お月見団子を作ったよ
- 公開日
- 2026/09/25
- 更新日
- 2026/09/25
幼稚園の生活から
+5
令和8年9月25日(金)
今日は中秋の名月。みんなでお月見だんごを作りました。
一人ひとつのボールに小麦粉を入れて、少しずつ水を加えていきます。
「もうちょっとかな?」「やわらかくなってきた!」と手で触った感触を確かめながら、水の量を考えていく子どもたち。
粉がまとまってくると、今度は手のひらでころころ、ぎゅっぎゅっと丸めていきます。
丸める力加減によって形も少しずつ違い、まん丸のおだんごや、ちょっぴり長いおだんごなど、いろいろなおだんごができました。
『自分で水の量を考える』『触って確かめる』『丸めながら形を整える』など、お月見だんごづくりの中にも、子どもたちの気づきや考える姿がたくさん見られました。
自分の手で触れ、考え、試しながら作る楽しさを味わった子どもたち。
今日の夜、きれいなお月さまが見えるかな・・・。