を行っています。つくったお料理は「野菜いため」でした。野菜をきざむのに、包丁やまな板を使いますし、炒めるのに火も使います。一回の調理のなかで、いろいろな技能を体験できます。

 「食べやすい大きさに切る」、「固い野菜から炒める」など一つひとつの手順を確かめながら、6年生のみなさんは真剣に取り組んでいました。

 つくった後はもちろん、おいしくいただきました!次は「いりたまご」もつくるそうです!

 写真 上:包丁で野菜をきざみ・・・
     中:フライパンで炒め・・・
     下:出来上がったら、「いただきます!」
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらまめむいたよ! 〜1年生 食の教育〜

5月21日
 前日の授業に続き、21日は1年生がそらまめむき体験をしました。
各クラスで、1年生のみんなは、グループになって皮をむきました。
「ふわふわベッドに入ってる!!」「気持ちいい!!」「赤ちゃんそら豆や」など、とても楽しそうでした。

 そして、むいた豆を給食室に届け、調理員さんがおいしく塩ゆで茹でして下さって、今日の給食のおかずの1品として全校のみんなでで頂きました。おいしさひときわでした。

写真
 上:ふわふわの手ざわり・・・気持ちいいです。
 中、下:班になって皮むきをしました。
  



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きせつのやさい 〜1年生 食の教育〜

5月20日
 給食担当の先生から1年生に「きせつのやさい」について授業を行いました。春のやさいについて紹介があり、「今だけ食べられるやさい」としてそら豆のお話をしました。そら豆についての絵本も読んでくれました。小さい子なりに「旬」を意識して、より良い食生活を送ってほしいと思います。

写真
 上:きせつのやさいのお話。
 下:そら豆の絵本を読んでくれました。
  



画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動その4 〜ぼ金活動〜

5月20日
 ボランティア委員会は、ぼ金活動に取り組んでいます。緑の羽根の募金を行っており、集めたお金は緑化運動に使われます。昨日が初日で、忘れていた人も多かったようですが、今日あたりからお金を箱に入れてくる人も増えました。募金が箱に入るたびに、委員さんはとてもやりがいを感じているようでした。

 並行してユニセフの募金も行っています。こちらは教室で担任の先生に預かってもらう形になっています。
 
写真 上:正門でのぼ金活動
    中:「持って来てくれて、ありがとう!」
    下:北門での活動の様子


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動その3 〜あいさつ運動〜

5月20日
 先週から、朝のあいさつ運動がはじまっています。5、6年生が各委員会ごとに、二週間ずつ登校時の門前であいさつをしてくれます。まず一番手として児童委員会のみなさんが、立ってくれています。
 「おはようございます!」朝から元気な声が響いています。登校してくる人の中には、声の小さい子も・・・みんなが元気にあいさつできる西小学校を目指したいですね!
写真 上、中:正門でのあいさつ運動
    下:同じく北門での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査 〜目を大切に〜

春の保健室シリーズ その5 (春という季節でもなくなってきましたが・・・)

 先週から、今週にかけて各学年で視力検査を行っています。まず教室で担任の先生の持つ1.0の検査票が見えるかを検査し、それが見えにくい人は保健室に行って、さらに検査をします。横で見ていると、保健室へ向かう子もちらほら・・・。
 テレビの見すぎ、ゲーム無制限、暗いところでの読書は目に良くありません。ご家庭でもそれらの約束事について、ぜひ話し合っていただきたいと思います。ずっと良い視力が保てるように・・・

 写真 上:まずは全員教室で検査します。
     下:保健室での検査の様子。はっきり指で示していて、気持ちが良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動その2 〜きれいな花を咲かせましょう〜

5月13日
 少し前の記事です。児童委員会の活動日、ガーデニング委員会は、フラワーポッドの植えかえをしました。春の花を片付け、夏に咲く花の苗を植えました。ここから水やり、草引きなど、こまめに世話をして花が咲くのは、2,3か月後です。きれいな花を咲かせるまで、がんばって下さいね。お世話をしてあげるほど、きれいな花が咲きますよ!

