学校日記

10月19日(火)

公開日
2021/10/19
更新日
2021/10/19

幼稚園の生活から

 急に季節が進み、肌寒くなってきましたが、子どもたちは今日も元気に園庭を走り回っていました。運動会が終わり、今日はみんなで運動会ごっこ!各クラスのリズムや、年長さんのリレーにチャレンジしましたよ。
 音楽がかかると自然に体が動きだします。まねっこをしながらみんなで楽しみました。年長さんは、年少さんや年中さんにそっと教えてあげたり、交代してあげたりと、優しい姿もみられました。
 そして、先生が教えなくても、お兄さんお姉さんのまねをしながら、ブリッジや大縄跳びなど、難しいことにも自分なりに挑戦する3,4歳児の子どもたちです。運動会を通し、異年齢からの刺激を受け憧れの気持ちが芽生えたり、自分に自信がついたりすることで、何事にもやってみようとする意欲が育っていることを感じます。