最新更新日:2024/06/19 | |
本日:22
昨日:120 総数:191035 |
人権教室がありました 4年生 10月3日水曜日子どもたちは、身近で起こりそうないじめのお話について、自分の身に引きつけて考え、積極的に参加しました。 何もせずに「見ているだけでもいじめだ」ということについて、改めて考える機会になりました。 子どもたちのようす 4年生 9月29日理科です。 空気はちぢめばちぢむほど、押し返す力が強くなるのかについて予想し、実験します。 4の2 算数です。 あまりのある割り算の仕方を考えました。分割授業です。 子どもたちのようす 4年生 9月28日社会です。防災について教科書の記述から気づいたこと考えたことを発表しています。 4の2 算数です。 割り算の計算のしかたを考えました。 子どもたちのようす算数です。 「いろいろな図形をしらべよう」の確かめの時間です。 分割授業です。 4の2 体育です。 ポートボールの練習を行っています。 子どもたちのようす 9月6日木曜日1組は算数です。 図から、直角に交わっている線を見つけています。 2組は国語です。 二つの詩を読み比べて好きな詩を選ぶために、それぞれについて気づいたことを書いています。 7月17日火曜日 今日の学習のようす 4年生「すみれ島」を読んで、平和について考えたことを書きました。 2組は図工です。 カッターを使って、ハッピーカードを作っています。 7月13日金曜日 今日の学習のようす 4年生2組はお楽しみ会について、計画しています。 4年生 中部水みらいセンター見学中部水みらいセンターへ歩いて見学に行きました。 私たちが生活で使って汚れた水(下水)がどのようにしてきれいな水に処理されていくのかを実際に見学しました。 微生物が水をきれいにしてくれているということも初めて知りました。 お忙しい中、学習を支援してくださったみなさまありがとうございました。 7月12日 今日の学習のようす 4年生2組はひまわり号の時間です。借りてきた本を静かに読んでいます。 7月10日火曜日 今日の学習のようす 4年生2組は算数です。小数引く小数の計算の仕方を考えています。 7月6日金曜日 今日の学習のようす 4年生2組は音楽です。歌のテストです。響くきれいな声で歌っています。 7月5日木曜日 今日の学習のようす 4年生2組は国語です。書写で、「左右」をバランスに気をつけて毛筆で書いています。 7月4日水曜日 今日の学習のようす 4年生2組は総合です。環境について、調べたことや自分たちがやってみたことを新聞にまとめています。 7月3日火曜日 今日の学習のようす 4年生2組は図工です。「ハッピーカードをつくろう」カッターの種類と使い方についての説明がありました。 6月29日金曜日 今日の学習のようす 4年生2組は国語です。グループで新聞の割り付けを考えて記事を書いています。 6月28日木曜日 今日の学習のようす 4年生2組は理科です。けん流計の使い方を知り、実際に測ってみました。 6月27日水曜日 今日の学習のようす 4年生1組は算数です。新しい単元に入るために、今までにならった単位についての復習をしています。 2組は国語です。作文の書き方について学習しました。10分間でどれだけ視写できるかに挑戦していました。 6月25日月曜日 今日の学習のようす 4年生1組は国語です。「一つの花」コスモスを渡して行ってしまったお父さんについて、一人ひとり自分の考えを書いています。この後、交流します。 2組は理科です。かん電池のつなぎ方と明るさの関係について班ごとに調べています。 6月21日木曜日 今日の学習のようす 4年生1組は図書の時間です。一人ひとり選んだ本を静かに読んでいます。 2組は理科です。「電池2このつなぎ方」どうつなぐと明るくなるか考えます。予想を書き込んだワークシートをノートに貼っています。この後、実際にどうかを試します。 6月19日火曜日 今日の学習のようす 4年生1組は算数です。2つの折れ線グラフを重ねて比べ、気づくことを発表しています。分割授業です。 2組は体育です。あいにくの雨なので、教室で、リレーを速く走るにはどうしたらよいのか先週の金曜日にグループで工夫したことについての振り返りをカードに書いています。 |
貝塚市立二色学園
〒597-0091 住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1 TEL:072-438-2925 FAX:072-438-2926 |