10/2 1年生 道徳研究授業
- 公開日
- 2018/10/02
- 更新日
- 2018/10/03
1年生
10月2日(火)に1年生で道徳の研究授業がありました。
「ジャングルジム」という資料をしました。ジャングルジムでくまくんとさるくんが遊んでいるところに、ねこちゃんくんがやってきて、くまくんがねここちゃんを仲間に入れてくれないお話を題材にして学習しました。くまくんの行った行動から考え、相手のことを思ってし、みんなと一緒に遊ぶことのよさについて考えました。自分の気持ちも心地よいものになることに気づけるような学習になりました。
子ども達は、グループで話したり、くまくん、ねこちゃん、さるくんのお面をかぶり、実際に演じてみたりもしました。
児童が帰ったあと、研究授業をもとに研修会を行いました。
今後も深い学びのある授業づくりに取り組んでいきます。