最新更新日:2022/05/25
本日:count up233
昨日:126
総数:176721
校訓【自律と創造】

3年生 修学旅行No.2

 無事、北の大地に降り立ちました。少しひんやりしていますが、飛行機に乗ってうとうとしていたのでシャキッと目が覚めてちょうどいい感じです。今から1時間かけてアイヌ文化交流センターまで移動します。飛行機の中はみんなお利口に静かに座ってられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行No.1

画像1 画像1
 1名の遅刻はありましたが、集合時間2分前には整列が完了しました。コロナ禍での中学校生活を強いられてきた3年生。今回が初めての校外学習になります。初めてが2泊3日の修学旅行ということで引率者としては心配な部分もありますが、3年生を信じて、安全と体調管理に気をつけて行ってまいります。

3年生 修学旅行 直前号

画像1 画像1
 修学旅行前日になりました。今日の大阪は28度近くあったとか。アイスが食べたくなる気温でしたね。
 明日の最高気温、宿泊予定の北海道倶知安は26度、明後日の最高気温も26度、明々後日小樽の最高気温は18度です。天気が下り坂なのが気がかりですが、まずは!みんな元気で集合できるよう、今日は早く寝て下さいね。明日の集合時間は6時30分です。

きょうの給食

画像1 画像1
 セルフチキンライス、もやしとにらの炒め物、さわらのレモン醤油がけ、キャンディーチーズでした。お昼の放送では修学旅行実行委員会より明日から北海道へ行く報告がありました。『四中の代表として行ってきます』という言葉が印象的でした。3年生のみなさん、楽しい思い出をたくさんつくろうね!

2年生 英語

画像1 画像1
 2年1組におじゃましました。教科書の本文を参考に、海外の方に大阪を紹介する文章を考えていました。プリントの片隅には紹介した物のイラストを書き加えるスペースがあり、iPadを使って大阪城や通天閣、USJのシンボルを調べて描いていました。中には水間寺や、つげさんの紹介文を考えている生徒もおり、郷土愛を感じました。

きょうの給食

画像1 画像1
 鶏肉の唐揚げ、野菜ソテー、ポテトサラダ、鮭そぼろでした。鮭そぼろには貝塚市の特産品のみつばが使用されており、口に入れると良い香りが広がり、美味しかったです。ほのかな苦味が中学生にはどう感じるのか気になる所です。みつばは水耕栽培も進められており、年に6回〜7回程収穫できるそうです。今日もごちそうさまでした!

体育 教育実習始まる

画像1 画像1
 本日より4週間、本校卒業生が教育実習に来ています。所属学年は2年生、教科は体育です。初日の今日は緊張した面持ちでしたが、子どもたちとたくさんコミュニケーションを取り、充実した日々を過ごしてほしいと思います。四中生の皆さん、たくさん声かけてあげてね!
 一生懸命メモをとっている後ろ姿だけ紹介しておきます。

1年生 水泳実習1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日と6月3日の2日間、1年生において水泳実習が行われています。50人乗りの大型観光バスに乗って貝塚スイミングへ移動しますが、プチ遠足の様で、子どもたちはウキウキしながら出発しました。午前中が1組、午後からは2組というスケジュールです。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
 貝塚市道路公園課、貝塚警察の方々をお招きし、6時間目に行いました。今日は主に自転車の乗り方についてのお話でした。4月末からクラブ活動が本格化し、対外試合もこれから増えてくる時期に差し掛かってきます。他校への移動手段に自転車は欠かせないものになります。お話の中で、小学3年生が自転車でおばあちゃんと接触し怪我をさせてしまい、賠償額が1億円弱というニュースも紹介されました。保護者の皆様におかれましては、お子様の自転車保険について考えるきっかけにしていただければと思いました。

3年生 班ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生各クラスにおじゃましました。修学旅行1日目の夜に行われる『クラスミーティング』に向け、まずは班のメンバーに自分の想いを聞いてもらおう、という取り組みです。気の知れた仲間とはいえ、いきなり40人弱の前でスピーチをすることは中学生にとって、ハードルが高いんです。まずは班のメンバーに聞いてもらい、自己開示の第一歩を踏み出しました。修学旅行まであと5日!
 写真は上から1組、2組、3組の様子です。

