竹馬を作ったよ!(5歳児) 6月22日(水)
- 公開日
- 2021/06/22
- 更新日
- 2021/06/22
子どもの様子
今日はこあら組の参観を行いました。
今年度初めての参観を、みんなが楽しみにしていたので朝からワクワクしていました。
前半は、親子交通安全教室を行いました。
DVDを視聴し、交通安全についてお家の人と一緒に考える機会となりました。
前日も交通ルールにふれた子ども達は「右左右見てきたよ」と自分の目で
確認しながら登園してきたことを教えてくれました。
交通ルールを守ることで自分の身を守るということを感じながら
これからも生活できればと思います。
そして、後半は竹馬作りです!
前日の準備から、お家の人と一緒に作ることを楽しみにしていた年長さん。
保護者の方が『ここ持ってね!』『次はテープを巻こうか』と声をかけ
協力しながら作り上げていました。その表情はとても楽しそうでした。
乗りたい気持ちが湧き上がり、出来上がるとさっそく園庭へ!。
お家の方も子どもさんのペースに合わせて、遊び方を考えてくださったり、
乗り方のコツや見本を丁寧に見せてくださることで、子ども達の気持ちも
楽しくやってみたい気持ちになっていました。
食後も「竹馬したい」と自ら準備して駆け出していきました。
今日の気持ちが明日につながることでしょう!
ご参加いただき、ありがとうございました。