最新更新日:2024/02/29
本日:count up9
昨日:145
総数:230633
校訓【自律と創造】

卒業を祝う会に向けて

画像1 画像1
 3年生の登校日数もついに1桁になってしまいましたね。卒業を祝う会に向け、3年生の学年練習にも熱が入ってきました。
 今日の午後は公立特別入試の合格発表のため、この写真に全員は写っていませんが、1週間後の本番ではひとり1人の歌声という結晶が織重なり合い、大きなダイヤモンドのような煌びやかな合唱を体育館いっぱいに披露してくれると信じています。

近づく卒業の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生は、本日で学年末テストが終了しました。と共に、短い2月が過ぎ去り、しめくくりの3月がやってきます。
 3年生は、別れの歌の練習にも熱が入ってきたようで、今日は時間が押して、終礼が少し遅れた模様。一方の下級生は、テスト勉強疲れもなんのその、各クラスの班長さんたちが、卒業を彩る「GIFT」制作にとりかかりました。

 「GIFT」とは、四中で受け継がれている巨大モザイクアートで、「GIFT」のGはGraduation(卒業)のG。残りのI,F,Tはー…えっとー…たしかー…、あ、そうそう、明日発行の『四中だより』をご覧ください、書いてあるそうです。笑
 
 さて、写真はその制作風景です。本日の作業は、約58000枚の色紙の仕分け作業。この地味な作業が、美しいアートの土台になります。お披露目は来月7日の、卒業を祝う会の際に。3年生のみなさん、その時には下級生の努力を、拍手でほめてやってくださいね。
 全校、思いをひとつに、素晴らしい卒業式をつくりあげましょう!

この指とまれプロジェクト 第7弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年から始まったこの取り組みも7回目を迎え、職員、生徒ともに板についてきました。終礼後、玄関で準備をしていると来るわ来るわ『ひばさみ貸して下さ〜い』の嵐。
 今日は1,2年生のみの活動でしたが、延べ40人弱の生徒が参加してくれました。四中生の奉仕の精神には頭が下がります。

 すれ違ったドライバーさんも助手席の人とルームミラーを見て何かおしゃべり。きっと『ええことしてんな〜』って言ってくれていたと思います。

 ゴール地点の公園には保護者の方も必然なのか偶然なのか居合わせてくれ、『どや!』と言わんばかりにお母さんのもとに駆け寄る中学生の姿があり、ほっこりしたテスト2日目の午後でした。

 次回は来年度になります。新入生のみなさんも是非この取り組みに参加してね〜!

テストが終わったら

画像1 画像1
 
 今日から1、2年生は学年末テストです。
 廊下からのぞくと、教室中の子がみんな真剣な目でテストに向かっていて、勉強が不得意な子もいるだろうに、今、それぞれ精一杯たたかってんだなあって、なんだか愛しい気持ちになりました。かっこいいよ。がんばれみんな。

 というわけで、本日は撮影無し。テストが終わったら何しようかなーとか思ってる人のために、『リアル宝探し・つげさん調査団』を再案内いたします。詳しくは下のURLからどうぞ。
 ご褒美があれば頑張れるタイプの人は、なんでもネタにして、学年末テストをいいかたちで乗り越えてください!

 https://huntersvillage.jp/quest/tsugesanchousadan

大阪府知事賞入選!

画像1 画像1
 今年度の防火図画コンクールにおいて、2年生の丸小野さんが、栄えある大阪府知事賞に見事入選しましたので、本日校長室で、その表彰式を行いました。 残念ながら府知事はお招きできず、賞状を手渡すのは、うちの校長でガマンしてもらいました。←おい。笑
 式には担任の先生も駆けつけ、「この子ほんとにスゴイんです。もうiPadでシャシャシャッ!て絵を描きます。いっっっつも絵描いてます!」って喜んでいました。
 ちなみに「シャシャシャッ!」のところは、身振り手振りつきで3回ほど繰り返されましたので、たぶんだいぶ喜んでます。笑
 やっぱり「好きこそものの上手なれ」ってことですよね(※受験生諸君、係り結びです。大丈夫ですか?)。みなさんも自分の「好き」を大切にして、いろんな才能、ぐんぐん伸ばしていきましょう!


