最新更新日:2024/04/15
本日:count up2
昨日:49
総数:436869

英語集会

4月17日
 今日は、「英語集会」を行いました。

 始めに英語のあいさつを練習しました。そこで、校長先生に英語であいさつしました。
 次にいよいよNET(Native English Teacher)のロバート先生が登場です。
 そして、ロバート先生から英語であいさつをしていただきました。
 みんなで「ハローソング」を歌い、「イングリッシュジャンケン」大会をしました。
 体を大きく動かしながら、集会を盛り上げてくれました。 
 9月末まで木・金曜日に来てくれます。
 5,6年生は毎週、その他の学年は1年の間に2回か3回は、ロバート先生と学習できます。みんなの教室で給食もたべます。楽しみですね。

写真
 上:ロバート先生のあいさつを増村先生が日本語で伝えてくれました。
 中:おおきなジェスチュアで「Hell song」を歌いました。
 下:「rock! scissors! paper! 123!」英語版じゃんけんです。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウンセリングルーム オープン!

 4月15日より、西小学校にスクールカウンセラーが着任しました。
 昨年に引き続いて吉川先生に担当していただきます。

 学校内の様子を見て回っていただくと、たくさんの子どもたちが声をかけに来ます。
 カウンセリングルームがオープンすると、休み時間には、子どもの来室が多くありました。

 保護者向けのカウンセリングは5月からを予定しています。近日、案内プリントを配布しますので、ご覧ください。

 写真 左:カウンセリングルーム外観  右:室内の様子

 
画像1 画像1 画像2 画像2

対面式 〜よろしくおねがいします〜

14日 今日は、「1年生を迎える会(対面式)」がありました。

8時30分、昨年度の児童委員さんが前に立ち、2年〜5年生が運動場に並んで迎える準備と練習をしました。
そこへ6年生に手をひかれた1年生が行進して並びます。
2〜5年生と1年生が向かい合い
「西小学校では楽しいことがたくさんあるよ」「給食はおいしいよ」など、各学年から歓迎の言葉がありました。
 1年生も「よろしくお願いします」とそろって言えました。
2〜5年生が校歌を歌い、そのあと、2〜5年の花道を、6年生と手をつないだ1年生が行進して退場していきました。

みんな西校の仲間です。
なかよく勉強したり遊んだりしていきましょう。

そして司会、進行をしてくれた皆さん、ごくろうさまでした。さすが高学年ですね!

写真 上:西小学校全体で集まるのは、今年度初めてです。
   中:手前が1年と6年、奥が2〜5年生です。
   下:2〜5年生がつくる花道の間を通って退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生集団下校 〜「つげさん」の見守り〜

 1年生は始業式の日から集団下校をしています。
 
 各クラスで、5つのコースとなかよしホームに行く子どもたちを、各クラスの担任が名前を呼んで、その集合場所に連れていきます。各コースの担当が名簿を再度チェックし、靴箱へ…
 靴を履き替えてから、再び人数などを調べて出発。

 慎重に間違いの無いように…、無事に下校できるよう関わる先生全員で気をつけています。

 今年からランドセルカバーに貝塚市のイメージキャラクター「つげさん」がプリントされました。みんなが安全に登下校できるよう「つげさん」も見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三測定  〜大きくなったね〜

春の保健室シリーズ その2

4月9日より三測定がはじまっています。(今日11日は5年生)  
  
 保健室で、三測定をしています。
 体操服に着替え、保健の先生から説明を受け、一人づつ身長、体重、座高…と、測定しています。
  先生方は測定値を各児童の成長の記録用紙に記入。(昔のように数字を読み上げることはしていません。友だちに聞かれたくない人もいますよね・・・)
 待っている人は、シーンと静かです。名前を確認する声だけが聞こえます。
 
 でも、廊下から、終わった人のかすかな声…「〜センチ伸びたわ!」
 そう! みんな身長も体重もすくすく伸びていたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科健診 が行われています

春の保健室シリーズ その1

10日 3時間目(今日は3年生) 

こんな風に内科健診をしています。

上手にならんで、待っています。
ついたての向こうで校医の先生が健診して下さっています。(写真)
ついたてを使うことで、いつもと同じように男女いっしょに並んで健診を受けられます。

先生の前で、少し緊張しているようでしたが、お行儀よくても静かに健診を受けることができました。
終わったら自分でシャツを着て、静かに教室に帰っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

一年生給食

 4月9日から給食が始まりました。。
 もちろん1年生も、この日初めての給食。
 準備の仕方を丁寧に教えてもらいました。
 当番の人はエプロンをつけ、並んで給食室へ…
 担当の物を運んで教室で配膳です。
 当番ではない人も行儀よく座って待ち、順番に並んで運びます。
 
