1年生 視写の宿題
- 公開日
- 2013/05/28
- 更新日
- 2013/05/28
1年生の部屋
1年4組では国語の時間に、視写の宿題の説明をしていました。
「先生、 ふ は く のとなりに書くの?」
「先生、プリントと同じように書いたらいいの?」
「先生、このプリントはノートと同じだね。」
子どもたちは気づいたことを先生に伝えていました。
先生の説明や友だちの意見を聞いて、子どもたちは視写をどのようにすればよいのかがわかりました。
視写には、
①集中力をつける。
②字が上手になる。
③文章表現の技法を覚える。
④表記のルールを覚える。
⑤暗誦や記憶に役立つ。 などの効果があります。
また、視写を続けると、
①毎日続ける「根気」
②勉強時間の中に割り振る「計画性」
③準備や片付けをする「整理整頓」
④手本や文章を正確に読み取る「注意力」
⑤丁寧に書き続ける「集中力・持続力」
⑥書き終えてから点検する「自己省察(せいさつ)力」 などの効果があります。