 追記。入選作品は、貝塚市消防本部の屋内階段に展示されているそうです。…行きにくい。笑
 画像なら、こちらからもご覧になれます↓

 https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/19311/00464...

きょうの給食

画像1 画像1
 ソースカツ丼、にんじんしりしり、みそ汁でした。

 2月の給食は今日で最後になります。明日からは1、2年生が学年末テスト、3年生は公立受験に向けた懇談になります。次の給食、3月1日(金)には『ひなあられ』が提供されますので、みなさん休まず元気に登校してきて下さいね!

チャレンジ週間最終日報告

画像1 画像1
 生徒のみなさん、チャレンジ週間のしめくくりとなる1日はいかがでしたか?
 写真の1年3組は、「授業準備とチャイム着席と、いらん私語なし」に挑戦していましたが、ついに本日最終日、担任の先生大喜びの「全班パーフェクト達成」をなしとげ、ご褒美として貼ってもらえるキラキラシールが、縦一列に並びました!!
 が、
 担任の先生は別の用事があって終礼に出られず、放課後職員室で、「生徒への『頑張ったね♡』は自分が言いたかった言いたかった言いたい言いたい言いたい」と、副担の先生にあたっていました。笑
 そして「パーフェクト達成のその瞬間を、やっぱり3組の子たちといっしょに味わいたいー!」って思いはやむことなく、来たる月曜日、チャレンジ延長戦となりました。笑
 
 泣くな3組。おめでとう!テスト1日前の月曜日を、全集中で乗り越え、担任の先生の願いを叶えてくれたまえ!

チャレンジ週間(3年3組編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 3組は、班ごとに、朝礼でその日の目標を決め、班終礼をしてふりかえりをする、というクラス向上チャレンジです。
 毎日100%の目標達成率を誇る班がありましたので見てみますと(写真中)、出だしは「チャイム着席」とか、3年生にしては簡単すぎない?って目標設定でしたが、後半は「応援する」とか「助け合う」とか、レベルが上がっていました。助け合った内容はよくわかんないけど。笑

 続いて写真下をご覧ください。これは決して、目標をかなえられなかった班員を責めているとか、そのようないじめではございません。やらせです。笑
 それでも遠くから心配そうに見つめている仲間にみなさんお気づきですか?なんて優しいんだ!やらせを反省しろ。笑

 さて、「明日は目標のレベルを上げる」と、担任の先生が微笑んでいました。そういえば明日はチャレンジ週間最終日。どのクラスもいい締めくくりになるよう、期待してますからね!

チャレンジ週間(3年2組編)

画像1 画像1
 
 3年2組のチャレンジは、みんなが志望校に合格できるように、「落ち着き、集中できる環境をつくる」ことです。具体的には、iPadを終礼時に必ず棚に戻したり、机の上には誰も何も置かないことで、朝読に集中できる環境を整えたり。
 担任の先生にチャレンジの様子を尋ねたところ、「私が一番頑張ってます!」と力強い答えが返ってきました。笑

 さてさて、撮影したのは終礼後の教室の様子。おお、机の上には何もなく、きれいに整ってるじゃないですか! …って思いますよね。そう見えましたよね。あまいっ!私は見逃しませんよ、シャー芯の束を。って何これ謎なんですけどー。笑
 担任の先生のご苦労がしのばれます。明日は生徒のみなさまから先生へ、優しい声掛けと今週一番の美しい環境の提供を、よろしくお願いいたします。

画像2 画像2

チャレンジ週間(3年1組編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに「頭・お尻ゲーム」発見!昼休みに学習教室で行われていました!
 謎ゲームと思っていたのは自分だけで、けっこうメジャーな遊びでした。えー?いまだにこのゲーム知らない人いるってー?教えたげようかー?
 頭(最初)の文字とお尻(最後)の文字を指定され、間に文字をいくつかいれて単語を完成させます。文字数の多い方が勝ち。そんなゲームです。
 写真(中)のように頭が「あ」でお尻が「り」なら、「あかり」で1点、「あるかり」なら2点。わかりますね?
 ではここで問題です。写真(下)、5点を獲得した答えはなんでしょうかー?

