最新更新日:2022/10/07
本日:count up81
昨日:83
総数:188430
校訓【自律と創造】

職業体験

2月7日・8日の2日間、四中2年生は職業体験に行ってきました。
本来9月に実施予定でしたが、台風の影響で予定を変更しました。

50の事業所様、お世話になりました。日頃、経験できない貴重な時間でした。
2日間ありがとうございました


最後に、生徒の感想を1つ紹介して終わります。

この2日間でお客さんへの「おもてなし」の心で接することが大切だと学びました。従業員さんのお客さん一人ひとりにていねいに優しく対応する姿がとてもかっこよかったです。将来どんな職業になっても、その姿を忘れてはいけないなと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【マラソン大会】

12月17日(月)校内マラソン大会が行われました。

前日の雨が気になりましたが、当日の朝早くから体育委員が準備をしてくれました。そのお陰もあり、実施することができました。風もなく、比較的温かい環境の中生徒たちは一生懸命走りました。

男子は4.5キロ、女子は3.5キロという距離でしたが、11月から体育の授業ではこのマラソン大会に向けてコツコツと全員が頑張って走ってきました。その成果も十分に発揮された1日となりました。

最後まで自分のペースで完走する姿は感動させられます。四中生、よく頑張りました。

最後にはPTAの皆さんに作っていただいた豚汁をおいしくいただきました。
本当にありがとうございました。つげさんも応援に来ていただき感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学6年生 体験入学

11月29日(木)午後から、小学6年生が四中に来てくれました。

体育館で吹奏楽部のウェルカム演奏後、南小と永寿小の児童が一緒になり、各教室で中学校の授業を体験しました。

その後のクラブ体験では、運動部と文化部の体験や見学をしました。
いつもと違う雰囲気での活動だったとおもいますが、四中はどうでしたか?

この取り組みは、四中の生徒会執行部が中心となり、四中の良さや楽しさを伝ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【合唱コンクール】

11月2日(金)第13回合唱コンクールが行われました。
まずは、実行委員44名による、史上最響の劇発表から始まりました。

どのクラスの発表も一生懸命な姿で、とてもカッコイイ四中生。
他クラスの発表を聴いている姿も素晴らしい四中生。

【届けハーモニー 史上最響の瞬間を。】のスローガン通り、素晴らしい合唱コンクールでした。四中生、感動をありがとう!

この合唱コンクールで、仲間の良さ、みんなで頑張ることの大切さを改めて感じた四中生。これからの頑張りにも期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【土曜参観】 【進路説明会】 【地区別清掃】

10月20日(土)
土曜参観、進路説明会、地区別清掃を実施しました。

参観では、担任の道徳を中心に4時間行いました。四中生は日頃から授業に取り組めています。

進路説明会は、3時間目の時間を使って、体育館で実施しました。たくさんの方々にお越しいただきました。ありがとうございます。

地区別清掃では、地域の方から「ありがとう」と声をかけられる場面もあり、地域との繋がりの大切さも感じられたのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【音楽鑑賞会】

10月17日(水)
大阪大学混声合唱団の方々にお越しいただき、課題曲の3曲を含む、合計13曲の演奏を聞かせていただきました。

その歌声は今までに聞いたこともないものでした。間近で本物を見ることで、たくさんの刺激をもらいました。また、演奏の途中に全員が起立し、発声練習もしました。

18日から7時間目の合唱練習が始まります。合唱団の方々から、歌う時の4つのポイントも教わりました。早速、活かしていきましょう。

大阪大学混声合唱団の皆さま、本当にありがとうございました。頑張れ!四中生。心をひとつに…
画像1 画像1
画像2 画像2

第43回 体育大会

練習では悪天候が続いて、体育館での練習が続きました。本番の9月29日も悪天候で延期。

予備日の10月2日は快晴!8:30〜クラブ員と委員会を中心に体育大会の準備が始まりました。従来の予定と開始時間は変わりましたが、みんなのお陰で体育大会を実施することができました。

天候にも恵まれ、仲間とともに頑張ることの大切さ、仲間とともに喜びを分かち合う感動、素晴らしい体育大会をみんなの力でつくりあげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会実施

台風一過、素晴らしい日の出。
グラウンドコンディションも抜群です。

四中生!最高の一日にしよう。
画像1 画像1

10月2日(火)の予定

画像1 画像1
よろしくお願いいたします。

緊急 【本日の体育大会】

本日の体育大会は、10月2日(火)に延期します


 9月29日(土)の予定…通常授業(昼食必要)
10月 1日(月)の予定…そのまま代休になります
10月 2日(火)の予定…体育大会(詳細別紙)

