最新更新日:2024/05/24
本日:count up58
昨日:147
総数:240831
校訓【自律と創造】

1年間の学業を修めて

画像1 画像1
画像2 画像2
  
 体育館で修了式が行われました。いつもと同じ制服であっても、セーターやベストの色など、式の日にはそれにふさわしい着こなしを選んでくる生徒が増え、校長先生の式辞はそれに応えるものでした。
 そのあと、生徒集会が開かれ、新年度役員の認証式の後、生徒指導の先生からは幸福度をあげるための春休みの過ごし方について、教頭先生からは、四中生の素晴らしさについてお話がありました。
 
 この四中生の素晴らしさについては、保護者や地域のみなさまにもぜひ知っていただきたく、話を要約いたしますと、えーっと…「『どぶそうじ』はやはり『どぶそうじ』だった↓↓」ということです。笑 …なんのこっちゃですね。くわしくはお近くの四中生にお聞きください。笑
(お話の一部は3月11日の記事をどうぞ)

 さあみなさん、新年度はさらに素晴らしい四中を!
 春休み、幸せへの感度をあげて、また4月にいい顔でお会いしましょう!!

子どもの無断課金につながる場面に注意

 国民生活センターより、啓発資料「子どものオンラインゲーム無断課金につながるあぶない場面に注意!!」が作成・公表されました。
 これは、昨今、全国の消費生活センター等に、子供が無断でオンラインゲームに課金してしまったといった保護者からの相談が多く寄せられており、特にスマートフォンやタブレット端末での小・中学生の無断課金に関する相談が目立つことを踏まえ作成されたものです。
 配布文書にあげていますが下をクリックすると見られるようになっています。
      ↓
子どもの無断課金につながる場面に注意

チャレンジ2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
  
 某学習教材のようなタイトルになっておりますが、しま○ろうの宣伝ではありません。今日は2年生が仲間づくりのふりかえりを行う日で、2時間目は仲間と頑張る総決算、教師も生徒もさまざまなチャレンジを行いました。
 写真はクラス対抗フリースローチャレンジの様子。1枚目の背景に写っているのは、教師の福笑いチャレンジ(これ、成功らしいんですけど採点あまくないですか?笑)の名残です。

 ホームランチャレンジとか大声チャレンジとかけん玉チャレンジ(三山ひろしは来ませんでした)とかいろいろあった中で、教師のチャレンジ成功率は(福笑いを成功にいれてあげても)、33%!低い!主任が一時負傷退場する「不適切な」場面もあったりして、なかなかのやらかし具合でした。笑

 つまりそういうことです。みんなの前なら失敗しても恥かいても大丈夫!とにかくなんでもやってみよう!みんなで挑戦し応援し温かく見守る集団になろう!それが先生たちのメッセージ。かな?笑 
 その後のクラスミーティングを経て、絆を深めたはずの2年生。「失敗OK、挑戦に拍手」の、前向き四中リーダーになっていってくださいねっ!

聞いて知って支え合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   
 今日1年生は、この1年間の仲間づくりのふりかえりを行いました。
 2時間目に教室をのぞくと、班で協力して「人間コピー」の真っ最中。廊下の壁に貼られた絵を、班の代表が目で見て記憶し、教室に帰って言葉で伝えます。おお、けっこういい線いってるじゃん。

 「伝える」ことをテーマにとりくんできたこの3学期、3時間目からはクラスミーティングを行い、それぞれ、自分の思いを仲間に伝えました。
 「人間コピー」で体感したように、伝えたいことってなかなか正確には伝わらないけれど、相手が「これでいい?」「ここは?」って懸命に聞きとろうとしてくれたら、なんとか伝わっていきます。これが、仲間づくりのポイント。
 お互いの弱みまでわかりあい、支え合っていく学級集団・学年集団になるために、絶対やらなきゃいけないことは、みんなが、仲間の『ほんとうの願い事』を、懸命に聞きとろうとすることです。それは、この先もずっと。

 願いを聞いて、知って、みんなで支え合って。みんなの努力でみんなの願いが叶っていく奇跡のような仲間づくりを、この先、この四中で、必ず経験してくださいね。

1,2年生の保護者様に自動採点システム「百問繚乱」に係るアンケートのお願い

 貝塚市では令和5年度に生徒の試験結果分析及び弱点補強のため 、自動採点システム「百問繚乱」を 導入いたしました。本システムの活用成果を確認するため、保護者の皆様からのご意見をお聞かせ願いたいと貝塚市よりアンケートの依頼が来ております。配布文書にありますURL及びQRコードからアンケートにご協力をお願いいたします。下をクリックすると配布文書がでてきます。
      ↓
自動採点システム「百問繚乱」に係るアンケートについて

