最新更新日:2023/09/27
本日:count up46
昨日:209
総数:215066
校訓【自律と創造】

学年通信【春休み号】を掲示しました。

 このページ右側の配布文書一覧よりご覧下さい。

卒業式予行

画像1 画像1
 第45回卒業式を明日に控え、本日予行が行われました。先週末に大阪公立入試が終わり、卒業生の表情は緊張から解放され、柔らかくリラックスした様子でした。しかし、いざ予行となると襟を正し、緊張した面持ちで挑むことができました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 7日火曜日の放課後、卒業式に向けて体育館の椅子並べを行いました。バスケットボール部、バレー部、卓球部、吹奏楽部の皆さんがお手伝いしてくれました。ものの30分で完成しました。恐るべき中学生の力!ご協力ありがとうございました。

きょうの給食

画像1 画像1
 豚肉の生姜いため、大豆の磯煮、かぼちゃコロッケ、つぼ漬けでした。3年生は今日が最後の6時間授業です。お昼から学校にいるのも今日が最後なので、お昼の日差しを浴びた教室、運動場、廊下の景色を目にやきつけてくれたら嬉しいです。

きょうの給食

画像1 画像1
 カレーライス、ヒレカツ、茎わかめのサラダ、福神漬けでした。早いもので3月ですね。朝晩の冷え込みもそれほど感じなくなってきましたが、ここで油断すると風邪をひいてしまいますね。3年生の登校日数は卒業式当日を含め後8日です!体調を崩さず頑張るぞ!

この指とまれプロジェクト 第4弾

画像1 画像1
 2月28日㈫1,2年生は学年末テスト2日目でした。午前中のテストが終わり、空腹やテスト疲れもある中、有志15名がゴミ袋、バケツ、ひばさみを持って下校しました。活動中には地域の方がわざわざ足を止めて下さり『ありがとうね』『溝のゴミも気になってたんだけど、膝が痛くて取れなかったの、嬉しいわ』と声をかけて下さる場面もありました。公園で2才ぐらいの子と遊びに来ていたママさんお2人からも『ありがとうございます』と声をかけて頂きました。この声かけがコミュニティーの第1歩だと思います。前回の1月末に行ってから丸1ヶ月…ゴミの量は前回より少なかったですが、やはり多かったです。四中校区の未来を担う生徒1人ひとりが、せめて自分の足元に落ちているゴミは拾える大人になってほしい、そんな思いで活動しています。次回の活動は3月末の予定です。

感嘆符 令和4年度 泉南地区PTA講演会兼貝塚市PTA研究大会 YouTube配信

https://youtube.com/watch?v=926ZVDmdYFI&feature...

テーマ『“寄り添う支援”って、なんだろう?』
講師:西口 毅さん(一般社団法人ライトアップ 代表)

3月20日(月)午後5時まで閲覧できます。
是非ご視聴下さい。

学年だより3月号

 右側【配布文書】に掲載致しました。ご覧ください。

きょうの給食

画像1 画像1
 みつばハンバーグ、ツナ大豆そぼろ、ハムカツ、ゆでブロッコリー、みかん缶でした。みつばハンバーグは貝塚の特産品のみつばが練り込まれています。口に入れた瞬間は照り焼きハンバーグ、でもよく噛んで飲み込むときには、ほんのりみつばの風味を感じとることができました。そしてみかんは大阪府でとれたみかんが使用されていました。地産地消で今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。

きょうの給食

画像1 画像1
 五目炒め、豆のトマト煮、ホキのバーベキューソース、フルーツカクテルでした。今日は3年生の公立高校特別選抜入試2日目です。本校からは12名の3年生が面接試験や実技試験に臨みました。結果発表は3月1日です!今日まで頑張った3年生に良い結果が届きますように!そして、公立一般入試を控えている3年生は後もう少し!【YOASOBI:『もう少しだけ』】を聞いて踏ん張るぞ!

きょうの給食

画像1 画像1
 鮭のおろし玉ねぎだれ、にら饅頭、蓮根のきんぴら(生徒考案新メニュー)、ベビーチーズでした。2月は6品も新メニューが登場しました。今日の蓮根のきんぴらが6品目でした。シャキシャキと食感もあり美味しかったです!ごちそうさまでした。

ビブリオバトル

 放課後に開催されました。5人のバトラー(発表者)がそれぞれの本の良さを熱く語ってくれました。みんな本が好きで『その本、読んでみたい!』と思う発表でした。そして会場設営も自分たちで行なっている姿に感心しました。職員は完全にお客さん状態で、良い時間を過ごさせていただきました。図書委員会のみなさん、バトラーのみなさんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食

画像1 画像1
 ヤンニョムチキン(新メニュー)、ベーコンポテト、ツナとひじきのサラダ、芋けんぴ小魚でした。ヤンニョムチキン美味しかったです!コチュジャンで味付けされていて本格的でした。食べた感想は『どこの中学校の生徒が考案したのかは知らされていませんが、よくぞ考えてくれた!ありがとう!』と言いたくなる美味しさでした。ごちそうさまでした。

きょうの給食

画像1 画像1
 麻婆豆腐、揚げ春巻、ほうれん草のおかか和え(新メニュー)、大学いもでした。給食にほうれん草が出るのって何だか珍しい気がしました(気のせいかな?)。ほうれん草は今が旬の真っ盛りです。ビタミン、ミネラル等どれをとっても栄養価が高い緑黄色野菜です。ごちそうさまでした。

きょうの給食

画像1 画像1
 さつま芋の煮物、きびなごの天ぷら、中華あえ、昆布の佃煮、アシドミルクでした。さつま芋がとても甘く、美味しかったです。ごちそうさまでした。

きょうの給食

画像1 画像1
 ソースカツ丼、キムチとニラの炒め物、切り干し大根のサラダ(新メニュー)、金時豆の甘煮でした。切り干し大根のサラダはコリコリと歯応えがしっかりあり、味も美味しく、更に食感も楽しめた素敵なメニューでした。個人的には給食のメニューに定着して欲しいなと思いました。ごちそうさまでした!

きょうの給食

画像1 画像1
 豚肉のしょうが炒め、ちくわの磯部揚げ、野菜サラダ、りんご焼き(生徒考案の新メニュー)でした。今月は新メニューが後5品あります!韓国ブームに乗った『ヤンニョムチキン』も16日(木)に提供されるのでぜひ楽しみにしていて下さい!

学年だより2月号

 このページ右側の配布文書一覧よりご覧ください。

電話相談「すこやかダイヤル」推進週間

画像1 画像1
 年度末ということで、不安が高まりやすい時期になってまいりました。生徒、保護者、教職員、どなたでも相談することができます。来週6日(月)〜10日(金)の期間内に是非ご活用ください。

きょうの給食

画像1 画像1
 チキン南蛮、春雨の挽き肉炒め、キャベツと卵の炒め物、タルタルソースでした。今日は【頭痛の日】だそうです。寒暖差、低気圧など様々な要因で頭痛の症状って発症しますよね。これからの季節は寒暖差が心配になってきますね。インフルエンザや新型コロナウィルスもまだまだあなどれません。体調が思わしくない時は無理をせず、体を休めるようにしましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823