最新更新日:2023/02/02
本日:count up1
昨日:29
総数:195617
校訓【自律と創造】

学年だより2月号

 このページ右側の配布文書一覧よりご覧ください。

電話相談「すこやかダイヤル」推進週間

画像1 画像1
 年度末ということで、不安が高まりやすい時期になってまいりました。生徒、保護者、教職員、どなたでも相談することができます。来週6日(月)〜10日(金)の期間内に是非ご活用ください。

きょうの給食

画像1 画像1
 チキン南蛮、春雨の挽き肉炒め、キャベツと卵の炒め物、タルタルソースでした。今日は【頭痛の日】だそうです。寒暖差、低気圧など様々な要因で頭痛の症状って発症しますよね。これからの季節は寒暖差が心配になってきますね。インフルエンザや新型コロナウィルスもまだまだあなどれません。体調が思わしくない時は無理をせず、体を休めるようにしましょうね。

この指とまれプロジェクト 第3弾

画像1 画像1
 1月31日㈫3年生は学年末テスト2日目でした。午前中にテストが終わり、お腹ペコペコの中、有志30人は、ひばさみとバケツ、ごみ袋を持ちながら、下校していきました。通学路に落ちている【運】と言う名の【ゴミ】を拾いながらの下校です。目的地の和泉橋本駅の公園を目指して約1時間、活動してくれました。生徒が拾ったたくさんの【運】が詰まった袋は学校に持ち帰り、庁務員の先生がご厚意で分別までして処理をして下さいました。2月末日には1,2年生が同じ活動をしますので、地域の皆様もぜひご一緒に【運】拾いをしませんか?

きょうの給食

画像1 画像1
 さわらの竜田揚げ、キャベツとハムの炒め物、三つ葉と根菜のスパゲッティ、のりの佃煮でした。今日から2月です。早いもので1月が終わってしまいました。3年生は卒業式当日を含めて残りの登校日数は28日です。28日のうち高校入試の日もあるので実質は26日ぐらいかと思います。1、2年生が今のクラスで過ごすのは後34日です。去年の4月に新しいクラスがスタートしてから間違いなく四中生のみなさんは成長しました。成長のスピードや伸びは人それぞれですが、外見のみならず、中身も立派になったと思います。次のステージで輝く自分をイメージして残り日数もトモニ頑張ろう!

きょうの給食

画像1 画像1
 チャーハン、豆腐チゲ、大阪産(もん)キャベツ入り餃子わかめサラダ、さつまいもスティックでした。今日の給食では餃子の【キャベツ】そして【わかめ】が大阪産の食材でした。地産地消っていいですよね。輸送コストも低くSDGsにぴったりですよね!給食の食材が全て地産地消になれば素敵ですよね。最終はすべて貝塚産?泉州産?になる日が来るといいなと思いました。

きょうの給食

画像1 画像1
 親子丼、たらのごま揚げ、ほうれん草のサラダ、黒砂糖豆でした。今日から3年生は最後の定期テストです。この時期は2月10日に控えた大阪私立入試の受験勉強との両立が本当に難しい時期になります。3年生、ラストスパートや!応援してます!!

3年生 出願について

 大阪体育大学浪商高等学校は南海バスが運休のため出願を明日に変更します。他の高校は本日の午後から出願に向かいます。

3年生 出願について

 8時現在、阪和線が運転を見合わせています。お昼12時の時点で運転が再開されないようであれば、本日予定していた出願は明日に延期します。

3年生 私立高校出願について

1月25日(水)の出願は、予定通りおこないます。
出願の用意をよろしくお願いします。
交通機関の運休等で変更する場合は、変更の連絡をいたしますので、HP等をご確認ください。

きょうの給食

画像1 画像1
 油淋鶏、いんげんとベーコンの炒め物、冷しゃぶサラダ、みたらし団子でした。油淋鶏(ゆーりんちー)は、唐揚げの上に、白ネギをにんにくや生姜、醤油で炒めたソースがかかっています。このソースがまた美味しいんです!付け合わせのキャベツとの相性も抜群でとっても美味しかったです。ご馳走さまでした。

きょうの給食

画像1 画像1
 ピビンバ、キムチとニラの炒め物、チヂミ(NEW)、フルーツミックスでした。今日は大寒ですね。今日から2月4日までの15日間は1年で最も寒い日とされています。大寒が過ぎると梅が咲き桃の節句があり桜の季節がやってきますね。春に芽を出す植物は冷たい冬の間にしっかりと根を張ります。四中生のみんなも素敵な春を迎えられるよう、しっかり地に足をついて根を張るぞ!