奉仕の心

画像1 画像1
画像2 画像2
  
 卒業式の翌日から今日まで、のべ3日間、何人もの卒業生たちが、自分たちの使った教室や廊下の営繕に訪れてくれていました。
 下級生の授業のジャマにならないよう、静かーに静か―に、壁磨き、窓ふき、シールはがし、水拭き、油引き、カーテンの取り外し、ごみ箱の水洗い、エアコンや黒板消しクリーナーの掃除……。黙々と片づけていく姿には頭が下がります。というか、美しい。

 お腹のすく昼前には作業を終え、給食メニュー表を横目で見ながら帰路につきます。先週木曜日だったかな、「は!?今日ガトーショコラ!?」とか怒りの声が廊下に響いていたのはきっと気のせい。笑
 3日間ありがとう。これらの美しい行いは、あなた自身のこれからの人生も輝かせていくことでしょう。で、言わなくていいと思いますが、今日の給食は大人気のピビンバでした。笑

図書室に本を寄贈していただきました

 1年生に読み聞かせ(ストーリーミーティング)に来てくださったあのボランティアの西出様より、たくさんの本をいただきました。楽しい絵本を中心におうた絵本、伝記、昔話など多数。浦島太郎の絵本、実は玉手箱を渡したのは乙姫様ではなかった!じゃあ誰が?そして最後、浦島太郎がおじいさんになってから、どうなったと思いますか?詳細は図書室で!西出様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

託されたバトンを

画像1 画像1
画像2 画像2
  
 3年生のいない四中。今日は全校集会から始まり、続いて次年度生徒会役員候補のみなさんの立会演説会、それから教室に戻っての投票が行われました。
 新しい四中が、早くもスタートを切りました。

 全校集会では、昨日の卒業式の感動がさめていなかったのか、それとも次を受け継ぐ在校生への期待があまりに高かったのか、校長先生の話がなかなか止まらず、時間が押して、生徒指導のS先生が困っていました。笑
 校長先生の話は、簡単に言うと「3年生を見習うにとどまらず、超えていこうな!」っていう話でした。←5秒。笑

 その校長先生の話を前もって聞いていたかのように、役員立候補者のみなさんからは、次年度に向けての抱負が次々と述べられ、期待感は高まるばかりでした。

 卒業生の皆さん、安心してください! バトンはしっかりと受け継がれています!

第46回卒業証書授与式

画像1 画像1
 昨日の天気とは打って変わって晴天の中、3年ぶりに来賓の方々をお招きして開催することができました。本日ご列席頂いた来賓の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。


 ※3年生のみなさんは「校長室より」もお読みください。

勇気を翼に込めて! ―式前日―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
 いよいよ明日は卒業式。後輩たちは、3年生の教室を、感謝を込めてすみからすみまで清掃し、式場も、定規で測ったような美しさをめざして整えました。教師としては、送り出す誇らしさや慶びを感じられる時でもあるのですが、どうしても寂しさの方がまさってしまう、式の前日です。

 今日3年生は、学年練習をし、それから予行に臨みました。練習が終わった後、主任の先生が示した評価は「40点」。…よ、40点!? 聞き間違えてないよね!? 生徒たちへの期待値の高さでしょうか。そのあと学活で担任の先生の思いを聞き、後輩の前で挑んだ予行。そのレベルアップした姿は、担任の先生から、いったい何点もらえたんでしょうか?

 3年生にとって、明日は、共に過ごした仲間や、先生や、後輩や、お世話になった地域や保護者の方々に、立派な姿でこれからの自分を誓う日です。整った身なり、思いのこもった返事、堂々と胸を張ったふるまいに、中学校生活のすべてを込めてください。
 式が終わった後の教室で、担任の先生も含め、仲間みんなで、「やったな!100点やんな!?」ってほめ合いたたえ合っている明日を想像して、筆者は今、ニヤニヤしています。笑

第46回 卒業証書授与式

〇3年生はいつも通り(8時30分までに)登校して下さい。

〇保護者の皆様、体育館は8時45分に開錠致します。

〇卒業生の体育館入場は9時25分の予定です。

〇開式は9時30分の予定です。

〇卒業式の終了は11時頃の予定です。

〇3年生の下校は11時30分頃の予定です。

好き!

