令和8年2月9日(月)
- 公開日
- 2026/02/09
- 更新日
- 2026/02/09
幼稚園の生活★
+1
今日の子どもたちの様子です☆
うさぎ組
今日は、養護教諭に「シャツを入れること」と「爪を切ること」の大切さを教えてもらいました。
「爪が長かったらどうなるか?」という養護教諭からの質問に対し「友だちに当たる」と答えた子どもがいました。友だちと一緒に遊ぶことの楽しさを今たくさん感じているからこそ、「友だち…」という言葉が出たのかな…と、うれしい気持ちになりました♪大好きな友だちに長い爪が当たってケガをさせないように、爪が伸びたら切る習慣が身につくといいですね。
そして、金曜日にした「むっくりくまさん」を今日も園庭でしました☆
朝から「むっくりくまさんやりたい!」と言っていた子どもたち。金曜日にしたのが、よほど楽しかったのでしょう…♪今日、外に出る時「むっくりくまさん、むっくりくまさん~♪」と楽しそうに歌を口ずさみながら靴を履いていて、「早くやりたい!」という気持ちが体中からあふれ出ていました!
今日のくまは先生ではなく、「くまをやりたい!」と言っていた子どもが鬼になりました。友だちを追いかけること・追いかけられることを楽しんだ今日の「むっくりくまさん」でした。
捕まった子どもたちは、応援席から逃げている友だちに向かって「頑張れ~!」と大きな声で応援する姿が見られました☆
ことり組
「せんせい~昨日、雪みた?」「いっぱい降ってたよな」と元気いっぱいに登園してきた子どもたち。
園庭に出ると「滑り台が凍ってる!」と少しでしたが、氷ができていました。早速集めようとしましたが、滑り台にくっついてしまっているし、冷たいし・・・
なかなか集めるのに苦戦していましたが、友だちといろいろ考えて集め、大きさ比べをしていた子どもたちです。
そして「雪だるま作りたかったな~」の声から「本物はできないけど折り紙だったら作れるよ!」と伝えると、「作る~⛄」と今日は雪だるまを折りました!
折った後の雪だるまには、マフラーを描いたり、ネックレスを描いたり・・・思い思いのかわいい雪だるまができました!
今日は体重測定もあり、今月の保健指導のお話もありました。
今月のお話は、自分の身だしなみと、指すいや爪噛みについて。
なぜシャツを入れないといけないのか。
指すいやタオルを噛む…を続けると大切な歯がどうなるのか。
などを養護教諭に教えてもらいました。
はな組
今日はな組は、日本の素晴らしい伝統文化である“茶道”を体験しました♪茶道の先生は地域の方で、いつも西幼稚園の子どもたちを温かく見守ってくださっている方です☆
まずは茶道の先生から道具の名前や、お茶の作法を教えていただきます。
お茶の前に、まずは和菓子をいただいた子どもたち。幼稚園でおやつを朝から食べることがないので、今日は特別感でいっぱいです☆美味しそうに和菓子を食べる子どもたちの様子が見られました。
そしていよいよ一人ずつお茶を点てる時間です☆初めての体験ということでみんなドキドキ…。熱いお湯も扱うので緊張感も漂います。
でも子どもたちは「やってみたい!」の気持ちが大きいので、やる気いっぱい☆
自分で選んだ茶碗に抹茶を茶杓ですくって入れ、そこに釜の湯を柄杓で汲み、茶碗に注ぎます。そして茶筅を使って手早くかき混ぜるという一連の動作に挑戦です☆
みんな慎重に…でも自信をもって挑戦している姿が見られました。
自分で点てたお茶を今度は味わってみます。茶碗を少し回して正面を避け、三口程度で飲み干すということを教わった子どもたち。作法を学びながら、いざ飲んでみると「あっ、美味しいかも…」という表情や「うっ!苦い…」というような表情など、子どもたちの素直な思いが表情に表れていて、とても可愛らしかったです♪
茶道の先生は「失敗をしても大丈夫!」「少しぐらい間違っても平気、平気!」という雰囲気で進めてくださりました。だからこそ、子どもたちは安心感をもって楽しく今日の茶道体験に取り組めたのだと思います。
茶道の先生は「作法を知ることも大切だけれど、“お茶が美味しくなぁれ”という気持ちを込めてお茶を点て、相手の方に振る舞うことが大事」という言葉を残して帰られました。西幼稚園が大切にしている「人を思いやる心」の育ちにもつながる素晴らしい日本文化だなと思いました☆
今日の体験は、きっとはな組の子どもたちの心に残り続けることと思います♪子どもたちに愛情をもってご指導いただいた茶道の先生に、心から感謝しております。本当にありがとうございました。
今日の給食
〇コーンピラフ
〇キャベツのスープ
〇フルーツコンポート