きょうの給食

画像1 画像1
 ナン、キーマカレー、野菜ソテー、里芋コロッケ、ベビーチーズでした。貝塚市内の学校では学級閉鎖を行なっている学校もあるそうです。四中でも全クラスではないですが、インフルエンザのために学校を欠席している生徒がいます。手洗い、うがい、そして集団生活の中ではマスクの着用も効果的だとおもいます。予防をしっかりしていきましょう。しっかり食べて、しっかり寝ることがやっぱり1番かな?

きょうの給食

画像1 画像1
 鶏肉のハーブ焼き、にんじんしりしり、ホキのバーベキューソース、アーモンドでした。今日は1月18日、118番の日です。110番の日、119番の日はピン!ときますが、みなさは118番と聞いて何の番号かすぐにひらめきますか?118番は海での事故トラブルを海上保安庁に連絡する番号になります。四中は海に面した漁師町ではないのであまり親しみのある番号ではありませんでしたが、これを機に知っておくと、いざという時に救える命があるかも知れないですね。

生活委員会 活動報告

 年末のクリーン作戦でバレー部の子たちが2ヶ所換気扇を綺麗にしてくれていたので、残り15ヶ所のトイレ換気扇を全て洗いました!これでより綺麗な空気が行き渡りそうです。トイレを利用する際は少し視線を上げて綺麗になった換気扇を見てみて下さい(^^)生活委員会さん、有り難うございました!感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食

画像1 画像1
 さばの香味揚げ、牛ひじきそぼろ、バンバンジーのサラダ大豆の炒り煮でした。牛ひじきそぼろはご飯の上にかけてたべると美味しかったです。サバの香味揚げは写真では伝わりませんが、衣にカレー粉がまぶされています。今日は白米がパクパク進むメニューでした。ごちそうさまでした!

不審者対応訓練

画像1 画像1
 13日(金)6時間目に警察関係者の方に不審者役をお願いし生徒の安全確認の訓練を行いました。いざという時は、なかなか想定通りにいかないと思いますが、教室内で生徒の誘導を行ったことがあるのと無いのでは、対応の仕方も変わってくると思います。今回の訓練での課題を職員で共有し、有事に備えたいと思います。

きょうの給食

画像1 画像1
 デミグラスソースハンバーグ、ベーコンポテト、海藻サラダ、ふりかけでした。今日で1月も半分が過ぎましたね。『一月は往ぬる二月は逃げる三月は去る』ということわざのように、1月から3月にかけては様々な行事があり、時が過ぎるのが早く感じますね。節分、バレンタイン、ひな祭り、ホワイトデー、お彼岸…それぞれの日の行事給食がどんなものか今から楽しみです!

きょうの給食

画像1 画像1
 豚キムチ、揚げ春巻き、大根のツナサラダ、大学いもでした。昨日はチャレンジテストと実力テストで、今日からどの学年も3学期の授業が再開しました。体内時計が学校モードに切り替わりやすいよう、チャイムが鳴る1分前には校内にピアノ音楽が流れます。子どもたちはピアノが流れると『チャイム鳴るで、教室入りや』と声をかけ合ったり、学年の先生から『もうすぐ始まるよ』と声をかけてもらって休み時間と授業の切り替えを上手に行なっています。あっという間に過ぎてしまう3学期ですが1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

学年だより 1月号

 このページ右側、配布文書の欄に各学年分を掲載致しました。ご確認よろしくお願い致します。
 1月12日㈭18時30分〜PTA地区代表委員会を本校会議室で行います。合わせてご連絡させて頂きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823