最新更新日:2022/07/06
本日:count up59
昨日:78
総数:182952
校訓【自律と創造】

友を待つ桜

 最初に咲いた一輪の桜は、同じ木の最後の蕾が咲くまで散らずに待っているんだそうです。
 風や雨で仕方なく散ってしまうことはあっても、自ら散ることはなく、みんなじっと待っています。
 先に咲いた花は散らないように頑張り、咲いていない蕾は早く咲こうとして頑張り、最後の蕾が花開くと1本の満開の木となります。
 桜の木から【みんなで助け合うこと、協調性、ひとつにまとまることの大切さ】に気づかされたお話しでした。
※写真は3月25日の桜の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

訂正とお詫び

【1年学年だより・春休み号】が誤って2年生のものを掲示していました。ご迷惑をおかけしました。また、ご連絡下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

文部科学大臣よりメッセージ

○文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... 
(文部科学省ホームページ)

○子供のSOS ダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... 
(文部科学省ホームページ)

○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
(YouTube文部科学省公式チャンネル)

令和3年度 修了式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな1年間よく頑張りました(^^)

令和3年度 修了式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日までの天気とは打って変わって、お天気にも恵まれ最後の締めくくりの日を迎えることができました。生徒会新役員の認証式も行われ、身の引き締まった瞬間もありました。各クラス最後の学活では担任の先生の思いが溢れる学級通信が配られたり、1年間を振り返る動画が流れたり最後の時間を過ごしていました。下校指導中に地域の方からお叱りを頂く場面もありました。中学生と言えどもまだまだ子どもです。教職員の言葉より地域の方の言葉が胸に響く時もあります。引き続き学校、家庭、地域で力を合わせて子どもたちを育てていきたいと強く思いました。1年間ありがとうございました。

きょうの給食

画像1 画像1
ピビンバ、キムチとニラの炒め物、マカロニサラダ、アーモンドです。
今日で今年度の給食は最後でした。先日2年生と話していると『お母さんが毎日の給食をホームページで見ることができて嬉しい』と言ってました。と教えてくれました。作成者として保護者の方に見ていただけて、こちらも嬉しくなりました。ありがとうございました。来年度は4月11日(月)が最初の給食です。

1年間のまとめ クラスミーティング

2年生です。昨日の1年生と同様、クラス学活やクラスミーティングを行いました。
1年生と違ったところは、合唱コンの動画を見ながら自然と教室でも合唱が始まること。クラスミーティングの発表後の拍手が廊下にまで響き渡っていること。さすが2年生でした。頼もしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ学習

画像1 画像1
1年2組の授業におじゃましました。興味のある職業についての収入や必要な資格、またそのために今何をどう頑張るべきかそれぞれ調べていました。薬剤師、パティシエ、学校の先生、CGデザイナー、裁判官、建築士、介護士等々みんなの興味関心があふれていました。数年前までは図書室で数冊の本を共有して調べていた取り組みが、今では1人1台のタブレットで調べることができています。整った環境に感謝し、自らの将来につながることを願っています。

速報、桜《開花》宣言

画像1 画像1
雨が上がり、野球部が練習するグランドを見に行くと…咲いていました!5、6輪咲いていると《開花》、1本の木で80%以上咲くと《満開》と言うそうです。4月7日の入学式まで散りませんように。

きょうの給食

画像1 画像1
八宝菜、蒸しシュウマイ、春雨サラダ、大学いもです。
歳を重ねると大学いもって遠慮しがちではないでしょうか?歯の詰めものが…とか。しかし怖いモノ無しの子どもたちは大学いもが大好物です。魚や野菜もそれぐらいガツガツ食べて欲しいです。いただきます!

アイヌ文様

2年2組の美術にお邪魔しました。5月25日から27日(予定)の修学旅行に向けて各教科で事前学習が始まっています。北海道の資料館へ行った際には、今作成している文様にどんな想いが込められているのかしっかり学んで来て欲しいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間のまとめ クラスミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生です。今年1年の頑張りや、それを踏まえた来年度の目標をクラスメイトの前で発表しました。発表前には合唱コンクールのDVDを視聴したり、仲間とトモニ乗り越えた困難や楽しかった思い出にふけていました。
中には発表が得意でない生徒もいます。でもその場にいることが今後の成長につながって欲しいなと感じました。

きょうの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
タコライス、野菜ソテー、ホキのバーベキューソース、ベビーチーズでした。
今日は2年2組にお邪魔しました。おかわりご飯を完食した瞬間、隣のクラスの担任の先生が、白ごはん余ってませんか?とたずねてこられました。タコライス恐るべしです。よく食べる2年生、カッコいいね!ごちそうさまでした。

1年間の復習

画像1 画像1
1年2組、社会の授業におじゃましました。
iPadを活用し、1年間の復習問題に挑戦していました。答えをタップするとすぐに解答が分かり、すぐに点数が表示されるところ、子どもの心をグッと掴んでいます。次はこの分野、その次はこれ!といった具合にどんどん問題にチャレンジしていました。

個性豊かな仮面たち

2年3組の美術の授業におじゃましました。今日の作業は色を塗り終える!みんな黙々と作業に集中して取り組んでいました。仮面の授業が終わると修学旅行に向けてアイヌ文様の授業へと進んでいくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 最後の昼休み

明日から短縮授業になります。よって、本日の昼休みが1、2年生として最後でした。いつも通りいつもの場所で過ごす人、最後やからグランドで遊ぶー!と出てくる人、そして今日は貝塚市の移動図書館“ひまわり号”が来ていたので本を読む人…18日、22日、23日は給食ありの4時間授業。24日は修了式のため給食はありません。25日からは春休みとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食

画像1 画像1
チンジャオロース、カボチャの煮物、バンバンジーサラダ、大豆の炒り煮です。
バンバンジーを漢字にすると「棒棒鶏」と書きます。四中の子たちはよく今日メニューは「ぼうぼうどり」や!と楽しくネタにして話しています。今年度の給食も今日を含め後4回です。よく味わって食べましょう。いただきます!

ゲートボール

画像1 画像1
今日は2年2組の体育の授業におじゃましました。
種目はゲートボール!ボールを打つ力加減が難しく、第1ゲートを通過するのに四苦八苦していました。またバットで行うことで難易度がグンと上がり、各班わいわい楽しそうな笑い声がグランドに響き渡っていました。

3年生最後の掲示物

画像1 画像1
四中では10年程前から卒業アルバムの表紙を漢字1文字でデザインしています。今年は“挑”でした。アルバム内の校訓や校歌も生徒の作品となっています。想いのこもった卒業アルバム…素敵ですね。

教室整備

画像1 画像1
3年生です。卒業生を送り出したあとの教室は早くも次の学年を迎え入れる準備に取り掛かりました。
カーテンの洗濯、床の油引き、壁のペンキ塗り、机の天板取り替え、トイレ掃除、エアコンのフィルター清掃等々…3年生の先生方、ご苦労様です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823