写真 上:古い花を片付け、ポットをきれいにします。
    下:作業をした後の片付けもしっかりしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

5月16日
今日は1時間目、運動会の全体練習をしました。入場、退場の仕方や開会式、閉会式の大まかな流れを練習しました。

写真
上:行進練習前に、その場で足踏み練習をしています。
中:入場行進 しっかり前を向いて足をあげ手を振って、列を整えて歩きました。
下:校歌の練習 大きな口をあけ、大きな声で歌えました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係活動 〜5・6年生〜

5月15日
 15日の木曜日6時間目は、通常の委員会活動にかわって、運動会にむけての
いろいろな係活動をしました。あいにくの雨で予定していたことを十分できませんでしたが、校舎内でできることをしっかりがんばりました。係のみなさんの働きがあってこそ、運動会がしっかりと進行していきます。当日の活躍を期待しています。

来週の22日に続きをします。次回は晴れますように・・・

写真
 上:準備係。各競技の準備の担当者を決めました。(相談中の様子です)
 中:救護・万国旗係。先輩たちがみんなで作った万国旗。廊下に長くのばして点検しました。(百周年でつくったものです)
 下:応援団。太鼓に合わせて、大きな声を出したり、三三七拍子の振り付けを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パッカー車が来てくれました その2  〜4年社会科〜

5月15日
 次にパッカー車について教えてもらいました。4年生みんなで集めておいた学校内のごみをパッカー車に入れる体験もさせてもらいました。
 「パッカー車のなかみはどうなっているのですか?」という子どもの質問に、特別に車の後ろを開けてもらいました。初めて見る仕組みにみんな驚きました!
 子どもからのリクエストや質問にも、親切に答えていただき、大変ためになるお話でした。貝塚市役所廃棄物対策課の皆さん、本当にありがとうございました。

 写真 上:パッカー車について、くわしく説明をしていただきました。
     中:みんなで集めておいたゴミを車に入れる体験をしました。
     下:パッカー車の後ろがオープン。クリーンセンターでは、こうしてゴミをかまに落とすそうです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パッカー車がきてくれたよ その1  〜4年生社会科〜

5月15日
 今日は社会科の「ごみのしょりと活用」の学習のために、貝塚市役所廃棄物対策課のみなさんがパッカ−車とともに来てくれました。
 まずは体育館で大きな紙芝居を上演してくれました。先生方も出演しました。
 次に○×クイズ。
 さらに子どもたちがペットボトルをつぶす体験をしました。

 ごみを出すときのマナー、分別の大切さと方法、ごみ減量について、リサイクルで資源を守ること、働く人の思い…そんなお話をお聞きして、子どもたちは、いろいろと学び、考えることができました。これからはもっと自分たちに出来ることをしていこう!と話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動その1 〜ご苦労様です〜

5月13日
 この日の6限は5・6年の委員会の活動日でした。体育委員会は運動会に向けて、グラウンドの整備です。6年生は竹ぼうきを持って、ラインテープを掘り出しています。5年生は石の多い一角を、きれいに石拾いし、地ならしもしました。このような地道な活動を積み重ねながら、運動会に向かって進んでいきます!

 写真 上:ほうきで掃きながら、ラインテープを掘り出していきます。
     下:暑い中、がんばって石を拾いました。結構大きな石もあり、びっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校訓練(お迎え待ちの子ども対象)

5月9日 
 この日の20分休けい、集団下校訓練が行われました。全員で行う訓練でなく、警報発令時で緊急下校になった際に、体育館で御迎えを待つ子どもを対象にした訓練でした。(ほかの子は集団下校をします)地味な訓練ですが、大雨、暴風などが発生した際、職員の数も限られていますので、間違いなく無駄なく行動することが大切です。こんな訓練も行いながら、万一の日に備えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉委員会総会 〜いつもお世話になります〜

5月11日
 日曜日の午後、西小学校体育館にて西校区福祉員会総会が開催されました。今年度の各委員さんの任命、年度計画等の確認などが行われました。福祉員会の皆様には、あいさつ運動、登下校見守り、各行事へのご協力など大変お世話になっております。前日にはPTAの委員さんの総会が行われましたが、西小学校の教育は、PTA、福祉委員会など地域から大きなお力をいただいております。今後ともよろしくおねがいします。
画像1 画像1 画像2 画像2

しっかりと手をつなぎ 〜1・2年生学校たんけん〜

5月9日
 1年生の学校たんけん。今回は2年生がごあんないをしてくれました。しっかりと手をつなぎ、図書室、理科室、家庭科室とめぐっていきます。迷子にならないように班の旗を上げて進みます。ポイントでは先生が待っており、スタンプを押してくれました。おかげで1年生は学校の様子が良く分かったと思います。2年生はあんないの役目をしっかり果たしましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA全委員会開催

5月10日
 土曜日の午前、今年度初のPTA全委員会が行われました。まず、体育館にて全委員会が行われ、続いて図書室とつどいルームに分かれ、学級委員会と実行委員会が行われました。一年間の活動計画や当面の活動が確認されました。
 委員のみなさま、お休みの日にお集まりいただき本当にご苦労様でした。一年間、よろしくお願いいたします。

写真 上:学級員会の様子
    下:実行委員会の様子
 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/17 西っこフェスタ
9/18 4年人権教室
クラブ活動
9/19 4年人権教室
ひまわり号
地域・PTA行事
9/15 敬老の日
9/16 西小まつり実行委員会
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985