よろしくお願いいたします。

重要 9月29日の体育大会実施及び延期について

朝7:45頃にホームページ掲載予定です。

よろしくお願いいたします。

体育大会予行

9月27日(木)
雨の影響で少し柔らかいグラウンドの中、体育大会予行を実施しました。

各種目の招集と入退場をメインに取り組みました。これで、本番当日もスムーズに進行できるでしょう。7時間目には、男女別に分かれて練習をします。

明日、最終の練習と準備をして、本番当日を迎えるのみです。

天気が心配ですが…

画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会の全体練習が始まりました

9月29日(土)の体育大会本番に向けて、25日から全体練習が始まりました。

全校生徒410名が一斉に動くことは簡単にできることではありません。
でも、みんなの思いが1つになれば…

四中生の頑張りは非常に素晴らしく「一生懸命頑張れる四中生」です。
一生懸命取り組み、自分たちも楽しむ。そんな姿をたくさんの方に観ていただき、誰もが感動できる体育大会を410名でつくっていけそうですね。

あとは、今後の天気が良いことを祈ります…
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習【2年生】

6月24日・25日、2年生は和歌山県の日高少年自然の家へ行ってきました。

【1日目】
昼前に到着後、まずは浜辺でお弁当を食べました。その後、カヌー、カヤック、磯観察の3グループに別れて活動を行いました。カヌーは6人程度、カヤックは4人程度で活動しますが、みんなの息が合わないとボートが思うように動きません。声をかけあい、協力し合うことで順調に進むことができました。

夜はクラスミーティング。約2時間程ですが、今回のミーティングでクラスの団結力がより一層深まったことだと思います。夜はよく眠れましたか?


【2日目】
体育館で元気よく活動しました。しっぽ取り、ドッジボール。体育館はみんなの熱気ですごい空間になっていました。あんなにも一生懸命にみんなで頑張れる2年生。これからの学校生活が更に楽しみになりましたね。

この2日間で、日頃体験できない活動ができたと思います。仲間の意外な一面も見れたのでは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【土曜参観】

6月2日(土)この日は土曜参観でした。次の予定で実施されました。

1時間目 担任似顔絵紹介
2時間目 授業参観
3時間目 クラブ懇談
4時間目 クラブ参観
午  後 地区別清掃

担任似顔絵は、その名の通り、担任の似顔絵をクラスの生徒がかいたものです。選ばれた1枚が紹介されました。この日の発表だけでなく、これまでみんな一人ひとりが頑張ってかいてくれていたことにも、担任の先生は非常に喜んでいました。

午後からの地区別清掃は、自分の地域をきれいにする活動です。4中生がそれぞれの地域に分かれてゴミ拾いを実施しました。大変よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

5月26日〜28日の2泊3日で北海道に行ってきました。

【1日目】
アイヌ民族についての学習、クラスミーティング等を中心に活動しました。クラスミーティングでは、仲間を知るきっかけになりました。これからのクラス活動も楽しみです。

【2日目】
人生初めてのファームステイ。人と人との関わり、温かさを実感することができました。また、苦手だった食べ物もおいしく食べるなど、新たな発見もありました。

【3日目】
小樽で班のメンバーでお買い物。約3時間はあっという間に過ぎてしまいました。めあての物は購入できましたか?

この3日間を通して、更に大きく成長した3年生。この3日間の出来事を決して忘れずに、どんどん前進していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

予定通り7:30発です!

行ってきます!
画像1 画像1

宿泊学習(1年生)

4月27日(金)28日(土)の二日間で、少年自然の家に行ってきました。

〜1日目〜
まずは四中から水間寺まで歩きました。そこからは班ごとにウォークラリーです。みんなで協力して問題を解きながら少年自然の家を目指しました。
ゴールしたみんなの姿は、達成感のある素晴らしい表情でした。

昼からは、班でカレーを作りました。短時間で作るため、野菜は小さく切るなどの工夫も見られました。できあがったカレーは「今までで一番おいしいカレーだ」と嬉しそうに食べていましたね。

夜は、メインのクラスミーティング。自分のこと、みんなのことを知れる素晴らしい機会です。どのクラスも大成功に終えました。

〜2日目〜
今日はレクレーション。クラス対抗で実施。どの種目も盛り上がりましたが、やはり一番は「綱引き」でしょうか。みんなで一緒になって取り組む姿は感動的です。


この2日間、日頃体験できない貴重な時間を過ごせましたね。色々あった分、この経験がみんなの成長につながっていると確信しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

4月19日(木)クリーン作戦を実施しました。

16のクラブがそれぞれの場所に分かれて、約45分間校内をきれいにします。
四中がきれいな状態を保てている要因の一つです。

一生懸命取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

4月16日(月)に避難訓練を実施しました。

近い将来、南海トラフ沖でマグニチュード8クラスの巨大地震が発生すると言われています。

訓練当日の朝、担任から災害時の避難経路が伝えられました。そして、8:50に地震が起こったと想定し、校内アナウンスが流れました。

生徒たちは机の下で身の安全を確保し、地震が落ち着いたらグラウンドへ避難しました。慌てることなく避難でき、全校生徒の点呼も迅速に行えました。

その後、教室に戻り地震についてのプリント学習を行いました。地震について深く考えられる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 1、2年学年末テスト1
公立懇談3
3/4 1、2年学年末テスト2
公立懇談4
3/5 1、2年学年末テスト3
貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823