![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:67 総数:190543 |
音楽 図工 4年生
1組は音楽です。
リコーダー奏「オーラリー」 グループで練習しています。 2組は図工です。 かさぶくろで空気ロケットを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間 国語 4年生
1組は総合です。
貝塚の偉人について調べ学習をしています。 2組は国語です。 ハガキの書き方についての学習をしました。 年賀状を書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 総合的な学習の時間 4年生
1組は算数です。
テストに取り組んでいます。 2組は総合です。 大和川の付け替えについてや貝塚の岩橋善兵衛などについて調べ学習を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 保健 4年生
4年生は保健「育ちゆく体とわたし」の授業で、体の中で起こる変化について養護教諭の先生と学習しました。
思春期の内性器の変化について学習し、大人になる準備が進んでいくことや、一人ひとり変化の時期やしかたが違うことについても知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 国語 4年生
1組は算数です。
テストに取り組んでいます。 2組は国語(書写)です。 友だちの作品を見て、良いところやもっとこうすると良くなるところを見つけて交流しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書 理科 4年生
1組は図書の時間です。
自分の選んだ本を静かに読んでいます。 2組は理科です。 「ものの温度と体積」について確かめる問題に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 保健 4年生
1組は算数です。
割り算の商を見積もります。概数をつかいます。 分割授業です。 2組は保健です。 「育ちゆく体とわたし」1年生の時と比べた自分自身の成長について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 学活 4年生
1組は国語です。
漢字の学習をしています。 2組は学活です。 日曜参観の後の学校をきれいにしようについて、清掃場所と役割分担についての説明がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 国語 4年生
1組は算数です。
大きな数の計算をがい数で考えます。 2組は国語です。 「プラタナスの木」 おじいさんについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間 4年生
1組、2組とも総合です。
環境について今まで調べたことを発表します。 模造紙にまとめたり、発表の練習をしたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 図工 4年生
1組は理科です。
空気は温めると体積が大きくなるのかを確かめます。実験の説明を聞いています。 2組は図工です。 版画の仕上げの時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 社会 4年生
1組は図工です。
版画に取り組んでいます。ごんぎつねの物語を作品にします。 絵具で色を塗って、刷っています。 2組は社会です。 大和川のつけかえについて、反対していた人々のくらしについて考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 外国語活動 4年生
1組は算数です。
テストを行う前の復習の時間です。 2組は外国語活動です。 前の時間の復習をしています。文房具の名前について一つしかないときと複数あるときの表現の仕方です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間 4年生
1組、2組ともに総合です。
「環境」について学習したり調べたりしたことを発表する準備をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 社会 4年生
1組は算数です。
「面積」haよりもさらに大きい面積について考えました。 分割授業です。 2組は社会です。 大和川をなぜ新しく作る必要があったのか調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 4年生
18日日曜日に行われる二色パークタウン街びらき30周年の記念式典で披露する合唱と合奏の練習をしました。
都合で参加できない人も少しいますが、その人の分も精一杯演奏します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 国語 4年生
1組は算数です。「面積」1平方センチメートルの大きさをもとに考えます。
2組は国語です。「ごんぎつね」心に残ったことを伝えあっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の研究授業を行いました 4年生
1組は5時間目、国語科の研究授業です。
中学校の先生方も参観してくれました。 「ごんぎつね」火なわじゅうをばたりと取り落とした兵十について考えました。 子どもたちは、自分の考えを発表し、友だちの考えを聞いてまた発表しと、活発に考えを出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書 4年生
2組は図書です。これから本を返して、借りたい本をさがします。
![]() ![]() 子どもたちのようす 4年生 11月13日![]() ![]() ![]() ![]() 社会です。 「大和川のつけかえ」 どうして川をつけかえたのか考えます。 4の2 図工です。 「ごんぎつね」の場面を木版画で表現します。彫刻刀で下絵にそって掘っています。 |
貝塚市立二色学園
〒597-0091 住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1 TEL:072-438-2925 FAX:072-438-2926 |