最新更新日:2024/06/15 | |
本日:5
昨日:67 総数:190530 |
家庭科 理科 6年生
1組は家庭科です。
ナップザックを仕上げています。 2組は理科です。 光が当たっている植物はどのような気体のやりとりをしているのか考えました。 国語 算数 5年生
1組は国語です。
「生き物は円柱形」 この文章の要旨を150字でまとめます。大切な言葉をあげていきました。 2組は算数です。計算のきまりが小数でも成り立つかを考えています。 分割授業です。 理科 4年生
4年生は理科です。
「電気のはたらき」 電池を2本直列につなぐのと並列につなぐのでは、1本のときと比べて豆電球の明るさはどうなるかを予想しています。いろいろな考えがでました。 国語 3年生
3年生は国語です。
「もうすぐ雨に」 おもしろいなと思ったところやぎもんに思ったところについて話し合いました。考えを発表し、友だちの考えに続けて考えをいい、ぎもんも解決していきました。 算数 国語 2年生
1組は算数です。
大きい数を考えよう。大きい数を数える方法をグループで工夫して考えました。 2組は国語です。 「スイミー」 どうして大きなさかなをおいだせたのか考えてノートに書き、考えを発表します。友だちの考えに続けて発表していきました。 図工 1年生
1年生は図工です。
「すてきなTしゃつをつくろう」 Tシャツのデザインを考え、いろいろな塗りかたで色を塗っていきます。 国語科の研究授業を行いました 5年生
5年1組で国語科の研究授業を行いました。
「生き物は円柱形」 筆者が伝えたいことをわかりやすく伝えるための文章の工夫について考え、意見を交流しました。子どもたちは自分の考えをノートに書いた後、友だちの意見を聞いて、続けて意見をつないでいきました。 総合 外国語 6年生
1組は総合的な学習の時間です。持ってきた新聞の記事をもとに、平和について考えました。
2組は外国語です。 今日のめあては、話す聞く書く読むです。英語を聴いてどの挿絵のことかを見つけ、指さしています。 家庭科 5年生
2組は家庭科です。
夏休みの課題についての説明がありました。 1組は5時間目に国語の研究授業です。 国語 4年生
4年生は国語です。
「一つの花」 今日から学習します。班のみんなで音読しました。これからあらすじを確かめます。 理科 3年生
3年生は理科です。
ゴムの力で走る車を作りました。輪ゴムの伸ばし方や輪ゴムの使い方で走るきょりがどうなるか、実験しています。 算数 国語 2年生
1組は算数です。
長さを計算します。どちらの方が長いかけんとうをつけて計ります。 2組は国語です。「スイミー」 どうしてスイミーはあきらめずにさそったのかを考え、ノートに書いています。 図書 1年生
1年生は図書の時間です。
読みたい本を選んでいます。保護者や地域の図書ボランティアさんが支援してくださっています。 心肺蘇生法講習と食物アレルギー対応のエピペン研修を行いました
6月21日金曜日
学校水泳の始まる前に、養護教諭と保健主事の先生による心肺蘇生法講習と食物アレルギー対応のエピペン研修を行いました。万一の場合に素早く適切に対応できるように、実際にAEDや胸骨圧迫、人工呼吸の実習、アレルギー症状が現れた場合の対応の確認とエピペンを使う練習を全員が行いました。 国語 図工 6年生
1組は国語です。
「森へ」難語句の意味調べの続きをし、文章の「印象に残ったところ、いいな、すごいなと思ったところ」を書きました。 2組は図工です。 図工作品の鑑賞文を書いています。 国語 音楽 5年生
1組は国語です。
「生き物は円柱形」筆者が伝えたかったことは何か考えて書き、交流しました。 2組は音楽です。 「アイネクライネナハトムジーク」鑑賞し、曲の特徴について気づいたことを交流しています。 社会 4年生
4年生は社会です。
「くらしと水」について学習したことを自分でノートにまとめています。 理科 3年生
3年生は理科です。
ゴムで動く車を作り、体育館で、どのようにして動かすかいろいろ試しました。 図工 2年生
2年生は図工です。
1年生や二色学級の友だちとの七夕交流にむけて、願い事を短冊に書いたり、七夕飾りを作ったりします。 国語 1年生
1年生は国語です。
午前中のプールで疲れていますが、「おむすびころりん」を先生の後について元気な声で読んでいます。 |
貝塚市立二色学園
〒597-0091 住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1 TEL:072-438-2925 FAX:072-438-2926 |