 みんなで「頂きます」。
 そしていよいよおいしい給食を頂きました。
 
 お片づけもみんなで並んで給食室へ…

 こうして1日目が終わりました。
 毎日の給食。
 これからも、みんなで協力して準備し、おいしく頂きましょう。

 写真 ・スパゲティ、ゼリーなど、食べやすいメニューでした。
    ・牛乳キャップを初めて開ける子もいます。ドキドキしながら開けました。
    ・「おかわり!」 もりもり食べる子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 〜さようなら〜

4月9日、1時間目に離任式を行いました。
体育館に並んだ2年生〜6年生。
退職や転勤で西校を去られた先生方から、お別れの言葉を頂き、代表の人が花束を贈りました。
みんなで花道を作り、5年生のリコーダー演奏とみんなの拍手に送られて、先生方が体育館を、西校を去って行かれました。

先生方、ありがとうございました。
さようなら。
どうぞお元気で…

写真 前校長の塚本先生から最後のお話
   代表の子どもたちから花束をお渡ししました
   花道からお別れです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく! 始業式その3

教室に戻り、2時間目は教室のお掃除。そして4時間目まで、色々な配布物や教科物を配ったりして、あっという間に12時の下校時刻が来ました。

写真は、新しいくつばこの場所を確かめています。
     教室にて、新しいピカピカの教科書が配られました
     プリントもたくさん!量が多いですが、お家でごらんください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく! 始業式その2

続いて校長先生から学校目標の発表がありました。
 「みんなで楽しい学校にする」です!

そして、みんなにがんばってほしいこととして

 ・元気よくあいさつをしよう
 ・美しい学校にしよう
 ・やさしい言葉を使おう

 の三つが紹介されました。これらをがんばることにより、もっと「楽しい学校」になっていくはずです。がんばりましょう!

 写真右 校長先生の持つ学校目標のがくぶちは、何代も前の校長先生からずっと受け継がれたものです。
  
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわく! 始業式その1

 平成26年4月8日
 新年度が始まりました。
 朝、自分の新しいクラスを確認した子どもたちは新しい教室へ入り、体育館へ移動しました。
 1時間目、体育館で始業式を行いました。950人あまりの子どもで体育館はいっぱいです。坂本校長先生から先生方の転勤についてお知らせがあり、その後一年間を一緒に過ごす担任の先生、他の担当の先生や職員さんについて発表されました。一つひとつの発表を子どもたちは、しっかりと聞き入っていました。西小学校の新しい1年のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

晴れ晴れと! 入学式 その4

1年生教室、その後体育館で記念撮影


写真は
教室の様子
体育館での記念撮影準備の様子です。保護者のみなさまは、とてもてきぱきと整列に協力していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

晴れ晴れと! 入学式 その3

入学式 1年生教室にて


写真は
初めて入った教室の様子です。みんな楽しくすごせましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

晴れ晴れと! 入学式 その2

 入学式 式典の様子


写真は
「立ちましょう!」の声に、起立する1年生。背筋がピンと伸びました。
2年生による「歓迎の催し」  練習の成果をしっかり出せました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

晴れ晴れと! 入学式 その1

4月7日
 今日は平成26年度入学式が行われました。

 土曜の夜は雨でしたが、今日はとてもよいお天気で、晴れやかな入学式となりました。
 151名の新1年生が 西小学校の仲間になりました。

写真は
クラス発表
6年生のご案内で教室へ向かう1年生
の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備その3 〜準備完了です〜

4月4日
入学式準備
新6年生、2年生のがんばりで、しっかり準備できました。校内はきれいに飾り付けされました。教室も新入生を待っています。
写真は、玄関・校内のかざり、そして新一年教室の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備その2 〜新2年生の皆さんご苦労さま〜

4月4日
 入学式準備に新2年生も登校。新入生へ向けての『歓迎の催し』の練習をしました。2年生としてのはじめてのお仕事です。入学式では新入生のお兄さん、お姉さんとして立派な姿を見せてくれるでしょう。



画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備:〜新6年生の皆さんご苦労さま〜

4月4日
来週月曜日(7日)はいよいよ入学式。
今日はその準備をしました。
新6年生の皆さんが、そのお手伝いをしてくれました。
とても一生懸命頑張ってくれました。
式の準備以外でも、各教室の机・いすの入れ替えなど、新学期に向けての学校づくりに大活躍でした。新6年生の皆さん、大変ご苦労さまでした!

写真は
体育館の式場準備、玄関前のかざりつけ、お花をいれるポットを運んでくれている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2014年度ホームページ 始めます

いつも西小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、個人名は掲載を控えています。また、子どもたちの活動の様子の写真掲載は、子どもたちの安全を脅かすことのないよう、個人を認識できないような写真を掲載するようにしたいと思います。ご了承ください。


 ※2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

写真上 校内で満開の桜の花!子どもたちが登校するまでもってほしいです。
写真下 庁務員さんや先生方にお世話してもらった春の花もくさん咲いています。


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/12 火災避難訓練
9/17 西っこフェスタ
9/18 4年人権教室
クラブ活動
地域・PTA行事
9/15 敬老の日
9/16 西小まつり実行委員会
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985