最新更新日:2023/06/06
総数:208054
校訓【自律と創造】

きょうの給食

菜めし、和風ハンバーグ、野菜ソテー、スパゲティサラダ、のり塩大豆でした。今日は二十四節気の一つ【芒種(ぼうしゅ)】ですね。これは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔く頃のことをさします。四中校区の田畑もそろそろ田植えの時期ですね。昼休み3年生が話をしているところに近づくと、給食のハンバーグが話題にあがっていました。今までと違うかった!いつもは平たいけど、今日のは、こんもりと俵型やった。美味しかった!という内容でした。職員室に戻り、献立表を見ると、牛挽き肉と豚挽き肉で作られていることがわかりました。ハンバーグとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

学年通信6月号

右側の『配布文書』よりご覧ください。

きょうの給食

麻婆豆腐、揚げ春巻、冷しゃぶサラダ、みかん缶でした。修学旅行も終わり、今日から6月ですね。1学期も半分が過ぎ、残りの登校日数が35日になりました。学校水泳、参観、地区清掃、期末テスト、3者懇談等まだまだやるべきことがたくさんありますが、1日1日を大切に子どもたちと過ごしていきたいと思います。

修学旅行33

空港を出発しました。各地区で到着時刻にバラつきがあるかと思いますが、22時10分前後に到着するかと思います。

修学旅行32

只今より、解散式を行います。各地区への到着予定時刻は22時30分頃と予想されます。空港を出発する際に再度投稿致します。

修学旅行31

只今、ターンテーブルから荷物を取っている最中です。
 みんな一斉に上着を脱ぎ始めました。室内ですが、湿度が桁外れに違う気がします。

修学旅行30

無事に帰阪しました。飛行機から1番に降りた生徒の一言目は『空気がムシムシする』でした。北の大地の空気はやっぱりカラッと快適だったようですね。

修学旅行29

機内アナウンスより。
 現在、佐渡島上空、1万1千メートルを飛行中です。大変強い向かい風の影響で、到着予定時刻が遅れています。関西国際空港への到着予定時刻はは20時25分です。
 各地区への到着時刻も遅くなるかもしれません。随時更新して参りますので、ご参考にして下さい。

修学旅行28

18時18分に離陸しました。約2時間空の旅を楽しみます。

修学旅行27

17番搭乗口の前まで進んできました。機内での軽食は、ご覧の通りです。
 各地区での解散が21時30分頃、各家庭へたどり着くのは22時前かと思います。夕飯の準備が必要でしたら、ご準備よろしくお願い致します。

修学旅行26

18時05分発のフライトに向けて搭乗手続きを進めています。旅の疲れなのか、もう終わるという寂しさなのか、ほんの少しだけテンションは低めです。ほんの少しだけ。

修学旅行25

最終日は小樽の散策です。到着した頃はミストのような雨が降っていましたが1時間も経つと路面も乾いてきました。レトロな街並みの中を両手いっぱいにお土産を持って食べ歩きしています。

修学旅行24

生徒が退室した後の部屋です。綺麗に整えられているのはもちろん素敵なポイントですが、枕元の電話の横には、ホテルの方へのお礼の言葉が添えられていました。昨日、農家のみなさんを笑顔にした四中生、今日はホテルの方を笑顔にし、今から小樽に向かいます。

修学旅行23

おはようございます。朝食のメニューです!ご飯の上にたっぷりの明太子、贅沢でした。ロールパンも北海道の小麦かな?とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

修学旅行22

夕食と会場の様子です。
 農家体験を取り仕切る長沼町役場の方より嬉しいお言葉を頂きました。
 複数の農家さんから『私たちの話をよく聞き、率先して作業をしてくれるので、吸収スピードが早くとても助かりました。』という内容でした。
 3年生が今までに出会った方々からの経験や体験を、保護者の皆様や、教職員の目の届かない所でも実践してくれました。
 各農家さんが笑顔になり、それを聞いた役場の方が笑顔になり、報告を受けた校長先生が笑顔になり、こんな報告があったよ、と校長先生のお話を聞いた3年生みんながあったかい気持ちになった食後のひと時でした。

修学旅行21

体験を終える15時頃から雨が降ってきました。今はホテルに戻り、入浴等それぞれの時間を過ごしています。現在、体調不良者も無く、みんな元気に過ごしています。

修学旅行20

かぼちゃの苗を植える畝を作り、黒いシートを被せてクワで土をのせました。チームワークばっちりの班でした!

修学旅行19

アスパラガスの収穫をお手伝いし、自分たちで焼き、お昼にいただきました!ごちそうさまでした。

修学旅行18

やぎさんたちも四中生の働きに期待しているようです!

修学旅行17

農家さんとの顔合わせです。どんな出会いや体験が待っているのでしょうか。ちなみに長沼地区の田植えは既に済んでいました。