![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:56 総数:190594 |
秋の交通安全週間 見守りありがとうございます 9月25日火曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨の中でしたが、ありがとうございました。 地域の見守り隊のみなさま、自治会のみなさま、交通安全協会のみなさまもいつもありがとうございます。 学習参観・懇談会 9月21日 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観・懇談会 9月21日 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観・懇談会を行いました 9月21日金曜日 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者のみなさま、ご参加ありがとうございました。 各クラスの様子を少しご紹介します。 6の1、6の2、5の1のようすです。 お弁当配りのお手伝い 5年生 9月21日金曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回が2回目なので、一緒に伺う地域の方の名前とお顔も覚えていて、1回めよりスタートがスムーズでした。 心配された雨もあがり、子どもたちも元気にお手伝いができました。 地域のみなさま、ありがとうございました。 子どもたちのようす 9月20日![]() ![]() ![]() ![]() 国語です。 「平和のとりでを築く」本文をすらすらよめるのが今日のめあてです。難語句について、みんなで説明しあいました。 6の2 算数です。 コーヒー牛乳のコーヒーの量と牛乳の量で比の値の学習を行いました。 子どもたちのようす 9月20日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数です。 約数について学習しました。分割授業です。 5の2 国語です。 「天気を予想する」 初めて知って驚いたことや心に残ったことについて書いて、聞き合いました。 子どもたちのようす 9月20日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語です。 「ゆうやけ」 あたらしいズボンについて、それぞれ自分の考えをノートに書きました。 1の2 国語です。 カタカナを学習し、練習しています。 2の1 音楽です。 「にじ」 手話も覚えている人が増えて、楽しそうに歌っています。 子どもたちのようす 9月20日木曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間です。自分で選んだ本を静かに読んでいます。 4の2 理科です。月の動きについて学習しています。 3の1 外国語活動です。きらいなものを伝える表現を学習し、ペアで伝えあう活動をしています。 子どもたちのようす 9月19日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり号が来てくれたので好きな本をたくさん借りています。 1の1 図工です。 おりがみを折って切り、それを画用紙に重ねてはってかざりを作ります。 1の2 算数です。 かずのせんにはどんな性質があるのかみんなで考えました。 子どもたちのようす 9月19日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学活です。 小中一貫体育大会のために、競技の入退場の仕方や並び方を確認しています。 5の2 家庭科です。 「めざそう買い物名人」どのような情報に着目して買う物を選べばよいのかについて考えました。 6の1 国語です。 「たのしみは」作った短歌を短冊に清書しました。 生長さんからの聞き取り 3・4年生 9月19日水曜日![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生の子どもたちに日常生活のことや盲導犬のこと、生活の中のユニバーサルデザインのことなどをお話してくださいました。 途中ボナールを伴って歩く様子も実演してくださいました。 子どもたちはユニバーサルデザインの道具が身の回りにもたくさんあることに驚いていたようです。 子どもたちのようす 9月18日![]() ![]() ![]() ![]() 算数です。 「比」おいしいコーヒー牛乳の作り方を考えました。 6の2 音楽です。 「ヒロシマの有る国で」の歌の練習が始まりました。 子どもたちのようす 9月18日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数です。 公倍数について学習しました。 分割授業です。 5の2 社会です。 魚をどこでどのように獲っているのかについて学習しています。 子どもたちのようす 9月18日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語です。ローマ字の書き方を学習しています。 4の1 総合的な学習の時間です。学校の中の消防設備を調べるための手順を確認しています。この後、グループに分かれ、学校内を調査しました。 4の2 図工です。作品の完成に近づいてきました。色とりどりで楽しい模様の魚が完成します。 子どもたちのようす 9月18日火曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間です。 図書ボランティアさんも来て支援してくださっています。 1の2 図工です。 「かじをなくそう」 消防車の絵を描いています。 2の1 国語です。 事前に伝えたいことをノートに整理し、スピーチにチャレンジしています。 児童集会 4年生学年発表 9月18日火曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今の自分にできる環境にやさしいことについてそれぞれの班が発表し、学校でも、節水や節電、資源ごみのリサイクルについて取り組もうと呼びかけました。 早速、玄関に、牛乳パックやペットボトルのキャップ、プルタブを集める箱を用意してくれました。一人ひとりできることで協力し、環境にやさしい二色小学校にしていきましょう。 子どもたちのようす 9月14日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽です。 「われは海の子」を歌っています。 6の2 図工です。 校舎を写生し、今日は色を塗っています。 子どもたちのようす 9月14日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語です。 「天気を予想する」文章の中から作者の3つの問いをみつけています。 5の2 算数です。 ならべた色板の縦と横の長さを調べます。 分割授業です。 子どもたちのようす 9月14日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動です。 好きなものを伝える言い方を学習しました。これから自分の好きなものを伝えあいます。まず、カードに自分の好きなものを3つ書いています。 4の1 4の2 環境についての総合の学習で考えたこと、学んだことを来週の児童集会で発表します。 今日はそのためのリハーサルをしています。 |
貝塚市立二色学園
〒597-0091 住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1 TEL:072-438-2925 FAX:072-438-2926 |