画像1 画像1
 先週末の話ですが、給食の配達員の方が、仕事を終えてから職員室に飛び込んでいらっしゃいました。聞くと、「四中の子供たちに心から救われました」とのこと。
 実は、給食後の容器の入ったコンテナを、台車に乗せてトラックまで運んでいる時に、コンテナごとひっくりかえってしまったらしく、あたりが、カレーの汁や具材まみれになったそうなんです。
 そうしたら、それに気づいた四中生が大勢集まってきて、手がどろどろになるのもかまわず、素手でカレーをすくい、おかずを拾い、たちまちきれいにしてくれた。僕、ほんっとにうれしかったんです!って、報告してくださいました。

 好き!君たち大好き!笑

 このしあわせな気持ちがもっと広がるように、ここに紹介しておきますね。

11日(月) 公立入試の電話対応について

〇11日㈪は、6時30分より、留守番電話を解除しております。公立入試に関しまして、緊急の場合は中学校へ連絡お願い致します。高校へのお電話は控えて頂きますよう、お願い致します。

〇公共交通機関以外での交通手段によるアクシデント等については、中学校で対応できませんのでご了承下さい。(例、保護者の車で試験会場へ向かったが、事故渋滞に巻き込まれて試験時間に間に合わない等)

きょうの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 アシドミルク、カレーライス、チキンカツ、海藻サラダ、福神漬けでした。

 今日は毎日配膳員さんが書いてくれている献立表も紹介します!愛のこもったメッセージが心に沁みますね。

 3年生はこの世に命を授かって15年。たくさんの愛を感じて今日まで歩んできたことでしょう。配膳員さんからの愛もしっかり受け取ってね❤️

卒業式へ!

画像1 画像1
 昨日祝う会を終えた3年生は、今日は卒業証書授与式の作法を学び、練習しました。
 まだ頭で描く動作と体の動きがあってこなくて、ギクシャクしてる生徒もたくさんいましたが、きちんとやろうとしているからこその、その姿が、とても愛らしく思えました。

 作法というのは、他者を敬う心のあらわれなんだそうです。舞台上で、証書を手渡す校長先生の思いや、舞台下であなたを見つめる担任の先生の思い、3年生の先生の思い、四中の先生の思い、保護者の方々の思いを大切にして、丁寧にひとつひとつの所作を行うことができれば、多少間違えてたって大丈夫ですからね。心は必ず伝わります!

 さあ、次はもう予行の日ですね。
 そのときは、担任の先生が思いを込めて呼ぶあなたの名前に、あなたなりの精一杯でこたえてくださいね。それも、思いを大切にする「作法」のひとつ。担任の先生が喜ぶ姿を、君たちの力で「つくって」くれたらなって思います。

喫煙防止学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、養護教諭を講師として、タバコの害から身を守るための学習を行っています。「正しい知識を得て、自分で正しく判断する」ことは、四中が求める『自律』の力の一つでもあります。

 昔は、テレビのゴールデンタイムに、タバコのCMがあたりまえのように放送されていましたが、世界中でタバコの被害が大きな問題となって、WHOで国際的な取り決めがなされ、現在はタバコ商品が日本のテレビCMで宣伝されることは全くありません。
 ところが、です。ネットや口コミは別物。
 「害があってもたいしたことはない」「加熱式タバコはほとんど害がない」「電子タバコは食品添加物なので安全」…。流れる情報を自分で確かめ、正しく判断する力をもっておかないと、「好奇心で」「なんとなく」「かっこいいと思って」、中学生のうちにまんまとタバコを吸わされてしまいます。

 大阪府内で、10代での大麻の検挙者数が増えている昨今、情報を正しく見極め、危険を「自分で」回避する力を、1年生だけではなく、みんなにつけてほしいと思っています。

卒業を祝う会4

画像1 画像1
 3年生による学年合唱『正解』です🎵

 歌の最中、瞳から涙を流す姿に心が揺さぶられました。

 三年間よく頑張った!あと数日、トモニ頑張ろう!
 

卒業を祝う会3

画像1 画像1
 生徒会執行部より残す言葉です。

 各クラス全く違う、個性ある言葉(文章)でした。

 受験勉強で忙しい中、よく考えてくれ、ありがとう!

卒業を祝う会2

画像1 画像1
 プログラムはどんどん進み

 先生たちからの出し物です!

 内容はヒ、ミ、ツ❤️

卒業を祝う会

画像1 画像1
 今年度もこの季節がやってきました。

 在校生から卒業生へ素敵な学年合唱が送られています🎵
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823