最新更新日:2022/09/26
本日:count up10
昨日:84
総数:187430
校訓【自律と創造】

創作ダンス

画像1 画像1
 3年生の創作ダンスは教室での練習から、広い体育館や中庭を使っての隊形移動の練習へと進んでいます。中庭で踊っている3組の様子を3階校舎から見守る2組メンバー、その右隣の1組は覗くことなく黙々と練習に励んでいました。本番は10月1日(土)です!

きょうの給食

画像1 画像1
 カレーライス、ヒレカツ、茎わかめのサラダ、福神漬けでした。今日から週末の体育大会に向けての学年練習が始まりました。明日からは全体練習も並行して行われます。学年によっては1日のスケジュールの中に学年練習が2時間、全体練習が2時間、7時間目の取り組み、というように体育が5時間という時間割になります。朝、お家からお子様を送り出す際には水分の確認や汗拭きタオルを持ったか等、お声がけしていただけると嬉しいです。帰宅後にぐったりと疲れた様子でしたら、ぜひねぎらいの言葉をかけてあげて下さい!

きょうの給食

画像1 画像1
 麻婆なす、五目炒め、ハムカツ、ゆでブロッコリー、ピリ辛きゅうりでした。ハムカツは新メニューです。分厚くて食べ応え十分でした!
 スクールカウンセラーさんより『これだけ寒暖差があると、子供たちは体調を崩しやすくなります。また気圧の差で頭痛を発症しやすくなる季節なので無理をさせないように』という助言がありました。
 気温が25度を下回ると、長袖が望ましいようです。また、20度を下回るとカーディガンが必要になるそうです。そして16度を下回るとトレーナーの出番だそうです。ひとつの目安にしてみて下さい。

きょうの給食

画像1 画像1
 和風ハンバーグ、ちくわの天ぷら、きんぴらごぼう、ふかしいも、ふりかけでした。昨夜のうちに通り過ぎた台風14号。学校への被害はありませんでした。台風の影響か、空気がガラッと入れ替わり、今日は少し肌寒いぐらいですね。生徒たちには『寒くない?大丈夫?』と声をかけるよう心がけています。体育大会まで後10日。来週には学年練習、全体練習が始まります。体調管理には十分気をつけたいですね。

車いすバスケットボール体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月14日(水)ファインプラザ大阪より講師の先生をお招きし、1年生が車いすバスケットボールの体験を行いました。ここ数年、新型ウィルス感染予防の観点から、様々な講師の先生をお招きできませんでしたが、この様に生徒たちは、少しずつ家族や学校の先生以外の大人との出会いを増やしつつあります。豊かな人生を送るうえでの1つのピースとして、今回の出会いも心に刻んで欲しいなと思います。体験は非常に好評で、終えた生徒の表情は笑顔に包まれていました。

薬物乱用防止教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋祭りを直前に控えた泉州地域。3年ぶりの祭礼ということで楽しみが倍増する中、善悪の判断基準はブレないで欲しい、という思いから【岸和田少年サポートセンター】より少年の事件を扱う専門の警察官の方にお越し頂き、飲酒、喫煙、薬物、深夜徘徊についての危険性や、未然防止のお話をしていただきました。警察官の方より『残暑の厳しい中ですが、生徒の皆さんはよく話を聞いてくれましたね。前で話していて、とても話しやすかったです。』とお褒めの言葉も頂きました。

きのうの給食

画像1 画像1
 八宝菜、揚げ餃子、中華和え、杏仁豆腐でした。お昼の放送『四中ラジオ』で、食事中の姿勢についてお話がありました。【背中が曲がっていると、お腹が圧迫され胃や腸の働きが悪くなり、消化不良を起こし便秘などを引き起こしてしまいます。姿勢を良くして食べましょう。】この瞬間、職員室の先生方の姿勢もグンとよくなりました!きっと各教室でも同じ現象が起きていたことでしょう。今日も1日背筋を伸ばして頑張りましょう!

