学校日記

☆お抹茶の会☆

公開日
2026/01/30
更新日
2026/01/30

幼稚園の生活から

令和8年1月30日(金)

今日は、更生保護女性会の皆さまにお越しいただき、『お抹茶の会』を開いていただきました。

初めに、お抹茶の道具について一つ一つ丁寧に説明していただき、子どもたちは興味いっぱいの様子で話を聞いていました。

その後、お抹茶をたてていただき、音や香りを感じながら真剣な表情で見つめる須賀あが見られました。

「お先にいただきます」「どうぞ」といった作法や、感謝の言葉も教えていただき、子k路を込めてご挨拶をsでぃてから、お菓子とお抹茶をいただきました。

最後の感想では、「美味しかった」「だんだんとおいしくなってきた」「うまかった(すごくすごく美味しい)」と、体験を振り返りながら子どもたちから自然と言葉が出てきて、楽しかった気持ちが伝わってきました。

保護者の皆様にもご参加いただき、日本の伝統文化に触れながら、思いやりの心に触れる貴重な時間となりました。

『お抹茶の会』の後には、更生保護女性会の皆さまから、日頃取り組んでおられる活動についてのお話と共に、「子どもたちを愛情いっぱいで育ててください」という、温かいメッセージを保護者の皆さまに向けていただきました。

地域の皆様の思いに触れ、子どもたちを大切に見守り育てていくことの大切さを改めて感じる時間となりました。

厚生保護女性会の皆さま、本日は素敵な体験をありがとうございました。