 ていうかこれ、そもそも何を目的としたチャレンジなの?ってきくと、「みんなが話す機会をつくる」のがねらいなんだそうです。そんなに今まで仲悪かったのかー!!笑

 と、いうわけで、正解は「ありのすころり」でした!

きょうの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 すき焼き、ちくわの磯辺揚げ、れんこんのきんぴら、昆布の佃煮でした。

 四中生のみなさん、牛乳のパッケージが2月半ばから変わっていることに気づいていましたか?以前の写真がないので見比べることができないのですが、ストローを刺さずに飲む方法が書かれています。
 ん?、、、何のために?、、、

 そう感じた私の辿り着いた答えが、これです。

 きっと、ストローが無くなるんだ!プラスチック削減の波が学校給食の牛乳にもやってきたんだ!でした。

 学校給食が始まった頃、直飲みしている生徒に『お行儀悪いからストロー使いなさい!』って声をかけたのを鮮明に覚えています。

 時が過ぎ、『プラスチック削減のために、直飲みしなさい!』って声をかける未来がもうすぐやってくるのか、、、

 なんだかなー。

「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」第3弾

 文部科学省では、勉強や部活動に向き合う子どもたちが、様々な本に触れ、読書に親しめる機会が増えるよう、「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」を実施しています。著名人による子どもたちへのおすすめの本とメッセージや、読書関係団体の取組等を紹介しています。

文部科学省ホームページ「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html

きょうの給食

画像1 画像1
 菜めし、おでん、たらのごま揚げ、バンバンジーサラダ、みたらし団子でした。

 今日は公立高校特別選抜入試です。四中からは11名の生徒が受験しています。1番早い生徒で7時の電車に乗って、受験会場へ向かいました。午後からの試験も頑張って欲しいですね!良い結果が届くよう、みんなで祈ってあげようね!

2年1組学級閉鎖のお知らせ

 2年1組の状況につきまして、インフルエンザの感染者が増加傾向にある状況です。
 学校医ならびに市教育委員会と協議の結果、2年1組について、インフルエンザの感染拡大予防と体調回復のため、2月20日(火)給食後より学級閉鎖といたします。
 閉鎖期間につきましては 
 2月20日(火)〜 2月22日(木)とします。
 閉鎖期間中は自宅で安静に過ごしてください。今後体調が悪くなるようであれば、病院にご相談ください。
 なお、2月23日(金)は祝日となりますので、次の登校日は2月26日(月)となります。
 2年生学年末テストにつきましては、一部テスト範囲が変更になっていますので、ご注意ください。

素敵な天使が現れました!

画像1 画像1
 お昼過ぎからシトシトと雨が降り、湿度がグングン上がり、技術室前の階段は結露でビショビショに。上靴の足形がたくさん残り、階段はぐちゃぐちゃに。クラブが終わった1年生2人が教室からモップを持ち出し、廊下にある雑巾をセットし、階段をせっせと拭いてくれているじゃありませんか!『何かジュースでも買って帰り!』とお小遣いをあげたくなるような光景でした。ありがとう!

きょうの給食

画像1 画像1
 ナン、キーマカレー、ヒレカツ、わかめサラダ、フルーツミックスでした。

 A『今日の給食ナンナン?』
 B『ナンてー?』
 A『今日の給食何ナン?』
 B『え?ナンてー?』
 A『ナン回言わせんねん!』
 B『ナン回でも!』

 あなたたちは、ナン歳なんや?とツッコミたくなるような会話をしながら給食を運んで行く四中生でした。今日も美味しかったです!

チャレンジ週間(2年1組・2組編)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 1組のチャレンジその1は「班発表の時、班みんなが順番に発表する」こと。勉強が得意な子や、発言が苦にならない子に発表がかたよってしまわないように、でしょうか。「仲間づくり」は誰かに頼りきることではありませんからね。支え合いながらも一人一人自立をめざす。いい取り組みだと思います。
 ただ、これは写真に収めにくいので、もうひとつのチャレンジ「授業の挨拶時、全員が立って声を出す!」を撮りにいきました。それが上の写真。めっちゃ普通でした。笑
 今日は体調不良者の多かった1組。無理のないよう、明日からも「普通に」いいことを続けていきましょう!