きょうの給食

画像1 画像1
 さんまの蒲焼き、里芋のそぼろ煮、厚揚げの煮物、ごま和え、みたらし団子でした。1月1日(お正月)3月3日(桃の節句)5月5日(端午の節句)7月7日(七夕)そして今日は9月9日!菊の節句というお日柄でした。四中生にも節目節目を大切に思えるような人になってほしいな、と思いました。

きのうの出来事

 まずは給食です。(1枚目)
酢豚、にらまんじゅう、春雨サラダ、大学いもでした。

 車いすダンス(2、3枚目)
「文化庁、文化芸術による子供育成推進事業、芸術家派遣」として『ジェネシスオブエンターテイメント』の方々にお越しいただきました。車いすダンスの披露や、どのような思いで活動をしているか等のご講演をして下さいました。生徒の感想には「受験を乗り越えるパワーになった」「階段登ることに文句を言っていた自分が情けなくなった」「誰にでもその人だからできることがある、という言葉が印象に残った」など、とても前向きな言葉が多くあり、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食

画像1 画像1
 鮭のおろし玉ねぎだれ、じゃがいものマヨネーズ焼き、チンゲン菜のナムル、パイン缶でした。9月も1週間が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね。体育の授業では運動場に出て、体育大会に向けての練習が徐々に始まっています。感染症対策と、熱中症対策を考えながらの練習は大変です。早く涼しくなる日がきますように!

体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年ぶりの全学年揃っての体育大会に向けて、3年生は夏休み前からダンス委員をつのり、創作ダンスに取り掛かっていました。2学期が始まり、クラスメイトへの伝達が始まっています。写真は5教科のテストが終わっての6時間目の様子です。各クラス、ダンス委員さんを中心に体育大会に向けて熱が入ってきました。

職業体験の報告

画像1 画像1
 壁新聞の作成に取りかかっています。新聞には、写真もレイアウトされており、どんな写真か覗きに行くと、みんな嬉しそうに写真の状況や、体験当日のエピソードを話してくれます。中には就職先をここに決めた!という生徒もおり、実りある体験になったようで嬉しかったです。生徒たちにこのような経験をさせていただいた各事業所の皆様、本当にありがとうございました。

きょうの給食

画像1 画像1
 ドライカレー、揚げカボチャ、野菜サラダ、ベビーチーズでした。3年生は本日チャレンジテストでした。次は10月の実力テスト、中間テストと続きます。その前には体育大会も実施されますね!忙しい、忙しい!やることが沢山あり大変かも知れませんが、クラスの仲間、学年の仲間、1人でも多くの仲間とトモニ有意義な中学校生活を過ごして欲しいなと思います。

きょうの給食

画像1 画像1
 野菜ジュース、ポークビーンズ、ツナスパゲティ、キャロットピラフ、海藻サラダ、切り干し大根でした。2年生が職業体験でいない学校は何だか静かです。よく学校に出入りされている業者の方も「今日は静かですね」とおっしゃられていました。

学年だより9月号

 右側の配布文書に、学年だより9月号を掲載いたしました。ご覧ください。

大阪府育英会 予約奨学生の申し込みについて

 詳細はこのページの右側【配布文書】に掲載しています。3年生の保護者の皆様はぜひ、ご一読下さい。3年生のみ、本日紙媒体でもこのお手紙を配布しています。高校進学に向けての奨学金の大切なご案内となっています。

きょうの給食

画像1 画像1
 豚肉とキャベツの味噌炒め、にんじんしりしり、さわらのレモン醤油がけ、ピリ辛きゅうりでした。2年生は明日から職業体験が始まります。昨年、一昨年と2年間ストップしていた取り組みです。地元の企業様をはじめ、近隣の市にも足を運び、子どもたちは36の事業所に分かれて2日間の職業体験を行います。受け入れて下さった企業様に感謝し、子どもたちを送り出して下さる保護者の皆様にも感謝し、様々な方々のご理解とご協力があり、子どもたちは貴重な経験を積んでこれることと思います。怪我なく、健康に気をつけて頑張ってきて欲しいものですね。

宿題テスト

画像1 画像1
 本日は3学年とも国語、数学、英語、理科、社会のテストが行われました。休み明け、テストが5時間!みんなよく頑張りました!(写真は1年2組の様子です)

今日の給食

画像1 画像1
 ピビンバ、キムチとニラの炒め物、春雨サラダ、アロエ缶パイン缶でした。約40日ぶりの給食はとっても美味しかったです。今日の給食再開に向けて、昨日は配膳員さんたちが、配膳室の大掃除をして下さっていました。ありがとうございました!

2学期始業式

 朝8時から、生徒会執行部のメンバーが挨拶運動を行ってくれていました。ありがとうね!始業式も体育館に集まり、可能な範囲で間隔を取って行いました。みなさんが下校した後の職員室では、夏休みのしおりに書いてくれていた作文(夏休みの思い出や2学期の抱負)について交流し合う先生の姿がありました。素敵ですね!明日は宿題テストです。夏休みの学習の成果を思う存分発揮して下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823