交通安全教室
- 公開日
- 2024/05/16
- 更新日
- 2024/05/16
幼稚園の生活から
令和6年5月16日(木)
今日は、貝塚警察の方と、貝塚市道路整備課の方が幼稚園に来てくださり、子どもたちと保護者の方に交通ルールを守ることの大切さを教えてくださいました。
最初は、交通ルールについてのDVDを観ました。みんな真剣に観ていました。その後、市役所の方に信号の約束、踏切の約束、標識についてなど教えていただきました。「青信号を渡っている時、途中で黄色信号になったらどうする?」の質問に「急いでわたる」「戻る」と子どもたち。様々な質問に自分の知っていることを伝えたり、真剣に話を聞いたりしていました。
次は、園庭で保護者の方と一緒に、交通ルールを守って歩く実践です。
その時、『つげさん』が幼稚園に来てくれたので子どもたちは大喜び。つげさんも交通安全教室に参加してくれ、ゴールでは子どもたちを出迎えてくれました。
子どもたちは、保護者の方と共に、「道路の右側を歩く」「信号を渡る時は、右.左.右.うしろを見る」「踏切では、音が鳴っていないか確認する」など、交通ルールを守りながら歩くことができました。
交通安全教室が終わった後も、自分の帰る道を思い出しながら、標識の話や、横断歩道の渡り方など、交通ルールについての話を友だちと話している様子が見られました。
今日の交通安全教室をきっかけに、お家の方でも、交通ルールについてお話ししていただけたら嬉しく思います。
今日はお忙しい中、こどもたちの安全を守るために来ていただいた貝塚警察の方、貝塚市道路整備課の方、そして保護者の方々、本当にありがとうございました。