 つづいて2組は、「ラストスパート!」と称し、授業をはじめ、朝読、立腰、係活動、掃除など、全てにわたって見直しを行っているそうです。写真は朝の立腰のシーン。まずは「落ち着ける空間づくり」を目標にしているようですが、今日見た限り、もうそれはクリアしています!ぜひ、次のレベル「立腰の功徳十か条(←知ってますか?)を手に入れられる姿勢づくり」を、全員でめざしてください!
 「今週で終わりにせず、最後まで続けたい」というのが2組リーダーたちの思い。素敵だなって思います。ラストスパートから最高のゴールへ、全員笑顔で駆け抜けてくださいね。

今こそが未来

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 1、2年生はテスト10日前となり、本日、テスト範囲が発表されました。1時間目はそれをもとに、計画表の作成です。まず目標を立て、目標を達成するために何をどれだけすべきか考え、そのすべきことを7日間の中に割り当てていきます。
 様子を見ていると、目標点数は書けるんだけれど、「何をどれだけすればいいか」に悩んでいる子が多いようですね。迷ったままにせず、「何をすればこの点数がとれるか教えてー!!」って叫んでくださいね。ここが一番の“肝(キモ)”ですから、先生や仲間の救いを必ず求めてください。

 さて、テストを終えている3年生はというと、今日は公立入試の願書を作成していました。1、2年生の、2年後1年後の姿です。ここまであっという間です。

 思えば、人生にも計画表は必要で、何度書き換えてもかまいませんが、どうなりたいかという「ゴール」は常に思い描いておきましょう。そして、そのために今何をすべきか考えながら行動しましょう。今の行動が自分の未来。それがわかれば、幸せは向こうから近づいてきてくれます。
 さあ四中生のみなさん!「ゴール」を思い描くことで、今を輝かせ、未来を輝かせましょう!!

チャレンジ週間(1年1組・2組編)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組は、掃除のあと、iPadをてきぱき片付けることに挑戦中。初めは4分以内を目標にしていたみたいですが、本日のタイムは2分30秒でした! 自分たちが思ってる以上に自分たちはできるんだってことが、この取り組みでわかったかもしれませんね!
 このチャレンジを機会に、他にも「自分たちはせいぜいこの程度」って決めつけてた壁があるなら、どんどん壊して伸びていきましょうー!!

 さて2組は、学級内に「ありがとう」を増やすキャンペーン実施中です。各班の“ありがとうの木”に、その日感じた、仲間への感謝メッセージがどんどん貼られていきます。
 教室内に入っていくと「このチャレンジよくない?」「なあなあこれいいやろー?」って大宣伝されました。うん、いいよいいよ、とってもあったかい取り組みだよ。でもちょっと先生への言葉遣いがありがたくないよ。笑
 ともあれ、人を喜ばせると自分も幸せになれるってのは真実。喜ばせ合って楽しませ合って、毎日いっぱいの笑顔を実らせてくださいね!

チャレンジ週間(2年3組編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組のチャレンジは「給食タイムアタック」。4限目の授業が終わってから給食準備完了までのタイムを、走らず慌てず少し急いで縮めていきます。昨日は4分57秒。

 さて本日は?おっと4限目は移動教室!タイム更新は難しいか!いや、でも授業終わりの挨拶前から給食急ごうぜの声掛けが!さあ授業が終わったー!おお!当番はそのまま教室へ帰らず1階へ!教科書は友人にまかせたか、これは連携がとれている!その間に教室の鍵は落ち着いてあけられたぞ!おお!なんともうすでに班席ができあがっているー!! 先を読んで組んでいたのかー!さあ配膳台が早くも運ばれてきたぞ!ああー!なんということだー、もう給食が届いたー!! 本当にこれは走っていないのかー?教室内には「急いでー!」の声が響くー!急いでいる急いでいる給食にむらがっている。次は「座ってー!」の声だー!座っていく座っていくおっと一人立って揺れている揺れている。「座ってー!」の合唱だー!座ったー!さて、タイムは!?
 3分46秒ー!! 新記録達成ー!! 拍手ー!! 

 これで、しっかり噛んで、ゆっくり味わって、ゆったりお昼休みを楽しめますね。明日からも、時間をうまく使う挑戦、みんなで楽しみながら続けてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823