きょうの給食

画像1 画像1
 中華丼、たらの胡麻和え、茎わかめサラダ、杏仁豆腐でした。今日から中間テストが返却されはじめています。笑顔で点数を報告しにきてくれる1年生が微笑ましかったです。なかには悔しくて、グッと奥歯を噛み締めた人もいたことでしょう。また各ご家庭でもテストに向けての頑張りを褒めてあげて下さい。

2年生 家庭科

画像1 画像1
 2年1組の教室におじゃましました。6つの食品群を用いて焼きそばを作ろう!と黒板に書かれていました。後方に座っている生徒のプリントを覗き見すると…『調理実習』という言葉が!コロナ禍前には必ず行われていた調理実習。ついに復活の時がやってきました。中学校の調理室に入るのもおそらく初めてでしょう。テンションが上がりすぎて怒られないことを願っています。2年生の調理実習は来週から始まります。エプロンの準備や爪を切る等、今週末に出来ることはやっておきましょう。

きょうの給食

画像1 画像1
 デジプルコギ、小松菜とベーコンのスパゲッティ、ホキのBBQソース、アーモンドでした。ホキってどんな魚なんやろと思って調べてみました。深海魚なんですね!オーストラリアやニュージーランド辺りに生息しているんだとか。深海魚と聞くと美味しそう!というイメージはなかなか湧かないかもしれませんが、給食に出てくるホキのBBQソースは格別に美味しいです!これからも美味しい給食をよろしくお願いします。

3年生 学年集会

画像1 画像1
 中間テストも昨日で終わり、日常の学校に戻りました。久しぶりの6時間、50分授業で少し長く感じるかもしれませんね。3年生学年集会のスタートはお見事でした。8時30分のチャイムが鳴る頃には集合整列が整い、お話をされた先生からも初めにお褒めの言葉がありました。3年生の先生と話をしていると必ず『来週の今頃は…』という話題になります。先生たちも修学旅行を楽しみにしているようです。北海道3日間がよい天気になりますように。

中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度始めての定期テストが本日より始まりました。教室にはチャイムと同時にペンを動かす音だけが響き渡ります。1年生の教室も受験会場さながらの雰囲気でした。日々の授業、テスト勉強の成果が発揮されますように!
 写真は左が1年1組、右が1年2組です。テスト開始2分前の様子を撮影しました。

キリンフードパントリー

画像1 画像1
 LINEかInstagramから予約が必要となっています。編集者である私も1度利用させて頂いたことがあります。その際は食材のみならず、日用品まで幅広くご支援を頂きました。食材の中には食品ロスを防ぐために賞味期限の近いものもあれば、日持ちのする非常食まで提供していただきました。何事もまずは知ることからだと思います。その先に、今の社会に対して自分自身何ができるのかが見えてくるのではないでしょうか。

きょうの給食

画像1 画像1
 ハンバーグのトマトソース、ベーコンポテト、春雨サラダ、昆布の佃煮でした。先週1週間は家庭訪問期間のため給食はありませんでした。明日からの2日間は中間テストのため、給食はありません。保護者の皆様には連日、昼食の準備でご協力を頂いていますが、あと2日間、どうぞ宜しくお願いします。

土曜参観のお知らせ

 右側、配布文章の欄に掲載いたしました。ご確認下さい。
保護者対象の参観になりますので、卒業生の来校はご遠慮下さい。また各家庭、原則2名までとさせていただきます。ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

緑の募金

 今週水曜日から本日までの3日間、ボランティア委員会さんによる『緑の募金』活動が行われました。なぜ募金が必要なのかはこちらのURL《 green.or.up/bokin/first/why 》にアクセスしてみて下さい。集まったお金はたけのこ学級の皆さんが計算して報告してくれました。3日間で7000円近くのご好意が集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

 2年1、2組の授業におじゃましました。今日は体育館でシャトルランの計測を行なっていました。今日1日で2、3年生全クラス計測し、トップの成績は2年生男子バスケットボール部員の130回でした。凄いです、拍手。実施方法は2人組でペアになり、待機の生徒は相方の回数を数えながらクラスメイトの応援を一生懸命していました。とても微笑ましかったです。3年生の授業では担任の先生も参加し、生徒に負けじと、大人気なく注目をかっさらっていったとか。四中には背中で引っ張る先生。背中を押してあげる先生。歩幅を合わせて並走してあげる先生。色んな先生がいます。合う合わないも少なからずあるでしょうが、何か困ったことがあれば、生徒のみなさん!いつでも何でもまずは相談して下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823